いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】発狂した母| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 発狂した母

発狂した母

日時: 2015/07/26 20:03 (dion)
名前: 困ってます

昨日から突然、83歳の母が「死んだ死んだ、兄が死んだ」と叫び始め、一人で勝手に葬式に参列する準備を始めました。
確かに一人87歳の兄が近くに住んでいます。しかしとても元気で、いつもにこにこしていますし、みんな遊びに行くくらいいい人なのです。
それなのに、認知症でもないのに(検査済み)、いきなりそう叫びだし、まったくきかないので、車に乗せて叔父の家に行き、元気な姿を実際に見せました。
そうしたら納得はしたのですが、今度は私の、姉の悪口ばかり言い始め、虐待されただの、早く死ねと言われただの、叔父の死を吹き込まれただのと、ありもしないことをしゃべりだし…。
もう悲しくて悲しくて泣きながら帰ってきました。
自分の世界に入り込んでいます。
もう年齢だからとあきらめたほうがいいのでしょうか。
どう接すればいいのかわかりません。

Page: 1 |

Re: 発狂した母 ( No.1 )
日時: 2015/07/26 20:16 (softbank126012099226.bbtec.net)
名前:

認知症じゃないんですか?

なんらかの精神障害があるかもしれませんね
年齢的なものも有るのかもしれないし
一度病院へ連れてったらどうですかね
安定剤を飲めば、少しは違うかもしれないし

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.2 )
日時: 2015/07/26 21:18 (dion)
名前: 困ってます

違うそうです。認知症専門の検査を受けた診断では、違うとのことです。
安定剤はデパスを毎晩常用しています。
診察は受けているのですが…年齢的なものもあると思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/26 21:53 (ocn)
名前: あなたも何らかの…

> 違うそうです。認知症専門の検査を受けた診断では、違うとのことです。
> 安定剤はデパスを毎晩常用しています。
> 診察は受けているのですが…年齢的なものもあると思います。
検査はいつ受けたのですか?昨日発狂しだしてからも受けられたのですか?
87歳のお母様ということは、失礼ながらあなたもいいお歳ではありますよね?そのあたりの判断はもう柔軟には捉えることが出来なくなりましたか?
今しなければならないことは、掲示板であやふやな情報募ることではなく、主治医に連絡を入れ、改めて精密検査を行うことではありませんか?
薬の副作用による記憶の混乱という可能性もあるでしょうけど、そういったものまで含めて、改めての検査が必要ではないかと思いますよ。

お大事に。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.4 )
日時: 2015/07/26 21:58 (softbank126012099226.bbtec.net)
名前:

認知症は、早い段階からの診断は難しいみたいですよ

認知症にも種類があるみたいだし
叫びだしとか、ありもしない事を言うのは
レビー小体型認知症
診断は、専門医でも非常に難しいと言われています

< 家族が考えるレビー小体型認知症 >


*軽いうつ状態から始まります。
*認知機能が低下するというより、集中力や注意力がダウン。
*睡眠中に大声を発したり、動き回ったりします。
*睡眠時の無呼吸がみられます。
*見えるはずのないものが、3D映像のようにはっきりと見えたり、

それに従って行動することが増えて、周囲の人からコンタクトを

拒否するせん妄状態になったり、不安を訴えることが多くあります。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.5 )
日時: 2015/07/26 22:11 (dion)
名前: 困ってます

そうですね。こちらに頼ったところでどうしようもない、しかたないのは重々承知ですが、あまりにもひどすぎる状態でしたから、書き込んでしまいました。私が馬鹿でした。
今月始めの検査、先週末検査結果がでたところでしたが、明日もう一度一番に主治医に連絡して検査しなおしてもらいます。
おふたかた、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.6 )
日時: 2015/08/02 19:52 (dion)
名前: 困ってます

あなたも何らかのさん、Iさん、コメントどうもありがとう。
ま、関係ないけど、一応その後のご報告。
翌日かかりつけ医師に行き、認知症ではなく、精神疾患ということで、近くの大病院にある心療内科あてへ紹介状を書いてもらった。

早速予約してみたが、至急と言ったにもかかわらず、とれたのはかなり先。かかりつけ医師に一応当座の落ち着く薬は処方してもらっているが状況はほぼ変わらず。
その間にも相変わらず、発狂しまくり、一家壊滅状態。
認知症の父はそのせいで、ますます症状進行。
いい年した自分も姉妹も、もうほとほと疲れ果て、協力どころか喧嘩ばかり。
地獄の日々。

早く逝ってほしいし、逝きたいし。
こっちも気が変になっているので、ま、スルーしてください。
だったら書き込むなよって、勝手に心で突っ込んどいてください。
さよなら。




   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.7 )
日時: 2015/08/03 00:29 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

やっぱり精神疾患でしたか

父も母もじゃ辛いですね

施設に預けるのが一番なんですが
なにしろ高額な金が掛かりますから

どの家庭でも認知症とか
介護問題で悩んでるみたいですよ
嫁は旦那の親の認知症とか介護で

年を取ると自分も衰えて行くし
でも、大切な人がいるなら支えて貰い
そういう人がいないなら探すとか

そうしたら心は楽になると思います

家族は駄目ですね
家族だから上手くいかないのか?
家族だから協力しないのか
事件のトラブルは家族が多いし

さよならなんて言わないで
また来てくださいね〜
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.8 )
日時: 2015/08/03 14:31 (dion)
名前: 困ってます

Iさんありがとう。
これからも、どんな調子かまた進展したら、報告します。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.9 )
日時: 2015/08/04 23:56 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

うんうん
一人で抱え込んでたら辛いですよ

吐き出すだけで、少しは違うと思います
少しでも落ち着いてくれたら良いですね

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.10 )
日時: 2015/08/05 20:06 (dion)
名前: 困ってます

あれからすぐに深夜突然叫びだしながら、鍵を開け外に飛び出していきました。
慌てて家に連れ戻し、外に出ないように姉が母の手をつかみ、自分が救急車を呼び、隊員の人が来てから約一時間、少し落ち着いたのでこのまま様子を見させるようにと言われ(精神的な症状は病院への搬送はしてくれないとのことだった)
翌朝すぐにかかりつけ医に連れて行き、とにかく病院に連絡して6日にどうにか予約を入れてもらえました。
昨日は睡眠もとれ、頭もしっかりしてたのに、また今日は寝ると子供たちに殺されるといい、頑として寝ようとしなかった。
また夜中の外出になるかも…明日の診断で、かかりつけ医、地域包括センター、各所に相談し、利用できるものは利用して、お互いがこれ以上崩壊しないようやっていくって感じですか。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.11 )
日時: 2015/08/06 23:52 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

日により違うみたいですね

治らないとは思いますが
入院とか出来ないんですかね?
利用できるのは利用して
少しでも負担を減らすしかないかも

そうしないともたないんじゃないかと
父の妹が認知症で亡くなりましたが
闘病が30年でした

何処かで、誰かに聞いた話だけど
認知症とか、精神疾患の人は
ある意味幸福なのかもって
年を取ると誰でも、死を迎えて
死の恐怖と戦いながら生きてる

そういう事とかを考えなくて良いから
考え方を変えればそうかもね
辛いけどくじけないで、頑張ってください

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.12 )
日時: 2015/08/07 17:17 (dion)
名前: 困ってます

Iさんありがとうございます。
その後ばたばたしてしまいまして…。

結論からいうと、母は今近くの病院に入院しています。
あの後、予感が的中し、母は翌朝まで寝ないでいて、その間近くの場所から様子を見ていたら、父が調子を崩したのでその具合を見ているうちに、隙をついて家から出てしまい、先日と同じことを連呼、結局警察の方に保護され、予約していた病院に子供たちとは行きたくないというので、時間まで警察で保護していただき、地域包括センターの方に来ていただいて、どうにか診察してもらい、すぐに入院手続きとなり、即入院となりました。

正直いつ家から飛び出してしまうのかわからず様子を見ているのに限界がきていたし、父親のストレスも半端なかったので、入院してもらえてほっとしました。

とても家庭内介護では無理だという話、改めてなってみて実感してます。
腹くくり、無理しないでやってきます。ありがとう。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.13 )
日時: 2015/08/08 00:37 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

個人では無理ですよ
共倒れになる可能性が大ですからね

入院が一番良いのかもしれませんね
家計に負担がかかるけど
申請すれば戻ってくるんじゃないですか?
福祉を上手く活用しないと

ばたばたしますよね、、その状態では
返信とかも無理なさらずに
自分もマイペースですから


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.14 )
日時: 2015/08/11 16:53 (dion)
名前: 困ってます

入院後も身体拘束は続行。
投薬治療も開始。
でもできるなら今すぐ肺炎ででも死んでほしい。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.15 )
日時: 2015/08/12 02:33 (access-internet)
名前: あやな

それって、もしかしたら統合性の病気なんじゃないんですか?私の身内にも同じ症状のがいましたよ。急に悪口言ったりとか、わけのわからない言動したりとか被害妄想じみた言動だったりとかでしょ?統合性で、検査してみたらいいかもしれないですね。4
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.16 )
日時: 2015/08/12 09:28 (dion)
名前: 困ってます

あやなさんありがと。母は精神病院に入院しているので、きっとあちこち検査してくれるんじゃないかと思う。
でも高齢だから、なかなか難しいみたいで、その前に寿命が尽きることが多いらしい、医師の経験談。
実の両親の最期だから、悔いは残したくはないけど、正直もう楽になってほしい。
父親も認知症が進行してきて、どんどん悪化していってるし…。
ほんとに短期間でこうなるもんなんだね。
楽になりたい。
ほんとに

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.17 )
日時: 2015/08/12 21:05 (access-internet)
名前: あやな

私の身内もそうですよ。長期で入院しています。もう、何年になるんだろう?って感じ。お金は、ただただ掛かるだけで、楽になりたいと思うのは、お金を払い続けないといけない家族なんですよね。それだけ、本当にお金がかかるから。そういった、閉鎖病院に入院していると他の患者から、殴られたとかぶつかったとかでよく怪我をしてくるので、気をつけて。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.18 )
日時: 2015/08/13 08:57 (dion)
名前: 困ってます

あやなさんありがと。とても参考になりました。
なるべく拘束続けてもらい、骨折寝たきりだけにはならないようにしてもらえたら、まあいいかなという感じです。
本人の気力次第だけどね。もうほとんどの家族が昇天してる歳だから、自分の番が来たと入院前から思っていたみたいだし。
こちらもそのつもりで、心をきめて過ごしている状況です。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/15 22:57 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

> 入院後も身体拘束は続行。
> 投薬治療も開始。
> でもできるなら今すぐ肺炎ででも死んでほしい。

お久しぶりです
拘束は続行ですか
まぁ、暴れる可能性とかありますからね
昔はそういう人の為に、ロボロミー手術とか有ったらしいけど
問題になり、今は無いそうです

>今すぐに肺炎ででも
気持ちはわかりますよ
入院はお金もかかるし、双方にストレスが
母が普通の病気で入院なら、そうは思わないのかもね
もう理由わからない状態だから、そう思うのかも

自分は父がガンだったのですが「治る見込み無し」
家族会議で、苦しまないで楽な方をって
色々辛いと思うけど、頑張ってください
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.20 )
日時: 2015/08/16 10:32 (dion)
名前: 困ってます

Iさんありがとう。お父様癌だったんですね。
つらい経験話してくれて感謝です。
なんか点滴がはずれるまでは、基本拘束続くとのこと。
家族会議…たった3人…うち一人は認知症の父、姉妹とは同居してますが、いい歳なもんで、なんか会議や協力って大人の関係よりも、別に金銭的なこととかではなく、なんとなくぎくしゃくしっぱなし。
現状では自分は父の世話をしつつ留守番と家の仕事のこと、姉妹が母の見舞いに行って帰りに買い物している感じです。
明日担当医から話を聞けるそうで…。どうなるかはそこでわかると思うけど長い道のり…とにかくほんとに楽に逝けたらいいとマジ思います。
その後地獄が待っているけど、ま、その時はその時で全部売り払ってでも払わないとね。
人生何がみんないいんだろう。病気と割り切っても、なんかこの先はもうないと思って生きてきます。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.21 )
日時: 2015/08/16 23:40 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

売り払ってでもって
売り払って迄払う必要はないと思いますよ

国保入ってますよね
ずっと滞納で放置なら別ですが
毎月5万だか7万だか?それ以上払ったら戻ってきますよ
福祉の申請とかもした方が良いと思われます

今まで税金払って来たんだから、当たり前の事
国保にしても、こんな時に使わないなら
いつ使うの?って思いますよ
国保は高いですよ、、稼いだ年により違うけど
毎月、3万〜5万
主さんみたいに困ってる人に使うべきだと思います

