いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > え?さんへ

え?さんへ

日時: 2016/03/12 11:42 ( softbank126117086188.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

夜の12時まで出勤ですか〜。
やっぱり飲食関係だとそれが当たり前ですよね。でもそういう仕事されてる人は自分の店持ちたいとか何か夢があって、それをそのための大事な期間ってことで苦痛(何でこんな遅くまで、なんで毎日こんなに残業ばかり)と感じてないんでしょうね。

いえいえ、連絡はできるときにしていただければ十分です!!
ありがたいことです。


チャンスですか〜!
一人歩きすべき。。。一人歩きするときはそれなりに1人前になってからすべきですよね?
あなたの経歴なら問題ないですよ〜とは言われましたが、相手の想像する自分と実際の自分に大きな差があるかもしれないですしね。情けない話ですが、病気になって働くことさえ怖くなってしまった部分があるので、自分に自信がもてなくて。自信もつためにも前に進まないきゃとは思ってますが。
宴会は今はやってないみたいです。料理もメイン料理以外は既製品や冷凍品を扱うことが多いみたいです。1社はある程度メニューは決められていて(栄養士により)、あとは現場で多少のアレンジはしていいもののメニュー通りの物を作る、もう1社はメニューは決まってるものの、予算以内でできるなら自由にやってくれてかまわないとのいことでした。当然、なんでも手作りとはいかず、調理師は自分だけなので作れる人もじぶんだけってことになります。パートさんは盛り付けとか補助的な役割で。
自分にできるかな〜。そう考えると、パワハラでも上の人(何かあればフォローしてもらえる)がいたってのは恵まれてたとも言えますね。
性格には社会人1年目の会社はまさのそんな状況で、自分とパートさん数人の環境でやってたんです。昼はメニュー決まっていて、夜は自分でメニュー考えて作ってました。未経験(飲食のバイトや学校は出てますが)で良くやってたなって不思議な感覚ですが。でも結局そこも人間関係(パートさんに完全になめられてしまって、言う事聞いてくれないし陰で1部のパート同士でサボってたりしてた)で1年も経たず辞めてしまいました。
でもあの時の自分とは違う!と言える自信はあります。あくまでも過去の自分と比較してですが。理想の責任者としてはどうかな。。。
でも確かに今まで見えなかったものはたくさん見えそう〜。
他らしいことやるのに不安はつきものですよね。まして病気でしばらく休んで久しぶりの仕事ですし。


前のメールの続きも見てもらえると嬉しいです!

え?さんも忙しいでしょうし、もう少し簡潔にめーるできないといけませんね。。。話したいことがたくさんあって。




イエローページ

Page: 1 |

Re: え?さんへ ( No.1 )
日時: 2016/03/13 00:08 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは

まずは新スレおめでとうございます

取り急ぎ、今現在ボノさんが直面している問題からお話しましょうか

何しろ話す事が沢山あるので
ひとつずつ話ましょう

その前にまず言っておきたい事があります
私は以前からボノさんのスレは見ていましたよ

正直申し上げると...
お手上げかな...とは思っていました。

しかし、この掲示板でボノさんは
かゆがもさんという仏様のような方に導かれ...
約一年近くも、かゆがもさんは辛抱強くボノさんを導いてくださいましたね

私はかゆがもさんとは過去に1〜2度しかお話した事がありません
当時のハンネも今とは違うので
かゆがもさんは忘れていることでしょう(笑)

ボノさんは、そろそろかゆがもさんからも独り立ちしなくてはならないのですよ

その為にも、微力ながら私も参戦を決めました。

それと、ボノさんに対して厳しくも優しく寄り添ってくれたお姉さん...

このお二方への感謝を一生忘れてはなりません。

実はお姉さんとも何度かお話しています(笑)

今はハンネが違うので、お姉さんも多分解らないかな(笑)

さて...本題へ参ります

まずはボノさんの新しい職場の件ですね。

頭でやってみた方が私は宜しいかと思います。

ボノさんなりに今まで培ってきたものはありますよね
それプラス「やる気」だけです

栄養士がいる、いない、が把握出来ないのですが...どのみち店長として店の頭でやるとしたら、栄養士がいたとして...栄養士だけのメニューにも限界はあります。

店長と栄養士は常に連絡を密にする事

そして仲良くする事です

俺が俺が!
私が私が!
ではいけませんね
それは理解出来ますよね?

つまり二人の力を合わせるのです

そして何より給食業界というものは
毎日食べにいらっしゃるお客様は同じお客様です

商売とは「あきない」とも呼びます

つまりお客様に「飽きさせない」のが商売でなければなりません

それには日々勉強しかないのです

自分の持つ引き出しには限界はあります、引き出しを一つでも増やす努力を忘れてはなりません

どうしても行き詰まってしまう...

これを打破するにはやはり同業者からのヒントや、料理本を読む習慣をつける、そしてなにより料理を好きでなければならない。

ボノさんの毎日作る料理をお客様が食べる...
同じ人が同じものを作れば、だいたい同じ味になる...
お客様としては「あぁ、これか..」
と思われる...
「あぁ、これか...」ではなく
「なんだろうこれは!」と思わせる努力の一皿を目指さなければお客様はいつか逃げてしまうのです。

それは会社の契約にも直結します

料理人をやっている以上は
いつかはトップでやらなければいけません。

私だって最初はビビりましたよ
まだ怒鳴られ殴られている方が楽かな...なんて気持ちにもなりました。

しかしいざ頭でやってみると
これが面白い(笑)
誰も助けてはくれません

一年を通して、メニューも飽きさせないだけの引き出しを求められます

しかしこれこそが、自分の殻を破る為のリングです。

ボクサーなども、毎日練習を重ね
リングに上がったら、自分の味方は己一人だけです
だから必死にもがいて闘います

闘う事でしか打破する事は出来ない

我々料理人のリングは厨房です

ボノさん...男なら闘いに行きましょうよ。

そして会社の他の現場も積極的に足を向ける事です
その現場の店長と仲良くなる事です

同じ店長として、気は合うはずですから。

その人の持つ技術を教えてもらいなさい。

大きくなるチャンスですよ(笑)

ひとつ...ここでレッスンします

高野豆腐...これで煮物を作るとき、普通は高野豆腐を水に戻します

それは誰でも出来る、知っている事ですね...
この高野豆腐には漂白剤が使われている事を知っていますか?

水で戻した高野豆腐をそのまま煮物にすると、どこにでも売っている食感にしかなりません

プロはこれではいけない
高野豆腐は水及びぬるま湯で戻したのち、両手で水の中でそっとそっと潰します、力を入れてはなりません
高野豆腐はすぐに割れてしまうからです。
よく揉むうちに、高野豆腐から白い物が出てきます、かなり出ます、これが漂白剤ですね。

この白いものが完全に無くなるまで
そっと潰し続けるのです
すると高野豆腐は物凄く柔らかくなります、これを煮物にすると、食感はまるで別物になります。

トロッと溶けるような食感に変わります。

プロの仕事とはこういうものです

私が始発で出勤していた理由が解るでしょう?(笑)
この作業だけでも、かなりの時間を費やすからです。

私は料理の向こう側にいつもお客様が見えてきます
ボノさんも同じだと思います。

高野豆腐の裏技...
知っていたらごめんなさいね(笑)

話は尽きないですが

私はやっと今から晩飯です(笑)

このレスでいっぱいいっぱいですな

また明日、来ますよ。

ボノさん
立ち向かって下さい

余計な事は考えなくていい...

自分の今までやってきた事は無駄ではないでしょう?

今日はこれくらいにしておきますね

お疲れ様でした。





   メンテ
Re: え?さんへ ( No.2 )
日時: 2016/03/13 05:04 (spmode)
名前: え?

ボノさんおはようございます

少し早く目が覚めたのでレスしておきますね

仕事カテゴリーでのボノさんの質問に対して少しだけ答えます

まず「一流の料理人」について

私は料理人に一流はいてはいけないと思います

何故なら、上にも書きましたが
その料理が一流であるか?
それはお客様の心が決める事でなければならない

己を一流という名シェフはいません

料理とは心です
一流の腕で作るものではないのです

例えば...ボノさんは野菜と会話をしていますか?

野菜の心を聞き取る努力を常にされていますか?

野菜には食べてほしいタイミングがあります

料理によって、そのタイミングはさまざまに変わります

今、目の前にある1ケ−スのトマトから、トマトソ−スを作らねばならない状況だとします

しかし、そのトマトはまだ未完熟のものです

さて、どうしましょうか..?

この場合、我々野菜を知る者は
トマトをストーブの側に置いておきます...
最低でも3時間は置きます

するとトマトは勘違いをして
熟成を始めます

何が一流であるか...?

私は一流という言葉は嫌いです
我々は野菜を調理させて頂いている立場である事を忘れてはいけないのです
偉いのは料理人ではなくて
野菜が偉いのです

つまり、常に謙虚なれ。

この精神なのです。

もうひとつだけお答えする時間があるのでお答えします

私が何故、厳しい修行に耐えられたか...?

私は最初、フランス料理の門をくぐるとき「世界一の料理人になってやる」と意気込んで入門しました。

しかし、その世界はあまりにも自分にとって現実離れした場所であり...あまりにも高く

「俺がこの厨房で呼吸する事は許されるのか?」
と思うほどに崇高な場所でした

洗い場から入り...
毎日が顎で使われ
下っぱも下っぱ...

やっとサラダ場に入り
初めて食材に触る事を許された

そしてブッチャ−
ここまでで何十万発殴られたか記憶すらない

やっと脇ストーブに上がれたのが6年後でした
そしてセコンド...
やっとチ−フです。

休日の日..我々料理人の世界は横の繋がりが深い...

料理長の盟友にまた凄い料理長がいらっしゃる
休日の日は...私のいるA店と
料理長の盟友のいる料理店の若手とのトレードが頻繁に行われておりました

他の店へ修行に出されるのです

地獄です(笑)

しかしね、ボノさん...

必死になって「俺が世界一の料理人になってやる」という連中はごまんといたのです

遅れを取ったら置いていかれる世界なのです

きつい、辛い、痛い、疲れた
休みたい、眠い...
そこに行く者はみな...
終わりを告げる世界でした

ですから私は、自分の志だとかは、ぶっ飛びましたね(笑)

それどころではないのです

瞬間瞬間を全力で突っ走っていても置いていかれる世界なのです。

ただもう必死なだけでした

ですから仕事カテゴリーでボノさんが私に仰った事は当てはまらないのかも知れないですね。

ではこのへんで
さっとお茶漬けを流しこんだら
家を出ます

また夜に見にきますね。

どうかボノさん
自分を奮い立たせて下さい

行ってきます。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/14 00:16 (softbank126075128223.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、こんばんわ。
というか、え?さんとお呼びしてて良いんでしょうか?



