いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている?

死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている?

日時: 2015/09/25 22:57 (plala)
名前: なー

私なんていなければよかった。

そんな気持ちを持ちながら生きている。
長女体質だといわれる。
ははぁ、私は長女体質なのか。

軽く「あぁ、もう死んじゃおっかな」なんて思う。
きっとここの人たちほど悩んでもいなくて、きっと幸せなんだと思う。
でも心が空虚で。
部屋は汚いほど安心できて。
光がいやで。


だというのに、「死」の概念に触れると
「あぁ、どうしよう」と口に出さなければならに程の嫌悪感が心を襲う。
[蟻が死んでいる][ホラー話で”死体洗浄のバイト”の話があった]
などなど。


どうせ皆死ぬのに、死体の洗浄なんておかしな話だオエェ…みたいな。
生きていることが気持ち悪い。
死ぬのに生きていることが気持ち悪い。そうだ気持ち悪い。
死の概念を恐ろしく感じているんだろうか。死にたいと思うときはあるのになんで?
家族に相談しても「生きたいと思っている証拠だよ!よかったね!」と。
本当に?と。

みなさんはそんな経験ないですか。

私はおかしいですか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている? ( No.1 )
日時: 2015/09/25 23:53 (au-net)
名前: sunny

個人的に、「死にたい」と思ったり言ったりしてしまうのは「生きる上で受ける苦しみを味わいたくない」という、ほぼ無意識の感情から来ていると思っています。
一言で言えば「苦しみたくない」という思いの“別の言葉による吐露”です。

もしそうだとすれば、「苦しみたくない」と「死にたくない」とは何も矛盾しないので、「死にたい」と「死にたくない」という思いが同居していてもおかしくないように思います。

僕自身はないように感じますが、「死」にまつわるイメージに気持ち悪さが伴って感じられるのは珍しいことではないのではないでしょうか。
本能的な部分が大きいと考えられるので、おかしくはないですよ。
「生きたいという証拠」と言うのはちょっと強引な感じがしますね…。^^;

「死にたい」「生きていることが気持ち悪い」という感情を良い方向に持っていきたいのであれば、基本的には自分のしたいことや「こうありたい」という思いを追求していことが一番大事なように思います。
また死に対するイメージは、色々な死のかたちを経験し受け入れることで少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/27 14:34 (plala)
名前: なー

>> sunnyさん

返信どうもありがとう。


>「死にたい」「生きていることが気持ち悪い」という感情を良い方向に持っていきたいのであれば、基本的には自分のしたいことや「こうありたい」という思いを追求していことが一番大事なように思います。

そうだなぁ、ポジティブにいかないといけないんだ。
そうして生きていくしかないんだ。

あまりにも考えることが苦しくて、すべてを受容したら楽に生きられる気がした。

言い聞かせている。
「死ぬのは当たりまえ」
「苦しくなるほどのイベントは人生には付き物」
卑屈にとらえすぎてはさらに死にたくなるようなイベントが待ち構えているだけ。
家族のために、周りのために、自分のために、苦しくてもポジティブに。


でも結局死ぬじゃん。
頑張るじゃん、でも死ぬじゃん。
と、いつかは振り返ってしまう。


>「苦しみたくない」と「死にたくない」とは何も矛盾しないので、「死にたい」と「死にたくない」という思いが同居していてもおかしくないように思います。

↑気持ち助かった。ありがとう。
   メンテ
Re: 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている? ( No.3 )
日時: 2015/09/27 14:39 (plala)
名前: なー

生きている人間が、死んでいる人間を洗うんだってさ。
こわっ、誰かがやらないといけないとは解っていても、こわっ。
おまえも同じ物質だよ?そこに転がっている、死んでいる奴といずれは同じ運命をたどるんだよ?
なのに洗ってるの?

死んだらどうなるんだろう。
なんて考えるのは楽だ。
でも、何かのスイッチが入ったように、この死体洗いの例以外にも小さなきっかけがあって。
止まらない、加えて指数関数的に増幅される恐怖の感情。
私はこれから逃れたいだけなんだ。

死ぬのもいい。
いつかは死ぬ。
頑張って生きてみるのもいい。
ねえ、私が死んだら、今叩いているキーボードは私のことを忘れますか?
この机はだれのものなりますか、捨てられますか?

