いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母がおかしい どうすれば| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母がおかしい どうすれば

母がおかしい どうすれば

日時: 2015/11/11 15:25 (spmode)
名前: 由里子

タイトル通りです。
私は母子家庭なのですが、母がなんだか
おかしいと思ったので聞いてください

中1のとき、両親が離婚しました。
どっちもどっちな主張だったのですが
調停での母の少し盛った表現に腹が立った覚えがあります。ですがそのときは母と共に別居していて逆らえなかった上母のことを嫌いではなかったので味方についてました。
中2のころ、いじめに遭い不登校になりました。中3の夏休みに私立中学から公立中学に転校しました。不登校になり人の気持ちが人一倍分かるようになってしまった今、これまでの母の言動はおかしいのではと思いました。
昔から自分がただしいと思い込む母。
職場で少し意地悪をしてやったと誇らしげに話す母。
自分のはなしを聞いてくれないと不機嫌になるのに私が話すと携帯でゲームをする母。
三者面談で担任があわてるほど不機嫌な態度丸出しの母。
他にもたくさんありますが、一番困っていることを相談します。
私は高校は近くの女子校に通いたいと思っています。父にも話したところ(父とは月1で会ってます)「もともと私立分の養育費を渡してるんだしお金のことは心配するな」といってくれました。父の話はせず母に「私立をうけたい」と言ったところ「経済的にすぐどうぞなんていいえない」と言われました。父からは月10万〜ほどもらっています。母は公務員なのでそこまで貧乏ではありません。(家の借金はありますが)私立を辞めてから月7万ほどは浮いたのに、勉強道具をかってほしいと言うとため息をつかれたこともあります。なのに母は月1〜5飲み会に行き、同窓会用ドレスを買い、となんだか意味が分かりません。よく「だったら父親のところにいけばいいじゃない!」とヒステリックに叫ばれますが、やはり母親なのでそう簡単に離れたいと思えないのです。
進路のこともありますし。
どうすればいいですか?

Page: 1 |

Re: 母がおかしい どうすれば ( No.1 )
日時: 2015/11/11 15:58 (ppp)
名前: 柿ピー

母親のもとから離れたほうがいいと
思います。

父親のもとへ移るか、寮付の高校へ
入学するか、でしょうね。

これからも母親と同居するのであれば
あなたの母親への違和感はこれから
さらに大きくなるでしょう。

母はおかしい、そう思ったあなたは
健全です。どうか、あなたが将来、
母親になったとき、同じ事を繰り返
さないことを願っています。
   メンテ
Re: 母がおかしい どうすれば ( No.2 )
日時: 2015/11/11 21:00 (spmode)
名前: 由里子 

なんとなく私立についての話題がでると、
「私立なんかいったら毎日納豆ごはんだけだよ」「余裕なんかないのに」
といわれてしまいました。
毎月10万ほどもらってるはずなのに。


やはり離れた方がいいのでしょうか。
   メンテ
Re: 母がおかしい どうすれば ( No.3 )
日時: 2015/11/12 18:23 (ppp)
名前: 柿ピー

離れたほうがいいでしょう。

あるいは母親のことで何か気
がかりなことがあるのでしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/12 19:48 (au-net)
名前: 医療職35歳

> なんとなく私立についての話題がでると、
> 「私立なんかいったら毎日納豆ごはんだけだよ」「余裕なんかないのに」
> といわれてしまいました。
> 毎月10万ほどもらってるはずなのに。
>
>
> やはり離れた方がいいのでしょうか。

その前に、スレ主さんはその母親に一度でも直接ぶつかってみたことはありますか?

貴方のような家庭環境の子供は、親に本音を言うことをためらうケースが多いものです。

もしまだなら、これまでの思いのたけを込めて、一度は本気でその母親に反抗の狼煙を上げることが必要だと思います。

それでもお互いに本音が言える関係が構築できない場合には、離れる事も選択の一つだと思います。
   メンテ
Re: 母がおかしい どうすれば ( No.5 )
日時: 2015/11/12 23:06 (spmode)
名前: 由里子

昔から頭の中に嫌われたくないという
気持ちがあるんです。
離れたい、と思っても
見捨てられ不安というか、、
つくづく自分が身勝手だとおもいます

反抗はしたことあります。
でも最近は「じゃあ父親のところにいけばいい」と言われたことから怖くて出来ないんです。

どうしようもない私ですがどうすればいいですか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/13 00:03 (au-net)
名前: 医療職35歳