> 私は以前からボノさんのスレは見ていましたよ

そうなんですね!
しかも自分のやり取りしてた方のことまで。
特にかゆがもさんとは自分が初めて病気(適応障害)になってどん底に落ちた時からお世話になってるのでもう1年半近くになるかもしれません。
これだけ自分のこと話してる方はカウンセラー以外いません。普段こういう話を人にすることなんてないですし。なので、人に話してもいいんだ(話したら人から軽蔑されそう、嫌われそうと思ってた)って教えてくれた人でもありますね。本当ありがたいことです。



> 頭でやってみた方が私は宜しいかと思います。
> ボノさんなりに今まで培ってきたものはありますよね
> それプラス「やる気」だけです

そうですか〜。また先輩に囲まれてやるような環境ではなく、責任者としてやってみた方が良いと。
やる気ですか。。。やる気はあります。だから面接したわけですし。でも、めちゃめちゃ不安もあります。自分の能力でできるのかという働く不安、病気になって回復したとはいえもう働けるのかという病気の不安、他はパートさんになりますが、また人間関係で苦しまないかという人に対する恐怖心。ほんと臆病になってしまってます。
でも、そう感じる自分なんだな〜って自分自身を受け入れられるようになった(今までは否定して消そうとしていた)ので、そこが病気になって1番学んだことです。なので、それでも前に進むしかないと思っています。



>
> 栄養士がいる、いない、が把握出来ないのですが...どのみち店長として店の頭でやるとしたら、栄養士がいたとして...栄養士だけのメニューにも限界はあります。
>
> 店長と栄養士は常に連絡を密にする事
>
> そして仲良くする事です

1社目のほうは栄養士がいます。基本的にどちらの会社も本社で作られた献立に添って調理する形になるんですが、細かいアレンジは自由にやっていいみたいです。また、作ってみた感想や完成品の写真や気になったり感じたことなど毎日必ず報告することになっています。
自分は、上司や栄養士に対しては言いたいことがあっても何も言えない人間なんです。だからパワハラされててもそれでも認めてもらおうと我慢して病気になるくらいなので。でも、上司だからって言ってもいいんですよね?提案したり意見言ったり。今までは話も良く聞かず全否定されたり、俺の言うこと聞いてればいいんだ!という扱いしかされてこなかったので。なので、イエスマンで相手に合わせることが1番のやり方になってました。



> 商売とは「あきない」とも呼びます

なるほど、商いと飽きないですか。
どんな繁盛店でも、数年後にはなくなってるなんてたくさんありますからね。

> これを打破するにはやはり同業者からのヒントや、料理本を読む習慣をつける、そしてなにより料理を好きでなければならない。

そうですね。いつの日か料理が好きというのは忘れてしまってましたね。人間関係うまくやらなきゃってことばかりで。そう、お客様より合わない上司のために神経すり減らしてやってました。常にそういう人の視線を気にしながら。
なので、え?さんの話のステージにすら立ててないんです自分は。そんなところでずっともがきながら調理の仕事をしてたんです。調理の仕事にすべて集中できてたらもっと違ったことになってたかもしれません。
それも病気になったことやかゆがもさんの言葉やいろんな方の話で気づかせてもらったんですが。


> 料理人をやっている以上は
> いつかはトップでやらなければいけません。>
> 私だって最初はビビりましたよ
> まだ怒鳴られ殴られている方が楽かな...なんて気持ちにもなりました。
> しかしいざ頭でやってみると
> これが面白い(笑)
> 誰も助けてはくれません

たしかに、ずっと下っ端なわけにはいきませんよね。でもトップにならずに定年で辞めてく人もいますが。
誰も助けてくれないんですか。。。




> 闘う事でしか打破する事は出来ない>
> 我々料理人のリングは厨房です
>> ボノさん...男なら闘いに行きましょうよ。

そうですね。考えて悩んでるだけでは意味ないし、勇気出して飛び込んでみるしかないんですよね。最初は誰だって怖いし、でも経験して慣れてしまえば怖くなくなってしまうし。


> 高野豆腐の裏技...
> 知っていたらごめんなさいね(笑)

いえいえ、知りませんでした。今まで働いてた職場でも、そのことを知っててやってた人なんて見たことないです。そこまで要求されてない、やりたくてもできない環境でもあったとも言えますけど、でも付加価値ってことですよね。1つ500円で提供したとして、お客様がそれを高いと感じるのか安いと感じるのか。余計に払っても良いと思えるような仕事をしなさいとある人に教わったことがあります。高野豆腐みたいなことは時間的にできなかったとしても、味でも量でも他のサービスでもなんでもやれることはあるはずですからね。

仕事でつかれてゆっくりしたい時間なのに、わざわざありがとうございます!!

これも病気になって気づいたことですが、自分は1人で生きたきたわけでは人ですよね。仕事でうまくいかなくて転職繰り返したり、人間関係で病んでしまったり、そんな自分が情けなくて、存在価値や生きてる価値もないって責めてばかりいたんですが、ない部分ばかり見てただけで、ちゃんと培ってきたものやあるものもあるんですよね!
いろんな人からサポートしてもらったものもたくさん。それを見ないで大切にしないで、ないものばかり見て苦しんでたので、それってすごい失礼なことですよね。感謝ができてない証拠。
病気になって不幸としか思えなかったですけど、実は失ったものより得たもののほうが多いかもしれません。

すいませんね、いつも本題からずれてしまって。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/14 00:48 (softbank126075128223.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

つづきです。
朝まで付き合っていただいてありがとうございます。

今日は友人と趣味のテニスをしてきました。仕事しないで1人でいると暗くなることが多いので、たまにでも友人と会うと元気になります。
こんな自分でもこうして付き合ってくれる友人もいるんだよな〜って。
いや、こんな自分っていうのも自分に失礼かな。。。


> つまり、常に謙虚なれ。

謙虚であることは大事だとはよく言いますけど、とても深いですね。。。
食材に対しても。命をもらってるわけですからね。いただきます。ごちそうさま。これは作った人に対してとおもってましたが、食材に対しての言葉の方が意味合いが大きいんでしょうね。
やっぱり仕事をある程度極めた方の言葉や発想には驚かされます。中には定年近いベテランでもいい加減な人も多々いましたが、できる方が話してることってみな共通してることが多いんですよね。あれ??このことあの人も同じこと言ってたなって。
自分はまだまだ未熟者です。。。だからこそこれから成長することもできるってことですよね。


> ただもう必死なだけでした

ずっとつらい修行に耐えてこれたのは、その一言なんですね。。。。。
自分も手を抜く余裕なんてないし、仕事に対して必死でやってきましたが、でもまだ本気を出せてなかったのかな。。。病気になってしまったのも、間違ったやり方だったからなってしまっただけで。


> ですから仕事カテゴリーでボノさんが私に仰った事は当てはまらないのかも知れないですね。

住む世界、目指してるものが違うと思います。要求されてることや環境や他に働いてる人なども違いますし。
お客様を満足させるという意味では同じかもしれませんが。
でも少なくても、え?さんならどの職場に行っても良い仕事されるんだろうなとは思います。持ってる技術や知識の問題だけでなくて。仕事に対する姿勢というか。プロですね。
自分は甘いと思います。仕事覚えることより人間関係ばかり気を取られてましたし。どこか意欲や向上心に欠けるというか必死になれない部分もありますし、やりたくてやってるというよりは、やらないといけないからやってる、やらされてるって感覚もあるんだと思います。
好きなことなら夢中になって時間も忘れて休む暇もなくできるものですけど、そういう感じではないです。忙しくて時間あっというまみたいなことはありますが、それはまたちょっと違うような気がしますし。
でもどうしたらそこまでやる気になれたり頑張れるのか。
え?さんは無理してやってるってよりは、やりたくてやってるって感覚ですよねきっと。
もちろん、お金もらってる以上は下手なものは出せないし、まずいなんて言われたら自分自身も悔しいし、ボノさんの料理食べたいって思われるようになりたい気持ちはあります。無難な料理で済ませたくはないです。
以前こんなことがあったんです。社会人なりたてで学食で働いてた時、学生から「ここのからあげおいしいですね!どうやって作ってるんですか?」と聞かれたんです。
でも実は冷凍の唐揚げで、その時は「ごめんね、冷凍の唐揚げなんだ」って正直に言ってしまったんです。当然、なんだ〜って反応で、あとで上司に話したら怒られました。適当上手いこと言えと。でも、お客さまに嘘ついて答えたくなかったし、冷凍の唐揚げをおいしいと言われて、あまり嬉しくもなかったんです。ただ揚げればいいだけだし。
そこでの葛藤はすごくありました。だから、自分はそういう部分もあるんだなって。ま、自己満足でもありますけど。お客さまは美味しいって思ってくれてるわけですし。
ちなみに、え?さんならどう答えてましたか?



> どうかボノさん
> 自分を奮い立たせて下さい

そうですね。今まで、自分なんて…って思いもあって、やっと最近自分(ダメな自分も)を受け入れられるようになってきたところなので、いまこそ勝負するときなのかもしれませんね。

メールはいつでもいいですからね。

あと数日以内には面接結果が出るので、採用された場合の答えを出さないと〜。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.5 )
日時: 2016/03/14 05:26 (spmode)
名前: え?

ボノさんおはようございます

ボノさんは「対人間」と言う

我々はそれではいけないのです

「対食材」...
常に「対食材」のみに目を向けているべきなのです

住む世界や目指しているものは関係ありません

厨房の違いも関係ありません
目の前にあるのは食材です
私のいる厨房と、ボノさんのいる厨房は違えど、目の前にある食材は同じなのです

私の両手とボノさんの両手も同じ5本の指がある手です

意識の違いです

例えばサラダ用のレタスをちぎる...
ボノさんはレタスを尊敬していますか?
我々料理人は野菜に対して尊敬の念を持たなくていけません

サラダ用にレタスをちぎる時に
何をまず考えますか?

私はまず、レタスを優しく扱います、ちぎるときに決して力を込めません、ソフトにソフトに
レタスの繊維を潰すことなく

ふわりとしたちぎり方を念頭に置きます、力を込めて潰されたレタスがどうなるか?
お分かりですよね?

それと、レタスはお客様の口に入る事を想像します
大きく開いた口よりも、レタスを大きくちぎってしまったら
お客様は食べづらいですよね

一口の大きさ以内に収まる事を心掛けますよ

ボノさん
周りの人間は見なくていいんです
それでは食材に対して失礼なのです

ボノさんはまず意識を変える事です

唐揚げの件にしても...
私なら初めから冷凍物は使いません
冷凍物が会社指定であるなら
私は会社と喧嘩しますよ

それは最初の面接のときから喧嘩は始まります(笑)

給食業界では指定の業者しか使わせない会社がかなりある
そこをまず指摘します

何故なら、同じ業者、同じ食材を毎日使わせ、味の変化が可能であるはずがないからです。

最低でもグロッサリ−なら5社以上の業者と契約をしろ、と伝えます。

その意味すら理解出来ない会社など、願い下げです。

会社は利益だけを追及する
しかし、リピーターあっての商売です。
お客様をないがしろにした飲食店がどのような道を辿ったか

最近ではあの有名なファストフ−ドチェーンでお分かりでしょう。

我々はお客様から支持されて始めて成り立つ立場でなければならないのです

会社に食い付く!
ボノさん...
ボノさんもお客様に喜んでもらいたい、という料理人としての心がおありですよね

でしたら、何に対しても下を向いてはいません

お客様ありき...
でなくてはいけません。

店長として、厨房に立つのであれば、その厨房の長はボノさんです。

お客様の笑顔を見ているのもボノさんです
会社は数字しか見ないものではありますが
お客様の笑顔こそが数字に現れる結果になっていくのです

ですから、揺るぎない心を持ちなさい。

会社がこの食材を使え!と言う

その食材が酷いものであれば
私は直接社長に持って行き
食べさせますよ。
「美味しいと思えますか?」
「不味いな...」
それで業者変更です(笑)

厨房を預かる長として
当たり前の事です。

「食材」を...
「料理」を...
そこに目を向けなさい

もっと料理を好きになってほしいのです

高野豆腐の仕込み...
ひとつひとつの高野豆腐を丁寧に押して...高野豆腐から全ての漂白剤を抜く作業...

時間は作るのです
手は2本だけではない
パ−トさんの手を借りれる時間を作るのです
付加価値を付けるとは、それを実行しなければ何の意味もないのです。

材料に対する執念を持って下さい

あまり私の技術をここで話す事は本来はしたくはありませんが

ボノさんの為に全てではなくても、ボノさんが前を向けるように話ます。

レッスンです
大量調理でボイルドエッグを作る
ご存知とは思いますが
卵を百個二百個とボイルしたのちに殻をむく作業...
むいていて...卵の殻が白身にくっついて、白身が剥がれてしまう経験は嫌というほど経験されていますね?

この殻が、白身から綺麗にスルッと剥がれる方法をご存知ですか?