みんな若いうちは良いけど、晩年は
老い、病気、介護とかで大変みたいですよ
自分の知り合いも親の認知症の介護でノイローゼみたいになり
変わりましたよ
明るくて社交的だったのに・・・・・

自分も父をなくて直ぐに、親友、愛猫、そして最愛の人を
もう生きてるんが辛くて、何度も死のうと思いました
絶望しかないからね
でも、絶望の中でなんとか生きてますよ

主さんは、こんなの生きてる意味がないと思うかもしれませんが
家族をみてるじゃないですか

人の苦しみを

やわらげてあげられる限り、

生きている意味はある。
- ヘレン・ケラー -
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.22 )
日時: 2015/08/17 01:24 (access-internet)
名前: あやな

自分の家族も長期で入院をしてそれは、それはお金がかかり冷蔵庫を開けても何も入ってないのが当たり前になっていて、私たちもその間はあちこちに病院代の為に借金をしていましたから、家の為に払うものはなく、餓えをしのぐために、親が釣ってきたわずかな魚を塩焼きにして毎日食べていたこともありました。

何度か病室にまで、見舞いにいきましたが顔つきも変わり果て酷いときにはけいれんをおこし(薬があってなかったと思う)酷い奇声をあげたりわけのわからない言動や行動を起こしたりとかで、以前とは変わり果ててた姿にびっくりしたものです。

そんな或る日、いきなり電話が掛かってきて家族の写真がみたいと言って来た時には、涙が出てきました。いくつになっても、いつまでも私たちの母親でいたいんだと電話越しに伝わってきたからです。どういう状態でいながらにしても、やはり親は親なんだと。

傍目とみれば、もうさっぱ騒乱状態なので不安になられるのはわかります。でも、親心・子心って残っているもんなんですよ?理性と病気の狭間で、あなたに話しをしているでしょう?分かっているからなんですよ。ただし、そこが病気だから理性を持って病気をコントロール出来ないんですよね。

お母様のご病気なんですよね?長年の子育てや家庭の中、社会生活など
けで、ご苦労されてきた結果だとも思います。

ですから、お気持ちはよーーーーーーーく分かりますが、貴方がご結婚をされているのかは、わかりませんが夫婦といっても他人なわけで、腹を痛めて産んだ子供がいくつになろうと、心配で心配でたまらないというのは、どの親でも同じこと。いくつになっても、本気で貴方のことを心配してくれる親の存在を嫌になんてならないで下さい。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.23 )
日時: 2015/08/17 16:32 (dion)
名前: 困ってます

あやなさんありがと、今日病院行き医師の説明聞きました。どうやら認知症にも?という精神疾患のようで…現段階のそろってるデータでは…。
姉妹で行きましたが、頑張って介護している姉妹には口汚くののしり、ただちらっと行っただけの姉妹には、信用しているからね、お金のことは任せたからね…との一点張り。
もうますます嫌な存在になってます。
あとどれくらいになるのか…父も進んでいるし、なんだかいっぺんにそんなのばかりでもう…ほんとにほんとに姉妹仲まで最悪で、みんなばらばらで…早く死にたい。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.24 )
日時: 2015/08/19 08:31 (plala)
名前: mimi

はじまして。

私は介護にたずさわっています。

認知症などは、日に日によってあっかしていきます。

個人差はありますが、一週間単位ではないのですよ。

日々進行するものです。

そこをもう少し理解することが必要だと思います。


家族や親せきの協力があれば、少しでも貴方の負担が少なくなるとおもいますが、なかなか現状では助けてくれる方はいないものですよね。

一つ提案として、ボランティアを募集するという事もできます。

申請は市役所です。

おばあさんの話を聞いてもらうなど、少しのあいだでも心を休めることが出来ると思います。

後は保健婦さんに相談してみましょう。

出来る限りの方法や手段をかんがえましょ。

私もいろいろとかんがえてみますね。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.25 )
日時: 2015/08/20 13:49 (dion)
名前: 困ってます

Iさん、mimiさん、あやなさん、皆さん本当にどうもありがとうございます。
今までのコメントをじっくりと読み返し、突然の事態に対応できず、自暴自棄になってしまって醜態をさらしてしまったこと、本当に皆さんの支えがあってこその自分たち家族なのだなと…心から思います。
色々とアドバイスを下さり、またご自身の辛い体験をお話し下さり、いかに自分が甘いのかを痛感しました。
現実を受け止めて、少しずつでも、一日一日悔いなく看ていけるように、家族協力できるようになっていけるよう、自分のできる範囲でやっていこうと思ってます。
母は、未だ体調面の治療が優先とのことで、精神的治療は開始されていません。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.26 )
日時: 2015/08/22 23:41 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

お久しぶりです

自分が甘いとかは無いと思いますよ
起こった出来事に戸惑い、余裕もないから

自分はこれだけ辛いのに
お前はそんな事くらいでって言う人いますが

主さんは充分に辛いと思うし
甘いとか無いと思いますよ

起きた事を嘆いても仕方ないから
出来る事だけをやっていくしかないですから

無理なさらずに
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.27 )
日時: 2015/08/23 11:34 (dion)
名前: 困ってます

Iさんありがとうございます。

はい、姉妹で父と母を分担し、各々無理せずできることをしてこうと。
今を積み重ねていこうと、久々にじっくり話し合いました。




   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.28 )
日時: 2015/08/24 00:29 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

少し落ち着いたみたいですね〜

うんうん、分担案は良いと思いますよ
一人で二人も見れないし
そんな事してたら共倒れになるから

人間は幸福な時期もあるけど
幸福も続かないし、不幸も続かないから

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.29 )
日時: 2015/08/24 20:11 (dion)
名前: 困ってます

Iさんありがとうです。
幸福も続かないし、不幸も続かない…そのコメント心にしみました。

自身、まだ気持ち的に波があることを、今父を近くに姉妹で連れて行ったときに痛感しました。

落ち着け、という気持ちはあるものの、どうしてもパニクってしまう自分がいます。

なるべくお互い負担ないように、できるだけ心にゆとりが持てたらと思います。深呼吸して…落ち着け自分って…。

母は、点滴は取れ、少しずつ落ち着きを取り戻してきています。
拘束まだ続いてますが、体調的にこのままの状態が続けば、メンタルのほうの治療に入れそうです。




   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.30 )
日時: 2015/08/25 23:45 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

そりゃパニックになりますよ

投げ出したり、逃げたりする人も居る中で
主さんは偉いと思いますよ
姉妹仲も少しは修復されたみたいだし

少しづつ落ち着きですか〜良かったです
辛い時は吐き出してくださいね

吐き出すだけで少しは楽になるから
治療で少しづつでも治ると良いですね

応援してますよ〜
世の中は心無い人もいますが
人として人で在りたいです
負けないでくださいね

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.31 )
日時: 2015/08/26 09:06 (eonet)
名前: yamaneko

精神病院には「精神保健福祉士」さんがおあられます。ので、「精神保健福祉法32条」の手続きをされると、「精神障碍者手帳」を受けることができますし、「治療費」は5パーセント負担になります。

また「自治体」の「健康保険課」に申請しますと。「年収」に応じて「免額」していただけます。長期の介護になると思いますから「経済」の 手続きを去れる必要がありますね?

頑張ってくださいよ!
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.32 )
日時: 2015/08/26 19:16 (dion)
名前: 困ってます

Iさん、yamanekoさん、どうもありがとうございます。

少しの良い変化が積み重なっていくといいなと…家に帰るという固い意志が母に芽生え始めてきたので、そのためにも無理せず、皆でいけたらと思います。

そして具体的な申請など、次の段階に進むことになったら、今後のことも含めて、介護区分の変更や、精神障碍者手帳についても、担当の先生と話していきたいと思います。

現状、差額なしの無料の個室で拘束状態が続いてます。点滴も取れたりついたりと、やはりその日による波があります。

認知症が進行しないよう、体力が少しでも衰えないように、でも現状を受け入れて両親看ていきます。

また色々書かせていただきます。本当にありがとうございます。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.33 )
日時: 2015/08/27 22:20 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

こんばんわ

家に帰ると言う硬い意志ですか
わかるような気がします
それは少しづつ良くなってきてるのかな?
それなら良いんですが

お母様も色々なストレスとか重なって
酷くなったのかもしれませんね
ストレスと病気は関係有りますから

主さんも息抜き「ストレス発散をした方が良いですよ」
今は便利な時代ですから
昔は携帯電話なんて無くて、連絡方法は黒電話とか
家の前に行き、ひたすら待つとかでした

昔のテレビ番組とかも観れますし、、、youtubeとかで
自分もたまに観ますよ〜懐かしい昭和にどっぷり浸かってますw

自分はPCでたまにしか来れませんが
なんか有ったら、また報告してくださいね
では、ご自愛を


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.34 )
日時: 2015/08/30 18:18 (dion)
名前: 困ってます

母は最近夜のみ拘束で、食事も口から食べられるので、昼は車いすではあるが、みんなの集まるところでテレビも観れるようになってきた。
妄想も少しずつ減っているようだ。

父はストレスが強く、認知が徐々に進みつつある。
姉妹分担で、自分は父親担当ということになっているが、姉妹が毎日昼間に外出するため、自宅にてずっとひきこもり状態。

父の世話と留守番と誰か来た時の対応と…自室に戻れず、ほとんど気分転換という時間がもてない。

仕事はやっているが、なかなか次のステップに踏み出せないでいる。
行動には移しているが、どうにも進展していかないもどかしさ、不安…徐々にそのことがのしかかってきている。メールなどで連絡していてもなかなか返信がない。

介護に加え、仕事面でも行きづまり…これで穏やかにいろっているほうが無理。

またいい歳こいてという方もおいでだろうが、本当になんていうか…息苦しい。
姉妹で話していても、結局どうどうめぐりでいる。

両親はこのまま頑張れるとこまで頑張るだろうが、先に自分が精神破たんであの世行きになるな。



   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/08/30 22:58 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

>
> 父の世話と留守番と誰か来た時の対応と…自室に戻れず、ほとんど気分転換という時間がもてない。
それは辛い状態ですね
自分時間も大切ですから、自分の時間がないと息が詰まるし

>
> 仕事はやっているが、なかなか次のステップに踏み出せないでいる。
> 行動には移しているが、どうにも進展していかないもどかしさ、不安…徐々にそのことがのしかかってきている。メールなどで連絡していてもなかなか返信がない。
>
> 介護に加え、仕事面でも行きづまり…これで穏やかにいろっているほうが無理。
どん詰まりな時も有りますからね
楽しい時も、辛い時も「まぁ辛い時の方が多い」
でも、長くは続かないと思いますよ
何事にも終わりは有るし、生けるもの全てに永遠はないし

仕事のいきつまりですか・・・・
自分もドン底まで落ちましたよ
父をガンで亡くしてからが転落の始まり
悲しむ余裕もなくて、3億円払えとかw
まぁ、相続破棄しましたが・・・・
自分自身も白血病の告知を受けました
まぁ日常生活には支障がない軽度のものですが
いつ酷くなるかわからないけど
そんときは死ぬだけなんですがw
自分は最愛の人を亡くしてるから
いつ死んでも構わないんですがね
むしろ、早くお迎えが来て欲しいと思ってます
で、年収500万からホームレス寸前まで転落
膨らむ借金でしたが「2年で300万返済しました」

>
> またいい歳こいてという方もおいでだろうが、本当になんていうか…息苦しい。
いい歳こいてって
歳は関係無いと思うんですよ
若くたって歳だって、辛いものは辛い、きついのはきつい

> 姉妹で話していても、結局どうどうめぐりでいる。
家族なんてそんなもんですよ
自分の負担が軽くなるように、人に押し付けるもの
家族が故にそうなのかもしれませんが
>
> 両親はこのまま頑張れるとこまで頑張るだろうが、先に自分が精神破たんであの世行きになるな。

福祉の手続きをして、施設とかも考えた方が良いですよ
そうしないと身がもたないっていうか、きついですよ


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.36 )
日時: 2015/08/31 19:12 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとう。
ご自分の辛い経験を話してくださり…ご病気と闘っておられるのですね。
人生いろいろなことが起こるんですね。

突然に短期間で色々あり、本当にもうどうしていいものかわからなくなってしまい、今日はとうとう自分が抑えられなくなり、母のところに行きました。

部屋の移動があり、しばらくぶりに外の景色の見える部屋に変わりました。色々とこれからあると思うけど、経済面も福祉面もかんがえて、できる限りはしてかないといけないと思います。

仕事のほうは来月になって少し動きが出てくるかと思います。やっと今朝連絡が取れたもので…波に逆らわないで流されつつも沈まないようにしなければ…。

自分も母親と同じ病院の診察を受けることになました。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/09/02 00:01 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

