いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】「うつ病」と診断されました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 「うつ病」と診断されました

「うつ病」と診断されました

日時: 2015/10/18 19:07 (docomo)
名前: あみ

22歳女性です
今年社会人2年目になりました

今まで病気する事無く生活して来ました

今年2月から前進症状に悩まされて来ました
内科で検査しても異常が見つかりません
総合診療科医から8月初めに「うつ病」と言われました
今現在1週間に1回通院しています
1日1回夕食後に薬を服薬しています
薬の効果も有りません
仕事に行くのも辛くなり初めて休職しています
父の理解はありますが…他の家族・会社からは理解が有りません
理解の無い人から「キチガイ・仮病」と言われています

@「うつ病」は本当に治りますか?
A「うつ病」はキチガイですか?
もし解雇されたら…どうしたら良いのか分かりません
これからの生活を……

イエローページ

Page: 1 |

Re: 「うつ病」と診断されました ( No.1 )
日時: 2015/10/18 19:39 (vectant)
名前: 優衣◆aYsxMOIYIqo

*1
治るかは薬とうつ病になるのはストレスが関係してると前にテレビで言ってました。
なので・・薬をちゃんと飲む事と
もし、ストレスがある場合、それを取り除く事が重要ですね。


*2
人それぞれだと思います。

その意見については・・精神病だとか言う人も居れば心の病って考える人も居ます。

   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.2 )
日時: 2015/10/18 19:55 (e0109-106-188-55-85.uqwimax.jp)
名前: 雨女

うつ病は治療すれば治る病気です。
つらかったら休息してください。
無理はしてはいけませんよ。
「キチガイ」とか「仮病」とか言われるのはつらいですね。
うつ病を周りの理解されない人達に、どう伝えていくか考えなくてはいけませんね。
理解してもらえることで、治療に専念出来ると思います。
お父様は理解しているということですが、お母様は理解していないのでしょか?
もし、理解していないのであれば、病院へ付き添ってもらいといいでしょう。
うつ病とは、どんな病気なのか知るいいきっかけになると思います。
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.3 )
日時: 2015/10/18 20:01 (spmode)
名前: パイナップル

@うつ病は
前向きな心でいたら絶対なおります!
自分を信じましょう。。。
といったって難しいですよね…。
私も対人恐怖症ですが
治せません。こればっかりは
薬とかカウンセラーに頼みっきりですね…(泣)

Aうつ病は
キチガイなんかではありません。
大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.4 )
日時: 2015/10/19 03:14 (plala)
名前:

はじめまして、空と言います。


私はうつ病体験者です。
現在もですが。


最初に症状として前進症状に悩まされたとのことですが、睡眠のリズムがくるってしまったという事でしょうか。

それと、今現在の体の調子と、精神的な苦痛はどのような状態なのでしょうか?


お薬は何を飲まれていますか?


質問ばかりしてしまってすいません。


調子のよい時で良いので聞かせていただけたらと思います。


私は専門家ではないので、良いアドバイスができるかどうかはわかりませんが、不安な事、これからの事を一緒に考えてみませんか。



   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.5 )
日時: 2015/10/19 03:47 (mesh)
名前: 匿名 