生きていることの証を残したいんでしょうか。
私は何を恐れているんでしょうか。
死ぬために生きている現実を考えることが怖いんでしょうか。

   メンテ
Re: 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている? ( No.4 )
日時: 2015/09/27 15:28 (plala)
名前: 太ももの毛

あるある。俺も生まれ変われるなら今すぐしにたい。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/27 16:07 (plala)
名前: なー

>>太ももの毛さん

> あるある。俺も生まれ変われるなら今すぐしにたい。

↑ほう。興味があります。
差支えなければお話し願えませんか。

恐怖で過呼吸が起こるほどに怖くなるんです。
近くに人に「大丈夫だよ」となだめてもらわなければ落ち着かないくらい。
   メンテ
Re: 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている? ( No.6 )
日時: 2015/09/27 16:32 (eonet)
名前: めと

もしぼくが…死にたいなら勝手に死ぬけどな…

「皆死ぬんだよ…死にたいなら勝手に死ねばいいし、いろいろ考えることはあるだろうけど、生きていれば何かあるし、僕がいいたいのは『死ぬんだったら何か残して死ねよ』ってことで、生きているなら何かを感じとれよ。
辛い、苦しいから死ぬんじゃなくて『生きてるんだからなにかしろよ』」

とあの人に言われたことあったな…

だから、ぼくはぼくなりの成すべき夢に向かって生きてるよ。
生きるじゃなくて…ぼくは生かされてるからね。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/09/30 20:33 (plala)
名前: なー


> もしぼくが…死にたいなら勝手に死ぬけどな…
そうだね、死にたいなら勝手に死ねばいい。
死ぬのも死なないのも自由だ。
悲しいけどね。

> 「皆死ぬんだよ…死にたいなら勝手に死ねばいいし、いろいろ考えることはあるだろうけど、生きていれば何かあるし、僕がいいたいのは『死ぬんだったら何か残して死ねよ』ってことで、生きているなら何かを感じとれよ。
> 辛い、苦しいから死ぬんじゃなくて『生きてるんだからなにかしろよ』」

生きていればイベントがある。それだけ。
何かを残して死ね、ですか。残す義務はないんでしょうけど、自分は何を恐れているんでしょうね。


> 生きるじゃなくて…ぼくは生かされてるからね。
生かされているという謙虚さも大切ですし
自分は生きているという前向きさも必要なのかもしれません。

   メンテ
Re: 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている? ( No.8 )
日時: 2015/09/30 21:42 (au-net)
名前: 死に損ないの炎

その気持ちはよくわかります。俺の場合は「面倒くさい」と「やりたい」なんですよね。勉強の事ですが。
はっきり言えばやればすぐ終わるんですよね。でもそう言うときに限って毎回「嫌、やりたくない、面倒くさい」と苦痛がするんですよ。なんかこう、心がキュッ、となるような。
でもそうすると寝れなくなるんですよね。後悔の渦に飲み込まれていくみたいで。
これが5年ぐらい続いてるんですよね…もうにっちもさっちも行かなくなって此処に相談しに来たんですよ。
「死」…怖いですよね。気持ちは分かります。だけどどう足掻いても当たるっぽいし。
俺はなんか健康寿命伸ばす為にどう足掻いてやろうか…と考えたり。
それとかいっそ別の事強引に考えたりしますね。妄想とか最近の事とか。
それに打ちながら考えたんですが何か自信持てるような事行えば良いんじゃないか?と思います。
   メンテ
Re: 死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている? ( No.9 )
日時: 2015/09/30 23:37 (ocn)
名前: カレラ

私の姉がそんな感じで悩んでました
一生を頑張っても結局は死んじゃうよねって
言ってる事は合ってると思うの
考え方って人それぞれだから
そんな考え方もあるって思うけど