これは...
前日のうちに、卵を冷蔵庫から出し「常温」に戻しておくのです。

冷えた卵をボイルすると、卵の殻には白身がくっついてしまうからです。

卵は本来、常温でも衛生的にはさほど心配はいりません。

私はこの卵を仕入れるときに
「セ−フティ卵」という
ひとつひとつを完全に検査した安全な卵を使うよう、会社に支持を出しました。

そこまでやって初めて出来る常温ボイル技なのです。

食に対する意識を持つとは、こういう事なのです。

今日はここまでにします

もう行かないといけません

また夜に見にきます。



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/14 12:05 (softbank126117118025.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、こんにちは。


> 意識の違いです

意識は違うと感じてますが、対人間ではなく対食材ですか。
レタスを尊敬。そういう感覚は持ったことがないですね。これは新鮮そうだな、これは痛んでるな、そういう風に見てるだけで。


> 唐揚げの件にしても...
> 私なら初めから冷凍物は使いません
> 冷凍物が会社指定であるなら
> 私は会社と喧嘩しますよ

そう来ましたか〜。それでは会社のやり方を全否定してしまいますし、そこでは働けないですね。。。

> 給食業界では指定の業者しか使わせない会社がかなりある
> そこをまず指摘します

そうですね。いくつも業者を持ってたら効率悪いですからね。なんでも効率です。
この業界で働いててよく言われてたことですが、作り置きで数十枚分のお皿にスパゲティを盛り付けするときに、少しでも美味しそうに(立体的に盛るなど)持ってたんですが、そんなことやってるんじゃない!そんな1皿に時間かけるくらいなら他のことできるだろ。100点の料理は必要ない、70点でも食べる人が不快にならないものなら問題ないんだ。もちろん、100点であれば良いに決まってるけど、時間は限られてるんだと。
ただでさえ自分は1つの作業を丁寧にやる性格なので、それよりは1つでも多く、1分でも早く、そういう能力を要求されてきたので、そこに対してはいつも葛藤はありました。
だったら、レストランで学べばいいだろと思いになると思いますが、そうなるとまた勤務条件とか変わってきますからね。あくまでも、自分は仕事を人生の目的(幸せ)にはしてないので。時間や他の楽しみをすべて犠牲にしてまでやりたくはないんです。それでトップになることが自分の幸せだと思ってないからです。これが本音です。だからと言って、仕事をいい加減にやるとかそういうことではないですけど。いい加減にやっても何とかなってしまう部分もありますからね。

え?さんの意識を変えるというのは、そういう時間もすべて料理につぎ込むくらいの覚悟でやれということでしょうか?
24時間料理のこと考えろと。昔の人は良く言いそうなセリフですけど。
自分はあくまでも、料理でトップになることを目指してるわけではないんです。最高の食材、最高の技術、最高の料理。それだけコストもかかるでしょうし。
前にもお話しましたが、ファーストフードや100円寿司でも良いんです。それでもお客様が美味しい、あのお店にまた行きたいって喜んでくれるなら。福祉施設で誰でも作れるような温かいおかゆでも、それでおばあちゃんが喜んでくれただけでも。もっと、喜んでもらうためにはどうしたらいいだろうとかそういうことは当然考えますけど。喜んでもらいたいから。それをみて自分も嬉しいし幸せを感じられるから。これがあるから今の仕事続けられてるようなものです。
そういう意味で、え?さんとは住む世界が違うというか、目指して物が違う気がしたんです。どちらが正しいとかでもないし。価値観の問題や、幸せの感じ方も人それぞれですから。
でも、え?さんの言葉はふしぎと心に浸みてきます。自分にないもの、自分にない感覚、自分にない知識や技術。とても狭い世界に自分はいたんだなって。すごく良い勉強になります。


> 「食材」を...
> 「料理」を...
> そこに目を向けなさい
> もっと料理を好きになってほしいのです

そこに目を向けられれば、人間関係で悩んだりびくびくして仕事に集中できなかったり、病んでしまったりしなくなるってことですかねぇ。
明らかに向いてる方向が違ってたと思います。食材や料理ではなく、苦手な上司や先輩の視線や態度ばかり病気になるほど警戒して気になってましたから。
何のために自分はここで働いてるんだろうって見失ってました。何のために生きてるんだろうって。


> 材料に対する執念を持って下さい

既製品や冷凍品も扱うことが多いですし、凝ったこと(時間かけること)をやろうとすれば否定され悪とされ、質よりも効率やスピードが命で。
でも、自分自身の能力が低いから余計にそうだったのかもしれません。スピードがそれなりにあれば、他のことに時間かけられるかもしれませんし。ただでさえ人手不足で仕事量多いし、サービス残業してたくらいでそんな余裕もなかったですが。。。
だからと言って、家にいる時間や休日など他のすべての時間も仕事するなんてそこまではしたくないのが本音です。。。



> あまり私の技術をここで話す事は本来はしたくはありませんが
> ボノさんの為に全てではなくても、ボノさんが前を向けるように話ます。

苦労して手に入れた宝物を人にあげるようなことですし、ほんと貴重なお話ありがとうございます!


> この殻が、白身から綺麗にスルッと剥がれる方法をご存知ですか?

あ〜、これは色々と思考錯誤しましたね。茹でる数文前に冷蔵庫から出しておく、塩入れてゆでる、お尻の部分にひびを入れてからゆでる(この方法が1番確実でした)、冷水にさらして一気に冷やすなど。あとは剥き方とかですね。


>
> これは...
> 前日のうちに、卵を冷蔵庫から出し「常温」に戻しておくのです。

前日からですか。ただでさえ衛星面で厳しいので、それはさすがに会社からは許されないですね。。。おそらく、上質な卵であればコストも違うでしょうし。殻を剥くためだけにそれはできる環境ではないですね。
でもそれが、え?さんにできるのは(会社も受け入れる)、それだけそこの職場での長い経験や地位も関係してるのではないでしょうか?
自分が同じこと言っても通らないでしょうし。
前日に常温でも絶対大丈夫って保証はないですからね。もし何かあったら責任取れないですし、そういうリスクはかけられないですね。実際は問題ないのかもしれない。でも、何かあった時、前日に冷蔵庫から出してましたって知ったら、世間は許さないでしょうね。どこでもやれることではないですね。
レタスも丁寧に1枚1枚ちぎってる暇あるなら、包丁で手早く切れって。それは1つの例だと思うのですが、本来はそういう意識をもってやるべきことなんだって知っておくことは大事ですね。何もしらずに包丁で切ってるのと違って。
そんなこと教えてくれる人いなかったですし、そこまで要求されることもなかったですし(時間かけられない)、自分もそこまで考えることもなかったですし、すごく良い勉強になります。。。
ちなみに、それは自己満足とは違うのでしょうか?
お客さんはそこまで考えて作られてるなんてみんながみんな思わないでしょうし。100人がおいしいって思う料理もなかなかないでしょうしね。好みもあるし、その時の体調とか気分もあるでしょうし。
それこそ付加価値ってことなのかな。同じ材料でも、お客さまが出してもいい金額が変わってくるのは。
時間や手間をかければそれだけ仕上がりも違ってきますけど、どこまでそこに時間かけられるかですよね。時間に間に合わせなきゃ、目の前の仕事早く終わらせなきゃ、特に今の職場ではそれだけでいっぱいいっぱいでしたね。そのうえ、レタスや高野豆腐のお話みたいにできるかと言われたら。。。
もちろん、同じ材料でも少しでもやり方変えるだけで美味しくできるならそうしたいし、そういった努力もしてきましたが、時間の問題も出てきてしまいます。揚げ物も揚げたてが美味しいですが、それでは間に合わないですしね。大量調理だから仕方ないと言われればそれまでですが。それに抗って、他の作業早く終わらせてそこに時間かけるとかできることはしてましたが、え?さんのいうような所までは全然できてないです。意識の違いもありますね。
自分の言ってることはすべて言い訳なのかな。。。まだまだできたことあるのかな。やりたいこと、意見や主張したいことがあっても、人の視線や評価が1番なので、上司や先輩に嫌われない仕事しかしてませんでしたね。それでも嫌う人は嫌うんですが。。。
人ではなく食材にもっと目を向ける。自分の見てるところが間違ってたんですね。
いや、すごく大事なこと今教えてもらってますね。今までのやり方考え方ではまた同じ悩みや病気になるかもしれない。やっぱりどこかで自分の殻を破らないと!!すごく勇気がいることですけど。
それを教えるために病気になったんでしょうね。今のままのお前ではだめだって。

何か不愉快な発言してたらごめんなさい。まだ、え?さんのおっしゃってることがレベル高すぎてすべて理解できてないと思うので。でも、調理の仕事をある程度極められた方はそれくらいの意識でやってるんでしょうね。それがプライドでもあり誇りでもあり。
あまい。どこかで自分も感じてたことですが(でも認めたくない)、おっしゃる通りです。自分はあまいし中途半端な調理師です。
でもそれがよくわかったからこそ、変わらなきゃいけませんね!
今からでも遅くないですよね?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/14 12:27 (softbank126117118025.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

続きです。

1つお聞きしたいのですが、どの職場に行ってもそういった意識は大事ってことですか?
自分みたいにその職場で求められてるものだけやろうとするのではなくて。
これからの職場選びもどういう基準んで探して行けばいいかなって。
大量調理にこだわってるのは、いままでそこでの経験が長くその経験を活かしたい、
ただ隔離された厨房や給食センターや工場で作るだけでなくお客様との距離が近い(直接顔が見れる、声を聞ける)、
高い技術や経験よりも人を喜ばすことが何より好き(調理以外でも良いのかも)、土日休み、
残業が少ない(飲食店みたいに朝から夜までない)、
え?さんの経験されてるような、昔の厳しい修行みたいな体質の環境で働きたくない。
これが今の基準になってます。自分が幸せと感じる人生を送るためにはどうしたらいいかってことを考えたら。実際周りで働いてた方も、飲食店は休み少ないし残業多いし仕事量も多いし、パワハラが横行してるし、それらが無理だったから大量調理の仕事に転職したって人は多かったですね。だからって、別にいい加減な仕事してるわけではなく。大量調理はまた飲食とは違って別の意味で大変だとも話してますしね。
これは価値観の問題で人ぞれぞれ違って当たり前ですけど、え?さんはどういうお考えなのか気になって質問しました。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.8 )
日時: 2016/03/14 20:30 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは
今日は早いでしょう(笑)

こんな私でも月に二度ぐらいは早あがりする日もありますよ

職場に対する意識...

朝起きる...
電車に乗り厨房へ向かう...
仕事を、そつなくこなす...
お疲れ様でしたで終わる...

私は、仕事を考えるとき
まず会社の運営から入ります

自分が運営を変えていく意志です

それはボノさんの仰る「立場」は関係ありません

どうすれば会社が良くなるのか
どうすればお客様から支持を頂けるのか

頭にあるのはそこだけです

ですから会社とはガンガンぶつかります

例えば...
会社が「この業者のトマトを使え」と言う

私は「何故このトマトなのですか?」と聞く....
「安く仕入れが可能な業者を見つけたからだ」と反ってくる

確かに安い

しかし問題はここです
「ならば同じ仕入値で、もっとトマトの糖度も高く、セシウム値の低いトマトを探す努力はしたのですか?」と、私は返します。

続けて会社に言います
「この会社の年間のトマトの総仕入れ値を出して下さい、私が来年度、その仕入値をマイナス20%にした上で、さらに美味しくさらに安全なトマトを探してきます、その20%のうちの0.1%の時間を私に下さい」

会社はト−タルの利益を求めます、ですから無理矢理にでもOKの返事を出させます。

休みをもらい、トマトの各産地の農業を行う社長に直談判に回ります。

そこでの農業に対する姿勢..
土に対する取り扱い..
セシウム値..
土壌の現在と今後..

