いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】歪んだ人間| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 歪んだ人間

歪んだ人間

日時: 2014/11/18 05:04 (au-net)
名前:

私は小さいころ母親に溺愛され、育ちました。
何をするにも母がつきっきりで
面倒を見てくれているような感じでした。

それなのに家族が難しい話をしているとき、
自分の知らない話をしているとき、
自分は見えていないのかなと虚無感におそわれ
家族に自分はいるんだ!ということを
アピールするため、大げさにどうせ私は!
みたいなことを言ってました。

その感覚が未だに消えてくれません。

他の人と話すときでさえ
自分が知らない話だったりすると
内心、自分は今だれにも見られていないんだと思います。
それを口には出しませんが
何も感じていないかのように
振舞ったりします。

物理的に離れて暮らしている今でも
精神的な部分では母に依存していると思います。

自分が学校から帰って、母が居なかったりすると
泣き叫んで壁に落書きしたりしていました。

小学校低学年の頃は虚言癖があり、
実際の自分は末っ子なのに
妹がいる、でももういないなど
調べたらすぐにバレるような嘘を
多々ついていました。

周囲の人からも〇〇の喋り方って嘘っぽい
と言われていました。

今は嘘という嘘はついていませんが
言い訳をするために嘘をついたり
悲劇のヒロインぶったり
人によって性格がガラッと変わります。

それも過去に周囲の人から言われました。

小学校高学年からは周りの友達に
説教や命令をするようになりました。

友だちを一人でも仲間はずれにしたら
許さないとか、その他もろもろ。

それは自分がされたら嫌だと思うことを
正義と思い込み、周りにそれを
強要していただけのように思います。

最低です。

そんなんだからイジメられました。

本当の自分は人に愛されたい
母親が溺愛してくれたように
また違う誰かにそれを求めています。
自分にずっと目線を向けて欲しい。
自分から目線を離されると
なんで!!と怒りさえ覚えます。
自分は愛されて当然だとおもっているのでしょうか。

ですが、それを表に出すと
何もかも崩壊してしまう。
そう思い、全部閉じ込めて
他人に悟られないように
無感情な人間を演じてきたように思います。

そうしているうちに苦しくなり
人と本当の付き合いが出来なくなり
喋ることも出来なくなりました。

今の状態では周囲の人にも迷惑をかけてしまうし
かといって実家に戻るのも
母親にこれ以上、精神的負担をかけたくないので
嫌です。

これほど人に欲求があるくせに
人に対する思いやりはこれっぽっちもありません。

人に対してこの人はどうしてほしいのか、
なんて考えたことありません。考えられません。
ただ自分がしてほしいと思うことを他人にしてるだけで
そんなのただの自分勝手です。

そしてそれを返してくれない人には
なんだ。無意味だった。と思う自分がいます。

これほど歪んだ性格を自分ひとりで
直せるのでしょうか。

明日、心療内科に行こうと思っているのですが
この考えは甘いですか?














イエローページ

Page: 1 |

Re: 歪んだ人間 ( No.1 )
日時: 2014/11/18 20:20 (spmode)
名前: A

ひとに愛されたければ

まずは、自分がひとのことを愛しなさい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/18 20:59 (dip0)
名前: ひよこ

> 私は小さいころ母親に溺愛され、育ちました。
> 何をするにも母がつきっきりで
> 面倒を見てくれているような感じでした。

それは、適切な愛情というより
過干渉、子供への依存ですね。

失礼ですが、お母様はお父様と
よい夫婦関係はありましたか?

> 本当の自分は人に愛されたい
> 母親が溺愛してくれたように
> また違う誰かにそれを求めています。

愛されるというのは、単に
愛情(関心)を独占するということではありません。
もちろん、親の子供に対する愛情は
<特別>なものです。

ただ、子供を特別に愛するのは、子供を保護し、サポートし、自立するまでのあいだ
助けるためです。(他人にはそんなことはしませんし、できません)

> 自分にずっと目線を向けて欲しい。
> 自分から目線を離されると
> なんで!!と怒りさえ覚えます。
> 自分は愛されて当然だとおもっているのでしょうか。

それでは、独占欲ですね。

愛するというのは、相手が自立した存在、
自分とは別の人格ととして認め尊重をすることです。

未熟な恋愛や依存的な愛では、互いだけをみつめあうこと、
つまり注目や愛情の独占を願います。
それでは、孤立して世界が狭くなります。

成熟した夫婦や恋人どうし、親友同士は
たがいに協力しあって、同じ方向を見つめるともいいます。
だから、相手が必要に応じていろいろな付き合いをすることを許します。
(もちろん、浮気や不倫など、身勝手な行為はゆるしませんが)

