いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】逃げたいけど。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 逃げたいけど。。

逃げたいけど。。

日時: 2016/01/12 00:21 (spmode)
名前: ありまき

高1女子です。

今の現状がすごくつらいです。

私はもともと、少し裕福かな?という普通の家庭でした。道を通る人がチラッとみるような大きい家に住んでいました。(自慢とかではないです…)
ですが、小学校6年生の1月、中学受験の一ヶ月前に母が私と弟を連れて母の実家にお世話になることになりました。無事中学受験には合格したものの、両親は離婚をしました。
離婚の理由は七割方母が悪いと思います。
ですが、ヒステリックな母に逆らえることなく、母の言うとおりにし、離婚調停で母のつく嘘も見逃していました。
(家事をしてくれなかった、など…。父は母よりしてました。ちなみに共働きです。)
しばらく母の実家のマンション(といっても築何十年か)に厄介になり、一年後に同じマンションの違う棟に三人暮らしが始まりました。
三人暮らしが始まって約6ヶ月後、私は不登校になりました。クラスの冷たい空気感と、母子家庭という劣等感です。クラスメイトから同情だったり、バカにされたり、、。他にも理由はありますが、そこから中3の夏休みまで不登校で、結局公立の中学へ転校しました。 
その後、前の中高一貫校より偏差値が約20下の公立高校に通うようになりました。
父とは、父が月に少々多額の養育費を払う代わりに私と弟との面会が出来る、という申し訳ないシステムで今日まで月1で会っています。
もともと、父は離婚に反対でいて、母の調停での都合の良い嘘に呆れ『子供たちは引き取る』と主張したものの、母の呆れた嘘でこんなことになってしまいました。
そこまでして親権をとった母は
私が嫌いなようです。
毎日の小言は当たり前、前を通るだけでブツブツ言っています。夕飯の席に呼ばれないこともしばしばあります。夕食といってもほとんどお弁当でして、「私がつくるよ」といっても「迷惑だ、余計なことをいうな」の一点張りです。なのに、何かしらのイベントがあると(クリスマスなど)少々豪勢な料理を作り、snsにアップします。 そして、私は職場での愚痴をほとんど毎日聞いています。なのに嫌われています。冷蔵庫のものを勝手に食べると「泥棒猫」「だからデブなんだ」と罵倒されます。何度か「死ねばいいのに」といわれたことあり、そのときは父の住む父方の実家に家出という形で2日ほどお世話になりました。そのときにも、夜に母から父方の実家へ連絡があり、
父が「死ねばいいのにっていわれたと泣きながらここにきた。よっぽどのことだから今日はとりあえず泊まらせる」というと母は
「死ねばいいなんていってない。もう死にたいといった」と嘘をつきました。
結局次の日に戻りましたが
母はなにも言うことなく普通に接してきました。そして今、わたしは母とはなれたいと思っています。中3のとき、父から少々多額の養育費をもらっているのに「私立高校なんていかせない」といっていた母は、「貯金してお風呂のリフォームをする」なんて言い出しました。私が「予備校にいかせてほしい」というと、「そんな金はない」といいます。
ちなみにちなみに母は公務員で、そこまで生活が苦しいことはありません。
弟にはタレント養成所に通わせていた上こんどは「バスケでも習わせよう」といっています。
別に弟の習い事に文句はないのですが。。
前に反抗をしたときに「なんのために一緒にすんでるの?!」とヒステリックに叫ばれたことがありますが、そのまま返したいです。
嘘つきで、ヒステリックな母から逃げたい。ついでにいうと町内からも逃げたいです。地元ではちょっとした高級住宅街。もともとそこの一軒家にいたのに今は母子家庭でマンション暮らしと同級生の母親達の密接なネットワーク?で色々な人に伝わり居心地が悪いです。閉鎖的な地域のため監視されているような。それに加えて母のヒステリックな声がマンションの外まで聞こえることがあってか、ご近所さんに挨拶をしても警戒した目でみてきます。
だから逃げたいんです。父親のもとに。
ですが、父は私を受け入れてくれるか分かりません。父も、多分私より弟のほうを好いていると思いますし、私は現在底辺高校と呼ばれるような高校に通っていて、もしかしたら父に迷惑がかかるかもしれません、、。(父は高学歴です…)
長くなりました。不快に思う方もいらっしゃると思いますが、回答をおねがいします。、、
本気で悩んでおります。
、、、

Page: 1 |

Re: 逃げたいけど。。 ( No.1 )
日時: 2016/01/12 15:15 (au-net)
名前: 匿名

えーと、母親の元から逃げたいけど、父に受け入れてもらえないのでは、と悩んでいる、でいいのかな?

