いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうなるんだろう| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうなるんだろう

どうなるんだろう

日時: 2010/05/27 22:03 (asahi-net)
名前: いま

40代主婦です。子供が一人います。
子供を2才の頃から保育園に入れて、働いてきました。
昼も夜も。がんばって働いてきました。
夫は、ここ10年程まともに働いてません。時々バイトをするくらいで、それも長続きはしません。
そして、毎日毎日お酒を飲んでいます。医者には、依存症だと言われました。お酒のせいで不眠症になり、睡眠薬を常用し。。
その薬もお酒と一緒に飲んだりしています。そんな飲み方生活を続ければ、自分が壊れていくだけなのに、やめようとしません。
家でまともに働いているのは、私だけなのでもう必死で働いています。多少無理をしても。。家事も炊事も育児も、待っちゃくれないし

けれど無理がたたって、身体を壊す事がしばしばで。
正直このままでいるか、夫似離婚を言い出すか。考えるのもいやな程(自分の事なのに)疲れきっています。

Page: 1 |

Re: どうなるんだろう ( No.1 )
日時: 2010/05/27 22:47 (ocn)
名前: D

こんばんは。

共倒れになるくらいなら、別れた方がまだましかと思います。
仕事の世界で沢山の人間を見ましたが、
酒に呑まれている男はダメですよ?
はっきり言って。
   メンテ
Re: どうなるんだろう ( No.2 )
日時: 2010/06/02 22:03 (asahi-net)
名前: いま

こんばんは。返信ありがとうございます。
別れた方がまだましなのでしょう、、、ね
ただ、子供の「お父さん大好き!」という気持をこわしたくなくて
別れられないという、、、、
働かなくても遊んでもらえなくてもお酒ばかり飲んでいても、やはり子供には、お父さんはお父さん。

自分に余裕がなくなっている毎日で、いつも、ではないのですが
疲れていらつき、怒ってばかりになります。
働いて働いて、家に帰ればすぐご飯の支度、洗濯。朝は仕事の前に掃除、子供を送り迎え、、、
でも、私よりがんばってる人もいるよね?と自問自答で、自分に元気を与えたり。

何がいやかと言うと、一緒に住んでいるのに自分の事しか見えていない夫がいや!
お酒ばかりで、風呂は入らない、朝子供が学校に行く時間にも私が仕事に行く時間になってもいびきをかいて寝ている。
毎日家に居て、一体どんな気持で過ごしているのか?
ああ、、何を書いているのか何を書こうとしてるのか、自分でもわからなくなって来た
   メンテ
Re: どうなるんだろう ( No.3 )
日時: 2010/06/04 15:47 (ocn)
名前: 名無し

私の弟夫婦も似ている状況です

弟は家業の飲食店を継ぎ働いてはいるものの、店に有るアルコールを隠れては飲み 依存状態です。
4月に飲酒による自爆事故を起こし 先日やっと退院したところです。
2年前から不眠でお酒で眠剤を飲んでいる様子。
事故で入院したときに医者から肝硬変になりかけていると言われたようです。義妹からは離婚も考えていると言われましたが、子供のことを考え今は様子を見ている状態のようです。

義妹のことを考えると申し訳なくてたまりません。また弟を思うと情けなくなり、アルコール依存のこともあれこれ調べてみました。
私達は 意志が弱くてお酒に逃げてしまうと 思っておりましたが、そうではなく そこまできてしまうと意志の強弱ではなく 禁断症状で飲まずにはいれない脳のシステムになっているようなのです。

やはり本人が止める覚悟をし 断酒会や医師の指導を受けるのが一番よいのでしょうが それには 費用もかかるし 第一に本人が止める覚悟をしてくれなくては 次のステップに向かえないと思い、ゆっくり話してみようと 時期を伺っている状態です。

どうしたら お酒を断ち 前向きに生きてくれるのか、私も いろいろ勉強中です。

いまさん!!
何の力にはなれませんが お互い愚痴でも言って がんばりましょうよ。
いや、 いまさんは 今 精一杯がんばってらっしゃるんですよね。
折れそうになったら 共に励ましあいましょうよ


   メンテ
Re: どうなるんだろう ( No.4 )
日時: 2010/06/04 16:16 (ocn)
名前: アラサーマン

呑んだくれでろくに働こうともしないというのは結婚する前に気付かなかったんですか?
そんなだらしない男と結婚して子供までつくってしまっては苦労するのは目に見えてると思います。
一家の大黒柱である男が家族のために働こうともしないんですからいくら子供からなつかれてるとはいえすぐに離婚した方があなたや子供のためだと思います。
   メンテ
名無しさん ( No.5 )
日時: 2010/06/10 23:00 (asahi-net)
名前: いま