> ですが、それを表に出すと
> 何もかも崩壊してしまう。

愛情も、信頼関係、相手への尊重がないと
続きません。

恐れや強制で繋がる関係では、
信頼は作れませんし、すぐ関係は崩壊します。

> これほど人に欲求があるくせに
> 人に対する思いやりはこれっぽっちもありません。

人への思いやりや愛をしめすには<欲求>はあるていど、コントロールする必要があります。
自分への愛や思いやりをかんがえるのであれば、
衣食住や、最低限の<必要>は、満たす必要があります。

欲求は、他人に満たしてもらうことを求めるのではなくて
自分で解決すれば良いのです。
<愛されたい>と思うのですか?
あなたはまず、自分自身で自分を肯定できていますか?
自分で、自分を適切に愛していますか?
愛するというのは、自分の存在を慈しむ、大切にする
ということです。
特別扱いを望むとか、利己的な欲求を満たすことでは
ありません。

自己肯定感があり、自分を愛せている人は、相手に過剰な愛情をもとめませんし依存や執着もしません。

どんなときにも、自分の存在を、自分で肯定すれば
相手に過度に要求することもなくなります。
自己肯定感は、自分でしっかりと持って守るべきであって、
他人から得られるものではないのですよ。

> ただ自分がしてほしいと思うことを他人にしてるだけで
> そんなのただの自分勝手です。

<何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。
これが律法であり預言者です> とは聖書のマタイの福音書の言葉ですが。

してほしいこと。。だと欲求ですよね。
してもらいたいこと、というのは、必要、お願いです。
必要であることを相手に求めるのは、自分勝手にはなりません。(親であれば、生活の保障、学費などの援助)

そして同じく聖書には
自分を愛するように、隣人を愛しなさいとあります。

あなたは、まず自分を自分で適切に愛する必要があります。
そうしたら、歪んだ愛ではなくて、本当の意味で人を愛することができるとおもいます。

> そしてそれを返してくれない人には
> なんだ。無意味だった。と思う自分がいます。

相手に先に、なにかをして差し上げたのでしょうか?
それにたいして、ありがとうという言葉がないということですか?

本来好意というのは、見返りを望んでするものでは
ありません。
どういうことをたとえば、相手にしたのでしょうか??
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

歪んだ人間
日時: 2014/11/18 05:04 (au-net); 名前: あ: 私は小さいころ母親に溺愛され、育ちまし た。 何をするにも母がつきっきりで面倒を見てくれているような感じでした。 それなのに 家族が難しい話をしているとき、 自分の知らない話をしているとき、 自分は見えていない ?...

20歳までに死にたい
2015年2月11日 ... 自分でもなぜこんな歪んだ人間になったかはよくわかりません。 とにかく生きる価値が ない人生なら逃げたいです。 何度も死のうとは考えましたが、いつも勇気がなくこの通り 生きています。 ダラダラ生きてきたから、今苦労してるんです。

言葉の意味わかってる?
2014年10月12日 ... 死ねと言われるのには慣れましたですが人間皆が平気なわけではないのですそのことを 理解して欲しいだけです ..... 人を傷つける発言ばかり繰り返し非難を浴びれば「構って もらえた」なんて喜びさえするような歪んだ精神にあんたはなりたい?...

他人と自分を比べてしまう時に皆さんが取る対策を教えて下さい。
2013年1月10日 ... まだまだ社会復帰には時間がかかるので、ネットや趣味の範囲での人間関係において になりますが、沢山あるSNSだっ ..... る事が大事だという内容を文字で再確認出来た ので、少しずつでも自尊心を歪んだ形ではなく身に付けて行けたら…

人格障害かもしれない
2015年6月15日 ... これは今の秋さんにとって、とてつも無い課題だと思います。 ... な普通の人との関係を 大事にしていけば良かったのに、上っ面は良いが心の狭い歪んだ人との付き合いばかり でした。 ... 今から普通の人達との人間作りしたくても、今のようなツイッターが発達して いる時代ではすぐにバレてしまうんで、誰とも付き合いが持てません。

虐めを経験した方なら分かるかな。変わるよね。
2014年9月23日 ... 最初は、負けず嫌いが勝って「私が嫌いで不登校にさせたいなら嫌がらせで学校に行き 続けてやる」だとかで強がって行ってた ... 自分の性格が、ものすごく歪んだ気がする。 ... 日時: 2014/09/24 19:48 (e-mobile); 名前: 人間なんか大嫌いだ

精神がおかしいのでしょうか
2016年2月5日 ... ただ日々必要とされたくて、いていいのだと言われたくて、その思いが歪んだためか、 異性から告白されることで自分の ... それでもやはり積もり積もった人間への不信感 というか、父を見れば憎悪の思いが奥底から湧き上がるような思いがして、?...




【匿名掲示板】歪んだ人間| こころの悩み相談なら。 ▲