いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私は、最低の母親でしょうか…。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私は、最低の母親でしょうか…。

私は、最低の母親でしょうか…。

日時: 2016/02/25 13:47 (au-net)
名前: いじわるママ

昨日洗い物をしていたら、「ガチャン!」と夫が記念日にプレゼントしてくれたお気に入りのティーカップを落として割ってしまいました。娘(4歳)が突然大泣きして、その泣き声にびっくりしたためです。

「どうしたのっ!?」と娘の様子を見に行くと、息子(6歳)が娘(4歳)に爪切りの刃の方を娘に向けて見せ、取り合いになったおもちゃを脅しで奪っており、それで娘が大泣きしていたのです(娘は爪切りを非常に怖がり、いつも逃げます。息子はそれを分かってて何度も同様の手口で娘を脅して自分の要求を通してきました)。

私は「んもー○○(息子)!! 人のことを脅すのは悪いことだからやめなさいっていつも言ってるでしょっ!! それにあんたがそんなことしてたら、△△(娘)がますます爪切りは怖いって思うようになるじゃないの!! 可愛い妹が自分のせいであんなに大泣きしてるのを見て、かわいそうなことしたなってあんたは思わないの!?」と息子を叱りました。

すると、「妹なんて別に可愛くないもーん。勝手に生まれてきたんだもん弟の方が良かったもーん。おし〜りペンペン、おならプー。あっかんべー!!」と息子は言いました。

すると私は、
・いつも「脅しはダメよ!!」と叱っているのにまたしても息子が同じことをしたこと
・しかも反省のそぶりを見せずに開き直ってふざけていること
・息子が何度もやっているこの行為のせいで娘がますます爪切りを怖がるようになりかねないこと
・息子のせいで娘が大泣きし、そのせいで私がお気に入りのティーカップを割ってしまったこと
に4重で腹が立ち、

「あっそう!! 言っとくけどママだって、いくら我が子でも妹を脅した上に開き直るような子は可愛くありませんっ!!」と叫び、息子が奪ったおもちゃを娘に渡して「これは△△(娘)に遊ぶ権利があるの!! 脅したあんたは当分遊ぶ権利はありません!!」と言ったのち、

・息子がお気に入りのランドセル(もうすぐ新一年生として使うもの、色使いやデザインなど息子の超お気に入り)をわざと息子が見ている前で軽く蹴飛ばす
・「もしもし、施設さんですか。うちの上の子が悪い子なので、当分そちらで預かってもらえませんか?」と息子の前で携帯電話で施設に電話をするフリをする
・私と娘はカレーライス(息子と娘の大好物)、息子だけはカロリーメイトを出して食べさせる
・息子が「僕もカレー食べたい…。」と言えば、わざと大量のスパイスをかけたカレーを出して食べさせ、「辛い!! 辛い!!」とリビングを走り回る息子に、「んまーお兄ちゃんのくせに食事中走り回るなんてお行儀悪いわねぇ。△△(娘)ちゃんはお兄ちゃんみたいになっちゃダメよぉ。本当、ダメなお兄ちゃんねぇ〜。」と息子に聞こえよがしに言う

という復讐をしてしまいました…。

「ごめんなさいママ。もうしません。」と目が真っ赤になるほど泣きはらした顔で謝った息子を見て、さすがにやり過ぎたかなと思い、「…分かればいいのよ。ママより△△(娘)に謝りなさい。」と言い、それ以降は今朝もむしろにこやかに接し、今日のお弁当は好物を入れてみたのですが…。

私は、やり過ぎてしまったでしょうか?
意地悪で、最低の母ですか?

Page: 1 |

Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.1 )
日時: 2016/02/25 14:31 (au-net)
名前: アジテイター

 それで良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.2 )
日時: 2016/02/25 15:14 (au-net)
名前: ファザー

全く問題ありません。
弱者である者を、脅す行為は、絶対よくありません。
やり過ぎるくらい、徹底的が男には丁度いいし、刃物が危険で危ない物!を徹底的に理解させる必要があります。

例えば、我家には薪ストーブがあります。
薪ストーブの周囲に柵があればいいですよ!と言われましたが、私は逆で、柵があれば興味を示し、柵内に入ろうとするのが子供です。そこで、熱くなった薪ストーブに、わざと子供の手を当てました。すると子供は泣き、薪ストーブに近寄らなくなりました。

痛みも合わせて、躾してもいいぐらいだと思いますが・・今の時代は虐待と、言うのですよね。
昔は、こんな躾ではなかった。
父親からは、顔が腫れるぐらい殴られたが・・男なんて痛みを知って加減を覚えていくと思うんだがな・・
DVが増長しているのも、それが理由なのでは?なんて、俺は思っている。