例えば、その土地の半径5K圏内にゴルフ場はあるか?
何故ゴルフ場か?
ゴルフ場の芝や緑が何故あれほど綺麗なのか?

これはかなりの量の農薬を散布する為なのです..
この散布された農薬は..
半径5Kまでに渡り、土の中に染み込んで流れていくのです。

当然、トマトの産地が半径5K以内にあれば、そのゴルフ場の農薬はトマトに流れてきます。

私はこれを嫌います。

それこそが、食の安全であるからです。

「意志を持つ」....
という事はそういう事ではないでしょうか?

結果...
私のところで使うトマトは会社に利益をもたらした上で、より安全で、お客様にも支持されるトマトを使っています。

これが運営であり仕事です

ただ厨房に向かう事が仕事ではないのです

そこには立場などは関係ありません、自分が会社を動かすのです。

私がセ−フティ卵を使用するのは、入念な調査にもとずきます

会社指定の卵を使った食中毒の方が圧倒的に多いからです

セ−フティ卵を常温にする。
常温でも、普通の鶏卵を使用し、冷蔵庫に保管した卵より、常温でのセ−フティ卵の安全値の方が遥かに高いのです

しかし、これは必ず「火を通す」為のボイル技にしか使用しません。

私はこの件で、保健所と密になり、お互いに切磋琢磨し、研究をしてきました。

ボノさんはお客様の喜ぶ顔が見たい...と、よく仰います。

喜ぶ顔とは何でしょうか?

まず安全が第一であって然るべきである。
では、その食の安全を会社まかせにして宜しいのでしょうか?

トマトの産地の土を、会社は調べているのでしょうか?
その土に含まれる雑菌の種類と数を会社は調べて仕入れているのでしょうか?
否...ほとんどの会社はしません。
だったら自分がやるのです。

厨房に立つとはそういう事ではないでしょうか?

その向こう側に初めてお客様の笑顔が見えてくるとは思いませんか?

厨房に立つ以上は社員も社長も関係ないのです

ですから私がボノさんに言う
「意識を変えなさい」の意味とはそういう事なのです。

レベル云々ではありません

意識の持ちようなのです。

これに対し、ボノさんがどう答えるか?
興味があります。

   メンテ
Re: え?さんへ ( No.9 )
日時: 2016/03/14 20:38 (spmode)
名前: え?

捕捉します

私は上の行いを
平社員の頃からぶつけてきました

ボノさんが厨房に立つ立場と同じ時代からやってきた事です。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/03/14 23:40 (softbank126117118025.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

お疲れさまです。
お答えできればでよろしいのですが、今のお仕事はどういう仕事なのでしょうか?


> 私は、仕事を考えるとき
> まず会社の運営から入ります

そうですか。その時点で見てる視点が違いますね。それは色々と経験されてきた今のことですか?
それとも、この仕事を始めて最初の頃からですか?
小さいころからご両親もそういう仕事されてらっしゃったみたいですし、自分とは全然生い立ちも違うでしょうけど。


> どうすれば会社が良くなるのか
> どうすればお客様から支持を頂けるのか

会社とかお客様のためという言葉しか出てきませんが、え?さん自身はどうなのでしょう?
え?さんのため。それとも、自分のことよりも社会貢献や人に貢献することがえ?さんにとって1番幸せなこと、大事にされてることということでしょうか?
これは人それぞれ違うところだと思いますけどね。

上の方とぶつかってきたというのは、新人や見習いの頃からという事ですか?
先輩や上司が言うことに対しても。
人間関係で困ったことはなかったのでしょうか?
理不尽なことされて傷つくことだってあるでしょうし。殴られるなんて、いくらミスして悪いからって体罰と同じですからね。それは時代もあるのかもしれませんが、自分は後輩に同じこと絶対したくないです。でも、理不尽なことはいっぱいあるってことを教える??ことにもなるのかな。。。


> ボノさんはお客様の喜ぶ顔が見たい...と、よく仰います。
>
> 喜ぶ顔とは何でしょうか?
>
> まず安全が第一であって然るべきである。
> では、その食の安全を会社まかせにして宜しいのでしょうか?

会社任せではありません。手洗いや衛生管理、温度管理など現場の人間がやることです。
レタスとかトマトとか土のこととかそこまでこだわってらっしゃるのは素晴らしいことだと思いますが、それは給食でも他の業種でもどこでもやるべきものだということでしょうか?
コストの問題もありますし。
自分のお店でやるなら良いですが、雇われてる身分ですからね。まして、料理長クラスでもあるまいし。
そこまでやってる人と会ったことがないし、そこまで要求されるような環境で働いたことがないので(もっと他にもやることがあるため)何とも言えませんが、できるできないにかかわらず、それくらいの意識を持つことは大事ですね。

意識の問題ですね。これは心の病になったからこそ少しわかります。意識から行動が変わって、行動が変わるとそれが習慣になって、ようやく習得する(意識しなくても当たり前のことになる)ことになるということでしょうか。
すべては自分次第ってことですよね。でも自分だけでは限界があるから、人に頼ってもいいし独学で勉強してもいいし、やれることはたくさんあると。
自分もその時その時で精一杯やってきました。でも、もっと他にやれることもあったんじゃないかって今ようやく見えてきたものがあります。
別に調理師として有名になりたいとか、尊敬されるような立派な人になりたいとか、地位や名誉が欲しいとか、そういう思いはないです。極端な話、料理でなくても、介護士でも保育士でもなんでいいから、相手のためになること、自分が必要とされること、手助けになること、喜んでももらうこと、それが何よりも自分にとって嬉しいことです。人に優しくありたいです。
自分はえ?さんではないのでえ?さんと全く同じことはできないかもしれません。でも、人に優しくするにしてももっとやれることはあるというヒントはもらったような気がします。そのためには自分自身を高めないといけないし。調理師でも能力がなかったら、いくら喜ばせたくても喜ばせられないですからね。
やっぱり自分はもっと勉強して能力をあげることが必要なんだと思います。ただ、能力をあげることがゴールではないし、それはあくまでもやりたいことやるための手段。そこだけ見失わないように。

え?さんは今幸せですか?
いま何してるときが1番幸せですか?
今の仕事辞めたいと思ったことはないんですか?
なぜ今の仕事を続けられてると思いますか?
これからの目標とかあるんですか?

すいません!質問多くて。
自分の人生で会ったことないタイプなので興味津々で。。。職場にそういう方がいたら、色々話したら面白かっただろおうな。。。いや、パワハラでもなんでも先輩には遠慮しないでもっといろいろ話聞いたりしてもよかったのかも。それは、媚売るためとか気に入られるためではなくて、自分の成長のために。

明日はまた面接に行ってきます!!
そこは週1日休みなので、そこが最大のネックなんですが、仕事内容や実際職場行ってみたら何か感じるものもあるかもしれないし、せっかくの機会なので行ってみることにしました。


   メンテ
Re: え?さんへ ( No.11 )
日時: 2016/03/15 01:13 (spmode)
名前: え?

私の仕事は14店舗ある飲食店の顧問総料理長及び総支配人です

飲食店マネジメントは自分で経営しております。

視点の違いは、料理に携わるうちに沸いてきた疑問が発端です

両親はいません。

5歳のときに両親は借金を作り
私を残して蒸発してから行方も解らないのです。

会社の為...
お客様の為...
行き着いた所がそうでした

私の幸せは沢山ありますよ
それは人それぞれでもありますからね(笑)

土の問題...
雇われている身分は関係ないのですよ

悪いものは悪いのです
ですから、それを変えていく意識が大切なんです。

見習いの頃に人間関係で困った事ですか...
勿論パワハラやモラハラが当然の世界ではありましたが

なら、こいつを越えてやる
の根性だけでしたね

私は弟子には一切パワハラはしません、寧ろボノさんと同じく嫌いですね。

私は弟子の兄貴のつもりで接していますね(笑)
仲がいいんですよ
私は弟子が皆可愛いんです。

意識.....
思考が言葉になり
言葉が行動になり
行動が習慣になり
習慣が性格になり
性格が運命になる

有名な人の言葉ですが
私はその通りだと思うのです

地位や名誉は私もいりませんし
そんなものは関係ありません

心を込めて仕事をする
ただそれだけです

何をしてる時が一番幸せか?
私はトライアスロンをしています
練習で走っていて、限界がきたときに、そこからさらに限界を越えて走り切った後の「やったぞ!」感ですね(笑)
またその走り終わった後のグレープフル−ツがこの世の旨さじゃない(笑)最高ですね(笑)

仕事を辞めたいと思った事ぐらいありますよ(笑)

これからの目標...
ここには書けないのですが
どこの飲食店も...
日本中探しても、まだ誰もやっていない飲食店を起業する予定ですよ。

明日の面接頑張って下さいね!

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/03/15 15:43 (softbank126011224121.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> 私の仕事は14店舗ある飲食店の顧問総料理長及び総支配人です
>
> 飲食店マネジメントは自分で経営しております。

そうなんですか!?
そんな方と自分は話をしてたんですね。お弟子さんもたくさんいる中、見ず知らずの自分に時間を割いていただいてなんだか申し訳なくなてきました。。。
調理のことだけでなく経営までされてるんですね。



> 両親はいません。>
> 5歳のときに両親は借金を作り
> 私を残して蒸発してから行方も解らないのです。

失礼しました。親戚ですかね。有名な方がいたというのは。



> 土の問題...
> 雇われている身分は関係ないのですよ>
> 悪いものは悪いのです
> ですから、それを変えていく意識が大切なんです。

意識の問題なんですね。。。目の前の作業や人間関係のことばかりでそんなところまで意識したことなかったですね。



>
> 見習いの頃に人間関係で困った事ですか...
> 勿論パワハラやモラハラが当然の世界ではありましたが
>
> なら、こいつを越えてやる
> の根性だけでしたね

そうですか。ある意味ごくシンプルですね。自分は、何であんな言い方されたんだ、何であんな態度取られたんだって、なんでもいつも自分にはああなんだって原因探しばかりしてました。あいさつして無視されただけでも、自分はこの人に何か悪いことしたかなってずっと1人でモヤモヤして。結果が同じでも上司のやり方以外のことは許されなかったり。



>
> 私は弟子には一切パワハラはしません、寧ろボノさんと同じく嫌いですね。
>
> 私は弟子の兄貴のつもりで接していますね(笑)
> 仲がいいんですよ
> 私は弟子が皆可愛いんです。

え〜、そんな方もいるんですね。でも、それは誰に対してもも平等ではないですよね?
中には気に入らない人もいるんじゃないでしょうか?
逆にどういうお弟子さんだったらこいつのことかあいがってあげようって思いますか?


> 私はトライアスロンをしています
> 練習で走っていて、限界がきたときに、そこからさらに限界を越えて走り切った後の「やったぞ!」感ですね(笑)
> またその走り終わった後のグレープフル−ツがこの世の旨さじゃない(笑)最高ですね(笑)

トライアスロン!?
趣味まで過酷なことされてるんですね〜。でも達成感はありそう。
自分を追い込むのが好きとか!?
それなら、富士登山がおすすめです!!
かなりきついですけど、きついぶん頂上で朝日見た時は涙が出てきます。
でも本当にきついのは下山なんですが。。。



>
> 仕事を辞めたいと思った事ぐらいありますよ(笑)
>
それでも辞めなかった(転職)のはなぜですか?
それだけ強い志があったから?
他にやりたいことがなかったから?
強く引き止められたから?



> これからの目標...
> ここには書けないのですが
> どこの飲食店も...
> 日本中探しても、まだ誰もやっていない飲食店を起業する予定ですよ。

やっぱり夢が大きいですね。でも、え?さんなら夢のままで終わらせない(あきらめない)のが、またすごいところなんでしょうね。
やっぱり、やる気とか意識の問題なのかな。
例えば、調理の仕事で性格や能力で合う合わないってあると思いますか?
のんびりやだったり、おだやかだったり、おとなしかったり、じっくり考えるような人は向いてないのでしょうか?


