いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親はただの同居人。4月からどうすればいいか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親はただの同居人。4月からどうすればいいか。

親はただの同居人。4月からどうすればいいか。

日時: 2016/03/02 15:40 (ocn)
名前: ゆず

かなり長文になります。

父親の浮気で小学校卒業時に離婚。
卒業まで転校したくないと私がごねて、母がしびれを切らし小6の1年間は父と2人で暮らす。母はたまに食料を持ってくるぐらい。中学入学と同時に母につれられ、それまで数回食事を共にした男性との同居が始まる。

男は当時まだ結婚していたが、数年前に家庭が嫌で奥さんと子供を置いて家をでた。母とどういう経緯で出会ったのかは知らない。

最初は父の浮気で苦労してきた母を見てきたし、私自身すごく父を恨んでいたため、楽になった母を見てよかったとおもった。
同居から2年も経たないうちに、母妊娠発覚。離婚すらしていない男との子供を授かった事、というかそういう行為が家で行われていたことに嫌悪感でいっぱいに。
一度男に「子供いやなのか?」と聞かれ「いらない」といった。たとえどんな形の子供であれ、1つの命をいらないと言ったことは本当に今でも後悔している。男は「そうか」とひと言いった。
結果として子供は流れ、正直安堵した。今でも子供のお墓に手を合わせに行くのは正直他人事でしかないし、できる限り行きたくない。申し訳ないけど、本当に。

これを境に、男にも母にも気持ち悪い、という思いが強くなり、母の事もそれまでママと呼んでいたのに一切呼ばなくなる。家を出たいという思いが強くなる。

中学で必死に勉強し生徒会も部活もこなし、高校は授業料が免除された。バイトも必死にしたが、もちろん足りず祖母に頼み込んでお金を借り、留学にも行けた。英語話せるように!という思いも確かにあったが、一番は家にとにかくいたくなかった。
裕福なんてほど遠かったし、大学はいかないと決めていたが、先生にもったいないと言われ、大学受験をして受かったから大学にもいかせてもらった。勉強は正直好きだったし、やれと言われなくてもやっていたから大学もそこそこの成績をとった。サークルもバイトもしまくった。家にいたくなかったから。

Page: 1 |

Re: 親はただの同居人。4月からどうすればいいか。 ( No.1 )
日時: 2016/03/02 15:43 (ocn)
名前: ゆず

そうしてこの春に卒業して家をやっとでることになった。同居が始まって10年になった。その間に男は離婚した。多分母との行為はないと思う。この10年間で母も男もクズだと思った。


・大学生はただ遊んでいるだけ。屑。という思考
・私の友達の事は基本侮辱しかしない。私が面白く話した友人のダメな話を「そいつはそんなんだから〜」とひたすら侮辱。それが嫌で交友関係を全く家で話さなくなった。
・お前は離婚する、家に戻ってくる、とずっと言われている。
・母にも直接いうが、私に二人になると余計に母の愚痴をいう。
・誉めないし、なんでもして当たり前という思考。
・そんなんでできている気か?といわれるから何も聞かなくなった。


・男と離れたら生活できないからという理由で我慢している、というスタンス
・私と二人になったら愚痴を言う
・自慢の娘(笑)らしく、SNSで鍵もかけずに私の写真(顔はさすがにうつさないが)を公開し、自慢している。
・ただ携帯を触っているだけ
・朝も昼もごはんを作るなんてことはしない
・基本何もしていない
・男がいるときは何食べる?と聞いてくる
・ヒステリック、幼児退行、過呼吸持ち


色々ありすぎて思い出せないが、思いつくのはこんな感じ。
将来、母と男を親として紹介したら結婚なんてさせてもらえないと思う。
こんな親の元で育ってきた私を大切に育ててきた息子の婚約者として認めてくれる親なんて、この世にいないと思う。
結婚式も挙げたくない。父親面してほしくないし、出席すらしてほしくない。
というか、多分こんな育ち方をして結婚できると思えない。

ずっと父と母とも、母と男との喧嘩も見てきて幸せな家庭の築き方なんてわからない。
多分男が言うように、離婚するのかもしれないね。
間に挟まれる期間が長すぎて物分かりのいい子に育ってた。でも本当は皆にいっぱい甘えたいし、大事にされたい。でも甘え方なんてわからない、まあこれはただのどうでもいい話だけど。ただ親には大事にされたくないし甘えたくもないし、本当にただ産んでくれた、家を提供してくれていた、だけ。

こんな親とこれから先何十年も付き合っていくなんて本当にごめんだ。
4月から家を離れて1人で暮らすが、これを機に縁を切りたい。
多分母からは頻繁に連絡がくる。元気にしてる?大丈夫?そのたびに吐き気がする。
母親面すんな、と言いたくなる。でも育ててもらった感謝だけはしてる。
ただ正直、野垂れ死にしようが興味ない。なんで面倒みなきゃいけないのかと言いたい。
でもやっぱり情もある。