どうしようもない大人が多いんですね・・・

うつ病って本当に有名な現代病なんですよ。

ニュースや新聞でもしょっちゅう取り上げられている
とても知名度の高い病気です。

うつ病という病気が有名になってから、もう何年も経過しています。

そんな病気についてなんの見識もなく偏見だらけって・・・

普段ニュースなどを見て勉強をしていない人なんだということがわかりますし、主さんの周りの大人たちの対応はとても恥ずかしいことだと思いますよ。。。

いまどきPCで検索したら、どういう病気かなんてすぐに調べられます。


それに、うつ病患者はきちがいなんかじゃないです。

そういう理性的な会話のできない大人に影響されないで、賢い人間にならないとだめです。




うつ病のメカニズムについてですが、簡単に言うと、脳内のホルモンの乱れが原因である病気です。

原因については諸説あります。

投薬は脳内ホルモンのバランスを調整するものがほとんどです。
加えて、できるだけストレスを軽減させたり、
食事からの栄養管理というものも有効なんですよ。

たとえば主さんに、

まず何か不快なできごとがあるとします。
その時に脳の「扁桃体」という部分に、血液がたくさん流れ込んで興奮します。

すると、
ストレスホルモンである「コルチゾール」が分泌します。

脳が、緊急体制!をとろうとして、
意欲ホルモンである「ノルアドレナリン」をたくさん分泌します。

でも出しすぎて出し切ってしまい、意欲ホルモンがかれてしまうんです。

なので”やる気がでなくなってしまう”んです。

うつ病の患者さんは、やる気がないという訴えをすることが多いです。

脳が緊急体制の状態だと、落ち着いてる場合ではない!ということで、

しあわせホルモンである「セロトニン」の分泌も抑えてしまいます。

ので”幸福感を感じにくく”なります。

これが行過ぎると、常に絶望感を感じ、ひどくなると自殺願望を持つことがあります(実際に自殺を企ててしまう人もいる)


ここでかいた意欲ホルモンである「ノルアドレナリン」も「セロトニン」も、「アミノ酸」からできあがるものです
アミノ酸とはなんでしょう?「たんぱく質」を構成している栄養素です。

なので、うつ病の時は、たんぱく質をしっかりとったほうがいいんですよ。

ほかは

「葉酸、ビタミンB6、B3(ナイアシン)鉄分」も不足しがちです。

これもしっかりとってみてください。

とくに「ビタミンB郡」は”精神のビタミン”とよばれているものです。
不足するとストレスに弱くなったり、イライラしたり、音が大きく聞こえたり、光がまぶしく感じたりします。


他にもビタミン・ミネラルが足りないと、精神面で弊害がでやすいです。とくにビタミンB郡は、精神のビタミンといわれています。

下はビタミン・ミネラルと心の状態の関係です。
-----------------------------------------------
不足した場合
<ビタミン>
ビタミンB1 気分がふさぐ、疲労、精神不安定、集中力・協調性欠如
ビタミンB6  神経過敏、不眠
ビタミンB12 記憶力・集中力の低下、ふさぎこむ、体がだるい
ビタミンC 疲労感や脱力感を感じる、神経失調
パントテン酸 自律神経のはたらきを維持する 怒りっぽくなる
ビオチン 憂うつ、無気力

<ミネラル>
カルシウム 神経が興奮しやすくイライラする
カリウム やる気をなくす
マグネシウム うつ状態、集中力低下、イライラ
鉄  集中力・思考力の低下
亜鉛 うつ状態、情緒不安定
----------------------------------------------

栄養療法で心の病気を治す方法をオーソモレキュラーといいます。
薬以外でサプリメントで心の病気をなおす方法として、病院で導入しているところがあります。

それから「腸脳相関(ちょうのうそうかん)」という言葉があります。

腸と脳は関係が深く、腸の状態がよくなると脳の状態もよくなるといわれているそうです。

腸に「乳酸菌」などの善玉菌を増やすと、しあわせホルモンであるセロトニンが作られやすくなります。
セロトニンは90%が腸でつくられるそうです。

なのでおなかの環境も整えてみてくださいね。

日に当たることや首を回すこと、毎日15分散歩するなどの適度な運動もも、セロトニンを増やすのに有効です。
(うつ病の人は首が硬くなってる人が多いです)

週に1回号泣するだけでも、ストレスが軽減し、セロトニンが出やすくなるそうですよ。

ストレスを感じやすい人は、特有のものの考え方、捉え方に対しての「ゆがみ」を持ってしまっている人が多いです。
カウンセリングを受けて、そのゆがみを正していくことも大切。

ほかには認知行動療法などの心理療法を使うこともあります。

基本的なことですが、睡眠はしっかりとりましょう
22時ー2時の間に熟睡をしていると、成長ホルモンも分泌しますし、体と脳のメンテナンスがスムーズに行われます。

鉛のように体が重いと感じる時は、ナイアシンという栄養素が有効です。サプリメントが効果的です。

うつ状態になる人は自律神経も一緒に失調してる場合が考えられるので、自律神経にいいお茶などを飲むといいと思います。

自律神経を整えるお茶
ジャスミンティー 杜仲茶 山桃花茶(サントウカチャ) 七彩菊(シチサイギク)茶、ルイボスティー

不眠症にはルイボスティーがおすすめです。

心の病気の人の70%は低血糖症をわずらっているそうです。
低血糖症は白いお砂糖の取りすぎでなります。摂取を控えましょう。白砂糖ではなく、メープルシロップやてんさい糖、アガペシロップを利用するといいかもしれません。