> lさんありがとう。
> ご自分の辛い経験を話してくださり…ご病気と闘っておられるのですね。
> 人生いろいろなことが起こるんですね。
辛い事も、楽しい事も起こりますからね
幸福な人は幸福ですが・・・・・
幸福だって長くは続かないし
どんな美人でも、王子様とか言われてても

みんな年をとり、老いて逝きますからね
幸福過ぎても、暗転したら余計に辛いし
楽しかった想い出も、過ぎてしまえば過去
過ぎれれば昨日だって、10年前でも過去なんです
だからあまり気にしないで
明日には明日の風が吹く〜みたいに考えたら少し楽に
>
> 突然に短期間で色々あり、本当にもうどうしていいものかわからなくなってしまい、今日はとうとう自分が抑えられなくなり、母のところに行きました。
そりゃ実の親だから気になりますよ
なんだかんだ言ってもね
>
> 部屋の移動があり、しばらくぶりに外の景色の見える部屋に変わりました。色々とこれからあると思うけど、経済面も福祉面もかんがえて、できる限りはしてかないといけないと思います。
>
> 仕事のほうは来月になって少し動きが出てくるかと思います。やっと今朝連絡が取れたもので…波に逆らわないで流されつつも沈まないようにしなければ…。
そうですね、、浮上しなくても沈まないなら
まぁいいかぁ〜みたいに
>
> 自分も母親と同じ病院の診察を受けることになました。
うんうん、診療は受けた方がいいですよ
安定剤みたいなのを貰って飲めば、少しは楽になりますよ

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.38 )
日時: 2015/09/02 14:48 (dion)
名前: 困ってます

lさん今まで名前間違えてしまってましたね。ごめんなさい。
ありがとうございます。

診断…やはり予想どおり「重度の鬱病」でした。
年齢的なものもあるとのこと…つまり更年期障害。

どれくらいの期間になるかわからないけど、通院開始です。
安定剤も眠剤も処方されました。

医師いわく「話を聞いてると、あなたはすぐに人のせいにしたがる、現実から逃避しようとしている。自分のことしか考えていない。つまり依存が強すぎるために、こうなった」そうです。

ズバリ言ってくれますよね。
なんだか最低最悪のやつって感じです。
自分が自分をまずどうにかしないと、とてもじゃないが、他の家族友人達皆迷惑被ってしまい、誰も味方になってくれない…とも。

なるべく人と距離を置いて、接するときには穏やかな心をもつようにしてください。

今更のように繰り返され言われてきました。
母どころじゃないな…自分自身が発狂しているかもしれない。
余裕もへったくれもなくなったけど、薬飲んで荒療治受けながら、なんとかやっていかねば。

なんで今生きてるんだろ。



   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/09/02 21:51 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

> lさん今まで名前間違えてしまってましたね。ごめんなさい。
> ありがとうございます。
いえいえ、大丈夫ですよ
みんな1さんとかiさんって勘違いしてますから
別に名前とかは拘らないし

> 診断…やはり予想どおり「重度の鬱病」でした。
多少の鬱は有るかもしれないけど、重度って事はないのでは
重度なら起きる事さえも侭ならぬ、文だって打てないですよ
> 年齢的なものもあるとのこと…つまり更年期障害。
多分?更年期でホルモンのバランス崩してかもね
後は、色んな事が重なったからかも
前の彼女が更年期から、鬱気味になりました
みんなそうみたいですよ
ちょっと前までお付き合いしてた人も
義母がアルツで介護、更年期で変になりました
明るく陽気だったのに、変わりましたよ

> どれくらいの期間になるかわからないけど、通院開始です。
> 安定剤も眠剤も処方されました。
安定剤とか眠剤も合う合わないとか有りますよ
変な医者にかかると薬漬けにされますから、ご注意を
>
> 医師いわく「話を聞いてると、あなたはすぐに人のせいにしたがる、現実から逃避しようとしている。自分のことしか考えていない。つまり依存が強すぎるために、こうなった」そうです。
>
> ズバリ言ってくれますよね。
> なんだか最低最悪のやつって感じです。
> 自分が自分をまずどうにかしないと、とてもじゃないが、他の家族友人達皆迷惑被ってしまい、誰も味方になってくれない…とも。
>
> なるべく人と距離を置いて、接するときには穏やかな心をもつようにしてください。
>
> 今更のように繰り返され言われてきました。
> 母どころじゃないな…自分自身が発狂しているかもしれない。
> 余裕もへったくれもなくなったけど、薬飲んで荒療治受けながら、なんとかやっていかねば。
随分ボロクソに言われましたね
自分の事しか考えてない?そんな事ないんじゃないですか
もしもそうなら、介護しないで逃げ出してると思うし
だいたいね、1回か2回しか会ってないのに
人の性格とか評価なんて、わかるはずないと思うし
ネットにしても、ネットだからダメとか言う人いるけど
誠実な人は誠実だしね
付き合ってみないと人間なんてわからないですよ
主さんは素直なところも、良いところも有ると思いますよ
だからこうして書き込みしてるんですよ
>
> なんで今生きてるんだろ。
まぁ、そんな事言わないで
あまり気を張らないで行きましょう
趣味とか、どんな音楽とか好きなんですか〜


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.40 )
日時: 2015/09/03 15:53 (dion)
名前: 困ってます

lさん、いつも本当にありがとうございます。
心強いです。

母は拘束が夜のみとなり、食事は自分でちゃんと食べています。
点滴が取れ、帽子と安全靴を履き、転倒骨折防止に努めながら、部屋にも慣れ、やはり景色が見えると違うようで、この数日ずいぶん落ち着いてきたみたいです。
もうすぐ1か月。また担当医の説明を聞き、それにより色々と考えることになりそうです。投薬もしているので、少しずつでもいい方向に向かってくれたらと思います。

父は、寝ている時間が増えてるけど、まあ現状維持という感じでしょうか。デイには楽しく行ってるのが救いです。

自分は薬のおかげか、今日はかなり安定しています。
医師との相性が微妙そうなので、もし次回も同様なら他の医院で診てもらおうかと思います。
更年期がこういうふうに自分にふりかかるとは、若い頃は思ってもなかったので、誰もが通る道と思って、人のことも考えられるゆとりがもてたらいいですよね。それは心がけます。

気を張らずに…確かにそうですね。力まず自分がゆったりした気持ちじゃないと親には敏感に伝わりますもんね。対人面でも。

音楽などは、昭和のものに浸ることでしょうか。
やはり自分の一番楽しかった時代のものが、今はとてもとても愛しく懐かしく、すっ…と戻れます。





   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.41 )
日時: 2015/09/03 20:42 (dion)
名前: 困ってます

今日あれから、母の兄…つまりおじがやはり入院していることを知りました。心臓がかなり悪くなっていたそうで、手術しないと2週間持つかどうか…ということなので、手術したとのこと。成功し少しずつ快方へ向かっているらしいのでほっとした。

7月に母が発狂する直前に、無理やり合わせたのがおじの心労の一因なのだろうと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

親戚中に今まで知らせなかったが、おじの件があり、今日知らせた。
なんだか一気に自分を責めてしまう自分に逆戻りだ。

薬が早く効いてくれるといいが。

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/09/03 22:47 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

> 今日あれから、母の兄…つまりおじがやはり入院していることを知りました。心臓がかなり悪くなっていたそうで、手術しないと2週間持つかどうか…ということなので、手術したとのこと。成功し少しずつ快方へ向かっているらしいのでほっとした。
>
> 7月に母が発狂する直前に、無理やり合わせたのがおじの心労の一因なのだろうと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
主さんのせいじゃないですよ
年と共に悪くなるところが増えますからね
自分は去年の健康診断でオールAだったんですよw
まぁ、貧血の持病は有りますが
今年は中性死亡が増えてEランクに「要治療」
ラーメンにハマり食べ過ぎたのが原因なんですが
>
> 親戚中に今まで知らせなかったが、おじの件があり、今日知らせた。
> なんだか一気に自分を責めてしまう自分に逆戻りだ。
自分を責めても仕方ないですよ
悪気があり、事をおこしてそうなったなら自責の念に
かられても仕方ないですが

> 薬が早く効いてくれるといいが。
薬効くと良いですね〜



誰もが、若い頃は更年期とかは考えてもみないし
幼い頃におじさん、おばさんって思ってた人が
今は自分がその年齢になり
自分若いじゃんって思ったり「昔の人は老けてましたよね」
主さんは昭和60年代前後の方ですよね?
その世代はみんな若いですよ〜
自分の友達も含めて若いし
まだまだこれからですよ
介護の傍ら、趣味とかやりたいことを探してみたら
少しは違うかもよ
まぁ、体力は衰えてきてますがね

あまり考え過ぎないでね
考えすぎたり、悩み過ぎると老けますよ
自分は結構能天気だから、若いって言われます

Youtubeは観れますか?観れるのなら貼りますよ


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.43 )
日時: 2015/09/06 18:40 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとうです。
今日で母が入院してから、ちょうど1か月です。
早いなぁ…結局、少しずつ気分は落ち着いているものの、次の段階へというのはまだですね。

精神面の病は長く見ていかねばならないんだと、自分の診察も含めて、しみじみ感じています。
色々な手続きなど、これからのことを考えていく時期に入ってきているのかな…と。
担当医の説明が近々あるので、そこで少しずつはっきりしてくるのかな…と。

姉妹仲は、一人で抱えている姉妹が少しメンタル的に疲れてきているようです。自分としてできることを考えながら、しているけど、どうもうまく伝わらないな。自分一人で抱え込むので、その分親戚や姉妹の友人達が励ましてくれているようです。

この家族に話せる人間いないと言うし…。
姉妹でなんとかやっていかないといけないんだけど、とりあえず福祉や地域包括の人たちの力を借りて、一日を過ごしていかないと。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.44 )
日時: 2015/09/10 17:35 (dion)
名前: 困ってます

母親、だいぶ表面的には普通になってきた。家にいた時と同じような…でも、また自由にできることが増えてきたら、自分の主張ばかり言い始めているし、精神病院で部屋の中とはいえ「金がかかるんなら自殺しちゃえばいいか」なんて、いきなり言い出したり…。

人との接触を嫌い、自分の好き勝手に家の中だけで、本当にひきこもるというか、過ごしてきたからその癖が出ているのだろう。

自分は監視されている、外から見られるからとカーテンを閉めてしまう。食事は食べるくせに、午後から吐いてしまう、ふらふらしてしまう…ちっともこちらには看護師や医師からの連絡もなく、何をしているのかも色々聞いているがわからない。

親身にやってくれているのだから、看護師始めスタッフの皆さんには本当に感謝している。しかし、自分としては、行くたびに嫌な気持ちになってしまう。

車だから色々便利なのだが、もうなんか行ってもどうなのよって感じで、とてもじゃないが病気だと思っていても、受け入れる器が全くない。

父親も少しずつ進行しているみたいで、このままこの家はどうなっていくのか…色々と相談してみても、受診してみても自分の意識自体が変わらない。

来てくれて嬉しいという気持ちが残らないまま、部屋を後にしてしまうのは、やはりだめなんだなと思った。
転倒防止用のヘッドギアが、戦闘帽にみえ、戦争体験世代だけに、すっかりそのころの軍事的な話ばかり。ある意味安保法案のことで騒いでいるだけに、あっているのかもしれないが…。

病気なんだからと割り切っているつもりで、ちっともできてない。
ま、ネガティブばかり行っても仕方ない。

自分一人で立って歩いて、外のトイレに行き、用を足せることができるようになったのだから、それは進歩だ。
あとは、少しでも残っている楽しい記憶と、穏やかな時間をこれからいかに過ごせるようになるか…それが課題だ。

これは自分の心がけと、姉妹の協力だ。姉妹間では色々話している。
負担はかかっているが、だいぶお互いにやれることをやっていけるようになった。せめて仲良く、していきたい。

同化してしまうし、自分はいけるときに行こうと思う。

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/09/11 00:19 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

> 親身にやってくれているのだから、看護師始めスタッフの皆さんには本当に感謝している。しかし、自分としては、行くたびに嫌な気持ちになってしまう。
>
> 車だから色々便利なのだが、もうなんか行ってもどうなのよって感じで、とてもじゃないが病気だと思っていても、受け入れる器が全くない。
お久しぶりです。
毎日の雨で激務になり、体調を崩してました
出版というか、紙を扱う関係の仕事なので
雨が降ったら仕事が倍増するんですよ


>
> 父親も少しずつ進行しているみたいで、このままこの家はどうなっていくのか…色々と相談してみても、受診してみても自分の意識自体が変わらない。

>
> 来てくれて嬉しいという気持ちが残らないまま、部屋を後にしてしまうのは、やはりだめなんだなと思った。
日により症状は違うんですかね?
ふと我に還る時もあるんじゃないですか
わからない時もあるけど、ふと我に還り感謝はしてるのでは