   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.3 )
日時: 2016/02/25 17:56 (au-net)
名前: いじわるママ

ありがとうございました。トラウマになる、とか虐待というほどじゃないと分かってホッとしております。あと、気持ちを分かってくれて嬉しいです。

今日は幼稚園のお出迎えで息子の好きなキャラクターのぬいぐるみを持って行きました。

昨日の埋め合わせです。今日、家の中でぎゅっと息子を抱っこもしました。

最近はゲンコツは脳細胞が死んでバカになるし虐待に当たるからダメとか、怖いアプリで言うこと聞かせるのも脅しに当たるからダメなんじゃないかとか言われる時代なので、私のやったことも世間に言わせれば虐待まがいなことなのかもしれないと思ってしまったんです…。

さすがにやり過ぎたかな、と罪悪感を感じました。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.4 )
日時: 2016/02/25 18:15 (au-net)
名前: アジテイター

 スレ主さんが気にされてるみたいなので書き込んでおきます。

 虐待とは子供が成長した後で【あれ程のことをされる必用は無かった】と、いつまでも恨みに思うことです。

 躾とは【あれは自分が悪かったのだから叱られても仕方ない】と思えることです、躾けられなかった子供は成長後に逆に不幸です、罪悪感を感じる必用はありませんよ。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.5 )
日時: 2016/02/25 18:23 (au-net)
名前: いじわるママ

ははは…ありがとうございます。

でも、息子の気に入ってる物(ランドセル)を軽くでもわざと蹴るとか、施設に預けられるかもしれないと思わせるとか、息子にだけカレーライスを出さず、出したら激辛でそれで走り回ればイヤミを言うとか、躾にそんな必要なかったのかな、って…。

冷静に叱るべきだった、って頭では分かっていたのですが、腹が立ってしまって。

まー何回か同じことして、その度叱ってきたのにしたことだったんですけど、でも、何かもっと他に方法なかったのかな、とか。

あの時どうしていれば良かったんだろう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/02/25 18:58 (dip0)
名前: きき

こんにちは
少し他の方の意見とは違いますがご参考までに。
おそらく、他の方は男性でしょうが、
私は、小学生と中学生の子供がいる女性です。

爪切りの刃の方を向けるというのは
よくないことですね。
私であれば、子供が、爪切りやハサミなどで
兄弟を脅す傾向があるのであれば、
それらは、親の管理下にしばらく置いて、
必要な時にだけ渡すようにしますね。

自制(自己管理)ができない子供がいる場合、一時的に
親が管理したり、使用の制限を設けるのは
小学生〜中高生になっても、必要なことです。

脅したり、意地悪するのは悪いことと
伝えることは大切ですね。
かわいそうだと思わないのかと、確認するのも
いいですが、でも言っても理解できない、納得
しない相手であれば、感情的になって応対するより
<対処><対策>をとる方がいいでしょう。

叱る時には、できるだけ感情的に怒ったり、怒鳴るのではなくて、目と目を合わせて(目をそらさせずに)
叱ったほうがいいです。

> すると、「妹なんて別に可愛くないもーん。勝手に生まれてきたんだもん弟の方が良かったもーん

勝手に生まれたのではなくて、
息子さんも、妹さんも、お母さんとお父さんに
望まれて生まれてきたんだと言ってください。

生まれてきたことを、とても嬉しいと思っているのに、
息子さんが、それを、否定するのは、お母さんは
ものすごく悲しいと伝えてみてください。
可愛い息子さんが、可愛い妹を脅すなんて
悲しくて、残念だと伝えてください。

息子さんは、まだ、罪悪感や、良いことと悪いことの
判断をするより、自分の感情(欲求)を優先
してしまうのでしょう。
小さい子供であれば、よくあることですね。

> 「あっそう!! 言っとくけどママだって、いくら我が子でも妹を脅した上に開き直るような子は可愛くありませんっ!!」と叫び、息子が奪ったおもちゃを娘に渡して「これは△△(娘)に遊ぶ権利があるの!! 脅したあんたは当分遊ぶ権利はありません!!」と言ったのち、

可愛くないという言い方(子供への愛情を否定したり
子供の人格を否定する)よりも、
脅して、おもちゃを奪うのは、よくないこと、
もしくは、<かっこ悪いこと>だと
(これはよくないこと、正しくないことだと
分別を伝える)伝えて、妹に今日は遊ばせてあげなさいと
言えばいいでしょう。

