いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】一人では生きていけない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 一人では生きていけない

一人では生きていけない

日時: 2015/10/10 09:55 (softbank221088241227.bbtec.net)
名前: りの

自分は人を好きになる感情がわかりませんし
恋と言う感覚もわからないです。

そして最近気づいた事があります。
この世の中は一人では生きていけないことを・・・

結婚して子供が生まれて年を取って
爺さんになり老人施設に入り、そして死を迎える
この過程の中では一人で生きていくことは無理だ

自分は人を好きになれないのに
一人でこの過程を生きていくのは無理なこと
老後の世話を子供に頼むこともできない

そして一人で生きていくには限界がある
自殺か病気で死ぬの2択
生きていく方法はあるにはあるだろう
世の中にはいろんな制度がある
それを知ってまで生きたいと思うか?思わない


自分の生涯のことのために家族を作るのか?
皆さんはこの言葉の意味に気がつきますか

「好きなこの人と幸せに暮らしていきたい」
そういうのはずっとは続かない
途中で冷める

自分にはまだ親がいます
親が年をとります
面倒を見るのは誰ですか?
基本的には自分ですね・・・・
なぜ自分が面倒を見らなくてはいけないのか?
育ててきてくれたから?

理解ができない
勝手に産んで育てたのでしょ?
子供を産んだ理由は何?
この文を見て親不孝者と言う人もいるでしょう
ただ自分には理解ができない
なぜ恋をするのか
なぜ子供を産みたいのか

自分には感情がないわけではない
怒ったりするしゲームだってして楽しむ
この頃は楽しい感覚がわからなくなってきてますが
まだ楽しめそうです


こんな自分の人生の障害のため家族は作らないし
一人では生きていけない、こんな世の中に気づいた
人生がまたどうでもよくなってきた


まとまっていない文章ですみません
思ったことをよく言葉にできなくて><。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/10/11 09:15 (plala)
名前: かゆがも

> 自分は人を好きになる感情がわかりませんし
> 恋と言う感覚もわからないです。
あなたは異性のモデルさんや俳優を見て、「この人素敵だな」とか、「こんな人とお話できたら楽しいだろうな」とか思ったことはありませんか?
それが恋愛感情ですよ。

> そして最近気づいた事があります。
> この世の中は一人では生きていけないことを・・・
そうですね、この世は助け合い、相互扶助で成り立ってますからね。

> 結婚して子供が生まれて年を取って
> 爺さんになり老人施設に入り、そして死を迎える
> この過程の中では一人で生きていくことは無理だ
結婚せずに、独りで暮らして孤独死上等の人もいますよ。

> 自分は人を好きになれないのに
恋愛は生きていく上で必須ではないんですよ。

> 一人でこの過程を生きていくのは無理なこと
独身で生きてる人なんて、今時沢山居ますよ。
仮に結婚したって、子供が先に死んじゃったり、配偶者に先立たれたりしたらやはり独りです。

> 老後の世話を子供に頼むこともできない
自分独りの力で生きられなくなったら、そこでお終いでも良いじゃないですか。

> そして一人で生きていくには限界がある
私は40代の独身男性です。孤独ですが、気楽でもありますよ。

> 自殺か病気で死ぬの2択
私は自殺はないなあ。
どうせいずれ病気や怪我、老衰で死ぬのに。

> 生きていく方法はあるにはあるだろう
> 世の中にはいろんな制度がある
> それを知ってまで生きたいと思うか?思わない
現役時代を一生懸命働いて、老後のために貯蓄でいいんじゃないかな。
財産形成が順調なら、早めにリタイアできることもあるし。

> 自分の生涯のことのために家族を作るのか?
> 皆さんはこの言葉の意味に気がつきますか
私は自分の老後の面倒を見させるために家族を作りたいとは思いませんね。
結婚なんてのはどうしてもしたい人がすれば良いと思いますよ。

> 「好きなこの人と幸せに暮らしていきたい」
> そういうのはずっとは続かない
> 途中で冷める
私もそう思います。恋愛とはそういうものですね。

> 自分にはまだ親がいます
> 親が年をとります
> 面倒を見るのは誰ですか?
親の子供たちでしょうね。
親も老いては子に従うものです。

> 基本的には自分ですね・・・・
> なぜ自分が面倒を見らなくてはいけないのか?
> 育ててきてくれたから?
はい、その通りですね。産み、育てていただいた恩って大きいんですよ。

> 理解ができない
> 勝手に産んで育てたのでしょ?
不幸な子供時代でも送ったの?