面接行ってきました!!
そこは学生向けの食堂で、調理師は他に1人とパートさん10人以上で1日1300食提供してるみたいです。
大学の休みの日は連休が多いものの、基本は週休1日で残業1日2時間が普通で、多い時は14時間勤務もあるみたいです。。。
自分としては無理だ〜って勤務条件なんですが、仕事自体はすごくやりがいがあっておもしろそうだったんです。こんだけの食数があるのに、できる限り手作りにこだわっていて、しかもランチなんて300円代で原価率50超えてるみたいで、そんな状況でも献立から発注からすべて調理師が決めてやってるみたいなんです。メニューも和洋中、丼、パスタ、麺類色々で、行事によっては宴会料理もあるみたいです。
今までやってたのは既製品や冷凍品が半分近くあったし、献立も料理長が決めたものを自分が調理していて、調理以外は発注とパートさんの指導くらいであまり経験がないので、逆にそれだけ覚えることもあるし、勉強になる環境だと思います。調理師(責任者)の方は今まですべてそれを1人でやってたみたいです。。。
メニューや何か良い案があればどんどん言ってほしい、調理師同士で切磋琢磨できればいいと思っているとお話してくださいました。
残業少ないか週休2日ならやってみたい!と思うのですが、この勤務条件でやっていけるかどうか。。。
すごく勉強にはなる。でも、週1日休みは疲れをとるだけの日になる気がします。。。中途半端な気持ちではできないでしょうし、かなり悩みます。
残業代は最初から見込みで給料に含まれていて、決して給料も多くはないです。
自分自身、いくら分の働きができるかってのもありますが。
休日は休日で大事にしたいし、仕事で成長することだけが人生の目標にはしたくないです。土日休みでも成長は仕事してできますし。あまいのかな〜。

   メンテ
Re: え?さんへ ( No.13 )
日時: 2016/03/16 00:32 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは
今日は面接お疲れ様でした

仕事カテゴリーで私が「親父」と言ったのは
我々の世界では師匠のことを
「親父」と呼ぶので「父親」の意味ではないんですよ(笑)

私の師匠(料理長)が有名な方という事なんです

ややこしくしてしまって
すみませんでした。

どうやらボノさんはいままで
上司に恵まれなかった部分もあるのかもしれません

私は弟子を育てていますが
やはりみな、ひとりひとり性格も違います
私も人間ですから当然相手との相性もあります

しかし、仕事は仕事として
あくまでも仕事ですから

相手の性格や相性は関係ないですね。

気に入らない人...
と仰いますが
そんなものは仕事だけに集中して、仕事を黙々とこなしていればいいのです。

弟子にはみな平等です
気が合わないから...
それでは指導者としては失格ですよ
今、目の前にいる弟子達を一人前に育てる...

その思いしかありません。

トライアスロンは自分を追い込みますよ
追い込みをかけないトレーニングは嘘をつきますから

仕事も同じです

効率やインターバル等は
極めて初めて身に付くものです

極めない仕事を目指して汗を流していない人に効率は身に付かないのですよ。

私が仕事を辞めなかったのは
逃げることはしたくない性格だからです。

私の夢は...
やる気だとかいったものではありませんよ

「夢」とも思っていません

私はねボノさん...
常に...
どの場所にいても
顧客心理を考えています

顧客が心の底から求めているものはなんだろうか...???

それは街を歩いていても常に意識しながら歩きます
人が、ある店舗の前を横切りながら...
横目で店を通り過ぎる...
「何故通り過ぎたんだろうか?」
「この店に足りないものは何だろうか?」

「今、あの人は何を欲していたのだろうか?」

つまり「アンテナ」です
私は、いつ、どこにいても
この「アンテナ」を張り巡らせながら歩きます。

それを毎日、長年行ってきて

ある日、ふと気付いた事がありました...

「どうしてこういう店がないんだ」.....

それは、ある客層にとって
どうしても必要なものである事に気付いたのです

その詳細をここに書く事は出来ませんが

これはまだ
日本中のどこを探しても
一件もないものです

つまり私は顧客を救済したい気持ちになりました

ですから夢とは思っておりません
使命だと思っています。


性格ですか...
それは人それぞれなので
自分なりの方法は自分で見つけるべきなのですよ

人に教えてもらった答えはつまりません
人生は自分で出した答だけが答えなんですよ。

それと、休日の条件を重きに置く考えは改めないといけませんよ。

ボノさんは、幸せは他にある
と仰いますが

仕事の延長線の先に幸せがある
という考えを持たなければならない年齢は過ぎているのですよ

甘いです

この厨房の世界を極める気持ちがないのであれば
コックコ−トを脱ぐべきです

他の職種を探すなり、した方がいいです

努力と修行無しで
お客様の笑顔など
程遠いですよ

前のレスにも書きました

思考が言葉になり
言葉が行動になり
行動が習慣になり
習慣が性格になり
性格が運命になる

この意味を解るようになるまで
進んでみなさい

ボノさんは、見つけよう見つけようとしかされていない気がします

人生とは
自分を見つける事ではない

人生とは
自分を創ることなんですよ

ですからボノさんは
本来であれば
もうとっくにこの掲示板を卒業していなければいけないのです

ボノさんは
かゆがもさんの言葉や
お姉さんの言葉の
その言葉の裏側にある本質を見つけられてはいません

それはボノさんが人に頼り過ぎているからでもあるのですよ

何故?
30代半ばにして
未だに厨房の長に立てていないのか...?

私とボノさんの年齢はさほど変わりません

長(おさ)どころか
ボノさんの年齢なら
とっくに起業していてもよい年齢でもあります

起業する、しないは
人の自由ですが

自分が勿体ないと思うのです

ボノさんが「自分は調理師だ」
「お客様の笑顔が幸せだ」
と仰るのであるのなら...

シミュレーションの宿題を出します

※明日...この今いる、まな板の前で包丁を使います...
その包丁はステンの包丁ではなくて鉄の包丁です...
さて、包丁に対して前日に行わなければならない事と
その理由を答えて下さい。

そこにお客様の笑顔があるから
この問題を出しました。

















 
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/03/16 11:47 (softbank126071094003.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> 仕事カテゴリーで私が「親父」と言ったのは
> 我々の世界では師匠のことを
> 「親父」と呼ぶので「父親」の意味ではないんですよ(笑)

そういうことですか!
自分の経験してきた業界で親父なんて言ったらふざけるなって殴られてしまう。。。


> どうやらボノさんはいままで
> 上司に恵まれなかった部分もあるのかもしれません

あまり人のせいにしたくないですが、100%自分が悪かったわけではなかったと思います。
人を指導したり育てるってのも難しいですしね。
多くは、ストレス発散に対象にされてしまったり、上司としてのプライドを守るためなのか威圧的に接することでコントロールしようとする人など、弱い者にだけ強い人が多かったです。
仕事の能力はとても高かったとしても、人間的に尊敬できないし同じようにはなりたくないですね。どんなに仕事ができたとしても。自分は、仕事ができる=人間的にもすばらしいという勝手な期待があったのもありますが。仕事の能力だけ成長しても仕方ないなって。




>
> 気に入らない人...
> と仰いますが
> そんなものは仕事だけに集中して、仕事を黙々とこなしていればいいのです。
>

仕事に集中したくても上記のような人が上司でいれば集中できなかったです。そういう人がいないときは集中してできるんですけど。自分の弱さの問題もあります。


> 弟子にはみな平等です
> 気が合わないから...
> それでは指導者としては失格ですよ
> 今、目の前にいる弟子達を一人前に育てる...

そうですか。そう考えると今までの上司は失格な人ばかりです。その人のために自分は病気になるまで悩んで仕事失って、履歴書にも心にも傷つけて結果的に成長も遅らせてた部分もあるかもしれません。
もちろんそれだけではないんですが。



> トライアスロンは自分を追い込みますよ
> 追い込みをかけないトレーニングは嘘をつきますから
>
> 仕事も同じです

やっぱり常に自分で自分を追い込んで奮い立たせて挑戦していくってことですかね。満足してしまったらそこで成長は止まってしまうんだ。おれはもう定年だけどいまでも満足できたことはないって話してました。
それだけ調理師としての能力は群を抜いてました。でも、それでずっと満足できずにいて幸せなのかなと疑問にも感じてました。そして、実際その人は自分に対してパワハラしてた張本人で、それまでにも何人も鬱でやめさせてたみたいです。気が緩んでるから病気になるんだとよく言ってました。うつ病のこと何も知らない人の典型的なパターンですが。
調理師としては大変尊敬できますが、でも人としてはとてもすきにはなれませんでした。好き嫌いで接し方も全然違いますし。仕事の能力と人間力は別なんですよね。これはかゆがもさんに教えていただいたことですが。


> 私が仕事を辞めなかったのは
> 逃げることはしたくない性格だからです。

自分もそうです。カウンセラーにも指摘されました。ボノさんは逃げたくないって言葉をよく使うって。それにこだわりすぎてたから自分を大事にできなかったり、病気になってしまったんだなってようやく気付きましたけどね。だからと言ってすぐ逃げてもいいという事にはなりませんし、そこは見極める能力が必要だと思いますけど。


> つまり「アンテナ」です
> 私は、いつ、どこにいても
> この「アンテナ」を張り巡らせながら歩きます。

それはよく言言いますね、アンテナを張りなさいって。自分の場合は気づかないうちに、上司の顔色を伺うというアンテナばかり立派にしてしまってました。もっと料理上手くなりたいって意識があれば、自然とそういう情報が目に入るようになってきますしね。毎日が忙しいとつい初心を見失ってしまいます。自分のためお客様に喜んでもらうための仕事なのに、上司のため会社のためになってる。。。


> 性格ですか...
> それは人それぞれなので
> 自分なりの方法は自分で見つけるべきなのですよ>
> 人に教えてもらった答えはつまりません
> 人生は自分で出した答だけが答えなんですよ。


そこに関してこういう奴は向いてない!ってことはおっしゃらないんですね。
自分で出した答えが答えか〜。それは周りに否定されてもですよね?相手がどんな人であれ。



>
> それと、休日の条件を重きに置く考えは改めないといけませんよ。

このことに関しては人それぞれ感じる幸せ、目指してる幸せは違いますし、道徳ではなく価値観の問題ではないでしょうか?
仕事を楽しみに働いてる人よりむしろ休日を楽しみに働いてる人の方が多いかもしれません。世の中、え?さんみたいな人ばかりではないですよ。人の幸せについて他人が否定する権利はなにのではないでしょうか。本人が幸せな人生送られてるなら。
人や社会貢献することで幸せな人もいれば、仕事の向上させることで幸せな人、いかに働かずに不労所得で生活するか考えるのが幸せな人、食事してる時が幸せな人、そんなの色々です。休みも削ってすべて仕事に捧げないとダメだ!休みを欲しがる奴はあまえだ!それは道徳ではないです。
もちろん、え?さんみたいになれたらいいなっ気持ちもあります。それだけ仕事に打ち込めるんですから。すごく幸せなことだと思います。生活のためにやってるって人がほとんどですから。
介護士の友人もいますが、はっきり言ってお金のためにやっていて、もっといい条件の職場があれば転職するといつも話していますが、別に仕事をいい加減にしてるわけではなりません。たしかに、すべてを介護に捧げてる人に比べれば差は出るでしょうけど、でもどちらの方が幸せかどうかは比べられるものではない気がします。人はみな同じではないし、強い人ばかりでもないですから。


