いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】「死にたい」と言う人に限って…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 「死にたい」と言う人に限って…

「死にたい」と言う人に限って…

日時: 2014/03/19 20:23 (home)
名前: ロン

どうして「死にたい」と言う人に限って

何十年も生きているのか わかりません。


と言うのは、私の父は仕事や人間関係のトラブルが起こる度に、

毎回「死にたい」と口走り、その言葉を聞いてから

もう何十年も生きているからです。


だから、本当に死にたい人って、

周囲には言わないのかなと思うのですが…


自分の周囲にも思い当たる人とかいませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.1 )
日時: 2014/03/19 20:44 (au-net)
名前:

私の周りで「死にたい」と言う友だちが何人かいま
した。2人は自殺で本当にお亡くなりになりました。


死にたい、と言ったことが助けて、つらいよ
の叫びだったのかなと最近よく思います。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.2 )
日時: 2014/03/20 03:11 (au-net)
名前: 歩く戯言

たぶんだけれど、死にたいと思ったことのない人には本当に理解出来ないことなんだと思う。
死にたいと言う人を一括りにしてしまっていることは良くないんじゃないかな。
死にたいにもたくさんある。人によって悩みの種類も質も重さも異なるんだよ。死にたい人同士でもお互いの苦しみは理解出来ないんだから、どうして死にたいと思わない人に理解できるのさ。
話がそれたね。失礼。

死にたい、良し死のうなんて簡単にできないんだよ。
父親を例にあげてるけれど、守るものがあるのに簡単に死ねるわけない。
それをそんな風に言えるのは、どうしてなんだろうね。


質問に答えると、
死にたいと言っていた友人は今頑張って生きているよ。
本当に苦しんで、何度も辛いこと経験して、何度も死のうとしていた。それでも生きている。彼女は頑張って頑張って生きているよ。
僕の年齢のせいもあると思うけど、周りに自死者はいない。
けれど、死にたいと口に出す人が、軽い気持ちだなんて思わないで欲しい。
勇気振り絞って助けを求めてるんだよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/03/20 10:03 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: たい

死にたいって言ってる間は、死にたいけど生きたいって言う段階かな。

あなたのお父様が昔から死にたがっていても、あなたという存在があったから死にきれなかったんだよ。
やらなきゃいけないことや、絶対に残していったらいけないものがあるうちはまだ引き止めるもんがあるから死にたくても死ねないよ。

私は自殺したことがあります。
実家が三階建てで、三階の屋根から飛び降りました。

この通り今は、小学校〜高校2年までの記憶がないぶん無傷で奇跡的に生きてます。
死ぬ瞬間は、私は本当に怖かったよ。
屋根に立ったときなんか、怖かったし生きたいってめっちゃ思った。
私の場合は怖いが私を引き止めてました。
けど、このまま生きてるのも辛いし死にたい生きたいけど辛いがぐちゃぐちゃになって飛び降りました。

今も死にたい思ってますけど、自殺が失敗したぶん次して死に切れなかったらという恐怖があり死にたいけど死ねません。

毎日死にたいって呟くし、身内の先立つ不幸を羨んでしまう自分がいます。


   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.4 )
日時: 2014/03/20 12:42 (ezweb)
名前: 匿名

そういうもん
そんで勝手に死ねばと言えば
勝手に傷つく

マヂで死にたい奴は勝手に死んでく
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.5 )
日時: 2014/03/25 14:47 (softbank126024155251.bbtec.net)
名前: 店長 裏

何で死にたいと思うのかな?
死んだら何か変わるのかな?

「死んで生まれ変わる」なんてほざいてる奴いるけどさー
生まれ変わるなんて保証あるのかなー?

てゆうかただ死にたいんだよねー?楽ななりたいんだよねー?
でも楽になるのかなー?ただ痛いだけじゃない?

もうちょっと頭使おうよぉー
それとも使えないのかなー?
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.6 )
日時: 2014/03/25 22:15 (spmode)
名前: nagi

軽く死にたい……っていえる人…小出しにいえる人……羨ましい

私の場合、リアルじゃ、最後の期待なんだけど……そんなこと簡単に……言えない


苦しくて、情けなくて!理解されん苦しさ











死にたい








死ぬ気でやれば、何でも出来る。そう……思ってた。







でも、実際死にたい……希死念慮は、恐ろしい




自分を殺す殺人犯と共に、生きてるようなもの
楽しくても、死にたくなる



その人が、なぜ、そういわれるのかはわかりません。


絶望からの脱却。震災被災者の自殺の訳がわかる気がする……終わらない心的苦痛は、永久的な気がする……終わらない
抜け出しても、抜け出しても、頑張っても、それでも進んでる。少しどころか、震災当初より、はるかに、良くなっている。後ろを見てはいけない!


