いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毎日ビクビクしてます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毎日ビクビクしてます

毎日ビクビクしてます

日時: 2015/11/07 00:00 (softbank220013086186.bbtec.net)
名前:

初めて書き込むのでうまく伝えれるか…
私は訳があり養子縁組をし血の繋がっていない親と同居中です。
数年たった今、我慢の限界がきました。
養父が自分の気に入らない事などがあると怒鳴り散らして暴れます
何故そこで怒るの?の理解ができません。
一度怒り出すと何時間も怒鳴る、罵倒、完全に自分否定です。
毎日ビクビクしてる日々を送り、鬱状態です。
何もない時は優しい言葉をかけてきたりするのですが、過干渉なとこもあり親子としての超えて欲しくないラインも平気で超えてきます。
出先でも何故そんな事言うの?と思う事もあります。
外で自分が言われたくない事、言わなくていいような事などデリカシーがないような事も平気で言われます。
これから先の事を考えると、毎日ビクビクして暮らすのは当然無理ですし、縛り付けられ自分の人生をちゃんと歩む事ができない気がします。
養母にも不満な点がありますが養父ほどではないです。
ただ何かと話をすれば全て養父に言ってくれとなり話になりません。
先日も些細な事で怒らせてしまい罵倒され続け、限界、無理と言う気持ちでいっぱいになりそれからまともに顔も見れない、話もできないそんな状況です。
一方的に距離をとってる感じです。
そしてもう家を出て地元へ戻り再スタートしたいと思うようになりました。
決めたのですがなかなか言いだせません。
改まって自分の意見などを言った事がないためどのような反応がくるのかも怖いですし、何よりもそれを言っら怒鳴られ、ねじ伏せられて話にならないのでは?と恐怖してます。
それと同時に自分に情けなさを感じます。
養父養母には言い切れないほどの感謝もしていますが流石に今のままで今後うまく暮らしていけないと思います。
皆さんならどのようなタイミングで話を切り出しますか?
滅茶苦茶な文章で申し訳ありません。
もしよければご意見お願いします。

Page: 1 |

Re: 毎日ビクビクしてます ( No.1 )
日時: 2015/11/07 00:28 (access-internet)
名前: あやな

血の繋がっている繋がっていないとか関係なく、上手くいかない親子は上手くいくことはありません。

ましてや、連れ子再婚によくあるように、血の繋がりがないからこそ、遠慮が入るのは仕方がないことなのかもしれません。

ただ、不思議に思うことがあるとすれば、その話を切り出そうもんなら、捻じ伏せられる可能性があってとう所なんですが、これは擁するに貴方にまだ家を出て行って欲しくないという意味でしょうか?

実際実の兄弟同士といえど、どちらかが亡くなったというので、その子供を引き取るということさえも、嫌煙する家族は大変多いものです。

でも、貴方のどういう縁からそのようなことになったのかまでは存じませんが、貴方曰く、愛情はちゃんとかけてくれてたと仰るならば、家族としてしっかり成立していたのだと私は解釈致します。

貴方の言う言い出しづらいというのは、そもそもどのような理由からでしょうか?今まで育ててくれた養父を見捨てるような気がするからという理由でしょうか?

一般的には、子供は大きくなれば、やがては親の元から巣立っていくものです。それは、養父母さんもご存知でいらっしゃるとは思いますよ?

何が理由で、言い出しづらいということでしょうか?
   メンテ
Re: 毎日ビクビクしてます ( No.2 )
日時: 2015/11/07 01:10 (softbank220013086186.bbtec.net)
名前:

お返事ありがとうございます。
親子関係うまくいっている部分もありますが、表面的な部分です。

捩じ伏せられる点について言葉が足りませんでしたね。
すみません。
まず自分の意見を言うとかなり否定的な言葉から始まります。
そこに更に意見を言いますと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしてきます。
逆らうな、言う事を聞いていろと言われ酷い時は手も出てきますし…物も飛んできます。
1度怒鳴り出せば無理な事を言ってきたりするので対処にも困ります。
怒る理由も本当に子供のような理由で、駄々をこねているようにしか見えない時もあります。
最近は以前に比べ本当に酷くなったと思います。

言い出しにくいのはやはり、怒鳴られる恐怖心が先にきてしまっています。
   メンテ
Re: 毎日ビクビクしてます ( No.3 )
日時: 2015/11/07 01:45 (access-internet)
名前: あやな

なるほどですね。しかし、お父様はまた、貴方が出て行きたいと話をした時に何故に反対をされると思われるのですか?


   メンテ
Re: 毎日ビクビクしてます ( No.4 )
日時: 2015/11/07 08:37 (softbank221034075132.bbtec.net)
名前: そら

お父様に自分から話を切り出すのではなく、お母様が頼れるようであれば頼ってみるのも…どうでしょうか?
お母様がしっかりと、誤解がないように無さんの気持ちを伝えられるようでしたら…の話です。
もし、そこで誤解が生まれて、何か起こってしまったら。もしかしたらもっと関係が悪くなってしまうかもしれないですしね…
でも、お母様のほうにも不安があるようですので…
自分のほうから話すのは大変かもしれません。私がそうなったら自分からなんて言えないとおもいます;でも、言うしかない。
きっと無さんも地元でやりたい…きっと素敵なことがあるんだと思います。
言うことだけが伝える手段じゃないです。文字に書いてみたりしてみましょう、それなら冷静に読んでもらえるかも…もしその場に無さんがいなくっても。あの紙読んだ?っと一言。言えばなにか言葉がかえってくるはずです…
どんな言葉が返ってくるのか、それはとっても怖いと思います。でも、もしかしたら…なんて気持ちを込めて聞いてみてはどうでしょう?


