いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族を背負い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族を背負い

家族を背負い

日時: 2016/03/21 04:23 (dion)
名前: あお

少し誰かに聞いていただいたく書かせていただきます。
相談とも言えます。

私の家は5人家族で3人兄妹の私は長女です。5歳下の弟と9歳下の妹がいます。
私の家庭には少々問題有りで、父は子供の成長を気にしてはいなく生活に必要な物(服や靴など)を買ってくれることはなく私が小さい時から祖母が買ってくれていました。それが当たり前だと思っていたのかもしれません。母は父に専業主婦で黙って家にいろと言われて家に縛り付けられるような形で働きには出れませんでした。
そんな中で私が高校2年の時にとある揉め事が起こり私は高校を辞め働き始め、自分の働いたお金で通信教育を受けるようになりました。揉め事がきっかけで祖母とも疎遠になってしまい私の働いたお金で兄妹や母を養わなくてはいけなくなりました。揉め事がきっかけで母は働けるようになりましたが、それでもとても普通とは言えない生活状況でした。
同じ家に住んでいても生活費は別なのです。
私は何とか弟と妹が不自由なく暮らせるようにと頑張ってきました。やりたいことも沢山ありましたが家族を守るのに必死に頑張って働きました。
今年私は26になりますが、やっと自分の目標に歩き出せそうな時にやはり家族の問題が私を阻みます。両親がやっと離婚しようとしているのですが、母は私と暮らしたいと言いますし妹も高校卒業するまで父と暮らせないから高校を辞め私と暮らしたいと言います。それを聞いて既に家を出ている弟が妹の将来考えて高校卒業してから離婚させてよ、姉ちゃんはちゃんと妹の将来考えてんの?と言ってきました。私は母にも妹にも一緒に住もうと強制は勿論していませんし両親が離婚をする事にも漸くか…と思っているところです。
正直、17歳から家族の大黒柱のように生きてきた私にまだ自分の人生を捨てて妹の事を考えて高校卒業するまで離婚しないでほしいと両親に言わなくてはならないのでしょうか?私に妹の未来は託されているのでしょうか?
もう、何が正しい事なのかわからなくなってきてしまいました。そもそも最初から間違っていたのでしょうか?

何かお言葉を頂ければ幸いです。

Page: 1 |

Re: 家族を背負い ( No.1 )
日時: 2016/03/21 10:50 (eonet)
名前: yamaneko

はー!本当に 大変ですねー?
ご苦労に 言葉だけで,
何もできませんがご同情いたします。

17歳から26歳まで 家族を養われてこられたとは ご立派です。わが身を振り返りますと 19歳で 父を亡くしながら まったくのんびりと通学していた自分が 恥ずかしいです。

さて、おそらく、ご両親の離婚に あなたが介入する必要は無いと思います。なぜなら 妹さん自身が「自立」すると言われているのですから、あなたのように働きながら 学習を継続されるでしょう。

そして お母さんと3人で働かれるなら「家計」は 成り立つでしょう。あなたの夢も叶えることができるのではないでしょうか?

子育ては「親の責任」です。貴方が全部背負う必要は全く ありません。「お母さんや妹さんとの同居」は お互いの経済をサポートしあう良い方法だとは思います。

根本的に 間違っているのは「ご両親」で、あなたは 間違っていません。どうか、夢の実現に向けて 歩んでください。




   メンテ
Re: 家族を背負い ( No.2 )
日時: 2016/03/21 17:39 (au-net)
名前: アジテイター

 あおさんは間違っていません、これから先の生活をどうするかという問題に関しましては、妹さんと暮らすにしても奨学金制度などの事を調べてみて対処するのが現実的でしょう。

 精神的な問題としては、あおさんが家の犠牲になった、自分の青春を無駄にしたと考えてしまうことです、あの時普通の環境ならばこんな苦労はしなかったはず、世が世ならば私はもっと幸せになっていたはず、などと悪い出来事がある度に考えてしまうことです。

 このような実体験に基づく負の考え方は長期間続いてトラウマになってしまうことが多いのです、自分に要因が無いからこそ余計に不幸な事を思い出してしまい、忘れることは困難です。

 しかしそれでは長い人生において実に損な考え方になってしまいます、妹さんが一人前になるまで【今に見ておれ】と歯を食いしばって下さい、頑張れあおさん! 近い将来には得るものもあるはずです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

嫌われちゃった
2012年1月26日 ... 母親に、家族にそう言われたら本当に絶望的で、悲しくって、辛くて、きっと私も自分の せいかなって思ってて。 ... 親は、我が子を育てるために苦難を一身に背負い、心を鬼 にしたり、また我が子のためならばとの思いから過って罪を犯すことも?...

見捨ててもいいですか?
2013年8月31日 ... 高校を卒業したら家を出ようと思っていますですが、それでも私は家族の事を心配してい ます私がいきなり出て行っても、 .... 親は、我が子を育てるために苦難を一身に背負い、 心を鬼にしたり、また我が子のためならばとの思いから過って罪を?...

実家から一時的に逃げたい
2016年2月11日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実家から一時的に逃げたい ... 家族のDVでも 恐らく 公的機関で相談、受けてます。一時的に保護もしてもらえるようだし、 ... 今までの 傷を背負い 夫と 気分良くは一緒に居れないような。 不安がよぎる今です?...

両親が嫌いです
2016年1月25日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親が嫌いです .... 反抗期もなく、親に言われるが まま大人になり育ちました。 大学生の時、親の期待を背負い頑張っていたのですが精神 的に病み反対を押し切り初めて自分の意思で学校をやめました。

親が嫌いです
2012年12月1日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が嫌いです .... 大学生の時、親の期待を背負い 頑張っていたのですが精神的に病み反対を押し切り初めて自分の意思で学校をやめ ました。 母親が嫌い. 2012年2月3日 ... 母親が選んでくれたパソコン?...

親が怖い・・・。
2012年8月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親が怖い・・・。 .... 俺も怖かったな 最初はでも言っ みたら彼女泣いてた 俺はいじめと家族のこと泣いた理由聞いたら、直人は悪くないのに .... 一家の中のダメをひとえに背負いこまされているような子です。



【匿名で相談】家族を背負い| 家庭の悩み掲示板 ▲