何が普通かわからない。ただ苦痛だけを感じるし、相談する人もいない。
きっとこんな家庭環境で育ってるって周りに知られたらみんないなくなる。
可哀想だって目で見られる。どうしたらいいのだろうか。
この10年間我慢して、あと一ヵ月で解放されるのに、今すごくしんどい。
   メンテ
Re: 親はただの同居人。4月からどうすればいいか。 ( No.2 )
日時: 2016/03/03 14:44 (s820)
名前: 匿名

ひとり立ちおめでとう。
そうできるまで、よく耐えて頑張ったね。
すごいや。

とりあえず、親と離れる。
今はそこまでで十分じゃない?
その先の付き合い方とか、結婚とか、老後の面倒とか、先送りでどうかな。
しばらく距離とらないと、考えきれないよ。
親のことって、本当に割り切れなくて簡単じゃないから。
考えても、その時期ごとに、どうせまた考え直さないといけない。
親の動きも想像の上を行ったりするから、今からあんまり考えなくていいと思う。

親からの連絡は、忙しさを理由に華麗にスルー。

新生活、居心地のいい部屋を作ってね。
私も今も親のこと悩む一人だけど、距離的に離れているだけで、違うよ。

頑張ってきたんだから。
自分の人生をつかもう。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/03 16:59 (ocn)
名前: ゆず


そうですね、十分かもしれないです。
私が答えとか結果を焦ってしまう性格なのをすっかり忘れていました(笑)
はっと気づかされました、本当にありがとうございます。

連絡も今も最低限しかしていないんですけど、家を出てそうすると、いつか同居の男性に怒られるんじゃないか、ならちゃんと長期休みには家に帰らないと・・と考えてしまいます。
でもそうやってまた我慢し続けるのか、結局母と父でもない男に縛られ続けるのかと考えてしまうんですよね。

自分の人生つかもう、響きました(笑)
きちんとした人とのお付き合いとか結婚はもうあきらめてしまいましたけど、せめてやりたいことはやろうと思います。

   メンテ
Re: 親はただの同居人。4月からどうすればいいか。 ( No.4 )
日時: 2016/03/04 15:55 (softbank126067094248.bbtec.net)
名前: 後藤

よく我慢して生活されていましたよね。

お母さんは、母としてより女として生きたかったのでしょうが子供がいる以上は子供さんに配慮して恋愛なりしてほしいですね。

あなたが、お母さんより賢くなりそしてお母さんのようにならないよう幸せになれるように心がけていくしかないと思います。

子は親を選べません。

わが子も、貧困家庭で育ち私を恨んでいるかもしれませんが母親としての自覚はあり毎日子供を育てています。

あなたが、幸せに楽しい人生を送れるよう願っています。
   メンテ
Re: 親はただの同居人。4月からどうすればいいか。 ( No.5 )
日時: 2016/03/04 21:04 (au-net)
名前: アジテイター

 よく耐え抜いたと思います、ゆずさんの根底にあるのは、親であるべき人が男女の関係を選んだという嫌悪感から来てるのだろうと思いますが、そのことで自分が将来に幸せな家庭を作ることを諦めないで下さい。

 親子の縁は切れる物ではないですが、そんなの別にしても、ゆずさんの幸せを阻害する権利なんて誰にもありゃしません、逆説的に言えば、ゆずさんのような方こそ【幸せにならなくてはいけない】と思いますよ、負けないで下さい、焦らないで下さい、幸せをつかんでね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/05 00:09 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 たいへんでしたね・・・。これからも大変でしょうが。
 きっと良い人が現れると思いますよ。苦労なさったぶん、幸せになれることを願っております。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 態度が悪いと言ってお腹蹴られたり竹で何度も殴られたこともありますヒールの靴をなげ られたときは頭から血をだした ... 警察呼んでも今の警察は阿保ばかりだから逮捕せず に親叱るだけだと思うからやめといたほうがいい。 復讐してきそうで怖いしな。 メンテ. Re: 母親からの暴力 ( No.4 ) .... たまっていってるんですね病は気から、というのはただ の慣用句ではなく事実です。 ..... 母の暴力で人が皆私に暴力を振るうのではないかと 学校に行くのも億劫ですどうすれば母に暴力を止めさせれますか教えて?...

虚偽のDV冤罪被害について。
2014年12月6日 ... 2,精神的暴力には、基本的には緊急性がなく「冤罪」の温床となっているので、DV防止 法の対象から外しなさい。 ... 4,明確な児童虐待の証拠がない限り、「加害者」とされた 父親と子どもとの十分な面会を保証しなさい。 .... 社会運動としてDV法冤罪をなくして いくにはどうすればいいのか。 .... ただ、固い考え方(昭和の考え)と言いますか、古い 考えを押し通す政治家がまだかなり蔓延っている為になかなか急激に改善?...



【匿名で相談】親はただの同居人。4月からどうすればいいか。| 家庭の悩み掲示板 ▲