> 仕事の延長線の先に幸せがある
> という考えを持たなければならない年齢は過ぎているのですよ

これは道徳ではないです。1つのやり方考え方です。
話したと思うのですが、天下を取った戦国武将は辞世の句でみな口をそろえてこう言ってるんです。「虚しかった」その道を極めたからって幸せとは限りません。極めたに近いような人でもパワハラする人、スポーツ界でトップになった人でも不倫して離婚してる人、薬物に手を出す人。料理でなんでも完璧にできるようになったからと言って、必ずしも幸せかどうかは分からないです。
でも完璧を目指すってことはとても大事なことだと思います。じゃないと何も成長しなくなってしまいますから。能力がなければ雇ってももらえないでしょうし、同じ作業を1時間かけてやる人と30分でやれる人なら、当然経営者は後者をにもっと仕事を頼むでしょうしね。
なので、休みは休みで楽しみたい=仕事はいい加減にやってもいいってことではないです。


> ボノさんは、見つけよう見つけようとしかされていない気がします
> > 人生とは
> 自分を見つける事ではない
> > 人生とは
> 自分を創ることなんですよ

これは良い言葉ですね!
たしかに、探そう探そうとばかりして、結果地に足がついてないような状態かもしれません。自分は今までなんのために頑張ってきたんだろうって。もういい加減その方向性は定めないといけないのはよくわかってます。いや、最近やっとそのことに気づいた感じかな。自分軸ではなく他人軸で生きてたこと。だいぶ遠回りしましたが。
○才だからもう〜でなければいけないというのも道徳から外れるのではないでしょうか。例えば、中高年になるまでニートだった人はどうなるのでしょう?
その人の人生はもう終わりなのでしょうか?
そんなことありません。
本人次第で幸せになることはできるはずです。仕事を極めることが幸せのすべてではないということです。これもかゆがもさんの影響もありますが、自分が生きてきてわかったことでもあります。
なので、え?さんの生き方もダメだとか否定するつもりは全くありません。それがえ?さんにとっての幸せなのですから。

> シミュレーションの宿題を出します
>
> ※明日...この今いる、まな板の前で包丁を使います...
> その包丁はステンの包丁ではなくて鉄の包丁です...
> さて、包丁に対して前日に行わなければならない事と
> その理由を答えて下さい。
>
> そこにお客様の笑顔があるから
> この問題を出しました。

ごめんなさい!
普段、仕事で鉄の包丁を使う機会がないのでこの質問には答えられません。予想で答えるこてとはできますが、それはあまり意味のない答えだと思うので。自分のために質問してくださったのに申し訳ありません。中途半端にいい加減に答えたくもなかったもので。
1つ言えることは、いつも仕事終わったら自分の包丁は研いでました。これは他の社員もやってないことですが、これは自分のこだわりでやってました。キレない包丁とキレる包丁では、当然キレ味や切った後の仕上がりや味にまで影響してくるので。そこまで求められる職場ではないですが、それでも自分の出来る精一杯のことはやっておきたいので。
キレる包丁扱ってる職場とキレない包丁扱てる職場では人間関係や売り上げにも影響するみたいなことも聞いたことがあります。

でも、え?さんのおかげで意識がかわったというか意識をかえなきゃいけないってことが良くわかりました。これは自分でもずっと前からどこかでわかってたんです。このままでいいのかって。でもその殻を破ることができずにいました。でもその〜破ってみます!どうなるかわからないけど、周りの目ばかり気にしないで自分がずっとこうしたいって思いを信じて。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.15 )
日時: 2016/03/16 18:00 (spmode)
名前: え?

ボノさんお疲れ様です

今日は久しぶりの休みを満喫しました(笑)

私は月に二回しか休みをとりません
なんだかそれではボノさんに怒られてしまいそうでもありますが

私だって正直休みは沢山欲しいですよ(笑)
ですからボノさんの言われる事はよく解ります(笑)

上のボノさんのレスを拝見して
ボノさんの心もようが垣間見られた気持ちになりました

私はね、一年以上前からボノさんの他のレスが目に止まった時から、ボノさんを救いたい気持ちをずっと押さえて、敢えてボノさんにはレスをせずに、機会を待っていましたよ(笑)

あの頃からのボノさんより..
少し強くなったから...
登場を決めたのです

なるほどこの一年で
ボノさんなりに模索し
自分に対して真摯であり
「自分を創る」事に無意識に近づいてきていますね(笑)

ボノさんから教わる事も多いですよ(笑)
尊敬します。

ボノさん...
私はボノさんに少しだけ厳しく接してきました

今から言う私の言葉を心からボノさんに届けたいので
心に刻んでくれたら幸いです

包丁の答えです...
これは我々厨房に立つ者として
何も包丁に限った事だけではなく
その精神や意識をボノさんに伝えたい事を理解してほしいのです。

「包丁を前日に研ぐ」
正解です
何故?前日に研ぐのか...

目の前に鉄の包丁しかない現場もあります
特に鉄の包丁の場合

包丁を研ぐと、研いだときの
金臭みが包丁に残ります

その包丁で材料を切ると
材料に金臭みが付着してしまい

材料の味を変えてしまうからです
その為に包丁は前日のうちに研いでおかなければならないのです

これはステンの包丁にも言える事です
ステンの包丁を研いですぐに材料を切れば
ステンの臭みも材料に付着します
微々たる臭みであり
まず殆どの人が臭みを感じる事はありませんが

我々プロの意識は
その微々たるものにしても
意識をはらわなくてはならないのです

包丁を研ぐと言う事...

カミソリのように先端までVの字に研いではならない...

一旦Vの字まで研ぎあげたら
最後は刃先を微妙に丸めるのです
何故か...
Vの字まで研いだ包丁は刃こぼれし、切れ味の劣化が早く
しかも包丁の材質が材料に入り込むからなのです

包丁ひとつ研ぐ意識を
そこまで考えてほしいのです

当然一本の包丁を一日中使っていれば切れ味も落ちる

ですから私は同じ牛刀を7本持ちます
牛刀だけで毎日、前日のうちに7本を研ぎます

骨すき包丁然り
ペティ然り
出刃包丁然りです

包丁は研いだあと、刃先をよくよく見て下さい
必ず刃先の「返し」が残ります

非常に小さく細かいものです
指先で触るとペラペラし
指で摘まむと取れます

そのまま包丁を使えば
その刃先のペラペラが材料に付着してしまいます

ですからそのペラペラを最後に取るのです
包丁の刃先を触れるか触れないかほどに砥石に当てます
刃先の全体をそっと砥石にあてて滑らして
ペラペラを取りつつ
刃先を丸めます
丸めた方切れ味が良く
長時間切れ味は残ります。

私がボノさんに伝えたい事とは
「知る」と言う事です

一日中包丁が切れる状態であれば仕事が出来ます
その準備をする事だけではなく

包丁にしろフライパンにしろ
トマトにしろ
「知る」事から目を背けてはいけないのです

私の言う「意識」とはそれです

例えばアラカルト料理がある
その一皿の料理は成り行き上
鉄分が不足した料理だったとします
特に女性客に鉄分は必要な栄養素でもあります

そんなときに、私はアラカルト料理をステンの包丁ではなくて
鉄の包丁で作ります
それで鉄分が補えるのです

お客様の笑顔...
極めるとは技術を持つと言う事とは少し意味が違います

全ては「知る」と言う意識です

玉ねぎにしても然りです
玉ねぎの外側から中の中心に向かうほどに味が変化します

玉ねぎの外側と中程、そして中心を使い分ける
外側にはこの料理
内側にはこの仕込み
忙しくて出来ないとかではなく
知る事です

出来ないのは仕方ないとしても
まずは知る事
ですから勉強なのです

ボノさん...
今後ボノさんが厨房の世界で生きていくのであれば
知らないでは済まないのですよ

勿論我々プロの調理師は衛生面においてもハサップに乗っ取り仕事をします

しかしクシャミひとつで失格ですよね
当然ボノさんも知っている事でしょう
「クシャミなんか飲んじまえ」と、よく師匠に怒られました

仕事中..鼻が痒くなる
指で鼻をかくと殴られました

鼻には雑菌があるからです
その鼻をかいた指で材料に触れてはならないからです

意識のアンテナ
疑問を常に持ち
そして知る...

知るだけではなく
実行する

そうでなければ私は厨房に立つべきではないと...
あくまでも私は厨房に立たせて頂いている立場であると考えます

正直申し上げると私はボノさんを同じ厨房で育てたい

しかし私は私
ボノさんはボノさん...
それはボノさんの仰る通りです

独り立ちの日が見えてきました

僅かですが
私がボノさんに伝えたい意識を伝えてきました

あとはボノさんなりに進んで下さい

そして創って下さい

全方位に目を向けて下さい

太陽にも
土にも
風にも
水にも

水の軟水度や硬水度...
そしてその成分...
成分により料理を使い分ける
材料の相性...

目を向けるとはそういう事です

頑張って下さい(笑)

私がボノさんに話す事はこれが最後です。

いつまでも応援しています(笑)

ありがとうございました。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/03/16 21:25 (softbank126075134174.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さんこんばんわ。
月に2回!?
それでもやり続けられるのは仕事が生きがいになってるんですかね。うらやましいことです。そういう人とは会ったこともないです。
怒るなんてとんでもない!
それで自分みたいに病んでしまったり、身体壊してしまうようなら言いたいことはありますが。。。


> 上のボノさんのレスを拝見して
> ボノさんの心もようが垣間見られた気持ちになりました>
> 私はね、一年以上前からボノさんの他のレスが目に止まった時から、ボノさんを救いたい気持ちをずっと押さえて、敢えてボノさんにはレスをせずに、機会を待っていましたよ(笑)>
> あの頃からのボノさんより..
> 少し強くなったから...
> 登場を決めたのです>
> なるほどこの一年で
> ボノさんなりに模索し
> 自分に対して真摯であり
> 「自分を創る」事に無意識に近づいてきていますね(笑)>
> ボノさんから教わる事も多いですよ(笑)
> 尊敬します。

尊敬だなんて、これは社交辞令やお世辞で言ってくださってるのでしょうか?
正直病気になってこの約1年半どん底でした。今だって決して元気もりもり!!なんて状態ではないです。病気回復して本当にもう働ける状態なのか、ストレスでまたおかしきくならないだろうか、自分は何も変えられず同じことを永遠と繰り返して終わるのだろうか、この先いきていけるのだろうか、不安で不安で仕方ありません。人が怖いし働くのも怖いし生きていくことも怖いです。でも死ぬことはもっと怖い。だから精一杯生きようとしてるだけなんです。。。



> ボノさん...
> 私はボノさんに少しだけ厳しく接してきました

正直、厳しいと感じてませんよ?
難しいの方が正確かな。。。いままでえ?さんのような上司と会ったことないので、すごく新鮮というかプロ中のプロだなって驚くばかりでした。
掲示板ではなく、職場で出会いたかったです。

包丁のお話もありがとうございます。
今まで働いてた職場の人にも聞いてもらいたいくらいです。職場で包丁研いでるの自分くらいでしたから。たまに、砥石ではなくあの簡易的な砥石や砥石棒??でささっとやるくらいですから。いつも時間空いた時はパートさんの分もよく研いでました。
単純に切れる方向できれば気持ちも良いし、リズムも全然違いますからね。


> 私がボノさんに伝えたい事とは
> 「知る」と言う事です

そういうことですね。ここの職場ではそこまで求められてないし、できなくても困らないからって必要以上に知ることをしてなかったです。技術に関してもそうです。恥ずかしい話ですが、オムレツすらプロレベルでは上手く作れないんです。大量調理ですといちいちフライパンで作るなんてことしないから。先輩方も同じです。仕事では困らないですが、こんなんでいいのかなってどこかで焦りみたいなものはありました。なので、休み時間はまかないで良く練習はしてました。でもできてもそれを披露できる場もないし、やっぱりそれっきりでまた忘れてしまうんですよね。仕事ではやってないし身体にしみこむまでやってないので。こういうことが多々あるんです。でも、せめて知識として知っておく努力は必要だったなと今反省しています。



> 正直申し上げると私はボノさんを同じ厨房で育てたい>
> しかし私は私
> ボノさんはボノさん...
> それはボノさんの仰る通りです

感じる幸せは人それぞれってことで、お客さまに喜んでもらいたい、喜んでもらったときが1番うれしいしやりがいになっているというところでは、求めてる者は同じではないでしょうか?
中には惰性で作業でやってる人も多いですからね。いかに効率よくやるかばかり重視して、心がこもってないというか。



> 独り立ちの日が見えてきました>

う〜ん、そうですねって相手に合わせて相手にとって都合のいい人をやるだけではいつもの自分だし、思い切って自分の思ってることを出してみたんですけど、やっぱりそれだと嫌われたり、離れていく人はいるんですね。
でも八方美人でも嫌われるくらいなら、自分を出して嫌われた方がマシです。もっとお話ししたかったんですけど残念です。

でもすごく勉強になりました!!
今のままではいけないってことがよくわかりました。弱い自分、ダメな自分を今まで見て見ぬふりして生きてきました。
でも今なら受け入れられます。そんな自分だからこそ今からでもやれることはあるはずですから。
え?さんには何もさせてもらうことができなくて申し訳ないですが、自分もえ?さんのこと応援してます!
比べるのもおこがましいですが、自分も自分なりの上を目指してみます!!
ありがとうございました。え?さんのお弟子さんは幸せ者ですね〜。
でもお弟子さんもそれだけの素質があるからこそそういう方に巡り合えるんでしょうね。
面接の結果はまだですが、どこになっても最善の努力して頑張ってみようと思います。!
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.17 )
日時: 2016/03/16 23:46 (spmode)
名前: え?