> 転倒防止用のヘッドギアが、戦闘帽にみえ、戦争体験世代だけに、すっかりそのころの軍事的な話ばかり。ある意味安保法案のことで騒いでいるだけに、あっているのかもしれないが…。

>
> 病気なんだからと割り切っているつもりで、ちっともできてない。
> ま、ネガティブばかり行っても仕方ない。
ネガティブばかりでは仕方ないけど
ネガティブになりますよね
自分はずっとネガティブですから
なにもする気にならないし、どうでもいい状態
ネガティブだともてないとか言われますがw
もうそんな事はどうでもいい状態かも

> 自分一人で立って歩いて、外のトイレに行き、用を足せることができるようになったのだから、それは進歩だ。
> あとは、少しでも残っている楽しい記憶と、穏やかな時間をこれからいかに過ごせるようになるか…それが課題だ。
穏やかに過ごせれば良いんですがね
これは主さんはどうする事も出来ないから
願い、祈りですかね
>
> これは自分の心がけと、姉妹の協力だ。姉妹間では色々話している。
> 負担はかかっているが、だいぶお互いにやれることをやっていけるようになった。せめて仲良く、していきたい。
姉妹で協力するのは良いですね〜
>
> 同化してしまうし、自分はいけるときに行こうと思う。

同化は有り得るかもしれないですね
こちらまでおかしくなるみたいな
自分のペースで良いと思いますよ
無理なさらずに、ご自愛を

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.46 )
日時: 2015/09/11 19:41 (dion)
名前: 困ってます

lさん、雨の中のお仕事お疲れ様でした。
ずっとすごい雨が続きましたが、お体は大丈夫でしょうか?
いつも心強いコメントありがとうございます。

今日も父親母親ともにみましたが、母は体調面では介助なしでも歩くことや排せつ、食事ができるそうですが、頭の中はなんか不思議なことになっているんだな…とつくづく姿を見ていました。荷物を持っていき、しばらく話し、すぐに帰ってきました。

午前中は父親のほうで、今まで両親がやってきた尻拭いの件で、専門の人と話し合っており、なんか精神的にヘロヘロしてます。

せっかく快晴となったのに、どうしたらいいのか…とにかく姉妹はフォローし手伝い助けてくれます。
感謝はしているものの、自分が精神的に乱高下していると、もう限界みたいで、なんだか家族またばらついております。

生きるってなんなんだろう。
本当に大災害を身近に感じ、このことばかり思います。
生きる気力…今は1%くらいです。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.47 )
日時: 2015/09/12 03:32 (access-internet)
名前: あやな

以前メールをしたものです。誰しもがやがては、老いてゆくもので、老いのこない人間はこの世の中一人としていないものです。

統合性ではなく、認知症だったんですね?どこかの、県に認知を食い止めるというか、改善する病院があるということを以前テレビで放送していたのを見たことがあります。

あれだけしっかりしていた母親がと思うから、ショックは計り知れないと思いますが、誰しもがいつかは通る道だと思います。(最後まで、ボケない人もいると思いますけど。)

何だか姉妹と書かれているみたいですが、文面を見ていたら貴方が男性なんじゃないかと思う所が多い感じですね。

女性なんであれば、病院に顔を出す度に「娘さんですか?」と期待をされて物をいろいろお願いされることでしょう。病院側も、娘はしっかりしていると思ってますからね。

家族だって、なかなか現実を見れない、受け入れきれない、慣れるまでに時間はかかります。それは、よく分かります。

貴方が小さかった頃は、お母様達もこれだけくたびれてたんだろうかと思ってみてください。私はそうやって、今家族のことを優しく見れるようになりました。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/09/12 23:27 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

> lさん、雨の中のお仕事お疲れ様でした。
> ずっとすごい雨が続きましたが、お体は大丈夫でしょうか?
> いつも心強いコメントありがとうございます。
昨日はすごい偏頭痛で倒れてましたが
今日は少し楽になりましたよ
いえいえ心強いコメントだなんて
自分もすごい困って、どうする事も出来ない時期が
辛い境遇が似てるから、放っとけないんです
自分の場合は、なんでも自分の思い通りの人生でした
なんにも不自由した事なかったし
でも、とある時期から不幸が重なり
若い頃は自由気ままに、人を平気で傷つけてたから
罰が当たったのかもしれませんね
平等になるように人生はなってるのかも
こんな事を書くと、ずっと不幸な人もって怒られるけど


> 今日も父親母親ともにみましたが、母は体調面では介助なしでも歩くことや排せつ、食事ができるそうですが、頭の中はなんか不思議なことになっているんだな…とつくづく姿を見ていました。荷物を持っていき、しばらく話し、すぐに帰ってきました。
不思議な事ですかぁ
まぁ人間は死を恐れる人が多いですからね
ボケる人は、死の恐怖が薄れるから
ある意味幸福だって誰から言ってたような
>
> 午前中は父親のほうで、今まで両親がやってきた尻拭いの件で、専門の人と話し合っており、なんか精神的にヘロヘロしてます。
尻拭いですか
自分は絶縁状態ですよ
>
> せっかく快晴となったのに、どうしたらいいのか…とにかく姉妹はフォローし手伝い助けてくれます。
> 感謝はしているものの、自分が精神的に乱高下していると、もう限界みたいで、なんだか家族またばらついております。
家族はばらついたり、結束したりの繰り返しだと思いますよ
>
> 生きるってなんなんだろう。
> 本当に大災害を身近に感じ、このことばかり思います。
> 生きる気力…今は1%くらいです。
生きる気力ですが、、、自分は0.5%ですよ
マイナスになったら死ぬかもしれませんが


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.49 )
日時: 2015/09/13 15:44 (dion)
名前: 困ってます

あやなさんありがとうございます。
いちおう、自分は女性です。でも全く頼りにされませんけどね。
確かに小さい頃は、よく今まで無事に生きてこれたなっていうくらい、無茶なことをしていたらしいです。何度も怒られたけど、また繰り返してしまって反省がないって言ってましたね。
ここまで無事こられたのは、親や姉妹のおかげです、たしかに。
今それが逆の立場となったんですね。
子供は親に、親は子供に…守らなければいけない。でも受け入れられない気持ちも大きい。
優しい気持ちで接していけるか…時によります。
生きるってなんだろう…生まれてきた意味…自分の存在…わからないです。以前も書いたけど、本当にそればかりです。でも今が、一番大切な時期なのかもしれないのかな…と思います。
いつまで自分が生きるかわからないけど、振り返ればきっと涙流すほど大切な時なんだろうなって。

lさんありがとうございます。
自分もこれまで思うままに過ごしてきた感じです。
ここにきて、この一年で急に展開が進み、ずっとみないようにしてきた現実に向き合う時期となり、じたばたしているんです。
実に情けない人間です。
家族ばらばら…姉妹間ではまあ、どうにかやってますが…相当の我慢を強いていると思いますよ。姉妹には。昔から結束のない家族でしたが、これからは姉妹とうまくやっていかねば…。
鬱の薬は、あまり効果ないみたいです。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.50 )
日時: 2015/09/13 18:31 (access-internet)
名前: あやな

親の、おかしな言動や行動を見ているとこれだけ私は苦労をかけてしまったんだなと涙が出てくることがあります。
子供に何かあったら、矢面に立っていつも自分を犠牲にしてきてくれました。
それを、何度も思い出しては過ぎ去った過去の時間の中に、幸せってのはこういうことを指すものなんだろうと遅ればせながら最近ようやく分かってきたような気がします。

母親が苦労をしてきた分だけ、私は現在子供がいませんが(結婚していないので)子供一人育てるのにこれだけ苦労をするのだというのを見て、こうなってまで子供なんて欲しくはないよと思う気持ちがある一方で、病気になっても私のことを心配するときの瞳を見ると、老いてもやはり私の母親なのだと胸が熱くなる時があります。

私は母親が、あの世にいく時に暖かなベッドで安らかな顔をして皆に見守られながら、せめていい人生であったと、私たちの母親でよかったという思いで逝って欲しいと思っています。

彼女がそうやって、また人生を終えてくれないと、私もいつまでも結婚に踏み切れない、結婚が恐ろしいという気持ちが拭えないのもあるからです。

結局、何だかんだといいながらも、母親のことをずっと側で見てきて、一番影響を受けたのは自分自身だったのだと改めて思い知らされます。


   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/09/14 00:04 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

こんばんわ

> 自分もこれまで思うままに過ごしてきた感じです。
若い時はみんなそうですよ
我侭だし、自分勝手に生きる人が多いですよ
時が経過したら気が付くものですよ
まぁ、気がつかない人もいますが

> ここにきて、この一年で急に展開が進み、ずっとみないようにしてきた現実に向き合う時期となり、じたばたしているんです。
気持ちはわかりますよ、、、現実と向き合えない
自分もそうでしたよ
彼女を亡くした時は約2年位は現実逃避してました
昔から、自分でもわけわからなかったかも

何が本当に大切なのかもわからなかったし
その頃に大切なのがなにか?わかってたら幸福になってたかも
堅実な女性で、尽くしてくれる人も身近に居たんですが
綺麗に着飾った女性に目を向けて、結局は失敗
そして女性不信になり、心を閉ざしました
その時に出逢ったのが彼女でした
何度も突っぱねて、酷い事を言って傷つけました
でも、信じてくれて、、、やっと心を開けました
本当の愛ってやつですが・・・・
それから4年間は幸福な日々が続きましたが、突然の訃報
もう死ぬつもりだったんですが、止められまして
あの時止めてくれなかった良かったのにって
人の恩をそういうふうに思う、自分も情けない人間ですよ
> 実に情けない人間です。

> 家族ばらばら…姉妹間ではまあ、どうにかやってますが…相当の我慢を強いていると思いますよ。姉妹には。昔から結束のない家族でしたが、これからは姉妹とうまくやっていかねば…。
うちは兄弟ですが、兄が我侭で理不尽過ぎて
あまりの傲慢さに縁切り状態です
歳月が過ぎると、姉妹、兄弟も色々と
うちは遺産なんかないですが
遺産が有ると泥沼状態で憎しみ合うみたいですよ

> 鬱の薬は、あまり効果ないみたいです。
鬱の薬も色々ありますよ
自分も何種類か飲んだけど「効かないのは全く効かない」
体質とかもあるんじゃないですかね?

あやなさん
その清い心があれば
いっかキット幸福に
そう信じてます
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.52 )
日時: 2015/09/14 02:09 (access-internet)
名前: あやな

有難うございます、Iさん。トピさんを励まさないといけないのが、すっかり忘れて自分のトピになっていました。

トピ主さん、両親を持たれている方は皆結局はそこに行き着くんですよ?貴方だけが、特別じゃないんです。

でも、どんだけ酷い状況でも母親を捨てることなんて出来ないでしょう?やっぱり、そこが
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.53 )
日時: 2015/09/14 02:16 (access-internet)
名前: あやな

すみません、勝手にボタン押してしまいました。

そこが家族だからなんですよ。見捨てることなんて出来ないし、涙を流しながら、そうやって悩み苦しみながら介護しまうんですよ。

お気持ちは、よーーーーく分かります。でも、気丈な親がこんなにも変わってしまうものかと、病に冒された家族をお持ちの方なら、誰しもが思っていることです。

今頼れるのが、貴方達だけというならば、努力の限りを尽くしてやって下さい。死んでしまってから、あーしてやればよかったと思っても、もう二度と過去は戻らないからですね。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.54 )
日時: 2015/09/14 14:56 (dion)
名前: 困ってます

あやなさん、lさん、ご自身の経験に基づく貴重なコメントありがとうございました。
心にずしっときました。
親もこちらも悔いが残らないよう、無理せずできる範囲でやっていこうと思います。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.55 )
日時: 2015/09/15 00:11 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

こんばんわ〜
そうですよ、、、いつも言ってるけど
無理なくが大事ですよ
無理をすると共倒れになるからね

息抜きも必要だと思いますよ
趣味とかもね
音楽が好きなら好きなアーティストのコンサートへ行くとか
閉じこもりっきりで、介護ばかりじゃ楽しくないと思うし

まだまだこれからですよ
親の面倒もだけど、自分の幸福もね

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.56 )
日時: 2015/09/17 09:33 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとうございます。
前回の投稿より、自分の中で心身悲鳴があがり、共倒れておりました。
今は大丈夫です。

一日ずつ確かに色々と状況は変化するものですね。
その時できることをしていけたら、ですね。

メンタルで未熟な自分に色々とありがとうございました。
lさん、あやなさんの、そして皆々様のご多幸を心からお祈り申し上げます。




   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.57 )
日時: 2015/09/19 23:49 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

今は大丈夫ですか

なら良いのですが・・・・・

自分も未熟なところがあり、あまり参考にならなかったかも
でも、少しでも主さんの心が晴れたら幸いです

悩みが解決して、卒業していくなら構わないんですが
生きる気力が低いって言ってたのが気になります

また見るかな?

