いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人も環境も悪い所しか見れない自分が嫌です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人も環境も悪い所しか見れない自分が嫌です

人も環境も悪い所しか見れない自分が嫌です

日時: 2015/04/25 00:52 (ezweb)
名前: はなこ

現在、無職です。 前々職で、イジメにあって、うつ状態になりました。半年、療養後、前の職場は、比較的人間関係が良くて、何とかやってこれました。
でも、やり甲斐が感じられなくて、辞めました。
付き合っている彼がプロポーズしてくれました。
すごく喜ぶはずなのに、相手の嫌な所ばかりに目がいき、それを親に延々と愚痴る始末。
自分でも最低と思います。
ちゃんと、元気に働けた事がどんなに幸せだったか。
こんな私を好きと言ってくれる人がいる事がどんなに有り難い事か。
なのに、その時は全然、感じられなくて情けない。死にたい

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人も環境も悪い所しか見れない自分が嫌です ( No.1 )
日時: 2015/04/25 06:55 (spmode)
名前: あぼーん

全てを否定する
マイナス方向に進んでますね

まあ、よろしいのではないですか?
これからできることを少しずつしていけば


……とまずは肯定していけばだんだん
全てが肯定されていくと思います。たぶん
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/25 11:11 (home)
名前: 華菜

はなこさんへ

> 現在、無職です。 前々職で、イジメにあって、うつ状態になりました。半年、療養後、前の職場は、比較的人間関係が良くて、何とかやってこれました。
そうなんですね。私も3年前、会社都合で退職して今現在は、PC教室に通いながらバイトをしています。
いじめはつらいですよね・・・私も学生時代はいじめに遭いましたよ。

> でも、やり甲斐が感じられなくて、辞めました。
> 付き合っている彼がプロポーズしてくれました。
!!それは、素敵ですね(ハート)

> すごく喜ぶはずなのに、相手の嫌な所ばかりに目がいき、それを親に延々と愚痴る始末。
逆に、彼氏さんはあなたの長所と短所を見ていますか?

> 自分でも最低と思います。
> ちゃんと、元気に働けた事がどんなに幸せだったか。
> こんな私を好きと言ってくれる人がいる事がどんなに有り難い事か。
> なのに、その時は全然、感じられなくて情けない。死にたい
心身ともに健康で働けることがどんなに幸せ・・・それは痛いほどわかりますよ。
目の前の相手は自分を映す「鏡」というのはよく言われることですが、簡単に言ってしまえば、自分もその相手と同じような嫌なところであったり、他人を不快にさせる要素をもっているということ。

そして自分に対して、それらのことを言ったりやったりすることを禁じています。単刀直入に言ってしまえば、自分には欠点ばかりでいいところがないと自分を嫌っている人は、同じような欠点をもつ相手に対して嫌悪感を抱いてしまうのですね。ちょっと意識を向ける方向をかえて、自分のほうに向けてみてください。

あなたには本当に悪いところしかなくて、いいところは何一つないでしょうか?自分の良いところを見つけて、それらをひとつひとつ認めていく。そうやって自分のセルフイメージをよりポジティブな方向へシフトさせていくことで、少しずつでも他人の良さを認められるようになっていくものです。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

頑張れない自分が嫌です
2015年5月1日 ... 私は今、クラスの一部の女子から菌扱いされたり、(避けられる、私の机だけ運ばない、 私が居る場所には近づかない、 ... が大きく、その子はもちろん、その子と仲がいい子と 話すのも怖くて、何か言われてもは?い、とかいいよとかしか言ってこ ... 私と不登校の 人も合わせて、6人の班なのですが、男女4人でがっつり仲良くなっていて、理科の実験 や、班活動に ... でもだからと言ってやり返すのも違うし、逃げるのも嫌だったので、 なんとか耐えてきました。 .... 私が悪いんですかね? ...... 見られたくありません。

自分が嫌です 消えたい 死にたい
2015年1月10日 ... 男の人も辛かったらどんどん泣いてしまっていいと思うんです。プライド ... という言葉が ありますけど、長い目で見れば苦労も自分の人生に必要だったと思える時がくるので、 どうかめげないで欲しいです。 ... 自分なりにその分からないところを見つけようとしてる のですがやっぱり分からなくてという繰り返しで… .... 全部分からない、と言われて、素直 に私の教え方が悪いと反省できる先生に教えてもらうしかありませんね。