ボノさんのレスを見て
レスせずにはいられなくなってしまいましたよ(笑)

この先生きていけるのか...

そう...
それは私も同じですよ

生きる事は食べる事で
食べる事はお金であり
お金とは仕事である以上は
仕事をモノにしなければ
不安を拭う事は叶わない

仕事をするからには 必要とされる自分を創らなければならない

必要とされるには 人よりも能力を磨かなければならない

能力を磨くには 常に知る事を実行し続けならなければならない

知る事を続けるには
時間をある程度犠牲にしなければならない

私は これを実行してきました

つまり私は
おこがましいかも知れませんが
自分を越えてきたつもりです

おかげさまで仕事の依頼はあとをたたない所まで来ました

ボノさんにも ボノさんなりに
己を越えていく事が出来ると思います

今はまだその途中でも
意識を変える事に気付き
それを実行し続けていくのであれば 必ず道は開けます

私がボノさんを尊敬するのは
自分の気持ちを持ちつつも
人の話を聞こうとする素直さを忘れない謙虚さをお持ちだからです
社交辞令で人様を尊敬します等

それは相手に失礼ですよ

そういう口先だけの方は沢山いますよね
すぐに見抜かれますしね

私の弟子は...
素質どころか まだ包丁も握った事のないうちから育てる弟子もおりますので
素質は関係なく
まず料理を好きになってほしいという気持ちで育てますよ

ボノさんはパスタに立体感を出そうと盛り付けた...
しかし上司は80点の仕事をしろと言う...

私がボノさんの上司ならば
そのままやらせます
そして一秒でも早く盛り付ける
100点の盛り付け技を教えます

私がそのスピーディーな技術を習得しているからです

それを教えない上司に問題があるんです

例えば宴会料理の大皿の周りにパセリをデコレーションする作業...

パセリを摘まんで飾り付けていきますが

私はひとつまみのパセリを..
というより
3つまみのパセリの飾り付けを
1秒以内に飾り付けます

それが出来て初めてパスタの盛り付けを100点で行う時間が出来るのです

忙しいからそんな盛り付けをしてんじゃねえ!

これは料理人の風上にも置けない考え方です

全ての作業を 人の3倍のスピードと的確さの技術を得れば
120点の仕事が可能なのです

例えば...
オニオンアッセを切る
アッセとはみじん切りの事です

これをファインアッセにしなければならない仕込みのとき
ファインアッセとは さらに細かいアッセの事です

大きなまな板に、まずオニオンをグロウアッセに...
グロウアッセとは荒いアッセの事です

ひとしきりアッセにした後
私は右手に3本
左手に3本の包丁を持ちます
包丁の持つ部分をしっかり固定すれば包丁はぶれません

両手に持った6本の包丁でオニオンを切ります
6倍のスピードで仕上がります

これが技術です
そして時間が出来ます

盛り付けを綺麗に行う時間を自分で作るんです

ですから ボノさんの元上司は
教え方を知らぬ上に間違っています

ボノさんの...
パスタを立体間をだす料理人魂こそが
お客様の笑顔なのです

ですから勉強と練習を繰り返すしかないのです

その先に未来が来るのですよ

仕事の先の延長線...

そこには信用があり
人脈があり

信用があれば仕事の依頼は来ます
人脈があれば困ったときに知恵を借りる事が出来ます

それがお金にも結びついていくんです

お金があれば 物質的な不安は拭えます

ですから繋がっているのです

その第一歩が勉強なのです

どうか頑張って下さい

どうしても聞きたい事があれば
そのときはここに聞きに来て下さい

私も言った事に責任持たないな笑。

ボノさんがやはり心配ですよ。




   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/03/17 22:53 (softbank126071097029.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さんいつもこんな自分に温かいお言葉ありがとうございます。。。
そういう上司あまりいなかったのですごく嬉しかったです。え〜って毎回目からうろこでした。このことは忘れません。

でもごめんなさい。。。大変なことになってしまいました。。。調理師としてどうとかそれ以前の問題で、人としてやってはいけないことをしてしまいました。。。知らなかったとはいえ結果的には許されることではありません。
ほんとごめんさい。これだけ自分のために真剣に接してくれてる方がいるのに、そういう方を裏切ってがっかりさせてしまうような人間で。
これからどう生きていけばいいのか。本当に生きるのが怖いです。。。自業自得ですけど、もっと常識をもっていればこんなことにはなてなかったはずです。ほんと愚かなことをしました。恥ずかしいというか情けないというか自分が許せません。。。自業自得なのにこうして動揺しておかしくなってる自分も。

ほんとごめんさい。え?さん、かゆがもん、お姉さん。。。。。。。。。。。。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.19 )
日時: 2016/03/17 23:25 (spmode)
名前: え?

よっしゃ
今回はボノさんの兄貴として
口調が変わるぜ!

バカタレ!
読んだよ!
あっちのスレだろ?

いいかおい!
んな事ぐらいで下向いてんじゃね〜ぞ!

男はみんなそんなもんなんだよ
な〜〜に言ってんだよ!
腹の底から元気をださんかい!

俺はボノさんを見棄てはしね〜よ!

んなもんはな、ちょちょいと行ってきて反省してます!!
で、いいんだ!

ボノさんは真面目すぎ!!!

まあ、そこがボノさんのいいところなんだよな。

いいか
絶対に自分を卑下するな

んなもんはな、人生の通過点だ

人生は長いんだ

メソメソしてんじゃね−ぞ!

いいか...
仕事は仕事
それはそれ!

だったら裁判しながら生きて働いてる人はどうなっちまうんだよ

みんな抱えて生きてんだ
もっと歯を食いしばれ!

そんなもん、男なんだから
しょ−がないの!笑

ついてなかったと割りきる!

男なら、どんなときでもよ
胸張って生きるんだよ!!!

お上だって、んな事ぐらいはやってんだぜ!

間が悪かっただけだ!

絶対に下を向くな!

下を向いたら軽蔑すんぞ!

分かったか???


   メンテ
Re: え?さんへ ( No.20 )
日時: 2016/03/18 00:16 (eonet)
名前: お姉

あちらは仕事カテなので私もこちらへ失礼させていただきます。

ボノさん、気にするほどのことじゃないですよ。
知らなかったんですから。
コンビニ店員が未成年にタバコを売ってしまったのと同等じゃないでしょうか。

ネット販売なら確認のしようもないし、今後は要注意ってことでね。

転職する際にも、調理師なら身辺調査をされることはないので心配しなくても大丈夫ですよ。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/03/18 00:38 (softbank126071097029.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。。。。。
泣いてしまってなかなかメール打てません。
こんな恥ずかしくて愚かなこと誰にも相談できないし、親や友達は知らないとはいえ罪悪感でもう合わせる顔がないし、今日はずっと家で悩んで孤独で孤独で。。。
すいません。まさかそんな風に声をかけられるとは想像もしてなかったので、思わず涙が出てきてとまりません。。。もう人生終わりだと、これからどうしようって、こんな自分は死んでしまった方が良い、でも病気になっても無職になっても何も責めずにいつも通りに心配してくれる親の顔、自分を慕ってくれた友達やお世話になった人のこと、こうして見時知らずの人にも優しく本気で接してくれる人、そういう人のこと考えたらできない。。。絶対できない。。。そういう大事な人たちを悲しませることだけは。。。
すいません。ほんとにありがとうございます。。。え?さんには失礼なこともたくさん言ってたと思います。こんな自分に。。。人に何も言う権利はないです。
すいません卑下したら怒られてしまいますね。。。。。。。。。

すごく救われました。。。ほんとにほんとに
ありがとう
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.22 )
日時: 2016/03/18 00:41 (spmode)
名前: え?

お姉さんの仰る通りだよボノさん。

もっとボノさんは心臓に毛を生やすぐらいでいいよ

正直過ぎるかな...

だって男なんて皆そんなもんだよ、それは決して最低な事じゃないよ
盗んだとか..
人に暴力とか..
それはいけない事だけど

男のそれは..
健康である事に他ならない部分だから

ちっとも恥ずかしい事なんかではないよ


お姉さんお久しぶりです
何度かお話をした事あります

ハンネが変わってるから分からなくて申し訳ありません。

ボノさん...

それはそれで反省すればいい事だよ
そんな事で人生終わらしてんじゃね−ぞ!

俺のボノさんへの修行はまだまだ終わってないぞ!

俺に成長した姿を見せてくれ!

下だけは向くな!
男は、どんな時でも上を向くんだよ。

グっとこらえるのが男だ!
こらえろ!

僕に出来るかな?
じゃなくて、やるんだ!

越えろ!!