パピヨンって映画
無実の罪で脱出不可能な刑務所に収監されたパピヨン
刑期を終えて、周りは脱出不可能な島に
しかし、どんな時でも希望を捨てずに
最後は、やしの実で作った筏で脱出成功

どんな時でも、希望を捨てないで頑張ってください
辛い時は、ここじゃなくても良いから
何処かで相談したら、少しは違うのでは
一人で背負い込まないで
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.58 )
日時: 2015/09/20 17:26 (dion)
名前: 困ってます

lさん、ありがとうございます。
母親は前段階かもしれないが認知症ではないとのことで、行動制限も徐々になくなり、家族付き添いで中庭まで出る許可がでました。
誤認、妄想、幻覚…これがずっとつきまとっています。今後のことについては、家族でよく話し合い決めるように…みな在宅でとは希望しているけれど、また繰り返しがあったらと思うと…これからどちらにも悔いないよう決めて過ごしていきます。

父親も同様、いつ目と糖尿が悪化してもおかしくないので、在宅で…。あとは行政の手を色々利用して、姉妹と看ていきます。

今まで本当に本当に、ありがとうございました。
希望を捨てずに頑張ります。
この先どんな状況になろうとも…。

このスレ、印刷して大切に保存します。
また自分のメンタルも治していく意志でやっていきます。

季節の変わり目、ご自愛くださいませ。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/09/21 20:45 (softbank126126191002.bbtec.net)
名前:

> lさん、ありがとうございます。
> 母親は前段階かもしれないが認知症ではないとのことで、行動制限も徐々になくなり、家族付き添いで中庭まで出る許可がでました。
認知症じゃなかったんですか「アルツハイマー」
それならば、治る可能性も有りますよね
なんなかの病気で一時的かもしれないし

> 誤認、妄想、幻覚…これがずっとつきまとっています。今後のことについては、家族でよく話し合い決めるように…みな在宅でとは希望しているけれど、また繰り返しがあったらと思うと…これからどちらにも悔いないよう決めて過ごしていきます。
>
> 父親も同様、いつ目と糖尿が悪化してもおかしくないので、在宅で…。あとは行政の手を色々利用して、姉妹と看ていきます。
糖尿は目とかにきますからね
でも、食事制限で大丈夫じゃないですかね
自分の父も糖尿でした「足が腐って切断」
自分自身も糖尿の気があるので気をつけてますよ
18歳の時にいきなり糖が出て驚きました
18歳の時に時間毎に血を取って検査

食事と運動で改善出来るから
事務系の仕事から、体を動かす仕事に切り替えました
だから、今は平気ですよ

>
> 今まで本当に本当に、ありがとうございました。
> 希望を捨てずに頑張ります。
> この先どんな状況になろうとも…。
そうですね、希望を捨てないで腐らないなら
少なくとも、魂は浄化されると思います
>
> このスレ、印刷して大切に保存します。
> また自分のメンタルも治していく意志でやっていきます。
>
> 季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

最初は男性なのか?女性なのかもわからなかったけど
そんな事はどうでも良いんです
相談して、書き込んでから
律儀に返信をしてくれる人間性
だから好感が持てたんですよ

この先、なにがあるかわかりませんが
また困ったら相談してくださいね
あなたの名前は覚えておきますので

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.60 )
日時: 2015/10/02 18:58 (dion)
名前: 困ってます

ご無沙汰してます。
その後のご報告です。

母は、急性期病棟から認知症病棟に移りました。
認知症ではないが、3か月ごとの転院がなく、期限を設けずに入院できるというので、移ることになりました。色々とリハビリや作業療法等で、ちゃんと元の生活に近づけるよう訓練していくことになりました。
普通の病棟で、しかもちゃんと部屋に鏡やトイレがある日当たりのいい静かな環境で、スタッフの方も親切で、母はとても気に入っているようです。普通の日常生活がある。それがとてもいい刺激となり、笑顔も増えてきました。少しでも元気になり自宅に戻れたら…もしくは本人の希望次第ですが、施設に入るか…考えているところです。

父は、認知症の症状が徐々に進み、自分でできることをしたくなくなりつつあります。なんとか見守り励ましながらやっていますが、最近は昼間寝ることが多く、色々用事を作っては手伝ってもらいつつも、毎日怒鳴られます。一呼吸おいて、その場を離れ落ち着いて自分の時間を持つようにしてます。なるべく寝たきりにならないように、地域包括センターやケアマネさんの力をお借りして体を動かすようにさせてます。
姉妹は母、自分は父。いちおうそれでなんとか過ごしています。

本当に色々とありがとうございます。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.61 )
日時: 2015/10/04 13:45 (dion)
名前: 困ってます

結局家族全員、自分がいないほうがいいようです。
父親も母親も、自分にはどうせ金目当てだろ、早く死んでほしいんだろ。さもなければ、自殺してやる。早く殺せの連打です。

一日に両親と姉妹から言われ、いい加減もうどうでもよくなってきました。どんなになっても親は親。とてもそう思えません。
せっかく自身の診断を受けていても、まったくだめですね。

いっそ今年中に両親のかたがついてくれたらと思います。
ってかつけたいです。自分自身でもいいんで。

きえます。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/10/04 20:33 (softbank126126189155.bbtec.net)
名前:

お久しぶりです

> 結局家族全員、自分がいないほうがいいようです。
> 父親も母親も、自分にはどうせ金目当てだろ、早く死んでほしいんだろ。さもなければ、自殺してやる。早く殺せの連打です。
それは辛いですね・・・・・
多分自暴自棄になってるんだと思いますよ
自分自身で歯がゆいから、そう言わざるしかないのかもね

>
> 一日に両親と姉妹から言われ、いい加減もうどうでもよくなってきました。どんなになっても親は親。とてもそう思えません。
> せっかく自身の診断を受けていても、まったくだめですね。
毎日の事だから、そりゃどうでもよくなる気持ちはわかります
親は親で、別の人格だし
困ってますさんも別の人格
親うんぬんにとらわれないでくださいね
親とか姉妹から言われるのであれば
放置して、脱出も考えたらどうですかね
親の為の人生じゃないんですよ
自分の為の人生なんですよ

まだまだこれからじゃないですか
芸能人でも50歳で結婚する人とかも
誰かに支えてもらうってのも、一つの方法
そういう人はいないんですかね?
>
> いっそ今年中に両親のかたがついてくれたらと思います。
> ってかつけたいです。自分自身でもいいんで。
>
> きえます。
消えますなんて、寂しい事言わないでくださいよ
自分でよければ、いつでも相談に乗りますから

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.63 )
日時: 2015/10/05 13:06 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとう。
いよいよ自分も、母親と同じ道をたどることとなりました。
これから精神病院に入院です。

今日医師より言われました。
なんかある面すっきりした感じです。

自分と向き合ってきます。そして退院できたとしたら、少しは変われるのではないでしょうか。
いつになるかわかりませんが、またご連絡します。

本当に愚痴ばかり聞いてくださり、コメントや心強いアドバイスをありがとうございました。

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/10/07 00:19 (softbank126126189155.bbtec.net)
名前:

> lさんありがとう。
> いよいよ自分も、母親と同じ道をたどることとなりました。
> これから精神病院に入院です。
そうですか・・・・・
でも、これで楽になれるかもしれませんね
父と母を同時に見てて
姉妹と上手く行かないのなら
精神的に、肉体的にもダメージありますからね

早く治して復帰してくださいね〜
>
> 今日医師より言われました。
> なんかある面すっきりした感じです。
>
> 自分と向き合ってきます。そして退院できたとしたら、少しは変われるのではないでしょうか。
きっと変われると思いますよ
その頃は家庭も落ち着くかもしれませんね
そう願ってますよ
> いつになるかわかりませんが、またご連絡します。
うんうん、また連絡くださいね
時々は覗いて見ますから
>
> 本当に愚痴ばかり聞いてくださり、コメントや心強いアドバイスをありがとうございました。
>
いえいえ、普通のアドバイスですよ
それでは、またね〜
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.65 )
日時: 2015/10/26 15:11 (dion)
名前: 困ってます

ご無沙汰しております。退院してまいりました。
久しぶりに自宅に帰ってみて、とてもそのありがたみが感謝できています。
あとは通院とのことで、少しずつでも前進できればと思っております。
姉妹に全ての負担を負わせてしまって、申し訳なくこれからは無理のない範囲で負担をかけずに両親を看ていけたらと思います。
季節の変わり目、どうぞ皆様ご自愛くださいますよう…。
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/10/27 22:33 (softbank126015125117.bbtec.net)
名前: l

> ご無沙汰しております。退院してまいりました。
> 久しぶりに自宅に帰ってみて、とてもそのありがたみが感謝できています。
> あとは通院とのことで、少しずつでも前進できればと思っております。
> 姉妹に全ての負担を負わせてしまって、申し訳なくこれからは無理のない範囲で負担をかけずに両親を看ていけたらと思います。
> 季節の変わり目、どうぞ皆様ご自愛くださいますよう…。
退院出来たんですね〜(*´∀`*)
思ったよりも早かったですね

どうしてるんだろう?って気にかけてましたよ

ここで知り合って相談を受けたのも何かの縁だからね

無理のない範囲で、少しづつで良いと思うし
このスレに書き込んだ事がある人
mimiさんって人は入院してるみたいですよ
介護がってスレを立ててるみたい
困ったさんよりも、重症みたい

音楽も聞けないとか、動く事もって書いてた

自分は音楽と言葉に癒されますよ〜
音楽は良いですよ

雑談に音楽と言葉を貼るスレでも作るかな(笑)ついでに顔も晒すかな
\ね
また来てくださいね
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.67 )
日時: 2015/10/30 18:51 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとうございます。mimiさんのスレ見ました。入院されているのですね。入院していた時の自分の気持ちを振り返りつつ読んでいました。
苦しくても辛くても、みんな頑張って生きているんですね。それが人生なんですね。
しみじみと今生きていられることの大切さを知りました。
両親がどんなになっても生きてくれていることに感謝。入院していた分まで、焦らず無理せず、煮詰まったときには音楽や昔の番組などをみて、自分をリセットして乗り越えていきます。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/11/01 23:32 (softbank126015202105.bbtec.net)
名前: l

> lさんありがとうございます。mimiさんのスレ見ました。入院されているのですね。入院していた時の自分の気持ちを振り返りつつ読んでいました。
入院まで追い込まれるのは辛いですよね

自分も結構重症で、入院したいって思う時も有りましたが・・・・・
自分の場合は入院=生活破綻ですから

> 苦しくても辛くても、みんな頑張って生きているんですね。それが人生なんですね。
うんうん、みんな頑張って生きてるんですよね

> しみじみと今生きていられることの大切さを知りました。
それは素晴らしい事ですよ( ´▽`)

人を励ましたりして、こんな事を書くのもなんですが

自分は自分を見失ってるから
生きてる事の大切さはわからないかな
出来るなら永眠希望なんですよ

誰かの力になる事で、生きてても良いのかなって思ったり

これでも昔はコミニュティレベルは高かったんですよ
SNSでは毎日100人以上が訪問して
メールのやり取りも20人とかで、毎日50通のメールとかも
今は皆無ですね、、、気力無いって言うか
こんな事じゃダメなんですがW

> 両親がどんなになっても生きてくれていることに感謝。入院していた分まで、焦らず無理せず、煮詰まったときには音楽や昔の番組などをみて、自分をリセットして乗り越えていきます。

困ったさんも、乗り越えて頑張ってるから、自分も頑張らないとねっ


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.69 )
日時: 2015/11/02 13:38 (dion)
名前: 困ってます

lさんは、自分の力にすごくなってくれています。だから生きててください。
自分はlさんのおかげで退院できたと思っています。本当にどうもありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

私も前回あのような文を記しましたが、やはり日常に戻ってきてみると、近々確実に、信用を失い生活自体の破たんを招くことが起こります。
後ろめたさを罪の意識を感じながら、それでも生きている限りは償っていかなければならない…親のしたことの代償です。その恐怖が日々増しています。

lさん、自分はどうも自分中心の内容ばかりになってしまい、うまくお返事できず申し訳ないですが、自分も荒波の中溺れないようにしていきます。どうかこれからもlさんの心強いお話聞かせてくださいませ。一緒に頑張っていきましょう!