> 子供を産んだ理由は何?
> この文を見て親不孝者と言う人もいるでしょう
> ただ自分には理解ができない
> なぜ恋をするのか
> なぜ子供を産みたいのか
本能でしょう。理由はないと思いますよ。
ただHしたいから、可愛い子供が欲しいから、或いはその両方か。

> 自分には感情がないわけではない
> 怒ったりするしゲームだってして楽しむ
> この頃は楽しい感覚がわからなくなってきてますが
> まだ楽しめそうです
楽しいことがあるのは良いことですね^^

> こんな自分の人生の障害のため家族は作らないし
> 一人では生きていけない、こんな世の中に気づいた
> 人生がまたどうでもよくなってきた
自分が独りで生きていく覚悟をすればそれで済む話では。
独りで生きていく覚悟とは、自分独りの力で生きられなくなったら、死ぬ覚悟でもあると思います。
   メンテ
Re: 一人では生きていけない ( No.2 )
日時: 2015/10/13 11:06 (panda-world)
名前: ふぃー

ひとりでは生きていけない
と、当たり前に人は口にしますがみんな孤独感に陥りやすい現実がありますよね。

人を好きになることがわからないとおっしゃいましたね。
きっとちゃんと相手の本質を気になさる方なのだと思います。
だから、寂しさを一層痛感していらっしゃるのですよね。

少しでも多くの人と話すきっかけを手に入れることが大切かもしれません。
その度に絶望してきたのかもしれませんが、もう少し夢見て、ひとりぼっちにならない未来を目指しましょう?


好き嫌いの前に、一人一人が自己を見出さなきゃ寂しいだけですよね。
ひとりぼっちにならない未来がおとずれますように。
   メンテ
Re: 一人では生きていけない ( No.3 )
日時: 2015/10/13 20:45 (e0109-106-188-50-112.uqwimax.jp)
名前: 雨女

人は誰かに支えたり支えられたりして生かされているんだと思います。
別に結婚しなきゃいけない訳ではありません。
一生独身の人も沢山います。
自然の流れにまかしてみたら。
人生長いんだし、焦る必要ないよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/13 22:43 (softbank221088241227.bbtec.net)
名前: りの


ゆるがもさん返信ありがとうございます。
自分は頭がおかしくなって
回復しましたが、その代償として記憶力も落ち
何事もどおでも良くなったです
なのでテレビ見ても通り過ぎる女の人を見ても可愛いとも何も思わないです。
他人だけではなく親すら興味が無い

ただ自分は一人でも住みやすい世の中にして欲しいという
わがままなのかもしれません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/10/13 22:49 (softbank221088241227.bbtec.net)
名前: りの


ふぃ〜さん返信ありがとうございます。

すごい的確に当ててきますね。
びっくししました^^
といっても人に興味がなく人を好きになれません
目の前にどんなに美人な人が現れようとも
好きになったり、付き合いたいなど思いません・・思えませんかな?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/13 22:55 (softbank221088241227.bbtec.net)
名前: りの


雨女さん返信ありがとうございます。

自分は老人施設で働いていまして
利用者様を見てると焦ってしまうんですよね
なるようになるって感じに生きていきますよ^^

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分
2014年2月14日 ... 私は引っ込み思案でネガティブで、周りに自分から話しかけにいくということも勇気が無く て出来ず、いつも死にたいと思っていて自殺をしようと思うもそれも出来ず… 学校では 友達 ... 一人では生きていけないって大人になったらわかる。 メンテ.

生きる事に疲れました
2015年2月17日 ... それと、「生きる」ことについて少し考えてみました。なんだか難しいテーマですが、人は 誰しも一人では生きていけない、ということですよね。どうしても自分の力だけでは 乗り越えていけない困難の壁にぶつかるときもある。そんな時、仲間に支え?...

誰にも知られないで
2016年1月16日 ... ずっと過去のことを悔やんで、何も変わらない日常に嫌気が差して、夜中に過呼吸に なるまで泣きじゃくって辛い思いをして ... を持ってるから人と関わり分かち合うの人間は 絶対に一人では生きていけないもんつか切りたいってリスカのこと?

天涯孤独
2015年9月27日 ... 国際結婚だったので国外で暮らして25年、あちらでの生活全てを捨てて愛犬だけを連れ 帰国して1年が経ちました。 日本の両親はすでに他界して ... トピ主さんみたいな女性は 一人では生きていけないタイプだと思います。 男性不信を癒すには、?...

綺麗事
2015年1月20日 ... 世界って、何百万人も人間がいる。 誰にも認められない人間なんていない。 いま生き てるのが辛かったら、生きる場所を変えるとか、ね。 日本じゃなくたって良いんだし。 でも 、どこにいても、一人では生きていけないね。 だから周りにいる人を?...

信じることができない
2014年1月12日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 信じることができない| こころの悩み - お悩み 相談掲示板 ... 人は一人では絶対に生きていけないということは全てを受け入れなけれ ばならないということ。 我慢の代わりに、試練だと思うこと。 経験・実?...

変な人間。
2013年12月31日 ... 嫌われる人って余計なお世話するから。 人間社会には順応することが絶対に必要。 一人では生きていけないから。 我慢とか耐える感情を小さくし順応に置き換えること。 心配なのは病気で片付けてしまうこと。 変な人間では済まされないことも?...

20歳までに死にたい
2015年2月11日 ... 20歳まで生きたくないのは働きたくないからです。 働かないと生きていけないから、 ... みんな迷惑して、病むたびみんな負の感情にまきこんで、一緒に不幸にして今では親身 に話しできる人すらいません。 ..... よくイベントなどに出かけたりするのですが、いつも1人 で行動して1人ではまわりきらない時に、「もう1人誰かいれば」「誰か?...




【匿名掲示板】一人では生きていけない| こころの悩み相談なら。 ▲