私は姉が死んじゃって姉と話せなくなるのは
会えなくなっちゃうのは
耐えられないって思いました
でもその考え方も私自身のエゴですもんね、

いつか死ぬのならいつでも死ねるから
まだ生きてていいんじゃないって言いました

まだやってない事たくさんあるのに
楽しい事してから死んでも遅くないかなって
私はそう思います


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/10/02 23:55 (plala)
名前: なー

> その気持ちはよくわかります。俺の場合は「面倒くさい」と「やりたい」なんですよね。勉強の事ですが。
> はっきり言えばやればすぐ終わるんですよね。でもそう言うときに限って毎回「嫌、やりたくない、面倒くさい」と苦痛がするんですよ。なんかこう、心がキュッ、となるような。
> でもそうすると寝れなくなるんですよね。後悔の渦に飲み込まれていくみたいで。
> これが5年ぐらい続いてるんですよね…もうにっちもさっちも行かなくなって此処に相談しに来たんですよ。

個人的な考えだが、それはいい意味でも悪い意味でも完璧主義なんだと思う。私もだが、勉強をするにあたり、「これをスタートさせると面倒くさい」「没頭してしまう面倒だ」とか思ってしまう。
私たちのような人間は、未来のこと、細部のことをに着眼点を置くがゆえにその先を知ってしまう。
先のしんどさを解ってしまう。通常の人間以上に案じてしまうのだと思う。
私も「この教科はとあるペンが必要だから」「この教科は別強化とリンクしているが、リンクした教科書を持っていないから明日に回そう」
とか思ってしまうときがあるし。



> 「死」…怖いですよね。気持ちは分かります。だけどどう足掻いても当たるっぽいし。
> 俺はなんか健康寿命伸ばす為にどう足掻いてやろうか…と考えたり。
> それとかいっそ別の事強引に考えたりしますね。妄想とか最近の事とか。
> それに打ちながら考えたんですが何か自信持てるような事行えば良いんじゃないか?と思います。


根拠のない自信を持つようにはしている。
きっと長年の行動に裏打ちはされていると信じて。

この死への恐怖は自信がないことから、というよりも
嫌悪感が近い気がする。
死ぬのに生きるという矛盾に腹が立つ。

妄想力になら自信はるんだが、いつか言ったように、
恐怖は妄想で抑えられないほどのスピードと威力で襲ってくる。
同太刀打ちしたらいいものやら。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/10/02 23:59 (plala)
名前: なー

> 私の姉がそんな感じで悩んでました
> 一生を頑張っても結局は死んじゃうよねって
> 言ってる事は合ってると思うの
> 考え方って人それぞれだから
> そんな考え方もあるって思うけど

よかった、同じ感じの人がいて助かる。(正確にはお姉様だが)
頑張っていることも無力に感じてしまう。
永遠にできないなら、燃やしてしまえ。
いやでも死は怖い。そう思ってしまう。
ああ、太刀打ちできないからか。


> 私は姉が死んじゃって姉と話せなくなるのは
> 会えなくなっちゃうのは
> 耐えられないって思いました
> でもその考え方も私自身のエゴですもんね、

優しい妹さんでとてもうらやましい。
自分の妹は私が不出来なせいかリアリストなので、
本当に発作を起こしそうなとき以外は割とスルー。


> いつか死ぬのならいつでも死ねるから
> まだ生きてていいんじゃないって言いました

そう、発作の時に思えたらいいんだが…でも考えはマネしたい。
その言葉は私を割と救ってくれる。


> まだやってない事たくさんあるのに
> 楽しい事してから死んでも遅くないかなって
> 私はそう思います

やりたいことはあるはずなのに。
楽しんでいることも、死にかき消されそうで。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人生の終りは
2015年7月5日 ... 死"ですよね? 死は避けられませんよね? どんな死に方をしようがそれがその人の運命 ですよね? 死は人生で咲かす事ができる花の中 ... ただ、先程も言いましたがやっぱり 死ぬのは怖いですね。 ... 生きている間に、自分を成長させたいとは思いますね。 ... やっぱり、人によって死の概念は違いますね。 ... 死はこの世の不平等、不条理を一切 受け付けない、平等なものだと思うんです。 .... 死んだ後、って全く別ですよ。