   メンテ
Re: 毎日ビクビクしてます ( No.5 )
日時: 2015/11/07 10:06 (softbank220013086186.bbtec.net)
名前:

あやなさん
いつも否定からなので。
あと養母の事もありますし、先の事を考えて反対してくるかと思います。
周りからも手放す気はないと思うと言われてます。

   メンテ
Re: 毎日ビクビクしてます ( No.6 )
日時: 2015/11/07 10:13 (softbank220013086186.bbtec.net)
名前:

そらさん
お返事ありがとうございます。
私から母、そして父へと言うのは無理ですね。
正直なとこ母もビクビクしてる状態です。
1度出ていきたいと話した事あるのですがその時はじゃあ私はどうしたらいいの?と言われました。
母から言っても結局は私も呼ばれ自分で言えとまず怒られます。
手紙でも間違いないなく自分の口で言え!と逆に怒鳴られる要因になりかねません。
我々が思う普通が通用しません。
本当に、え?なんでそうなるの?と思えてなりません。
   メンテ
Re: 毎日ビクビクしてます ( No.7 )
日時: 2015/11/07 13:52 (access-internet)
名前: あやな

独り立ちして、家を出るから親のことは何も考えてないってのは、全然違いますよ?

お母様が何かしら動くことが出来ない状態で、介護のことも含めて面倒見れる人間がいないと困るから、家を出て行かれたら困ると、そういうことでしょうか?

私の聞きたい返事が返ってこないので、返答のしようがありません。

否定から、始まるのは分かりました。

その、理由を教えて頂けないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私の感覚がおかしいのでしょうか
2013年5月16日 ... 相談というか、私の家族(主に父親)が世間一般から見てどのように見えるのか判断して いただきたく、投稿しました。 当方27歳、 ... しています。 問題の父親なのですが、すぐに かっとなりやすく毎日私たち家族に怒鳴り散らしています。 .... しかし家にいる時間が長く なってからはいつも父親の怒鳴り声にビクビクしているばかりです。

元DV父と私。意見聞かせてください
2015年7月15日 ... 一番印象にある喧嘩が母「浮気してるって知ってても黙ってろって言うの! ... 母が 苦しかったのも限界だったのも分かりますが、その頃小学生だった私は部屋でビクビクし ながらそのやりとりを聞いて「母も私達子供のことどう ... そんな私に対し、両親は説教を します定職出来ずにアルバイトでズルズルと毎日を過ごしている現状は、

私は冷たい人間でしょうか?
2010年8月11日 ... ... 思えなくなってます。 自分が、冷たい人間だと思っていますが、感情が完全に冷め 切ってしまいました。 ... 約束はないですが、再婚なので何か引け目があっていつも ビクビクしてました。 ... 奥さんを毎日一つでもいいから褒めてあげてください。

元母親
2013年2月14日 ... 早く買って欲しいのに、使ってくれないから買うことを迷ったり、私の見つけられない場所 に隠してあったりします。 私の存在が気に障る ... 部屋でCDなどを聞いていると、ドラム の音が、元母親の階段を登る音に聞こえてびくびくしたり文句を言われると、お腹が痛く なります。 寒くて寒くてどうしようも ... 私の足音が煩いと喚いていますが、私も毎日 聞こえる、元母親の笑い声にイライラしています。 元母親の所為で、30代?...

家族が全員嫌い
2016年2月2日 ... 母は無職で昼間は家事を少ししてはパソコンでゲームをしたりテレビを見て暇をつぶし ています。 ... 仕事が充実、みたいに書きましたがそれでも毎日他の方の機嫌を損ね ないように会話したり、理不尽な上司に怒鳴られないようにビクビクし?

前向きに生きるには
2010年5月28日 ... 被害妄想で因縁をつけられボコボコにされる、血まみれになる、刃物で渡り合う、「この ブス、ブス」「お前は家の子じゃなか」「家の飯を食うな、出て行け」等毎日否定的な嫌み を ... 他人の目が気になり、大きな声や物音にびくびくしたり、男性恐怖があり、とくに思春 期は、父の「ブス、ブス」で極端に自分に ... それからは、やはり生きようと決意して、年月 が経ち、色々な事を経験し、今、父の哀しさが解り、かわいそうな人だったと ... やはり 消えた方がいいのか等と生きていく事に絶望を感じる自分もまだいます。

父との関係。たすけてください。
2014年11月24日 ... (回数が本当に異常なので何かの精神的な病なのではないかと思います) それから リビングに ... でも毎日が本当に辛いです。 いつも父の存在 ... 社会の中ではいじめられ 、物音を立てないようびくびくして働いていると推察します。 短気な人間は、?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... もし、親が暴力をまた振るうようならまた避難できるようなところを確保してはどうでしょう 、友人宅とか。 ..... そして私はいつもビクビクしながら生きています。 ..... 私は毎日では ないんですが母親の機嫌が悪いときや喧嘩したときに殴られます。



【匿名で相談】毎日ビクビクしてます| 家庭の悩み掲示板 ▲