サラダ油の摂取はうつ病になりやすくなるそう
摂取を控えて、ごま油、あまに油、えごま油、シソ油、ごま油などを使用しましょう。

○まとめ○

うつ病はホルモンのバランスの乱れでおきる。

病院での投薬はきちんとした上で、生活習慣を調整していくことが有効。

考え方のゆがみをとるために、カウンセリングを受けよう。

食べ物は、
たんぱく質(プロテイン)、ビタミンB6、B3(ナイアシン)葉酸、鉄分をとろう

乳酸菌をとろう

体が鉛のように重いときは、ナイアシンという栄養素をとろう

日に当たり、首をまわしたり、毎日15分のお散歩を心がけて、
悲しい時は思いっきりないて、ストレス発散をしよう。

できるだけストレスをためないように、不快なことを遠ざけてください。

22時から2時の間に熟睡のできる生活ができるよう、心がけよう。

自律神経に良い作用をするお茶を飲もう

白いお砂糖を控えよう

サラダ油をやめて、良質の油をとろう
あまに油、えごま油、しそ油、ごま油など。

ほかにうつ病治療にはこのような治療法があります。

「脊髄活性法」
東京大学の田坂教授が研究して開発された電気治療機
人体にある電位と同じ電位の周波数を加えることにより、脳が活性化し、自律神経が調整され、うつ病には効果的。
実際に試した事がある人が、おすすめしていました。

「電位治療」というものもいいそうです。
血をさらさらにすることで、病気を治すという方法だそうです。
細胞は原子でできていて、陽子の周りをマイナスの電子が回っています。
でもパソコン・テレビ・電子レンジ・携帯電話などのプラスの電位が、そのマイナス電子をうばってしまうんだとか…
そうすると、細胞が破壊され、血がどろどろになってしまい、
脳に栄養素が運ばれずにうつ病になってしまうことがあるそうです。
なので、マイナスの電位を体内に入れることが必要になってくるんだそうです。電位治療でそれができるそうです。

鬱病と食べ物に関する本を書いておきます。

心療内科に行く前に食事を変えなさい
2010/7/1
姫野 友美

鬱病のための食事と栄養療法
2006/2/11
川喜田 昭雄

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!
2011/9/30
溝口 徹

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)
2010/7/2
溝口徹

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)
2009/6/2
溝口 徹

低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)
2014/4/7
柏崎 良子

食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流
2003/2
大沢 博



   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.6 )
日時: 2015/10/19 04:30 (mesh)
名前: 匿名 

うつ病のメカニズムについてこのサイトがわかりやすいです。
http://u-drill.jp/contents/flame_0_2.html
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.7 )
日時: 2015/10/19 08:03 (docomo)
名前: あみ

皆さん返事ありがとうございます

「うつ病」がキチガイで無いと言われて安心しました
そして「うつ病が治る」と知ったので前を向きながら治療して行きます

色々詳しく書いてくれて要るので試して見ます
→分かりやすく書いて下さりありがとうございます



空さんへ
初期症状…頭痛・微熱・吐き気・嘔吐・めまい・腹痛・下痢・倦怠感・不眠・頻脈・食欲不振

今年6月…上記症状+息切れ・動悸・イライラ・呼吸困難・何もしたく無い・自殺概念・体重減少

今現在の症状…頭痛・吐き気・めまい・倦怠感・微熱・下痢・不眠・息切れ・動悸・イライラ・呼吸困難・何もしたく無い・頻脈

今現在飲んでいる薬…
1日3回→インデラル
1日2回→デパス
寝る前→ロゼレム

   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.8 )
日時: 2015/10/19 11:01 (mesh)
名前: 匿名 

心の病気を治すには「病院選び」が「肝」になってきます。
できるだけ信頼できる病院をさがすことが大切です。
口コミを参考にしてみたり、評判のいい病院についての書籍を参考にするといいです。

最初は2〜3箇所まわってみて、より親身に話を聞いてくれるようなところを選ぶなど、ある程度比較して選んだほうがいいかもしれません。

どれだけ通院しても良くならない場合は、ほかの病院にかえてみるというのも方法のひとつです。

どういう薬を飲んでるか、どういう効果があったかなど、
あらかじめ手帳や日記に書いておくと、
病院を変更した時などに参考になるのでいいですよ。
お薬手帳も購入すると思うので、それに記しておいてもいいです。

