いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と祖父祖母について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と祖父祖母について

母と祖父祖母について

日時: 2015/07/09 04:06 (panda-world)
名前: しろ

母親と、母親の両親ついてです。

母親が自分の親(私からすると祖父と祖母)と縁を切りました。
理由は沢山あるようなのですが、父親が体調を崩して仕事をやめてから、同居させてもらうようになり、そこでの生活にストレスを感じていたようです。
(祖母が父親の悪口を言ったり、洗濯物の畳み方、食器の洗い方、毎日の献立など、文句をいちいち言われていたようです。)
ある日限界がきてしまったのか、妹を残して家を出ていきました。
私は丁度その時長期休みで帰省している時でした。
祖父祖母はもちろん激怒。
(そっちが頼んできたから一緒に暮らしているのにどうして勝手に出て行くのか、と)
しばらくして父と母は家を借り、妹を呼び今は別な場所で暮らしています。


母親は、もうあんな人達とは一生会わないと言っています。
祖父祖母は、あんなできそこないの娘育てた覚えはないと妹に言っているようです。

私は1人違う場所に住んでいるので、母と祖母祖父が上手くいっていなかったこと、
ストレスを感じてしまっていたことに気づいてあげれませんでした。
祖母と母は、仲の良い親子だと昔から思っていました。

そして、最近母親が
「こんな母親でごめん」「はやくいなくなればいいんだよね」
「あんたもどうせ味方じゃないんでしょ」と言ったり
「もう祖父祖母の話はしないで」 「思い出すだけで辛い」
と言ってきます。
こんな母親でごめんと思っているのならどうして家を出てしまったのだろう、
話し合うことはできなかったのか…
母親に聞いてみても「話し合うなんて無理、それができないから家を出た」
と。


私は何と言葉を返せばいいのでしょう。
毎日何かしらこういう内容のメールが来るので、正直困っています。
母の味方じゃないというわけではないのですが、
これからこの問題に私がどう付き合っていけばいいのか、分からないです。
祖父祖母にはたくさんお世話になっているので、今まで通り接していきたいのですが、
顔色を見ながら接しなければいけない気がして、
板挟みされていて、正直辛いです。

家族の中で1人あまり事情を把握できていなかった私が
辛いと思うのはおかしいのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/09 05:49 (plala)
名前: かゆがも

> 母親が自分の親(私からすると祖父と祖母)と縁を切りました。
親子の縁は切れませんけどね。

> 理由は沢山あるようなのですが、父親が体調を崩して仕事をやめてから、同居させてもらうようになり、そこでの生活にストレスを感じていたようです。
なるほど。

> (祖母が父親の悪口を言ったり、洗濯物の畳み方、食器の洗い方、毎日の献立など、文句をいちいち言われていたようです。)
言い方もあるのでしょうがあなたの母親も言われたことを素直に受け取れるほど強くなさそうですね。

> ある日限界がきてしまったのか、妹を残して家を出ていきました。
> 私は丁度その時長期休みで帰省している時でした。
> 祖父祖母はもちろん激怒。
> (そっちが頼んできたから一緒に暮らしているのにどうして勝手に出て行くのか、と)
> しばらくして父と母は家を借り、妹を呼び今は別な場所で暮らしています。
せっかく住まわせてもらっているのに急に出て行くのは失礼なことだと思います。
しかし母親はもう限界だったのでしょう、だから緊急避難のために家を出たのでしょう。
話し合いをすると家を出て行けなくなる可能性がありますからね。

> 母親は、もうあんな人達とは一生会わないと言っています。
> 祖父祖母は、あんなできそこないの娘育てた覚えはないと妹に言っているようです。
親子で嫌い合うなんて悲しいことですね。
もしかしたら今回の事だけでなく昔から何かあったのかもしれませんね。

> 私は1人違う場所に住んでいるので、母と祖母祖父が上手くいっていなかったこと、
> ストレスを感じてしまっていたことに気づいてあげれませんでした。
> 祖母と母は、仲の良い親子だと昔から思っていました。
なるほど。

> そして、最近母親が
> 「こんな母親でごめん」「はやくいなくなればいいんだよね」
> 「あんたもどうせ味方じゃないんでしょ」と言ったり
> 「もう祖父祖母の話はしないで」 「思い出すだけで辛い」
> と言ってきます。
やはりあなたの母親はあまり精神的に強くないのか、あるいは精神的に参ってるような感じですね。

> こんな母親でごめんと思っているのならどうして家を出てしまったのだろう、
> 話し合うことはできなかったのか…
> 母親に聞いてみても「話し合うなんて無理、それができないから家を出た」
> と。
おそらく母親はそれしか選択肢が思いつかなかったのでしょう。
話し合うほどの強さとエネルギーを持ち合わせていなかったのでしょう。

