いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】普通ではない!どうにか変わってもらいたい※長文です| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 普通ではない!どうにか変わってもらいたい※長文です

普通ではない!どうにか変わってもらいたい※長文です

日時: 2016/03/06 14:08 (spmode)
名前: 農家の嫁

はじめまして。
私は30歳、主人も同い年で義実家で同居しています。結婚2年です。田舎に住んでいて地元婚です。結婚にあたり二世帯を建て3世帯で住んでいます。
私はもともと主人の親とは主人と付き合う前から仲が良く、主人と付き合い出してからトントンで結婚が決まりました。
2世帯は扉で階段部分は仕切れるようになっていて2階が私たちです。キッチンやお風呂はそれぞれにあります。
今回、相談させていただきたいのは義弟夫婦のことです。義弟夫婦は私たちが結婚した3ヶ月後くらいに出来婚しました。私たちは田舎の風習で近所の方も結婚式に呼ぶので式場を選べませんでした。県内でも少し距離のあるリゾートウェディングをしたいといいましたが却下されました。義弟夫婦は安定期に入ったらすぐ結婚式をしたい、場所は私たちが結婚式をする場所。私たちが結婚式をする2ヶ月前に同じ場所。そのことで義両親、義弟夫婦と話し合いをしました。プランナーさんに演出が被らないようにしてもらえると言われたと言ってきましたが私たちが披露宴内容の打ち合わせを始める月の末には義弟夫婦の結婚式。私たちが義弟夫婦が選んだ演出以外から選ばないといけなくなるのは筋違いだ!と言うことで義弟夫婦たちは別のところで挙式をしました。義両親は義弟を1番かわいがっているので反対しませんでした。以前からたいして仲良くもありませんでしたが、これ以降義弟夫婦とはほとんど会話していません。
その後、義弟夫婦には子供が産まれ、私達夫婦は男性不妊、女性不妊両方であることがわかりました。主人は薬のみですが私は婦人科に通っています。
最近、義弟夫婦は我が家から車で5分ほどの距離に家を買ってもらいました。ローンは義弟の名前で組んで、支払いは義父がしています。それと同時期くらいに義祖父に車を買ってもらいました。義弟の携帯代も義父が支払っています。私達夫婦は自分たちで携帯代は支払っていますが、義父と主人で農家をしているので家賃はいれていません。かわりに主人が農業の合間にバイトしている分と私のパートで暮らし、義父からお金はもらっていません。義弟は販売員です。
そんな義弟夫婦ですが週に3日ほど我が家に来て夕飯・お風呂・歯磨きをして帰ります。光熱費の節約だそうです。義弟が仕事でいない日は義母が義弟夫婦の家まで子供のお風呂をやりにいきます。
ここまでするのは普通なのでしょうか??
私には自立できない男が、女が子供欲しいって言うから言われるがままに子供作って結婚した。結婚式の費用も家を買うお金も車を買うお金もないから買ってもらう。
って感じに見えて仕方ありません。
仲が悪く、私が挨拶をしても会釈くらいしか返してもらえないし、会話もしないので2階から車が見えると下に降りないようにしています。義弟からしたら実家ですが今の家は私達の結婚に合わせて建て替えた家なので育った家ではないです。自分の家のはずなのになかなか気持ちが落ち着きません。
私は義弟夫婦のしていることは普通ではないと思います。どうしたらいいのでしょうか。
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。



Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/07 10:59 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 農家ではよくある感じのパターンだと思います。
 ただ、個人的には親類などの付き合いがうるさい田舎で、結果的に結婚式の場所をかえさせたのは良くなかったのではないかという気が・・・。
 表向きだけでもこれから仲良くしたいので、同じ式場で・・・という方がスマートだったと思うんですよね。
 古いタイプの田舎の農家では長男に田畑や家・土の大部分を相続させる風習が残っているところも多いので、その代償として次男、三男に家を建ててやるとか生活費を援助してやる、みたいな手法は珍しくありません。
 スレ主さんは地元の方ということですので、そんな当たり前のことを書いても仕方がないわけですが、スレ主さんの場合に長男さんとスレ主さんが嫌われていて次男夫婦に援助がなされているのか、単に相続分の少ない次男への配慮であるのか、判断できないので難しいところです。
 次男夫婦は甘えすぎという気がしますが、田舎であれば異常とまでは言えない気がします。
   メンテ
Re: 普通ではない!どうにか変わってもらいたい※長文です ( No.2 )
日時: 2016/03/07 11:03 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 追記しますが、今の住宅の名義が少しは旦那さんの名義になっていればまだ良いのですが、そうでなく土地も建物も100%お父様名義だという場合、離婚したら何も財産なしで放り出される感じになると思いますので、ちょっと考えてしまいますね。

   メンテ
Re: 普通ではない!どうにか変わってもらいたい※長文です ( No.3 )
日時: 2016/03/07 14:26 (spmode)
名前: 農家の嫁

らんさん
返信ありがとうございます。
私は地元ですが代々サラリーマン家庭なので農家のルールみたいなものは知りませんでした。義父の弟は自分で家を建てたのも知っていたので、え?!となってしまいましたが、田舎ではそうなんですね。
今の家は義祖父の相続税対策なので名義は義祖父、農地や借地も義祖父の名義です。
離婚しちゃったら私にはなにもはいってきませんね。。。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親が怖い・・・。
2012年8月19日 ... 死にたいと思うようになったのは5年前の小3の時僕が悪い事して、母さん言ったよね「 あんたなんか、うちの子じゃない ... 成績が悪くなった途端母さんは僕に対する態度が 変わった。 ... 中3女子です。 愛してほしいですよね。 親なんていつでもそう「あんた なんて生まれてこなければよかった。」 って生んだのは母親じゃん。 ... これは俺の本音 だから! 誤らないで。黒崎 蝶さんはなにも悪くないからがんばって生きていこう? 長文 ごめんね。 ... 私は、普通にうまれて、普通の家系にうまれたかっただけなのに・・

姉が嫌いすぎる
2014年1月16日 ... 使っていないもので捨てる予定でも、この姉にあげるくらいならお金を払ってでも別に人 に使ってもらう方がマシです。 ... もう本当に本当に姉が嫌いで仕方なく、普段の普通の 会話も精いっぱいなくらいなのに我慢していましたが、先程怒りが爆発しま ... それでも 今日は本当に嫌だったので、少しきつめに何度も出て行ってほしいことを言いました。 ... 長文になってしまいすみません。 ..... しかし、今はお互いに結婚し、子どももいて、 とりまく環境も、変わったせいか、価値観の違い等が目につくようになりました。



【匿名で相談】普通ではない!どうにか変わってもらいたい※長文です| 家庭の悩み掲示板 ▲