そして、少し反省するようにと
伝えたほうがいいでしょうね。
例えば、妹さんは自分の近くで(居間などで)
遊ばせて、息子さんは30分〜1時間くらい
トイレに行く以外は、部屋にいて他のもので
遊んでなさいというのもいいでしょう。

脅したり、けなすのではなくて、
ペナルティーを設けてください。

> ・息子がお気に入りのランドセル(もうすぐ新一年生として使うもの、色使いやデザインなど息子の超お気に入り)をわざと息子が見ている前で軽く蹴飛ばす
それは、まずいですね。
感情的になって、子供が気にいているものを
蹴ったりするのは、よくないでしょう。

虐待かどうか(精神的な虐待と思う方もいるでしょう)と言いますか親の態度(怒った時の態度)を真似する
恐れがありますので、悪い見本を見せるのは
よくないでしょう。

子供は、親の言うことをは聞かなくても、親のすること(態度)
は、よく見ていて、それは真似するものです。

あなたは、そういう態度を、ご主人がいたり
自分の親御さんや、幼稚園の先生の前でも
しますか? しませんよね。
自分以外の大人の前でもできる行為なのか?
と考えると、いいと思いますよ。

> ・「もしもし、施設さんですか。うちの上の子が悪い子なので、当分そちらで預かってもらえませんか?」と息子の前で携帯電話で施設に電話をするフリをする

それも、やめたほうがいいです。
子供が悪いことをしたからといって、
子供への愛情をなくして、施設に預けるという
ような態度はフリであってもやめたほうがいいです。

息子さんの自尊感情(あなたに愛されているという自信)が傷ついたら、どうやって、妹(自分より弱いもの)を大切にできるでしょうか?

> ・私と娘はカレーライス(息子と娘の大好物)、息子だけはカロリーメイトを出して食べさせる

それも、あまり良くないです。
おもちゃをあげないからといって、
好きな食事(基本的な食事)を与えないのは、良くないでしょう。

せいぜい。。デザートなしくらいのペナルティーか
好きなテレビ番組を見せない(娯楽の制限)
にしたほうがいいですね。

> ・息子が「僕もカレー食べたい…。」と言えば、わざと大量のスパイスをかけたカレーを出して食べさせ、「辛い!! 辛い!!」とリビングを走り回る息子に、「んまーお兄ちゃんのくせに食事中走り回るなんてお行儀悪いわねぇ。△△(娘)ちゃんはお兄ちゃんみたいになっちゃダメよぉ。本当、ダメなお兄ちゃんねぇ〜。」と息子に聞こえよがしに言う
> という復讐をしてしまいました…。

それは、いじめ、嫌がらせですよね。
そのこと、ご主人や、ご自身の親などに
言いましたか?(言えますか?)

> 私は、やり過ぎてしまったでしょうか?
> 意地悪で、最低の母ですか?
やりすぎです。 
子供相手に子供のような、感情的な意地悪な
応対をしては、しつけ(教育)はできないですよ。

子供をしつける時は、子供を脅しなどで
コントロールしようとするのではなくて、
まずは、自分の感情と言動をコントロール
することをが先です。

一時的に、恐怖や力で屈させても、子供が自主的に親や周りの人のことに従う、協力することは学べないでしょう。
子供が自主的に、正しい行動を選ぶように成長するように
愛情と、親自身の自制と忍耐が必要です。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.7 )
日時: 2016/02/25 19:18 (ppp)
名前: くまきち

褒めることは難しい、叱るのは
もっと難しい。

オレも悩みはあります。あの方法
でよかったのか?と。

ただ、その後も親子が互いに笑顔
で良い関係が維持できていれば
それが正解なんでしょう。


   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.8 )
日時: 2016/02/25 19:28 (au-net)
名前: いじわるママ

…そうですよね、やはり、虐待に当たるかどうかというほどではないにせよ、私のやったことはあまり誉められたことではないですよね。

息子を精神的に傷つけ、息子の悪い見本になってしまった可能性が高いですよね。

ありがとうございます。頭に入れておいてもこれから冷静にそういう対処ができるかどうか分かりませんが(頭で分かってても、育児は本当我慢の連続で、腹が立ってドカーン!!となっちゃうことが多々あるもんで)、とりあえずそういう風にしよう! と自分に言い聞かせます。

具体的なアドバイス、細かく色々本当ありがとうございました。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.9 )
日時: 2016/02/25 19:30 (au-net)
名前: いじわるママ

ありがとうございます。息子の心からの笑顔が見られる親になるよう頑張ります(もちろん娘にとっても!)。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/02/25 23:24 (dip0)
名前: きき