ありがとうございます。
本当にうちとよく似てますね。
夫は自覚のない依存症で、というか、依存症の人は自覚ができないのか、お酒を飲むという事が悪い事とはこれっぽっちも思ってないです。
強くいえば、ののしり合いになるし。子供の前でそれはしたくないので、出来るだけ普通の口調でお願いはしているのですが。
お酒を減らすとか、飲まない日を週一決めるとか出来ないかと。
返事だけですね。

先生に同じことを言われました。
本人が気持を決めて、病院に来ようとしなければ始まらない。と。
気持を固めるのが早いか、脳が壊れるのが早いか。。。
どうなるでしょうね
   メンテ
アラサーマンさん ( No.6 )
日時: 2010/06/12 19:40 (asahi-net)
名前: いま

アラサーマンさんへ返信をしたつもりが、リセットしてしまったみたいで。ごめんなさい。されてませんでしたね。

夫は、結婚前からお酒は毎日飲んでいました。晩酌という事で。
仕事柄お付き合いも多かったし、それでも、仕事は仕事でちゃんとしていました。
子供の妊娠が分かった時も、まだその時やっていた仕事に希望が
見えていたのですが。。出産後仕事がぱったりとなくなってしまい
それからでしょうか。。
お酒の量がだんだん増えていってしまったのは。
子供が産まれてからは、私は子育てに必死でして(夫は何もしてくれないし)3時間おきのミルクの時期も家事炊事はこちらがしなければ、何もしない夫でした。
いつ寝たかわからない毎日を、1年程過ごし、2歳から保育園へ、そしてパートを始めて。

この頃に、夫に見切りをつけていたら良かったのかもしれません。
けれど、ここまで来てしまいました。

   メンテ
Re: どうなるんだろう ( No.7 )
日時: 2010/06/12 22:21 (ocn)
名前: D

こんばんは。

旦那さんはもう何にもする気がないんですね。
どうしてそんな事になってしまったのか・・・。
しかし、あなたは自分の人生や子供を守るべきで、
「大きな子供」の面倒を見ているのも限度があるのでは?
と思います。
   メンテ
Re: どうなるんだろう ( No.8 )
日時: 2010/06/13 01:45 (ocn)
名前: アラサーマン

何も謝られる事はないです。
旦那さんが又やる気を起こして頑張ってくれると良いですけどね。
でも流石に10年もまともに仕事をされてないのではもう見切りをつけてお子さんと2人で暮らした方が良いと思います。
あなた一人で大変ならご家族に相談されるか役所へ行けば民生委員などの生活保護も受けれます。
   メンテ
Re: どうなるんだろう ( No.9 )
日時: 2010/06/14 13:10 (ocn)
名前: 名無し

いまさん 体調いかがですか

ご主人の様子は?
ところで ご主人とお子さんとの関係はいかがなんでしょうか?弟も保育園に通う娘と息子が2人いて、今はどうにかその子供たちの為にがんばろうとし始めている様子です。
ご主人はお子さんに対してはどう考えていらっしゃるんでしょう。
いまさんもやはりお子さんの父親をなくしてしまうのがかわいそうで 悩んでらっしゃるのかしら?

ご主人のご両親やご兄弟は協力してくださらないのでしょうか?貴女一人で抱えるにはあまりに負担が大きいですよね。

Dさんやアラサーマンのおっしゃるように民生委員の方へも相談して 少しでも貴女の負担を軽くする方法を探してみてください。

最近、義妹は家中のアルコールを全て処分したようです。子供のためにも辞めてもらいたいものですよね。
   メンテ
探しているけど。。 ( No.10 )
日時: 2010/06/14 21:50 (asahi-net)
名前: いま

こんばんは
返信をくださった皆様、ありがとうございます。

夫は仕事を探しているようなのですが、なかなか見つからない、面接で落とされる等で、余計にお酒がやめられません。

夫は子供に対して、暴力、声を荒げるという事は滅多にしません。
うちは外にお風呂に行くのですが、男の子なので学校に行くようになれば女風呂はいやがるようになるかもしれない
そうなったら、お父さんが一緒に入ってあげてねーと年長さんあたりになった頃から、お願いしてました。
けれど、毎晩お酒を飲むのでそれは出来ずじまいで。
結局私とお風呂に行くのですが、やはり入れない日が女には必ずあったりするので、とても困ります。そんな日などは
風呂に連れて行って、自分は入らず脱衣所で子供が入ってるのを
見たりしています。