> 私は何と言葉を返せばいいのでしょう。
> 毎日何かしらこういう内容のメールが来るので、正直困っています。
具体的に考えてみましょうか。
> 「こんな母親でごめん」
私に謝る必要はありませんよ。
>「はやくいなくなればいいんだよね」
そんなこと誰も思っていませんよ。
>「あんたもどうせ味方じゃないんでしょ」
私はお母さんの味方ですよ。
>「もう祖父祖母の話はしないで」
これは祖父母の話はやめるしかないでしょうね。
>「思い出すだけで辛い」
無理に思い出さないでゆっくりしたら。

> 母の味方じゃないというわけではないのですが、
親子ですからねあなたは母親の味方でいてあげて下さい。

> これからこの問題に私がどう付き合っていけばいいのか、分からないです。
> 祖父祖母にはたくさんお世話になっているので、今まで通り接していきたいのですが、
> 顔色を見ながら接しなければいけない気がして、
> 板挟みされていて、正直辛いです。
かといって祖父母の味方をやめる必要もありません。
あなたと祖父母の仲、母親と祖父母の仲は別物と個別に考えてください。
祖父母と母の仲が悪いからといって、あなたと母親の仲、あなたと祖父母の仲まで、悪影響及ぼす必要はありません。

> 家族の中で1人あまり事情を把握できていなかった私が
> 辛いと思うのはおかしいのでしょうか。
家族の不和というものは辛いものですよね。

   メンテ
Re: 祖父 ( No.2 )
日時: 2016/06/27 21:31 (au-net)
名前:

祖父がとてもひどいです...
父方の祖父が母の事をよく思ってみたいで、いちいち文句を言います。
それと酒癖がわるく、酔っている時はとってもひどいです。
祖母も困っています。
一人ではなにもできない癖に、一人だけ仕事もしてない癖に周りの人が自分に合わしてくれないと酒を飲み酔っぱらって文句ばっかりいってます。
家族全員ストレスがたまってしかたないです。
ご飯とかは別々に食べてるんですけど、みんながもぅ祖父に会うの嫌なんでお腹が空いたのを我慢して祖父が寝たあとにご飯を食べます。
そのくらいみんな祖父のことが嫌いです。
毎日祖父の事でなにかがあります。
こんな生活たえられない。
祖父は60代です。
愚痴ってばっかりですいません。
祖父との事で三回も引っ越しては帰ったりしてます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

祖母、祖父・・・
2011年5月14日 ... 変人名祖父と祖母だとは分かっていたので初めは祖父宅の近くにあい空いてる一軒家 がないか探していたのですが、父 ..... 母については、「祖父母の世話は大変だったけど、 結局旦那は私のことを考えて別居を選んでくれた、おかげで私は今?...

母親の辛い辛い
2015年1月8日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親の辛い辛い ... 父は鬱とアルコール依存症、 祖母は鬱母は祖父に酷い扱いを受けていたということもあってか母は度々「もう、一家 心中しようか」とか「自殺したい」とか ... 貴方のことについて医師に話し

どうしたらいいのでしょうか
2015年3月27日 ... 私の祖母についてです。 祖父・祖母・父・母・兄・私の6人で一緒に住んでいます。 姉 がいますが、結婚して別のところに住んでいます。 問題は、祖母なのです。 ・人の言う ことを聞いてくれないのです。 ・母の悪口を近所の人に言う。 ・祖父と家族?...

母親・・・
2010年11月25日 ... 自分が小学4年の頃母とは母子家庭で知り合って年下と半同棲のち再婚し最初は良い 人だとは思いましたが本性を現したのか次第に言葉の ... を伺っては怒られっぱなし弟 については止めていましたが自分には殆ど母から止めてはくれない時が多く仮に止めて はくれるが口だけ ... 自身が高1になり逃げ出したいの一心で家出し祖父母の家に事情 を話し1週間以上寝泊り電話で離婚要求した頃に何日か後に母も喧嘩に?...

風呂に入らない祖母
1 日前 ... お風呂に入らない祖母に家族みんなで気に病んでいます。 元々不潔でたらしない所は ある祖母でしたがお風呂は好きな人でした。 気ままに ... 私は小さい頃両親が別れ母 についていきました理由は私の父が私の祖母祖父と気が .... あそこに?...

首絞め
2014年3月18日 ... 私の家族は全員で六人と1匹祖父祖母父母私妹犬です二ヶ月ほど前にそんな家族の中 の私が結婚して家族は祝福して ... 実は旦那は転勤が多く私もそれについていきたいと 思い家を出ることを告げましたみんな納得はしてくれました喜んでも?...

家に居ていい場所ってどこ?
2013年12月2日 ... 私の家は父、姉、私、祖父、祖母です母は私が2歳の時に離婚して今はどこにいるの かもどんな顔なのかも分かりません中学生の時から、成績よりも日常生活について怒 られます行動がおかしいだとか、考えて行動することができない馬鹿とか?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 父親、祖父祖母とかは頼れないでしょうか。 それともう高校は卒業されているとのこと、 母親の暴力に力で抵抗はできませんか? なんと言ってもあなた ..... でもあなたの お父さんはそのことについて注意をしないのですか? 貴方のお母さんは、?...



【匿名で相談】母と祖父祖母について| 家庭の悩み掲示板 ▲