こんばんは

罪悪感を感じているということですし、
やはり、やりすぎだと感じられているのですよね。

> 息子を精神的に傷つけ、息子の悪い見本になってしまった可能性が高いですよね。

感情的になって怒ってしまう。。という過ちは多かれすくなかれ、多くの親がすることだと思います。

親も初めて親になるわけですし、試行錯誤や失敗は
あるものです。^^
でも反省して、冷静に考えたり、今度イライラした時は、深呼吸したりするなど、対策を考えるのもいいですよ。

あまりにも言いすぎた時は、言いすぎたね
ごめんなさいと、素直に、子供相手であっても
謝ったほうがいいですね。

> ありがとうございます。頭に入れておいてもこれから冷静にそういう対処ができるかどうか分かりませんが(頭で分かってても、育児は本当我慢の連続で、腹が立ってドカーン!!となっちゃうことが多々あるもんで)、とりあえずそういう風にしよう! と自分に言い聞かせます。

子育ては親の自制心、忍耐の成長と言いますか
さらなる<成熟>も必要ですね。^^

子供も、幼児期(3〜6歳)に<我慢をする>
ということを、少しずつ学んでいる時期だということを考えてください。

自制を学ぶ基礎の時期(小中学時代)に入るための、
入門の段階とも言えます。
子供に対して必要なしつけや、注意はしつつ長い目で見守っていけるといいですよね。

ご主人や、ママ友、幼稚園のお友達のママなどに相談したり、適度な気分転換もされていますか?
休みの人には、ご主人に少し子供と遊んでもらうなど
できるといいですね。

お気に入りのティーカップは残念でしたが、
またお出かけなどをしたり、
プレゼントしてもらえるといいですね。

新一年生ですか^^ 楽しみですね。
可愛い時期ですよね。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.11 )
日時: 2016/02/25 23:50 (au-net)
名前: いじわるママ

本当に、冷静で的確な素晴らしいアドバイスをありがとうございます。言い過ぎたら謝ろうと思います。それと、爪切りは私が普段持っておきます。子供達にそれを宣言した上でね。

そうですね〜。なんだかんだで、我が子は可愛いしこれからが楽しみです。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/02/26 11:20 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 私は男ですが、やはりききさんに近い考え方です。
 娘さんに注目が行くことに対する一種の嫉妬みたいなものではないでしょうか。
 息子さんの方もとても大事にしているということが伝わるような接し方をするのが一般的で、教科書対応をすればうまくいくということは言えませんが、施設にTELするふりをするような接し方は母親の行動としては望ましくなく、よけいに息子さんの不安感を増幅してしまうものだと思います。
 お母様は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。



   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.13 )
日時: 2016/02/26 16:07 (au-net)
名前: いじわるママ

そうですね。

息子には今からでも謝ろうと思います。おととい怒りすぎちゃってママごめんね、って。

私自身末っ子なのでどちらかと言えば下の子の立場の方が感情移入しやすいということもあり、頭では「上の子も下の子も平等に愛さないといけない」と分かっていても、「下の子は立場が弱くなりがちだから、親が余分に贔屓するくらいでやっと平等になるんだ」という気持ちや「上の子は下の子にとって模範的かついつも世話をしてくれる優しい兄や姉であって欲しい」という期待が強すぎた気もします。

実際は女の子なら幼稚園くらいから喜んで下の子の世話をしたがる世話好きな子は結構居ますが、男の子だと幼稚園くらいだとなかなか居ないのはママ友の話からも分かっているのですが…。
   メンテ
# ( No.14 )
日時: 2016/02/26 20:04 (docomo)
名前: 葵◆TeVp8.soUc

>スレ主へ

スレ主さんが本心で言ってないならちゃんと息子?さんに伝わりますよ…

喧嘩でイライラしてると
どうしても言っちゃ悪い事でも言っちゃうもんです。

げんに私の母がそうです…

私が小3の時に諸事情で自殺未遂したんですけど

それを母との喧嘩の時によく言われます。

「アンタなんか小三の時に自殺未遂じゃなく本当に死ねば良かったのに
お母さんの自由束縛して生意気言ってるんじゃないよ!」

「」内の事を言われます。

後は髪を引っ張られたり

だから…母として最悪ではないですよ
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.15 )
日時: 2016/02/26 20:14 (au-net)
名前: いじわるママ

…そうなんですか…。

ありがとうございます。それと、大変ですね。何と言っていいか分かりませんが…。

でもお母さんも本音で言ってるわけじゃないと思ってるんですよね?

もしかしたらお母様は今、更年期障害とかあるいは情緒不安定なのではないでしょうか?