仕事は土日祝日、関係なくやっているのですが
学校のない日は給食がないわけで、つい寝坊した日等子供のお昼を用意できないまま、仕事へー
仕事が終わって家に帰って、子供にお昼は何を食べたのかと聞いたら、お父さん何も作ってくれなかった、お腹がすいたと言われて
びっくりしました。
お父さんに聞いたら、自分が食べる物を作ったには作ったけどそれを子供がいやがって食べなかった、だから。。。と
作ったのは、辛い味付けのパスタだったらしく、子供がそれを食べれる訳はないのに、そんな事も分からないのです。

子供の行事(クリスマス発表会、運動会などなど)は、こちらが
下手になってお願いしなければ、機嫌を損ねて行こうともしません。子供はまだ小さいので(7さい)お父さんの状態をよくは分からないのが幸いでしょうか。。。。

遊びらしい遊びも一緒にしてくれないけど、時々お父さんが庭いじりをする時に、色々教えてもらうのがうれしいらしいです。

子供が成長すればする程、おとうさんが友達のお父さんとは何か
ちがうと考えるかもしれません。

皆さんが心配して色々おっしゃってくれていることは、まったく
その通りだと思うのです。が。
たぶん私はこの夫と向き合うのが、今、とても疲れてしまって
いやなのです。
気持を伝えても伝えても、届かないのに疲れて
忙しい毎日に疲れて
この上、面倒でいやなことはしたくない。。。。

避けて通れないというのも頭ではわかっていても、本当にドロドロに疲れています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉との向き合いかたがわかりません。
日時: 2013/07/16 05:04 (spmode); 名前: こぱ: 私は現在、実家を離れて姉と東京で 二人暮らしをしています。 姉は就職し、私は資格の勉強をするために、大学院に通っ ています。25歳で、親に苦労をかけています。 姉は、精神不安定で、不登校になった ことも?...

両親が恐ろしい
日時: 2014/04/26 22:14 (panda-world); 名前: りゅうこ: 気分が落ち込む度に、心と 自分が折られる。少しの、会話をするだけで死にたくなる。私がダメだから、私が期待に そえないから弱いからダメなんだ。 上手く言えないけど、両親は私をいつも死にたく させる。

離婚ーー子に会いたくない
日時: 2016/03/28 00:45 (dion); 名前: あさこ: 何年か前に離婚して小さい子がいる40 歳女性です。元旦那は、国家官僚のエリートで、とても穏やかな出来る人です。 価値観 の違いで色々ありましたが、そんな彼を私が実親と親離れしていないことに愛想をつかし ?...

両親の離婚、不審なこと
日時: 2013/09/28 11:45 (dion); 名前: 志保: こんにちは、中学1年生の女子です。 長文になります 私の両親は、私が小学1年生の終わりごろに、離婚しました。 それ以来 再婚する事もなく、私と弟と母と、最近は手伝いの祖父とで暮らしています。 そんな最近 、?...

母親からの暴力
日時: 2012/03/22 12:24 (spmode); 名前: H: 私の母はなにかあると、すぐ手をだし ます。 暴言も吐きます。 私が幼稚園のときからそれは変わりません私はもう高校を卒業 しましたがいまだに帰りが遅いと家にいれてもらえません。 態度が悪いと言ってお腹蹴?...

偏見な目で見るおば
日時: 2014/09/26 22:04 (home); 名前: 慎ちゃん: 今21歳です。 11年前に両親が離婚 して、母子家庭で母方のおばあちゃんとも暮らしています。 問題は母の姉、おばのこと です。 おばはいつも僕に「幸せになってもらいたい」とか「幸せでいてくれなきゃ困る」とも ?...

旦那の考えと私の考え
日時: 2015/09/02 03:03 (panda-world); 名前: なー: 長文ですみません読んでくれる 方に感謝します! 妊娠4ヶ月に入ったところで産休をもらってます。 旦那が先輩に おこずかい5千円しかもらってないと言ったところ先輩から可哀想だから一時間毎日 残業をし?...

妹は病気なのでしょうか?
日時: 2014/08/25 14:28 (odn); 名前: erieri: 私には1つ年下の妹(36歳)がいます。 妹はバツイチで中学2年生の男の子、小学校5年生の女の子の2人の母親です。 妹の 仕事は看護師で、夜勤などの勤務もあるため私たちの母親が彼女と同居して妹の育児 の?...



【匿名で相談】どうなるんだろう| 家庭の悩み掲示板 ▲