病院の情報は最寄の区役所などで教えてもらえます。
病院の中には、訪問診療をしているところも、たまに存在するので、
外出できないほどつらい時は利用してみるというのも手です。

そのほかの方法では、、

中国の医学では、気虚といって、気が足りない状態だと、
物事に対するストレスの抵抗値が低くなり、鬱病になりやすくなるそうです。

気を補う漢方を処方してもらうという手もありますよ。

うつ状態の時は水分不足となっている場合が多いのですが、水が体内に不足すると、身体中に悪影響がでてきます。
必要な栄養や成分は身体に行き届かずに、身体は疲労状態となります。水をたくさん飲むようにして下さい。
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.9 )
日時: 2015/10/19 12:16 (mesh)
名前: 匿名 

おせっかいですが、鬱病がなおりやすくなる、一日のスケジュールを考えてみました。

<7時> 野菜をたっぷり食べる あまに油かえごま油入りのドレッシングをかける
ヨーグルトをとる(乳酸菌)日光にあたる、首を回す
白いお砂糖は控える、メープルシロップや蜂蜜を使う
青汁を飲む(葉酸)

<12時> 日光にあたる 首を回す お散歩を15分以上する
体が鉛のように重かったら、ナイアシンのサプリメントをとる
玄米ご飯を食べる、マルチビタミンのサプリメントをとる(ストレス抵抗値をあげる)

<3時> 自律神経にいいお茶をたっぷり飲む(ルイボスティーなど)
(カフェインの入ってるものは、睡眠を妨害するので3時までしかとらない)おやつにアーモンドを食べる(鉄分)
甘いものはできるだけビタミンCの多いフルーツをとる

<19時> たんぱく質をしっかりとる プロテインのサプリメントをとる(セロトニンを増やす)
お漬物や、キムチを食べる(乳酸菌)料理にサラダ油は×

<21時>お風呂 つらかったら泣く(セロトニンを増やす)
誰かに病気のことを相談するなら、それなりに知識のある人へ。
(理解のない家族に相談しても時間の無駄・・)

<22時>首を回す、軽くストレッチ就寝 明るいことを考える
(寝る前や朝、ぼーっとしてる時に、暗いことを考えると頭に刷り込まれるので×)こうなったらいいなと思うことをノートに書く(目標を明確にすると叶います)ネガティブに考えて、ストレスを増やさない。なんでもいいように考える。

注:薬は毎食後飲む。
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.10 )
日時: 2015/10/19 15:39 (docomo)
名前: あみ

匿名さんへ
返事ありがとうございます

長引くなら病院を変えて見ます

体調日記は毎日つけています
→毎回医師に見せています

色んな情報を調べて下さり本当にありがとうございます
興味が有るので試して見ます

   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.11 )
日時: 2015/10/25 11:46 (plala)
名前:

あみさんへ

あれからどうしているのか心配しています。


事情があり、返信できずにおりました。


質問させていただいたことでのお返事をみさせていただきました。


お辛い状況だと強く感じております。


夕方にでもまたレスさせていただきたいと思っています
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.12 )
日時: 2015/10/25 19:47 (docomo)
名前: あみ

空さんへ
返事ありがとうございます

薬も一部変わりました
1日2回→インデラル・デパスだけになりました

症状は相変わらず同じです

   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.13 )
日時: 2015/10/29 07:29 (plala)
名前:

おはようございます。

まず、症状からして3か月もたっているのに、軽い薬しか出していただいていないことに私は疑問をもっています。

主さまが今現在小胞されている薬は、軽いくすりであり、うつ病の初期段階に使われやすい薬です。

私は専門家ではありませんが、症状を見る限りにおいて、今の薬では軽減することはほとんどないと思われます。

お薬について調べるのに、ハイパー辞典というものがあるのでしらべてみてください。

薬は飲まないの越したことはないのですが
今のお薬では症状が軽減することはほとんどないとおもわれます。

色々なお薬で、症状の緩和をえられることがありますが、とても今の薬ではむりですね。

それも3か月も盾いるわけです。

ドクターは少しずつ主さまに合う薬を考えながら症状が軽減するようにかんがえてくださり、どの薬が一番あみさんにあうのかもさくしますが、3か月というのはちょっとかんがえられません。