前者と思われれば婦人科、後者と思われれば精神科(カウンセリング)に行かせた方が良いのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.16 )
日時: 2016/02/26 21:13 (vectant)
名前: 葵◆6ZnBI2EKkq.

別に大丈夫です。

20にもなりましたし・・慣れました。


私も言ってます・・それは・・
自分でもそう思ってるみたいです。

更年期なんじゃないかって
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.17 )
日時: 2016/02/26 21:26 (au-net)
名前: いじわるママ

「命の母」とか買って来て差し上げたらいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: 私は、最低の母親でしょうか…。 ( No.18 )
日時: 2016/05/03 22:59 (eonet)
名前: さに

レベル低!
あなたがやってることと息子がやってること、ほとんど変わらないじゃん笑笑
そーいうの、教育じゃなくて嫌がらせっていうんですよ笑笑
親が子供と同じレベルで喧嘩しちゃダメだよねえ

親が親である立場を利用して、悪用して
子供を従わせるって、
親ができる一番最低なことだと思う。
そんなことしても一生子供から尊敬は得られないよ。
私みたいにね。笑笑

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

最悪、両親なんていらない。
2013年6月20日 ... 二人(両親)にとって私はどうでもいい存在何だって。 死にたい。 今まで優しく ...... でも、 ここに書いてる人たちは皆「親に直接言えないから苦しんでる」という方なんじゃない でしょうか。私の場合は直接 ... あんたなんか最低だよ。」と。 でもそういう?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親からの暴力 ... 私が幼稚園のときからそれは 変わりません私はもう高校を卒業しましたがいまだに帰りが遅いと家にいれてもらえませ ん。 ... 父親、祖父祖母とかは頼れないでしょうか。 それともう ..... 私も止めようとすると、 殴りつけられたりして、1日で最低視力が0,6程落ちたこともあります。

両親のどちらについていげば(~_~;)
2014年1月13日 ... その時期私は母のことが大嫌いで私も強がってお父さんのところへいくと言ったりして ました。 ... あなたに合った、あなたが今後どう暮らしたいかを見直し、それぞれの良い点 と悪い点を書き出してみて選択してはいかがでしょうか? メンテ ... 離婚する親は、どちら にせよ最低な腐った親だからなにしたって無駄かもですよね。

本当は母と仲良くやりたいのに
2015年3月31日 ... 私はこんなにつらかった、お前たちは最低だ。。。)というよう .... どうしたらいいでしょうか ・・・残念ながら母親は、どんなに非をあげつらってみても、とことん自己擁護に走って、こ あらさんの納得のいくような対応はしてくれないように思います・・・。

母親を殺すか私が死ぬか
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親を殺すか私が死ぬか. 母親を殺すか私が死ぬ か. 日時: 2015/01/05 15:00 (openmobile); 名前: さつい: 母親を殺して。 でないと、私 が死ぬ。 子供たちには申し訳ない。 Tweet ? RSS2.0 ... 母親との別居は無理でしょうか ? メンテ. Re: 母親を殺すか ... 実家の荷物でアパートに引き取れる必要最低限以外は 捨てる覚悟で欲しい物だけ引き取ってしまうのはどうですか? 時間も時間ですし、今日 ?...

性的虐待の傷
2013年2月12日 ... 私は母に夜勤に行く時にいつもSOSを出していましたが母は気づいてくれませんでした 。 そして私は中1の時 ... 犠牲者ぶるつもりはありませんけど私は最低な人間です。 ... ところで性的虐待と拒食症はもう収まっているのでしょうか? 過去形で?...

意味不明w
2014年12月29日 ... さっき母親が私のためのリュックを買ってきました。 私は「えー ... 子供を育てること自体 に無責任な母親は最低です。 ... 私は > 「えー今のがあるじゃん」と言いました。 > それに 対し母親は > 「いいから、いいから。ほら立派でしょー?ねー」 ... 母親の頭の中では あなたは幼少期で成長をとめたままになっているのではないでしょうか?

母親について
2016年1月21日 ... 相談と言うよりかは、殆ど愚痴になってしまうのですが、自分の母親についてです。 現在 私は20の大学生で、両親と実家で暮らしています。兄弟は上に居ますが結婚して家を出 たため現在3人暮らしです。 私の母親は躁鬱で、精神科にも通っています。 ... もっと 考え方を変えたほうがいいでしょうか。 ... ていただきます 最低ですがもうこう思わざるを 得ないように なりました この両親に産まれてきたのがダメだったと 私が?...



【匿名で相談】私は、最低の母親でしょうか…。| 家庭の悩み掲示板 ▲