   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/11/03 23:15 (softbank126015202105.bbtec.net)
名前: l

> lさんは、自分の力にすごくなってくれています。だから生きててください。
> 自分はlさんのおかげで退院できたと思っています。本当にどうもありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます
そう言う言葉を聞けると嬉しいですよ

困ったさんは多分?同年代だと思うし
元気でいてほしいんですよ

>
> 私も前回あのような文を記しましたが、やはり日常に戻ってきてみると、近々確実に、信用を失い生活自体の破たんを招くことが起こります。
> 後ろめたさを罪の意識を感じながら、それでも生きている限りは償っていかなければならない…親のしたことの代償です。その恐怖が日々増しています。
信用ですか・・・・
自分は信用なんてどうでも良いんですよ
わかってくれる人間だけ、わかってくれたら良いし
信用とかで悩んでたら、落ち込みますからね

> lさん、自分はどうも自分中心の内容ばかりになってしまい、うまくお返事できず申し訳ないですが、自分も荒波の中溺れないようにしていきます。どうかこれからもlさんの心強いお話聞かせてくださいませ。一緒に頑張っていきましょう!
荒波の時も有りますが、海はずっと荒波って理由じゃないですからね
時には優しい漣で、心地よい時も有りますよ
荒波に溺れそうな時に掴まれるような小舟
大きくて安定した船じゃないけど
溺れそうな時は掴まってくださいね
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.71 )
日時: 2015/11/12 15:23 (dion)
名前: 困ってます

ご無沙汰しております。
いよいよ嵐の日々がやってまいりました。
自分なりに無理せずできることはやっていますが、姉妹に半端ない負担がかかり、それを軽減してあげられない自分にふがいないばかりです。
自分は嵐のほうのことで、これも家のこれからのことに関する重大なことなので、どうしても出来うる限り正確に完成させなければなりません。
姉妹も精一杯頑張りすぎていて、最近自分と同じ調子になりかけているようです。
家族総倒れにならぬよう、少しでも姉妹には気分転換してほしいが、なかなか難しい。自分みたいにならないためにも。
明日母についての説明があります。両親同じ状態なので、どちらにも接する姉妹の心労を少しでも取ってあげられたらと思うこのごろ…どうにか先ほど終わらせたので、これからは負担軽減に努めつつ、自分も悪化しないようにします。
季節柄ご自愛くださいませ。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.72 )
日時: 2015/11/23 16:53 (dion)
名前: 困ってます

悲しい無理心中が起こりましたね。
自分の家のように感じてしまい、観ていて心中複雑でした。

娘さん、自分の年齢とわりと近いだけあり、その方の気持ちすごくよくわかりました。

それでもなんでも、生きて両親を看とりまで介護してかないとだめなんですね。

正直きつい


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.73 )
日時: 2015/11/24 00:33 (softbank060148076208.bbtec.net)
名前: l

パソコンが壊れてました

連休でなんとか直りましたが・・・・
また買わないとダメかな?
このパソコンは1万円で購入「中古」
直して使いました。
mixiを見てたのですが、事件が載ってましたね。これじゃないですか?

 埼玉県熊谷市間々田付近の利根川で22日午前、人が流されているのを近くの住民が見つけた。男女3人が引き揚げられたが、深谷市稲荷町北、無職藤田慶秀(よしひで)さん(74)と妻ヨキさん(81)が死亡した。県警は23日、やはり川から引き揚げられた三女の無職波方(なみかた)敦子(あつこ)容疑者(47)を母親に対する殺人と父親への自殺幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕し、発表した。

 波方容疑者は「生活苦や母への介護の疲れで無理心中を図った」などと供述しているという。

悲しい事件ですね・・・・
この事件は困ったさんとかminimiさんとダブります。
20才から20年経過したら40才
実際に20年はあっと言う間だったかも
時の経過は早いですよね
40才になったら親は若くても60才で、30才で産んだなら70才ですよね
40才過ぎから介護は始まり「結婚してたらダブルの親の介護の可能性もあります。
この事件の人は47才かぁ
47才って言えばまだまだこれからですよね
真面目だったのか?不器用だったのか
上手くやれば生活保護を貰うとか
彼氏でも作って援助して貰うとかの方法もね。47才なら同年代で見つかると思うんですよ。困ったら誰かに相談するとあかの方法もあるのにね。
こんな人で困ってる人がいたら助けてあげたいと思います。
米5キロとか御菜くらいなら

一人で悩んでたらダメなんですよ
相談したら、誰か助けてくれる人が必ずいますよ。
自分はそう信じたい
でも最近は、なにも信じられなくなってる自分が・・・・・
困ったさんも辛いけど、頑張ってくださいね
   メンテ
自分も誰も信じられない ( No.74 )
日時: 2015/11/27 17:22 (dion)
名前: 困ってます

この数日、家族内はバラバラでネガティブオーラ全開。
しかも久しぶりに気分転換の機会を得、外出したら置き引きに遭いまして…貴重品、全財産、全て盗られました。
被害届を出し、どうにか被害を防ぐべく各種手続きは進めたものの、大切なデータまで持ち去られ、今までの自分の生活全部がなくなり、切実に困っています。
またデータ悪用されたらどうしようととても不安で、ますます精神的に不安な状態が続いてます。
人間不信全開です。その場所は、まずそんなことをする人はいないだろうとずっと思っていた場所だっただけに、それを信じていただけにショック大です。
ずっともう家から出られず、自分は父の面倒をしっかりみていかなければいけません。
姉妹も疲れ切りながら、ぎりぎりやっている状態。悩みを相談しようにも番号も全てなくなってしまい、連絡手段もなくなりました。
そんな中、今我が家の嵐の第一弾が終わり、今後どうなるかはもう流れに任せるしかないです。
生きることが大変なことの連続だと、本当に染みてわかりました。
父は症状が徐々に進んでおり、母も姉妹が病院に行くとどうにかしっかりしているようですが体重20キロ台目前。
これからの季節、免疫が落ちないように両親とも注意せねば…。
そのためにも自分がしっかりせねば…できなくてもしなくちゃ。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/11/29 22:30 (softbank060148076208.bbtec.net)
名前: l

> この数日、家族内はバラバラでネガティブオーラ全開。
> しかも久しぶりに気分転換の機会を得、外出したら置き引きに遭いまして…貴重品、全財産、全て盗られました。
それは災難でしたね
全財産って、今後の生活は大丈夫ですか?
なんとか凌ぐしかないけど

> 被害届を出し、どうにか被害を防ぐべく各種手続きは進めたものの、大切なデータまで持ち去られ、今までの自分の生活全部がなくなり、切実に困っています。
> またデータ悪用されたらどうしようととても不安で、ますます精神的に不安な状態が続いてます。
通帳とか全部止めたら大丈夫じゃないですかね
個人のデータを悪用するまでは、ないと思いますが・・・・・・
カードとかも使えなくして、なにも出来ないようにしたら平気なのでは

> 人間不信全開です。その場所は、まずそんなことをする人はいないだろうとずっと思っていた場所だっただけに、それを信じていただけにショック大です。
どこでも不達な人は居ますから
今度からは油断なくね

> ずっともう家から出られず、自分は父の面倒をしっかりみていかなければいけません。
> 姉妹も疲れ切りながら、ぎりぎりやっている状態。悩みを相談しようにも番号も全てなくなってしまい、連絡手段もなくなりました。
連絡手段とかは、聞いたり検索して地道に探すしかないかもね

> そんな中、今我が家の嵐の第一弾が終わり、今後どうなるかはもう流れに任せるしかないです。
> 生きることが大変なことの連続だと、本当に染みてわかりました。
> 父は症状が徐々に進んでおり、母も姉妹が病院に行くとどうにかしっかりしているようですが体重20キロ台目前。
20キロ台目前ですか
それは痩せすぎですね
大丈夫ですかね
> これからの季節、免疫が落ちないように両親とも注意せねば…。
これから寒くなるから、注意が必要ですね
> そのためにも自分がしっかりせねば…できなくてもしなくちゃ。
あまり無理しないで、出来る事からやるしかないですよ

人間不信全開ですか
自分もそうですよ
人間不信って言うよりも
全ての事に無関心だし
5年前から人格は壊れてます

人生は壊れて直して、壊れての繰り返しかもしれないね
もう面倒だから、壊れたままでいい
そう思う事もありますが
自分は棚上げして
他の人には頑張って欲しいと
矛盾してるかもしれないけど

   メンテ
家族状況 ( No.76 )
日時: 2015/12/15 17:15 (dion)
名前: なんだかなあ

タイトルと名前、変更してみました。
今までたくさんの方に支えられ、なんとか姉妹と自分とで両親の面倒をみてきてますが、ここにきてとうとう姉妹も心が折れ、気分転換の機会をお互いに取り合いつつ、少しは自分の時間を持てるようにとしておりましたが、姉妹は家の状況このままじゃ到底行けやしないとキレまして、今日は一日家のことをしております。
自分は父親の面倒でしたが、最近の状況の進行、嵐の日々、そしてその前後から母親の長期にわたる入院で、やる気を失い、なんでも人任せにするようになってしまいました。
ケアマネや地域包括の方に相談しても、なるべく自分でやらせるようにとのことばかりで、工夫をしながら入浴、食事、洗顔など、ゴミ捨てやなんやかやで歩かせてみたり、洗濯物をたたませたりしてますが、あとはいくら布団を畳んでも、勝手に寝れるところで気づけば寝ています。アルツは治らず進行する病気ですが、それにしても本人にやる気を少しはもってもらいたいと姉妹とやってますが、なかなかいい具合に進みません。
姉妹は、母親のところで暗い話ばかり聞き、出入り禁止となっている自分はいけないもので、一人で抱えています。
しかも帰宅すれば、父親と自分のバトルを時々直撃され、もう心が折れる寸前です。年賀状も父親に宛名だけでも書かせようとしましたが、何日かしてはがきを破りながらしないと怒鳴り始め…一年ずつ衰えていくのを実感しています。
本当に色々と相談しながらやっていかねばいけないな…と…嵐の日々はこれからも本番です。
自分のできる範囲で姉妹と協力しながらやっていかねばと思います。
母親は相変わらず体重20キロ台目前、なんとか30キロ台になってほしいが、
入院生活が快適なのか、外泊にせよ帰宅したくないと言い張ります。
父親も会いに行かせようとしますが、なにかやってみる?と話しかけてみると、必ず天邪鬼の返答しか返ってこず、そのままその時には距離を置くようにしています。
もっと行政で使えるものは使っていこうと思いますが、なかなかきついのも現状。
しかも盗難にあった自分は、家にある貴重品の場所を変えてみたものの、空き巣や強盗などが不安でなかなか家から出られません。不安症が強まっています。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.77 )
日時: 2015/12/29 12:22 (dion)
名前: 困ってます

2015年ももうすぐ終わり。結局母親は認知症+家に帰りたくないとのことでずっと入院中。自分は出禁の身なので、会うこともなく来年になりそうだ。もともと姉妹に肩入れしているから、会えないさみしさは特にない。まあ
ここにきて、父親までどんどん症状が進んできた。今日もいきなり指を切り、また血が流れやすい薬を服用しているため、血がなかなか止まらない。
自分は家の仕事関係で手が離せず、また最近父親ともなかなか閉塞感が漂い、いくら病気とはいえ、ずっと家にいなければならないこの状況に辟易している。
姉妹が父親を医者に連れて行ってるがなせ、年末年始だから医者がない。電話で聞いてもなかなかなく、仕方なくなるべく近場で調べ連れて行った。
父親は必ず年末年始にことをおこす。
去年は玄関で滑り目を切って出血。今年は自室で滑りまたまた目を切り出血。そして今日の指の出血…いくら注意していても、必ずなにかやらかしてくれる。
これで母親が戻ったら、姉妹そろってもう破たん状態だ。
特に今年は年末年始始め、季節感感じられる余裕もなく、精神的なものもあり、また生活面での嵐もあり、少しずつ進んできたけれど、特に姉妹は精神的にかなり切迫した状態にきている。
睡眠時間も取れず、自分のこともできず、愚痴ばかりだ。なんとか協力できないかと、最大限できることはやっているが、両親一度の認知症は本当にきつい。
全身壁に囲まれた閉塞感は、ずっと続いている。姉妹も同じ状況に陥りつつある。
mimiさんも大変なご苦労をされているが、立場は違えど、わかる部分がたくさんある。
2016年になってほしくない。どうせ通る道とはいえ、その時々でするしかないのか…。両親そろって自殺したいだの、金がどうだのばかり言い、もうこちらはいい加減平常心でいるのが限界だ。
気分転換の機会があっても盗難に遭い、気分転換どころじゃなかった。
あやなさんみたいに強い心を持って接することはできない。あの方は素晴らしい方だと思う。
人生の境目、誰もが通過する道、とにかくどうにか今をすごしていかなければならない。
lさんのように盗難以来人間不信バリバリだが、姉妹に言わせると、自分はすぐに人のせいにしてばかりで、このままだと誰もかかわらなくなるといわれた。まあそうだろう。
嵐の部分も含め、一人頑張ってきたが、まだ過ぎ去っているわけではなく、この選択が正しいのかどうなのかは専門家に頼んでいても、わからないところだ。
少しでも心を軽くしてキャパを増やしたいが、現況無理。
このまま2016年になるのだろうが、まあどうでもいいと開き直り、流れに身を任せるしかない。
皆さまはどうぞよいお年を。
色々とことしはコメントをくださいましてありがとうございました。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.78 )
日時: 2016/01/18 12:40 (dion)
名前: 困ってます