詳しいことは私は今現在とても調子が悪いのでこれ以上書くことはできませんが

病院を変えることをお勧めします。

今の病院では多分症状の軽減はむりだとおもわれます。


私がうつ病に気が付いたときの上場に似ていると思いました。


なので、すぐに病院をかえてみてください。

あまりにもひどい薬の内容だと思います。

それでは、今の症状が軽減されることはむりですね。


早めに気づき、良い病院を探すことで、精神的な完治は
完治とはいいません。

かんかいといいます。

はやめに病院をかえてください。

詳しいことは、またレス出来る状態になったら、お話ししたいと思います
   メンテ
Re: 「うつ病」と診断されました ( No.14 )
日時: 2015/10/29 10:41 (dion)
名前:

スレの内容読んで少し。

今、通院されている病院の担当医は、総合診療医の方だと思われます。

色々な視点から診断でき、対応もある程度できると思いますが、「専門医」ではないので、限界はあると思います。

症状が改善されないのであれば、
「精神科医」のいる別の病院に一度行かれるといいかと思います。
今処方されている薬の処方箋などのコピーを渡すといいかもしれません。
また、身体の不調をはやく改善したい場合は、「精神科医」の方から「心療内科」を紹介してもらうか、最初から両方を扱っている病院を探してみてくださいな。

薬だけをばらまく「心療内科」も、増えてたりするので、自分に合った病院を慎重に選んでくださいな。



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

「うつ病」と診断されました
2015年10月18日 ... Re: 「うつ病」と診断されました ( No.1 ). 日時: 2015/10/18 19:39 (vectant); 名前: 優衣 ◇aYsxMOIYIqo: *1 治るかは薬とうつ病になるのはストレスが関係してると前にテレビ で言ってました。 なので・・薬をちゃんと飲む事ともし、ストレスがある?...

うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・
日時: 2015/08/10 14:42 (dion); 名前: 匿名: はじめまして。 匿名で投稿させて いただきます。 後他掲示板でも同じこと書きました。コピペですんで。 私はうつ病と診断 され、3年が経とうとしています。 ただ自分でも大分良くなっていると感じています。 ちなみに?...

私って…
2015年7月29日 ... 先月中旬に初めて心療内科を受診しました医師から「うつ状態」と診断されました薬を朝 ・夕・寝る前の1日3回服薬しています ... 脳の中には、セロトニンという心を穏やかにする ためのホルモンが分泌されていますけど、うつ病の人は、こういう?...

うつ病は軽いものなのですか?
2014年6月18日 ... 以前、沢山のご助言のお言葉を頂き 真にありがとうございます心療内科へ行ってみて 診察を受けてみたのですが「初期のうつ病」と診断されました処方箋を受け取って 薬を 飲み続けて 一月くらいです薬が増えたり 減ったり 繰り返しております?...

うつ病の人、来て。
2 日前 ... うつ病の人って辛いこと(自分の失敗とか人に言われた傷つく言葉)を思い出して フラッシュバックされて独り言で謝ったり、独り言 ... 初期のうつ病」と診断されました > 処方箋を受け取って 薬を飲み続けて 一月くらいです > 薬が増えたり 減ったり?...

鬱症
2012年11月22日 ... 始めは22年の夏、仕事が重なり周りの社員からも様子がおかしいと言われ、心療内科 に行った所、鬱病と診断され薬を飲みながら仕事をしてました、されど、どんなに薬を 飲んでも悪化し、23年の5月に社長命令で退職を余儀なくされました。

診断されました。
2015年1月5日 ... 重度のうつ病、強迫性障害(行動障害型加害恐怖)、統合失調症、社会不安障害。 反 社会性人格障害と分裂病方人格障害の併発。 解離症性障害。 過呼吸症候群。 対人 恐怖症。 自律神経失調症。 摂食障害(過食症)の可能性。 そう、診断?...

どうしたら、、、
2015年12月21日 ... その他諸々、いろんなことがあり、精神的に病んでしまいました。うつ病と診断され、 ドクターストップで休業せざるを得ない状態になり、適応障害とも診断されました。 原因と なった上司はクビになりました。 それから頑張って仕事復帰し会社にも?...




【匿名掲示板】「うつ病」と診断されました| こころの悩み相談なら。 ▲