死にたい!
2012年6月11日 ... まずは死にたいという概念を捨てましょう。 ... Re: 死にたい! ( No.5 ). 日時: 2012/06/ 13 02:21 (yournet); 名前: 汐桜: 死にたいといってるのにどうして死なない? ... 死にたい と思ってても 怖いから 勇気がないから 不安 痛いから このような事で死ねないのが 現実なんです。 人間って臆病な生き物なんです。 .... でも、本当に死にたいって思ってる 人に対してかける言葉なんて、第三者から正解の言葉なんて無いと思う。

自殺がダメな本当の理由
2012年10月3日 ... ただ、どうしても死ぬ理由・死にたい理由が特にない為に生きているだけで、生きる事へ の興味より、死ぬ事への興味の方が上回れ ..... たんだけど 水が凄く怖くて水に顔つけ られないとかシャワーでも怖いって人がいて、霊視したらその人の前世が水で拷問受け てたん ... 自殺したら愛してくれている人が生きていけない程物凄く辛いと思うからその人 の為にその人を残しては死ねないです ... で、私は『尊厳死』『安楽死』賛成派なのですが 、これも見方によっては(というか、モロにそのまま)『自殺』の概念です。

20歳までに死にたい
2015年2月11日 ... 私のペアになるような人がいないので、毎度いままであまり関わったことのない優しい子 が私の余ってるペアのところを埋めて ... 親が怖いからです。 ... どうせ死ぬなら幸せな うちに死にたいです。 ... 今ある概念も物もほとんど人間が作ったものだ。 ... それって、 人間関係にも同じ事が言えると思うと私は思うんです。 ... でも、大人になって社会に出 てからでも、仕事とプライベートを両立して楽しんでいる人もいるんですよ。

死にたいなーとか
2015年6月15日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたいなーとか .... うあー、ほんとごめんなさい ごめんなさいお話しようっていってるのは私なのに返信もしなくて 申し訳なさしかないー. メンテ. Re: 死にたい ... どんな感情なんだろうなー怖いのかなぁ、さみしいのかなぁ、 .... なるほどねー、その愛素敵だと思うよー僕も大切に思われたいし大切に思いたいなー ... 無なんだよ死んだら無時間の概念もないし、真っ暗なんてものもない寝てる時って意識 がないよねノンレム睡眠のときは夢も見ない脳が休んでるから 死んだ時も?...

生きたいのに死にたい気持ちでいっぱいです
2013年10月7日 ... 出社に限らず市役所に行かなきゃいけないとか、病院に行かなきゃいけないってことでも 出かけることができなくなったりします。 ..... 私自身も好きなことなので調べながらでも 頑張りたいとは思うのですが自身の技術は低いと認識しているので売り込みに .... 上記 のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。 ...... そして自殺後にもし死後の世界 があり今より苦しい思いをずっとしなければいけないとしたら怖いです。

自分死ねばいい
2013年8月9日 ... 色々な悩みがあって自分の価値を見いだせずに悩んで死んでしまいたいと思ってるんで すね? .... すべてが怖い 家の外に出れば、町には僕が知らなくても親や親戚の人の 仕事仲間が見てる悪いことなんてできないそんな事いわれて、どう思います? ..... 無理 でしょって思う。 しかし、家のことであればまずは両親と相談するのが第一でしょうね。 > 死にたい… > 先生のこと信じてたのに ..... だめって言われるだけでじぶんでわかりませ ん「死にたい」と思う人に「死ぬことはダメ」と言うだけでは不十分ですね。

終わりなんてあるの?NO.6
2015年10月26日 ... 引きずってるってゆーよりは >死にたいとほざいてる >病の方と >本質的な違いを >比べ てしまう。 そっか…… 境界線は難しいよね .... そしていつの間にか辛いと思ってた上辺 でしか人と関われなくなって生きていけなくなるんだと思う。 .... 本当に死にたい人は誰に も相談しないなんて言うけどお姉ちゃんが亡くなって防げた自殺だと感じる遺書を読ん でると防げたはず、 .... と違うんじゃないかなってあのこは1人で一生懸命生きてたけど 地元が嫌いだった人が怖かったわたしも人は怖いし周りと比べてしまうしお?...




【匿名掲示板】死にたいと思うのに、死の概念が怖い人っている?| こころの悩み相談なら。 ▲