でも、昔には戻れない。現実。



死んだ友人のうち、一人は長年の闘病生活で、数回漏らしたが、灯油で焼死。もう一人は、それらしい、追い詰められた感じは持っていたけど、なにも言わずに、飛び降り。


人によって、違う



でも、そうやっていえることで、まだ、良いのかも?


とめて!


やめてといってもらえる存在?




確かめてる?


でも、軽い気持ちで、大変だわ!をすぐに死にたい……って言う人もいるからね……なんとも言えないですね。


実際死にたい……と飛び降りても死ねなかった私のようなものもいるし……その時は、誰にも言ってない。けど、今度こそは!とよく思う……
生きるギリギリ

そんな思いは理解できない方が良い。正常で、健全。




私も、かつては、理解できなかった。
   メンテ
死にたいと言う人に限って ( No.7 )
日時: 2014/03/25 22:53 (spmode)
名前: コタロー

死にたい…ねぇ。

私も死にたいと思い続けて、生きてる。
ただし、事故やリスカで何度も救急搬送されましたが。
以外に簡単には死ねるんですよね。
誰にも知られなければ。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.8 )
日時: 2014/03/26 14:00 (mesh)
名前: 美砂

死にたい=命を絶ちたい

というよりも

こんな人生嫌いだ という意味で使う人が多いと思います。



でもうちの祖父は、死にたいとつぶやいていて本当に死にました。

死にたいという人が、自殺をしないなんて偏見ですね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/03/26 14:14 (eonet)
名前: アネモネ

死にたいって思う人は、助けて欲しいからSOSとして死にたいって言ってるんです。私の場合そうです。そして死ぬ勇気がないから言うんです。私の場合。
周り全てを壊す勇気がなくて、まだ自分の未来に変な希望を持ってるんです。いつか死にたいって言わなくなった時のこと考えて。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.10 )
日時: 2014/03/26 20:23 (panda-world)
名前: だいふく

死にたいという人はたまに本当にしんじゃいますよね
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.11 )
日時: 2014/03/26 22:23 (spmode)
名前: 黒猫

死にたいと言うのは助けて欲しいから。
つまりSOSなの。
死なないのは勇気がないから。
まぁ、そんな勇気いらないけどね?

死にたいと言う人に限って生きてて良かったって思う事が多いんだよ。
現に僕がそうだし(´・ω・`)
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.12 )
日時: 2014/03/26 22:34 (softbank126024155251.bbtec.net)
名前: 店長 

なんで皆さん死にたいと思うのですか?
死んだらなにか変わるのかな?

何が変わるんですか?
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.13 )
日時: 2014/03/26 22:35 (spmode)
名前: 黒猫

変わらないけど逃れたい。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.14 )
日時: 2014/03/26 22:40 (softbank126024155251.bbtec.net)
名前: 店長 

生きることからですか?


   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.15 )
日時: 2014/03/26 22:45 (spmode)
名前: 黒猫

そうだよー?
少なくとも昔の僕はそうだった。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.16 )
日時: 2014/03/26 23:22 (softbank126024155251.bbtec.net)
名前: 店長 

そうだったんですか・・・
じゃあ、今の黒猫さんは昔の自分からどうやって立ち直れたんですか?
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.17 )
日時: 2014/03/26 23:28 (spmode)
名前: 黒猫

それがね、分からないんだ。
死にたくて消えたくて仕方なかった。
自傷もした。
自殺する準備もした。
それでいざ、よし死のう!ってなると
死ねなくてね。
それを繰り返して生きてたら
今の状況に至ったの。
まぁ、いじめが止まったからってのも合ったかも知れないけどさ。
やる気出なくて集中力も無くなった。
夢も希望もなくて金だけ貯めてる。
昔の事を思い出しては苦しんでね。
意味もなく虚しさが襲ってきて死にたくなる。
こんな状況でもまだ生きてる。
世界は優しくないんだよね。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.18 )
日時: 2014/03/27 11:14 (so-net)
名前: わんちゃん

私も、黒猫さんと同じようなことをつい最近しました。卒業式が25日、つまりおとといだったんですが・・・
信頼できる先生に「卒業までに死にます」という内容を含む手紙を1月くらいに渡していました。
まぁ、それでも、なぜか準備さえ、3月に先延ばしにしていたんですけどね。
でも、死にたかった。
そして、25日の数日前、準備をしました。
でも、久しぶりに外に出たら、生きる決心をしてしまったんです。
卒業式も予想外の展開で参加しました。
ですが、今この瞬間を生きているおかげで、恩返しができます。
その信頼している先生にも、感謝の気持ちを伝えることができました。
私は、その先生に救われたっと言っても過言ではないのですが。
たぶんロンさんのお父さんにも、誰か信頼し、話せる人がいたのではないでしょうか。また、死ぬ勇気がなくなるくらいの、楽しい出来事があったのかもしれません。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.19 )
日時: 2014/03/27 11:48 (home)
名前: なっち