結局今年も半月過ぎ、母は精神病院に入院のまま。自分は出入り禁止、父親は認知症状が日に日に進んできており、どんなに風呂入れ、ご飯食べろと言っても、なだめてもすかしても必ず拒む。確信犯のようで本当にむかつく。
姉妹はなんとかやっていたけど、なんだかかんだと日々些細なことで喧嘩となる。空気を読めだの、あんたに辛い目に遭わされっぱなしだの…どうせいても仕方のない自分ならいっそ何にもしないで放棄して、姉妹に全部任せて死にたい。
精神病んでいる自分には、生命保険も加入できないんだから、生きててもこの先いいことないだろうし、やけになってもうどうにでもなればいい、こんな家。家族。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.79 )
日時: 2016/01/19 00:16 (au-net)
名前: l

お久しぶりです
大家さんのプロバイダーを使ってましたが、都合により終わりに
仕方ないので自分で回線を引きました

lさんのように人間不信?
自分は人間不信と言うよりも、興味が無いだけですよ

家族に蔑ろにされると言うならば、いっそ自立してみたらどうですかね
家族は福祉に頼るとかの方法も

それもひとつの手だと思うし、自分の人生なのですからね

生きてても良い事がない
そりゃ引きこもって介護だけしてたら
良い事なんてないですよ
積極的に、心を開いて行かないと無理だと思いますよ

楽しい事も、辛い事も長くは続かないし
その終わりでどうするか?それが問題ですよ


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.80 )
日時: 2016/01/19 15:27 (dion)
名前: 困ってます

lさん気分を害されたならごめんなさい。そうでしたね、人間不信ではなく興味がない…たしかにそう以前書いてましたよね、すみません。
いつもただの愚痴や不満ばかり吐きまくって馬鹿みたいな自分です。
最期に素敵なアドバイスありがとう。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.81 )
日時: 2016/01/21 20:56 (au-net)
名前: l

別に気分を害した理由じゃないですよ

ネットに繋がらなかっただけです

愚痴とか不満を書くのは悪い事じゃないと思う

でも、不満と愚痴ばかりではどうにもならないよ

なってる事態は仕方ない事だから、受け入れるしか・・・・・

例えば片足を失くした人がいます
私は足が悪いから無理ってずっと言ってたらなにも解決しませんよね

義足を作って少しずつ歩き出す人も

家庭の事は姉妹に任せて良いと思うよ
自分だったら逃亡してると思うし

門を閉ざしてたら無理だけど、門を開いて招いてくれたら力になりますよ「微力だけど」
年だから、精神疾患だからって諦めたらダメだよ
世の中は広いし、受け止めてくれる人も

世の中の半分以上の女性は50代だし
産まれもってハンデを背負う人も居て、それでも生きているからね
産まれてくる子供の1000人に一人はダウン症って知ってましたか?
なんらかの疾患を持ち産れてくる人は100人中10人とかいるんじゃないかな?
死ぬひともいるけど、頑張って生きてる人も
ほんの少しでも良いから、希望を
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.82 )
日時: 2016/01/22 13:56 (dion)
名前: 困ってます

lさん、こんな自分を見捨てずコメントしてくれてありがとうございます。
先走っては後悔し、やらねばならぬことは肝心なポイントがずれてしまっている。
すぐに自分の感情がコントロールできず、極度の不安で夜なかなか眠れない。
自分のことばかりで人のことを考える余裕がない。なさすぎる。自分を客観的にみて確かにそうなんだと思います。
親戚のおじは、脳卒中で倒れ、右半身不随になっても頑張って、左手で字を書き素敵な絵を描き、今の状況を受け入れて必死に前向きに頑張っている。とても人格者で、おじの周りにはいつも人が集まってくる。笑顔が素敵な人です。
わからない未来、現状の不安…そればかり見ていては確かに先に進まないですね。
薬も減薬し始めていて、無理しないように自分のペースでするように医師にも言われている。
昨年吹き荒れた嵐第一弾の残りが少し前に終わりをみせた。
これから第二弾、第三弾…ずっと嵐が続くが、現状を受け入れるしか確かにないですね。
執着しない、下手な考え休むに似たり。
とにかく自分の馬鹿な門、開いて新鮮な空気を取り入れていけるといいと、心でずっと感じている。
一日ずつしっかり過ごしていくために、一時でいいからリラックスさせる時間持ちます。職場でもご両親亡くされた方が笑顔で頑張っている。本当に見習わないとと思います。
lさん、門少しずつでも開きます。

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.83 )
日時: 2016/01/23 22:23 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。

ずっと気になっておりましたが、なかなかレス出来ずにいました。

毎日の介護お疲れ様です。


体調のほうは大丈夫でしょうか?

とても心配です。


最初から読ませていただきましたが、頭に入っていない部分があるかもしれないので間違えていたらごめんなさい。

今現在の、お父様がケアマネさんからどのようなサービスが受けることができるといわれているのでしょうか。

認知症の方の介護は、目を離せない事等、大変神経をつかいますよね。

ショートステイ―は利用できませんか?

ヘルパーさんを頼むことはできませんか?

家族がいると、ヘルパーさんを頼むことができないのですが、私は話し合いにでむき、自分が精神的に参っていることをはなし、ヘルパーさんに家に3時間週に3日来てもらえるようになりました。


その3時間のあいだでも、ほっとできる時間でした。


困ってるさんが、今何を必要としているのでしょうか。

私は休息とほっとする時間なのではないかとおもうのです。


前に進もうと思ってもどうにもこうにもいかないときがありますよね。

ケアマネさんに、どのような事を言われているのかということはわかりましたが、現実どのようなサービスをうけておられますか?


お辛いとおもいますが、無理なさらない様になさってくださいね。


私のほうは、ずいぶんと落ち着いてきましたが、鬱の波があって困りものです。

自分自身をコントロールできないことは私には理解できます。

体験したことがない方は、そんなことあるの?って思いますね。

今現在利用しているサービスの内容はどのようなものでしょうか?
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.84 )
日時: 2016/01/24 11:42 (dion)
名前: 困ってます

mimiさん、ありがとうございます。
自分はやみくもに先走り、いつも失敗する傾向があり、しかもアリとキリギリスのキリギリスを選んでしまった結果、今になって冬の寒さに凍えている状況です。
死に対する不安が親や姉妹に自分に関して膨れ上がり、今をしっかり歩まず、その先の未来ばかり取り越し苦労で考えてしまい、なるようにしかならないとわかっているのに、その時間が刻一刻と近づいている事実に怯えています。
休息できる安心できる時間、まさにそれが最もほしいものです。
mimiさんが一歩ずつお父様の死から頑張っている様子を読むにつけ、自分もしっかりしなければと思っているのですが、怖くて怖くて仕方ありません。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.85 )
日時: 2016/01/24 17:14 (plala)
名前: mimi

こんばんわ。


困ってますさん、私も毎日同じ気持ちです。

不安に襲われています。


それを取り払おうとしてもなおさら辛くなるばかりです。


なる様にしかならないと思っても、不安はおさまりませんよね。


とにかく困ったさんの休息が取れる時間があるといいのですが。

お父様をショートステイにお願いはできませんか?
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.86 )
日時: 2016/01/24 23:53 (au-net)
名前: l

キリギリス的ですか・・・・・
思えば自分もそうかもしれないね

でも、自分で選んだ道だから後悔はしてないですよ
自分は恵まれてたって言うか、恵まれすぎてたから、それにあぐらをかいて生きてきた
人の痛みも心もわからないで、そして挫折したけれど
支えて貰って、それから人の痛みがわかるようになりました

もうこの世界では逢える事はないけど、
二人生きた証がありますからね

同じ日なんてないし、時は絶え間なく流れてます
楽しい日々も、苦しみも続かない

人も色々ですよ〜裏切る人間、助けてくれる人間も
自分は、あなたの困った声、心の叫びが聞こえるような気がする
小さくて聞き取れないような声だけど
確かに耳に届いてますよ
だから、見捨てるとかないから

どんな人でも年をとり、やがて終わりが・・・・
誰でもですよ、、だから、恐れずに向き合って行くしかないと思うよ

年だからダメとかじゃなくて
年なら年相応の人と交流して行けばいい

いつかまた、笑顔になれるようにね
応援してますから
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.87 )
日時: 2016/01/25 10:29 (dion)
名前: 困ってます

mimiさん、lさんありがとうございます。
父親はデイサービスを来月から2回にしてもらえるよう手続中です。家にいるとどうしても寝る時間が多く、昼夜逆転、運動不足、刺激不足で会話も自分や姉妹とだけでなかなか通じません。
しっかりと支えなくてはと思いますが、頭が固くなる感じでうまくできないのがもどかしい。
母親は入院してもうすぐ半年。鬱積していた言葉が今洪水のようにあふれているそうで、姉妹はそれを受け入れるのに必死です。自分は出入り禁止が続き、多分退院するまでダメでしょう。会っていません。できるのは姉妹が行くときに、作った煮物を持って行ってもらったり、手紙を書いたり、向こうでの様子を聞くだけです。
両親ともに認知症、これからのこと、自分や姉妹のこと、今できること…とりとめもなく考えては、いつも深夜1時くらいから夜明けまで寝つけぬ日々が続いてます。
力を抜いてリラックスできる時間を意識してでも作らねば…なんだかその循環でずっと今まで来てしまっています。
先走る性格があだとなる自分、落ち着いて周りの話を聞いて現状を受け止めて一つずつクリアしていかねばいけませんね。
mimiさんもlさんも、皆さん日々懸命に過ごしておられる。
人生捨てたもんじゃないと笑顔で明るく過ごせる日が訪れるように…力抜いてみます。
見捨てないでいてくれてありがとうございます。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.88 )
日時: 2016/01/26 08:49 (plala)
名前: mimi


おはようございます。

自分自身の性格、私もキリギリスでしたよ。

私は思うのですが、皆キリギリスでいたいのではないでしょうか。


ご自分を責めないでほしいなあとおもいます。


私もきりぎりすでしたから。

見捨てないでありがとうございますなんて、とんでもないですよ。

わたしは、やまねこさん、みなさん、そして困ったさんのスレをよませていただいて、本当にたすけていただきました。

レスはできなかったものの本当に介護の大変さを共有できる、辛い、そういう気持ちをここで話をすることで私も困ってるさんから、絶望の世界からすくわれました。

レスはできなかったものの、よませていただいておりました。

感謝しています。



一つ提案があります。


私はうつ病で、あることがきっかけで保健婦さんにそうだんすることができました。

私はうつ病の中で介護をすることはこんなんです。

そのような状況を保健婦さんにそうだんしてみてください。

そこでどうなるか、経過をおしえててください。


とにかく、区役所のかんかつのほけんふさんにそうだんして、うつびょうでくるしんでいるのでいるのだけれど、介護をどうすればいいのか、そうだんしてみてください。

困ったさん、自分を責めないでほしいとおもいます。

自分自身を考えることで家を出てという選択肢もありますが、自分の身を守るためにということになりますが、わたしもそうやりたいとおもったこともあります。

でも、葛藤がありました。


なぜならば、生まれた時から両親にそだててもらったという気持ちがつよいからです。

色々とありますが今日はここまでしかかくことができません。


何度も言いたいのですがご自分をせめないでほしいとおもいます


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.89 )
日時: 2016/01/26 12:55 (dion)
名前: 困ってます

mimiさんありがとうございます。
私もmimiさんのスレを読み、自分の参考にできること、助けられることたくさんあります。現状の悪化、そして終焉…確実に訪れる事実に怯えています。
特に今年に入ってからは一層不安感が強くなっているのです。
減薬もしていますが、気持ち全体が内へ内へと向いてしまうので、どうにも仕方ない…医師には無理のないペースでするようにと言われていますが、少しでも薬に頼らず生きていかなければという思いが強いのです。
保健婦さん…そうですね。話を聞いてもらってこれというぶれないものをつかまないと、自分のことばかりで肝心な両親と姉妹のことまで頭になく、いつもみんなに…特に姉妹には失望させてしまってます。一人じゃないのに一人で先走り焦り、不安になり…その場になってみないとわからないことだらけなのに…今日一日無事に過ごせるのが一番なのに…先の見えない未来にばかり目がいき、明るい未来が見えず、暗いことばかりがよぎってしまう。しっかりと向き合って強くなっていかないと、自分の人生丸投げしていることにしょっちゅう気づいては思考回路が止まってしまう。
そんな日々ばかりで…とにかくなにか自分の中で安心できることが、ものがほしいのです。
この年でそんなことばかり言ってること自体が、自立もなにもできていないキリギリスな自分なんですね。
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2016/01/29 00:34 (au-net)
名前: l