受け入れてくれるかどうかは、申し訳ないけど俺には判断つかないよ。
それこそ父親に逃げたい理由を整理して、直接相談してみたらどうだろう。

自分の子供のSOSを、ないがしろにするような親父でもなさそうだしさ。
   メンテ
Re: 逃げたいけど。。 ( No.2 )
日時: 2016/02/06 02:26 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

はじめまして。
私も似たような境遇なので、コメントさせて頂きました。
私の家庭では、母親が私に対して暴力や言葉の暴力を奮ってきます。
お前なんて居なければいいのに。と毎日言われています。
悲しいですよね。悔しいですよね。
なんで分かってくれないの?...沢山考えますよね。

でも、一つスレ主さんに言いたいのが、
「貴女は悪くない。」
悪いのは貴女の親なのです。
自分を責めないで下さい。
少なくとも、私は貴女の味方です。

貴女はもう十分頑張りました。
これからの人生、どうか、親にとらわれず
もっと広い世界を見て、生き延びて下さい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

逃げたいけど。。
日時: 2016/01/12 00:21 (spmode); 名前: ありまき: 高1女子です。 今の現状がすごく つらいです。 私はもともと、少し裕福かな?という普通の家庭でした。道を通る人がチラッ とみるような大きい家に住んでいました。(自慢とかではないです…) ですが、小学校6?...

逃げたい
日時: 2015/05/10 21:37 (spmode); 名前: まみ: 私はお母さんが怖いです。これは 思い込みかもしれないですけど私に依存?してるんじゃないのかなと思う事があります。 友達がいなくていつも休みの日は家にいる。1日にメールが良く来る。必要以上に心配、 ?...

母から兄から逃げたい
2015年11月28日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母から兄から逃げたい ... それから何の病気かは 分からないけど記憶がすぐ消える。 メンテ. Re: 母から兄から逃げたい ( No.8 ). 日時: 2015/11/28 23:47 (tachikawa); 名前: 匿名: 記憶が消える? メンテ?...

父親で悩んでます
日時: 2015/09/28 23:16 (plala); 名前: なお: 私の父親は本当に何を考えてるかわ からなくて、 私は逃げたいけど、そんな経済力もないですし、にげるばしょもありません。 相談できる人もいないし、家では味方はいません。 最近は親には勉強からのストレスと ?...

我慢ができない
2015年5月29日 ... 今、私が思ってることは家族が怖い、逃げたい、助けてもらいたいって思うことです・・・。 けど逃げたいと思っても父親を裏切ることになるしそもそもどこに逃げればいいのって なります。どうせ助けてもらえないんだと思ってしまいます。

取るべき資格を教えてください
日時: 2014/05/27 11:30 (au-net); 名前: みく: 結婚生活が辛いです。 だけど帰る家は ありません。 20歳です。 家にいるのが辛くて16歳から同棲しました。 資格も、大した職 もありません。 子供は2人います。 逃げたいけど逃げる力がありません。 取ると即戦力 に?...

もう嫌 いい加減にして
2014年7月14日 ... けど、全部自分でやめて、家の事と勉強を最重視して今までで生活して来ました。 この6 年間、ずっとそうです ... って思いました。 …もう嫌です、こんな家妹と姉ちゃんと何処か へ逃げたいですこんなとこでこんなこと言ったってなにもならないけど.

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 何ができるかわからないけれど、虐待っぽいことがあったら、ここに来て1つ1つ報告して いくといいよ。 .... 辛いです、本当に辛いけど、もし姉が大学を卒業してしまったら、私は 生きてないと思います。 ...... とりあえずお母さんから逃げたいです。



【匿名で相談】逃げたいけど。。| 家庭の悩み掲示板 ▲