ロンさんへ

私の友人にも歳上ですが、今でも前の職場でも人間関係のトラブルで「死にたい」、「死ぬ」とおっしゃっていましたが、生きています。
本当に死にたい人は、周りに自殺宣言はしないで黙って死ぬ人が多いですよ。死にたいというのは、自分ではどうしたら楽になれるのかわからないから、心の弱音として「死ぬ」という言葉を使うのだと思いますよ。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.20 )
日時: 2014/03/27 12:52 (softbank126025067181.bbtec.net)
名前: ここ

いまやただ生きてるだけです。

ある意味いいことだと思っとります。
   メンテ
Re: 「死にたい」と言う人に限って… ( No.21 )
日時: 2014/03/27 22:58 (spmode)
名前: 黒猫

僕もそうだった。
生きてて良かったって思った。
好きな人も出来て悪口もなくなって・・・。
なのに何か辛くてさ。
悩みが増えて友達との接し方も
分からなくなった。
それで昔の僕に戻ったのかも知れない。

死ぬよ。死ぬね。消えてあげる。
そう思って生きてきた。
今はいつ逝っても良いようにお金貯めてる。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

「死にたい」と言う人に限って…
日時: 2014/03/19 20:23 (home); 名前: ロン: どうして「死にたい」と言う人に限って 何 十年も生きているのか わかりません。 と言うのは、私の父は仕事や人間関係のトラブル が起こる度に、 毎回「死にたい」と口走り、その言葉を聞いてから もう何十年も生きて?...

死にたい!
2012年6月11日 ... Re: 死にたい! ( No.1 ). 日時: 2012/06/11 16:42 (ucom); 名前: ZZZ: 小さな事を1 から始めれば? 死ぬ気でやれば何でもできると思う ... という人に限って死にたいと思っ ていた心情・小さい不安が衝動的な行動と移って亡くなるそうです。

死にたいよ。
2015年9月20日 ... 死にたい生きてて何があるのかわからない楽しくない幸せはやってくるんじゃない、 つかむものとかいうけどつかむには何かがいるし。 人間はいつか死んで ... 死にたい」っ て言っている人に限って長生きするんだよ。 そのうち幸せが訪れるでしょう?...

死にたいけど自殺する勇気がない
2012年8月30日 ... 別に自分は死にたいってわけじゃなくてでも 生きていたくない=死にたい かなという感じ なんですが .... 私は死ぬ事もできないただの弱虫でも死にたい確かに生きてても楽しく ない毎日毎日...... こんな下らない ...... 死にたい」と言う人に限って…

死にたい方のお役に立ち?どうかご自分を責めないでくださいエ?
2015年8月8日 ... 自分はまだ、外に出ようという気持ち、人と話すことでなんとか緩和できる状態ですが それでも『死にたい』と感じてしまいます。 先生は無意識に ... あと心の病気を患ってる人 は、頭の働きが鈍っていて、文章を読むのも苦手という人がいるので、 .... てか小学生 小学生言うやつに限って小学生とかもっとましな煽り文句無いんですか?

対人恐怖などで同じ症状の人一緒に治すこと考えませんか?
2014年8月25日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 対人恐怖などで同じ症状の人一緒に治すこと 考えませんか .... じゃ治るわけがないですからね カウンセラーは裏でクライアントの悪口 いう人に限って、、変な笑顔してますもん。 自分たちで治すぞう(´・ω・`).

20歳までに死にたい
2015年2月11日 ... 専門はあくまで大学受験で落ちて留年したくなく、一応確実な進路を決めようということで 専門に入った感じです当初はなんとなくその職種をやりたいと思ったのでその専門にいっ たわけですが、 ... そのたび自分が劣等感の塊でしかないと思い知らされて死にたくなり ます。 .... これは、就職活動にだけに限ったことではないです。

頑張ろうと思った時に限って
2014年4月24日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 頑張ろうと思った時に限って| こころの悩み - お 悩み相談掲示板 ... 相談というかただ誰かに聞いてもらいたいだけになるかもしれません が・・・。 私は今アメリカにスポーツ留学して2年目になります。




【匿名掲示板】「死にたい」と言う人に限って…| こころの悩み相談なら。 ▲