いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】言葉の暴力| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 言葉の暴力

言葉の暴力

日時: 2015/08/25 19:24 (dion)
名前: Aya


私は高校1年生です 。2つ下の弟がいます 。
親は私が小さい頃に離婚して母に引き取られました
その母は何かあるとすぐに

お前らなんか引き取らなきゃよかった
死ねばいい
生まれてこなければよかった
早く出ていけ

等 、ちょっとしたことですぐに暴言を吐きます
私は親の前で最近笑ったことはありません
帰ってきてもすぐ部屋に行きます
親と全く話しません
話したとしてもすぐ喧嘩します

私が小さい頃はよく暴力を振るわれていたのですが私が大きくなったのが怖いのか手は出さなくなりました 。
本当に私は死んでしまった方がいいのでしょうか

Page: 1 |

Re: 言葉の暴力 ( No.1 )
日時: 2015/08/25 19:43 (so-net)
名前: ruru

Ayaさん、あなたは価値のある存在です。
この先、Ayaさんのことを本気で愛する人が必ず現れます。

お母様の暴言は常軌を逸していると思います。
おそらく普通の精神状態ではないと思います。
私の母も長年鬱病を煩っていましたが、その間は全く人格が変わっていました。
現在は回復して、また元の母に戻りましたが、病気の頃のことを聞いてみるとよく覚えていないようです。
このように精神疾患はその人の人格、記憶も侵してしまいます。
家庭が機能していない状態は本当につらいですよね。

私はAyaさんの心の成長が妨げられてしまうのが本当に心配です。
子供の頃に親から虐待されてしまうと(言葉の暴力も含む)アダルトチルドレンになってしまいます。
(よく誤解されがちですが子供っぽい大人という意味ではないですよ。子供の頃の心的外傷を抱えたまま大人になった人のことです。)
私もそうでしたが、自覚してからは積極的にアダルトチルドレン関係の本を読みあさって自分が受けた心の傷を理解しようと努めました。
そのおかげか以前に比べ人に対しても大らかになったように感じます。

Ayaさんは現在進行形で大変な状況に身を置いているので今すぐに自分を客観的に見つめることは難しいと思いますが、私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。
   メンテ
Re: 言葉の暴力 ( No.2 )
日時: 2015/08/25 23:36 (au-net)
名前: ルナ

きっと病気だと思う。人格的な。

うちのお母さんも人格がコロコロ変わって次の日には自分の言ったことも忘れてて普通にしてる。
傷つくことを言われて辛いのは分かる。
向こうが忘れててもこっちは覚えてるし。
馬鹿は死ななきゃ治らないとか言われたことあるし実の子供だと思わないとかいつも言われるし。けど人格が周りの人と会うと変わるし周りの人にはわかってもらえないんだよね。

もういっそ母親だと思わないで距離を置くことだよ。
   メンテ
Re: 言葉の暴力 ( No.3 )
日時: 2015/08/26 11:11 (spmode)
名前: NoNaMe

ruruさんの言う通りだよぉ
死んじゃだめだよ
生まれてきたからには、生きなきゃだめだよ

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

言葉の暴力
2015年8月25日 ... 私が小さい頃はよく暴力を振るわれていたのですが私が大きくなったのが怖いのか手は 出さなくなりました 。 本当に私は死んで ... 子供の頃に親から虐待されてしまうと(言葉 の暴力も含む)アダルトチルドレンになってしまいます。 (よく誤解され?...

母親の言葉の暴力
日時: 2015/11/17 20:06 (spmode); 名前: るー: 何度何度謝っても許してももらえず… そしてもう顔も見たくないや一緒にいたくないなどとうの言葉の暴力を言われています。 どうすれば許してもらえるのでしょう教えて下さい。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

夫の言葉の暴力
2012年9月5日 ... Re: 夫の言葉の暴力 ( No.3 ). 日時: 2012/09/18 08:56 (plala); 名前: さちな: おはよう ございます。 初めまして私は「さちな」です。宜しくお願いします。 フミエさん。 貴方のご 主人は物凄く酷い嫌みを言う方ですね。 例えどのような状態でも貴方?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... それともう高校は卒業されているとのこと、母親の暴力に力で抵抗はできませんか? なんと言って .... 私の親は、暴力はないですが、暴言ばっかりはいてきます。 .... 私は 部屋にいて、会話を聞いているとこんな言葉が母親の口からでたのです。

これって虐待ですか (精神)
2015年6月15日 ... 言葉の暴力を言ってくるおどしてくる これって精神虐待ですか? ... 具体的にはどのよう な言葉の暴力なのですか? ご家族からですか? 言葉の暴力を我慢していたら体に 不調が出ますよね。 メンテ. Re: これって虐待ですか (精神) ( No.4 ).



【匿名で相談】言葉の暴力| 家庭の悩み掲示板 ▲