悪口はいっちゃだめ?
2015年5月15日 ... だめですか? 人間悪口を言わない人なんていないですよね。 イライラすることだって ある。 言われたあいての気持ちも ... やるべき事は、自分で、わかっていながらも、 頑張れない、言い訳を環境のせいや、人のせいにしてそんな自分に同意を .... 良いところ あるのは分かってるし優しいときもあるけど、自分の機嫌に合わせて態度がコロコロ 変わって人に当たり散らすのはどうかと思う○人にごめんが言えない、目上の人 にたいして好きな人に対しては優しい、嫌いな人にはかなり態度悪い○ヤンキーみたい な?...

苦しいです。私が悪いのでしょうか?
2014年4月25日 ... 離婚はしたくないですし、働きに出る程の気力も無く、本当は全部自分が悪いのに わがままばかり言ってしまう自分が嫌 ... 気候も違う、訛りがキツくて何を言っているのか 理解出来ない、地理もさっぱりな(そもそも周りが田んぼしか無くて何もない)環境で元々 出不精だったのが更に悪化している状態です。 ... 山、森林、川、神社、お寺・・・、散歩に いい場所もあるかもよ。 ... そんなに外に働きに出るのが嫌ですか? ... あ?、私は掃除 機って毎日かける必要ないと思いますが、毎日マメにかける人もいますね。

20歳までに死にたい
2015年2月11日 ... これからそんな人生しかないと思うと生きる意味ないじゃんとおもいます。 ... そのたび 自分が劣等感の塊でしかないと思い知らされて死にたくなります。 コミュ障、性格歪ん ... 別に独りは嫌いではないですが、独りじゃいずらいような環境になってるのが嫌いです。 ... 私のペアになるような人がいないので、毎度いままであまり関わったことのない優しい 子が私の余ってるペアのところを埋めてくれます。 .... でも、大人になって社会に出て からでも、仕事とプライベートを両立して楽しんでいる人もいるんですよ。

死にたかった人のスレ。
2014年6月2日 ... 良いときも悪いときも凄く極端ですが、少しでも何か変わることができたらいいなと思い、 悩みを書きながら、半分日々のことを書い ..... 迷惑そうな顔をされるのが嫌ってことは、 自分が嫌そうな顔してるのを他人に見せるのも嫌かな。 ... 体系がちゃんとしており、修行 を真面目に捉えていて、嫌になったらすぐにでも退会できるような、そんなところ。 ... 眠っ ても悪夢しか見れないので眠るのも怖いです。 ..... 才能とか住む環境とか家族とか・・・ 与えられた条件は、もうどうしようもない、変える事はできないけど、

もぉ嫌です!
2014年6月25日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > もぉ嫌です! ... 先生に相談したって同情されたり 大人の考えとかしかされない。 ... 自分の人生を他人や環境のせいにしても何も変わり ませんよ。 ... すべて自分がしたことが悪いって自分でもわかってる! ... 影で愚痴られて イライラして壁殴って自分に非が無いなら陰口・悪口を言われても気にしないことです。 ..... 死は未知で、あなたには分からないことです。 > 人はみんな敵 > だけどときどき 仲間になる! あなたに好意的な人もいるでしょうし、あなたに敵対的な人も?...

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... それからというもの、外出をすれば他人の目が気になり、自分が嫌いになり、習い事では 緊張してお腹が痛くなるようになってしまい、家 ... 自分が嫌いで、鏡を見るのも嫌になり ました。 ..... 私の友達はもう本当に裏切られて裏切られて本当に信頼できる人を選び 抜いた人たちなので(と言っても一人しかいませんが)、その人 .... 悪口を言うような人は 自分が悪いことをしているのに気がつかない、哀れな、愚か者です。 ... あなた自身の 精神・人格が成長すれば妹の至らないところも気にならなくなると思います。




【匿名掲示板】人も環境も悪い所しか見れない自分が嫌です| こころの悩み相談なら。 ▲