自分の人生丸投げしていることにしょっちゅう気づいては思考回路が止まってしまう。
> そんな日々ばかりで…とにかくなにか自分の中で安心できることが、ものがほしいのです。
> この年でそんなことばかり言ってること自体が、自立もなにもできていないキリギリスな自分なんですね。

こんばんわ〜
ちょっと風邪気味で・・・・・
もう治りましたが
自分の中で安心できることが欲しい
それは自分で構築していくしかないですね
なにかを始めてから、それを継続する事が大切ですよ
鬱だから、年だからとか関係ないと思うし
話を聞いてあげたり、聞いて貰ったり
そんな人がいるだけで違うと思うんです〜まだまだ老け込むには早いと思う
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.91 )
日時: 2016/01/29 11:32 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとうございます。
そうですね。先日も職場で上司に
「そんな先のことばかり不安がっててもしかたない。両親のことは両親のものだし、その人の人生。自分の人生を大切にしなさい。やるだけやったら、ケセラセラ。なるようにしかならないんだから」
と言われ、確かにそうだと…下手に考えるよりしっかり現状を受け止めてやっていきます。
生きている限り、現役ですね。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.92 )
日時: 2016/01/31 22:23 (au-net)
名前: l

自分もそう思いますよ
両親は両親の人生だし、生き方も本人が決めて生きてきた
子は多少はフォローするけど、なにからなにまでは無理って事ですよ
子には子の人生が有るし、幸福になる権利もあると思うから
介護だけで自分の人生を棒に振る事もないと思う
なんでも自分次第だと思うんですよ
youtubeの動画を観てましたら
31才女性の婚活ドキュメンタリー
20才から11年間婚活してて、男性とお付き合いした事が無くて、何人とコンタクト取っても全部ダメ
顔は普通かな?ちょっと地味系だけどダメって事もない
その人は東京大学をを卒業してて
相手に求める条件は、大卒で年収600万円以上
この人が選ばれない理由がわかります
年収600万円なんて3%程度ですよ
後は学歴とかで人を測る事だと思います
単に年収600万で、大卒限定の条件なら見つかると思いますが・・・・・
何故見つからないのか?現に大卒で年収もクリアした人と何人も会ってる
多分?顔がタイプじゃないとか
身長が低い、ハゲてるとかで敬遠してるのかも
男性は女性が慕ってくれて、素直なら案外上手く行くと思うんですが

そりゃ生理的に無理なら仕方ないけど
年齢、年収とか関係なくて健康で優しい男性がって条件なら見つかると思うんですよね
女性なら少しでも着飾るとかが大事だと思います
女を捨てたら、その時点で人生を捨てたと同じ
この曲なんてどうですか?
共感出来そうな気がするんですが
http://www.youtube.com/watch?v=e89PWxAN8-0
下の歌詞は英語を訳してます

春がまた来るたび ひとつ年を重ね 目に映る景色も
少しずつ変わるよ 陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる 信じられない速さで 時は過ぎ去ると
知ってしまったら どんな小さなことも覚えてたいと心が言った


私は、20代は、楽しいと言います。
あなたは、30代が素晴らしいと言います。
また、彼らは、40代は美しいと言います。
しかし、私は、50代がよいと思います。

私は、60代でが素晴らしいと言います。
あなたは、70代も申し分ないと言います。
また、彼らはまだ言います、80代もよい。。
しかし、私は、恐らく90以上生きるでしょう。

私は、弱っていくのは悲しいと言います。
あなたは、より年をとるのは難しいと言います。
また、彼らは、生命が意味を持っていないと言います。
しかし、私は、まだ生きている価値があると信じます。
しかし、私は、まだ生きている価値があると信じます
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.93 )
日時: 2016/02/01 15:01 (dion)
名前: 困ってます

lさんありがとう、素敵な曲ですね。まさに共感できる詩です。しっかりかみしめて何度も聴いています。
婚活の女性の話も確かにうなずけました。はたからみるとよくわかるものですね。
自分次第でどうにでもできる…考えも姿も幸せも、心次第でよくもわるくもなるんですものね。
ならよくなりたい!!ちょっとでも楽しく送りたい!
すごく思います。本当にありがとうございます。


   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.94 )
日時: 2016/02/02 00:17 (au-net)
名前: l

うんうん、共感出来る素敵な曲はまだまだ沢山有りますよ〜
少しづつ紹介していきますね

もうだめだ、、死にたいって思ってた時に「この曲に出会えて生きてみようと思った曲も」

困ったさんとは似てるような所が有ると思うんですよね
だから、放っとけないと言うかw

好き勝手に生きてきて、自分で幸福を破棄してしまった事が何度も有りますよ

男と女は何故上手くいかない人が多いのか?それは相手に求めすぎて、自分の物差しで測るからだと思います

困ったさんも、mimiさんの非常に厳しい状態に置かれてますよね
でも、状況はいつか変わる時がくるから

その時に泥の中に沈みっぱなしなら、泥で身動きがとれなくなり終わります
少しでも光が射す方へ行き、いつか抜け出せるって考えたら違いますよ
今の40代とか50代の女性に言える事ですが、プライドが高くて「なんでうちが妥協しなくちゃならないの」
こう思ってる人が沢山いますよ
しかめっ面で歩いてる人も
なんか有ったら「ふん」なにさみたいな
これじゃ誰も寄ってこないし

怒らないで、笑顔で話せたら違ってくると思うし
誰でも年をとるし、年をとったからダメだって考えてたら、全部の人類はダメになりますよw
年をとるにも、良い年のとりかたしたいですよね〜
かたせ梨乃さんは57才
Xジャパンも50才ですよ
こころの、きの持ち方で若いとか老けるって有りますよ
髪型とかも大切かな〜白髪でボサボサとか抜け毛なら老けて見られるし

若さの秘訣は、くよくよしない、考えすぎないですよ
起きた事は仕方ない、なるようにしかならないって考えたら違いますよ
自分は困ったさんと同年代だけど
写真を載せたら20代ですか?ってwww

少しづつ好転すると良いね〜
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね

   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.95 )
日時: 2016/02/03 11:23 (plala)
名前: mimi

こんにちわ。

障碍者年金を頂けるようになって、ほとしました。

みなさん心配なさってありがとうございます。

困ったさんはおいくつかわかりませんが、両親が痴ほう症で介護に必死の時に、誰も男性は寄ってこなものです。

これが現状です。


結婚して二人の両親の痴ほう症の方の面倒を見てやろうという方は、まったくといっていないでしょう。

ごめんなさい。


気を悪くしたらすみません。


明るく生きようと思っても先々を考えると本当に不安ですよね。


お金に余裕があれば、老人ホームにも入れることができますが、月に10万以上かかりますし。

現状は厳しいです。


家族がいると、ヘルパーさんをたのめませんが、保健婦さんに相談してみてください。

事情があれば、ヘルパーさんも使える可能性があります。

薬は勝手に減薬してはあぶないですよ。

気をつけてください。

先生の処方にしたがって、飲んだほうがいいですね。

保健婦さんには、入院をしたことも話し、今現在病院に通っていることもはんしてみてください。

行動をおこしてみてください。
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.96 )
日時: 2016/02/03 19:11 (dion)
名前: 困ってます

lさん、mimiさんありがとうございます。みなさんに支えられているなと心からありがたく思います。
いい意味で開き直って、いつも不平不満だらけで行動しない、自分の中の鬼を外へ追い出そうと思います。
現実はみな通っていく道。自分の番が来たんだと思って、気を楽にして一つずつクリアしていきたいです。

   メンテ
No.95に対する返信 ( No.97 )
日時: 2016/02/05 00:36 (au-net)
名前: l

> 困ったさんはおいくつかわかりませんが、両親が痴ほう症で介護に必死の時に、誰も男性は寄ってこなものです。
>
> これが現状です。

自分はそうは思いませんよ
親を介護してる人でも、お付き合いされてる方は沢山いるし

> 結婚して二人の両親の痴ほう症の方の面倒を見てやろうという方は、まったくといっていないでしょう。
結婚についてですが・・・・
面倒を見る為に結婚する理由じゃないし

お互いの協力だと思うし

恋愛=お付き合い後に結婚じゃないですか
両親がもう居なくて、介護してなくても
年齢が年齢だから結婚はハードル高いと思いますよ
結婚とかお付き合いじゃなくても、良い関係、良い理解者を探す事が大事だと思うんですよね

女性はそれなりに需要は有りますよ
あの木嶋被告とか、大阪の毒おばさんでも男性が居たし
障害者だから、介護してるから、鬱だから、高齢だから無理とかじゃないと思います

街を歩いてたら「失礼な言い方ですが」
すごい不細工な人が子供を連れて歩いてますよね
どうしてこんな人が?私には無理って思うかもしれませんが
あなたから見たらキモイ人でも、その人は好みだったりするんです

人間は見た目だと思いますよ
ブスとか美人とか関係なくて、個人の好みじゃないですかね
優しくて好きだった人に似てるとか

笑った顔が好きとか、この人の目とか雰囲気が好きとか

逆に、いじめられたりしてた人に似てると苦手になるし

見た目が好みで、話が合えば少しずつ惹かれて行き、お付き合い迄発展する事もありますから
好みで、性格が合えば多少の事は許せますが
生理的に無理な人と付き合ったら、ちょっとした事でも許せなくてダメになる

40代でも50代でも素敵な人はいるし
良い年のとり方をしてる人もいるし

自分の理解者、合う人は居ると思うんですよね
でも、なにもしなければ無理
宝くじにしても、買わないと当たらない
買うから当たるのですよw

辛い時に話せる人
そんな人が居るだけで違うと思う
少しづつでもいいから、クリアが大事だと思いますよ〜
   メンテ
Re: 発狂した母 ( No.98 )
日時: 2016/03/01 11:50 (dion)
名前: 困ってます

ご無沙汰してます。
現在も両親は変わらずの状況が続いてます。
姉妹とは精神的な協力体制でずれが生じて、いちおうお互いやることできることをして報告しあっていますが、物質面のみでギスギスしています。
自分は結婚に関しては特に焦ったり失望したりということはありません。
昔の友人とかと話す機会があって、色々お互いに状況が似ているせいか、励ましあったり別な視点での考え方になるほどと思わされたりしてます。
外とのつながりの大切さ、そして自身の精神面の鍛錬…無理せず頑張ります。
姉妹は自分に、両親と自分の板挟みになりながら、倒れるまで私は頑張っていくからいいと言ってます。
気の合わない者が姉妹ってのは辛いとも言われました。歩みよってない、自分のことばかり考えている…結局何も変わっていないそうです。
できることできないことそれぞれ補ってやっていると思っていてもそんなもんです。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

発狂した母
2015年7月26日 ... Re: 発狂した母 ( No.2 ). 日時: 2015/07/26 21:18 (dion); 名前: 困ってます: 違うそう です。認知症専門の検査を受けた診断では、違うとのことです。 安定剤はデパスを毎晩 常用しています。 診察は受けているのですが…年齢的なものもあると?...

変わってしまったお母さん
2015年8月12日 ... 私の母は私がまだ中学生の頃までしつけも厳しくて私自身それが嫌でしたが普通のこと でした。 ですが、私 ... このようなことから私は、我慢できなくて発狂した日も何日かあっ て、自分自身精神状態が不安定になってきていると自覚しています。

頭のおかしい父親
2015年11月14日 ... ... ます多分父の見ている番組に嫌いな政治家の人でも出てるんだと思います なら見 なきゃいいのにとしか思えませんがしかもその発狂は朝だろうと深夜だろうとお構い無し ... オレは母親とはまともに会話をした記憶がない、全く口をきかないか、

毒親?反抗期?
2015年9月1日 ... 私は今年高卒で就職した18歳です。 就職してから ... 母のことはあまり好きでは ありませんでしたが最初は反抗期が遅れてやってきたのだと思いました。 でも日に日に ... あんな母親に育てられたのかと思うと発狂しそうになります。 ですが母親?...



【匿名で相談】発狂した母| 家庭の悩み掲示板 ▲