> 昔から頭の中に嫌われたくないという
> 気持ちがあるんです。
> 離れたい、と思っても
> 見捨てられ不安というか、、
> つくづく自分が身勝手だとおもいます

子供は母親の愛情を求めるという本性を持って生まれます。

子供の何よりもの願いは、母親に愛されたいという事です。

決して身勝手ではありません。

ご自身をあまり責めないで下さい。

身勝手なのは文章を読む限りは母親の方でしょう。

> 反抗はしたことあります。
> でも最近は「じゃあ父親のところにいけばいい」と言われたことから怖くて出来ないんです。

貴方のような子供の多くが、自己否定感をもったり、自分を抑圧したり、良い子を演じようとしたりするものです。

母親の顔色をうかがってしまい、反抗期がないケースも多い。

このまま離れて暮らしたところで、母親の事を聞いたり、考えただけで気持ちが身構えてしまうでしょう。

子供が母親に対するこだわりを捨てるのは決して容易な事ではありません。

ですから、一度は本気で、と書きました。

今すぐでなくても構いませんが、絶縁する程度の覚悟で話し合われることをお勧めします。

母親の方も、大人しいわが子が反撃に出ると、驚き考えるものです。

ただ残念ながら未熟な母親が、子供との口論でも考えを変えない事はあります。

子供の方が母親の何倍も努力する用意があっても、それでも母親が意見を変えない事はあります。

運よく、母親に意見を言い合える関係になれば幸いですが、そのようにならない事も多いのです。

ですから母親というより、貴方自身の自立の為、気持ちの整理の為に徹底的に話し合うのです。

貴方が母親を恐れ縛れてしまうと、貴方自身の自立が困難になりますし、その後も長い困難が付きまとう事になります。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

どうすればいいですか?
2015年3月17日 ... 神経科の先生は、警察と役場の福祉の人に母だけこんなに責めるのおかしくないですか ?義理の姉と妹と祖母のあの3人が、ウソついてる可能性あるんじゃないですか?と言っ てくれました。これから、母と義理の姉と妹と祖母を少し距離を置い?...

母親がおかしのか私がおかしいのか…
2012年11月11日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親がおかしのか私がおかしいのか… .... 身内に 名義を使われるのですが、どうすればよいのですか? A.本人申告制度により、 .... 最善 を尽くすこと、そのためにどうすればいいかを知ることです。 何度も?...

どうすればいいのかわかりません(長いです
2013年3月17日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかわかりません(長いです ... 頭 がおかしい」とか「いっそ死んでしまえ」「お前の言う言葉は何一つ信用できない」など… そして今年の8月ごろ、私は父の言葉に耐え切れず過呼吸を起こし?...

母の事で悩んでいます
2015年9月5日 ... 自分の母は、昔から少しおかしいです。 人の話はロクに ... 中身だけ子供のままでいて、 やることなすこと全て幼い母が、 可哀想でならないの ... これから母とどう接していけば いいのか、どうすれば母に同情しなくなるのか・・・。 Tweet ? RSS2.0?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 祖母と同居していて、おかしいと思い、様子を見にきた祖母が母をあたしから引き剥がし 、止めてくれました。 ... 母の暴力で人が皆私に暴力を振るうのではないかと学校に行く のも億劫ですどうすれば母に暴力を止めさせれますか教えてください?...

どうすればいいですか。
2016年2月11日 ... 幼い頃、幼稚園のときから物が壊れる音が聞こえたり、刃物などをみたり、いろんな ところなどにつれまわされたりしてもう自分がおかしくなってしまいそうで、怖くて辛いです 。 離婚はしてほしくないけど、正直なにがいいのかも分かりません。

もうどうすればいいかわかりません。
2011年12月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうどうすればいいかわかりません。 ... それから すぐに父の様子がおかしくなりました。 父は買い物癖 ... あと、関西に他に祖母の看病を 手伝ってくれる人はいないでしょうか、具体的には母親の兄弟達です。

これからどうすれば
2014年7月17日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これからどうすれば ... いろいろと気まずくなって しまいましたまず家族、どうすればいいのでしょう ... そうじゃないなら、認めた事になっ ていないから、「認めてくれて」という主さんの言葉はおかしいと思う。



【匿名で相談】母がおかしい どうすれば| 家庭の悩み掲示板 ▲