俺は信じてる。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/03/18 00:57 (softbank126071097029.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

すいません。女性のお姉さんまでそんな風に声をかけたもらえるなんて。。。こんな人間に。ありがとうございます。

知らなかったとはいえ、そんところで買ってしまったのは愚かでした。なかなか女性と付き合える機会に恵まれず(正確には過去のトラウマで女性と付き合うのが怖くて踏み込めなかった)、夜のお店に行くのも抵抗があったので、そういうところに頼ってしまいました。。。
この掲示板でも絶対に誰にもいない絶対言えないことでした。でも警察の方が来てすべてを知られてしまってしかも相手は…もう生きてるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
確かに知りませんでした。でも、もし知ってたとしても欲に負けてたかもしれません。そういう心が自分の中にあるんです。
この先どういう扱いを受けるのかわかりません。そしてどんな顔して生きていけばいいのか。
せっかく、せっかく働く気力が出て釈迦復帰するぞって矢先にまさかこんなことが。
でもすべては自業自得で自分が招いたことです。記憶があいまいなところはあるものの、警察の方から言われた内容はすべて事実でしたので。

お姉さんも優しいですね。
これからの調理師として働くことまで考えてくださるなんて。もう働くことなんて頭から消えてました。。。休職してお金ももう残り少ないし、傷病手当は2カ月後の支給なので、今月で仕事決まらなければバイトするか実家に帰るつもりでした。でも、親や友達にどんな顔して、どんな顔してこれから生きていけばいいのか。
自分を責めたらいけないって散々かゆがもさんやカウンセラーの方に教わってきたはずなのに。。。。情けない情けない情けない。情けなすぎて、それでもこんな風に優しくしてくれる人がいるなんて涙がとまりません。。。。。。。。。。


   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/03/18 01:35 (softbank126071097029.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

そうですよね。
たしかに、相手を傷つけることはしてません。お金払って購入しただけですから。でも、相手が未成年となるとその人の将来のことに影響与えるかもしれないし。知らなかったとはいえ、未成年となると親御さんのこともあるって警察官にも言われました。

健康か。。。そうですね。心の病気にはなりましたが、考え方の部分の問題であって、体は丈夫な方ですし、親のおかげ健康な状態で今まで生きてこれました。その大事な身体や命を自分で傷つけようなんてそれこそ許される行為ではないですね。。。

反省すればいいこと。。。。。
今回はたまたま知らなかっただけかもしれないんです。もし知ってたとしても、欲に負けてどうなってたかわからない自分もいるんです。ちょっと怪しいなって気持ちは絶対あったはずなんです。
でも、欲に負けてしまいました。その気持ちが醜くて自分で自分が許せないんです。

こんな自分でも生きる価値はあるんですかね。
たしかにこのまま人生終わるのは悔しいです。自分自身に対しても申し訳ないです。何不自由もない身体、こんな自分でも味方になってくれる人もいる。それなのに自分自身が見方でなくてどうするんだってことですよね。1番の味方でないといけないのに。
え?さんの言葉聞いてから涙が止まりませんでしたが、やっと落ち着いてきました。。。久しぶりにこんなに泣いたかもしれません。
1番怖いのは自分自身の弱さかもしれません。1人だったらどうなってたか。
ほんとに救われました。でも頼ってばかりではいけませんよね。もっと強くならなきゃ。早く働いて親孝行もしなきゃ。
え?さんにも成長した自分を見てもらわなきゃ。やらなきゃいけないことgはたくさんあります。前向いて働かなきゃ。
今やるべきことは死ぬことを考えることではなくて、前に進むことですよね。
しっかり反省して、そしてこれからやるべきことをやる。やるしかない。やるしかない。自分ならできる。自分を信じろ。自分を信じろ。

警察からどんな連絡が来るか不安で仕方ないですが、しっかり反省してこれからのためにやるべきこと考えて行動しないといけませんね。
人生つらい事嫌なことばかりではないですもんね。
遅い時間までありがとうございます。お仕事ですよね。すいませんこんな時間まで。
仕事してたら迷惑かけるというか、普通の顔して働けるかわからなかったし、ある意味いま無職で良かった。。。
ものすごい大変なことになってしまと目の前が真っ暗になってましたけど、んなことぐらいで下向いてんじゃねぇってえ?さんの言葉はすごくすごく救われました。
自分でも自覚してたつもりですが、バカなくらいくそ真面目なんですね。人に言われないそれが気づけない。。。んなことくらいって思えれば自分も楽なのに、どうしてなんだろう。。。
でもこれが自分なんですよね。
本当にありがとう。自分の話ばかりでほんと申し訳ないです。
まだすぐには気持ち切り替えられないですけど、でもなるべく上向くようにします!!
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.25 )
日時: 2016/03/18 02:05 (spmode)
名前: え?

返信待ってたよ(*^^*)

バカタレ!心配で寝れないじゃないか笑

おかげで3時間睡眠になっちまったじゃねえか笑
まあそれはいいよ!
冗談だからな笑

相手の親にしても
まあ、どうなるか分からないけど、さっき少しググってみたら
今警察は、そこに力入れていた時期だったみたいだよ...

う〜ん...間が悪かったな

多分、書類書かされて終わりだと思うんだけどね...

相手の将来の事まで心配するボノさんは優しいよ
大丈夫だよ
相手だって反省するだろうし

俺はねボノさん
人生って、まさに色々な事があるからこそ人生だと思うよ

ボノさんがやった事は脇に置いておく、でも捨てちゃいけない、置いたまま他の事は他の事でしっかりやり遂げる。

もうちょい開き直るぐらいでいい
良い意味での前向きの開き直りね。

あのね..
今回の事は、相手もそれでお金もらってる...

相手の自業自得。

ボノさんはエサまかれた魚みたいなもの...

まあ、それに食いついちゃったんだよね

仕方ないさ笑

あっちもこっちも抱えながら前に進まなきゃ!

長い長い人生の線があり...
そのスパンの..
今は「点」だよ。
後は通過するだけだよ

だから
んな事で下向いてんじゃねえよ

また明日来るから

俺を兄貴と思ってくれればいいよ笑

ボノさんは俺の弟だからよ笑

まだまだ弱っちい弟だから
バシバシいくぜ!

じゃあな
俺はもう寝むいぞ

お休み!


   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2016/03/18 02:46 (softbank126071097029.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

すいません!こんな時間まで。
そうですよね、いきなり警察沙汰になってるなんて聞いたら、普通はびっくりしますよね。
ほんとだいぶ気持ちが落ち着いてきました。朝に警察官が来てそれから今の時間まで何してたかよく覚えてません。。。ほんとずっと放心状態でした。
自分の性格や仕事の能力で、ダメなところ弱いところに対して受け入れられなくて自分を責めたり、人に知られて嫌われるのを恐れて必死に隠すような人間だったんです。それは病気になって自分と向き合ったり、かゆがもさんのような方と知り合って少しずつわかってきたことなんですが、今回は違法行為で被疑者?犯罪者?ですから、こんな自分を許せるはずがなく、世間からも許されないし、だからってこればかりは隠せても心は晴れないし、この苦痛に耐えられなくて楽になること考えてしまいました。
でも、まさかとは思いましたが、え?さんやお姉さんは許してくれてる。。。結局のところ、1番許せないと思ってたのは自分自身だったのかもしれません。
カウンセラーやかゆがもさんは良く言ってました。どんなことがあっても、どんなに情けない自分でも、最後まで自分のこと見捨てたらいけない、幸せになることからにげてはいけないと。
見失うところでした。。。


書類ですか。
勝手にテレビでやってるような密室で怒鳴られながら取り調べ受けて、もっと罪を重くさせられるような恐怖を勝手に感じてました。。。気の小さい自分ですから、やってもないことでも空気読んでやりましたって言ってもおかしくないし。
弱い!弱い!もう1人に自分が怒ってます。
もうちょい開き直る。ちょっとならできるかもしれません!
えさにかかってしまった。ははは、たしかにそうですね。餌を前にしたら。。。
これは年配者によく言われます。悪い女にひっかかるなよ〜って。そんな馬鹿じゃないですよ!って笑って返してたのにおかしいな。。。


今は点を通過してるに過ぎないんですね。被疑者、犯罪者になったって考えただけで人生終わりになってました。
正直、自転車乗って警官に職質されただけでも何かまずいことしたかなって心臓バクバクしてしまうんです。だいたい、盗難車か調べるだけなんですが。警官のお世話になることはそんもんで、世の中の事件とか暗い部分はどこか他人事であまり縁がないというか、目を背けて平和なところで生きてたような所もあるので、そういう部分に触れてしまっただけで自分自身が地獄に来てしまったようなそんな感覚です。。。
だから、理不尽な上司とかも自分からしたらものすごい異質な存在なんです。理解もできないし。でも、そんな人どこにでもいるし別に驚いたり動揺することでもないんですよね。
そして自分にだって黒い部分やグレーな部分もあるんだし。見て見ぬふりしてただけで。

不思議ですね〜。自分で弱いって思うのは納得できるのですが、人から言われるとなんだか悔しいです!!
これでは将来結婚しても一家の大黒柱になれないし、職場の責任者にもなれませんね。
今回のことは点として、次の点目指さないといけませんね!
このこと隠して今まで通り接するか、掲示板やめるかどうするか迷ったんですが、すべてお話して良かったです。絶対に軽蔑されて終わりだなって思ってたので。
でも中には非難する人もいると思います。それでも自分を見捨てずに上向いて前進まないとですね!

今日は何もできなかったけど、明日は上向いて外てハローワークにも行って仕事探してきます!
生きるために働かなきゃ〜。

え?さん、ほんとうにありがとう〜。
え?さんが想像してる10倍くらい感謝してます!泣いてすっきりできました。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.27 )
日時: 2016/03/18 11:43 (softbank126011199115.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

警察の方から連絡がありまして、警察署の方へ赴くことになりました。
え?さんのおっしゃる通り、身上調査と事件についての調査を書面にして検察庁に出すってことみたいです。
取り調べと考えるとうやっぱりおまえがやったんだろ!!みたいな怖いイメージしかないですけど、今回は完全に事実でこちらも認めてますし、あとはどういう経緯だったかを話すとかなんですかね。
どんなものを買ったか思い出してもらえるとこちらとしては助かるという良い方をされたんですが、正直全然覚えてないんですよね。。。すぐ捨ててしまったとお思いますし。でも、覚えてない、わからないばかりでは何か隠してるとか、非協力的だとか相手に悪い印象与えないかなと考えてしまいます。
だからといって、たぶんこんなかんじでしたみたいな曖昧なこと言って事実(警察は売り手のことも補導??して調べてるから知ってることもある??)と違ったりしてたら虚偽になってしまいますし、そんなこと考えたらもう八方ふさがりになってしまいます。
取り調べで強要されたとかニュースでもありますし、やってもないけど言わないと大変なことになるからって、警察の都合のいいように答えてしまったりしまわないか。職場でもそうでした。相手の都合のいい人間に必死になってましたし。

おい!考えすぎだよ!っていわれそうですね。
ほんと自分はこういう人間なんです。1人でものすごい会議が行われてしまって。だいたいそこから明確な答えが出る訳でもなく。
仕事もそうでした。単純にパワハラなら相手にやめてくれと言う、どうしてもわからないことは遠慮せず相手に聞く、それだけのことなんですけど、そうしたら相手に否定されてしまうかも、嫌われてしまうかも、もっとひどいことになるかもって考えてしまって。
聞いてる方も嫌になってきますよね。暗いですね。。。

あ〜、こんな状態で転職活動して面接できるわけないし、なんとか気持ち切り替えていかなきゃ。すべてなかったことにはできないし、脇に置いてちょっと開きなおって前に進めばいいんですよね。
神様も見てくれてますよね。
病気も回復して良くなったと思ってたのに、思わぬことが起きてさすがに今回は
崩れ落ちてしまいました。
でもこれが人生ですよね!山あり谷あり。街中で周りの人見てると、みな仕事してるってのもありますが幸せそうと言うか、うらやましい気持ちになってしまうんですけど(それに比べて自分は…)、みなそれぞれ苦しみながら悩みながら生きてるんですよね。
もっと強くならなきゃ。自分の場合は強くなる=考えすぎない、なんとかなる、行動してみる、受け入れる、上向いて前進むことを忘れない、どんなことに対しても感謝する、みたいなことかな。

よし!ハローワーク行ってきます!
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.28 )
日時: 2016/03/19 01:04 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは

さすがに今日は疲れたよ笑
今日だけで送別会の宴会が6組入っていて...
土日も入ってるから仕込みがね!

来週はもっと凄まじいよ笑
うちは宴会場だけで11ルームあるんだ
ボノさん手伝ってよ笑!

ざっと読んだけど、ボノさんはかなり意識し過ぎだよ
性格なんだよね笑

もっとさ、で〜ん、と構えて丁度いい笑

言われるのが嫌いか...
そんなプライド捨てちゃいなよ

仕事がまだ技術的に及ばない事は決して恥ずかしい事じゃない

そこに目を塞ぐ事こそが恥ずかしい事だぜ

出来ないものは、まだ出来ないんだからしょうがない...
でも、それをほったらかしにする事は...
そこには成長はないよ

昔、コックド−ルサミットっていう、当時では大型のフレンチ店があってさ、そこのシェフが俺のいた店の料理長の弟子でね、店同士近いせいもあって、コックド−ルのシェフがよく俺のいた店に来てさ、まだ俺がかけだしの頃だったな...

そのシェフに可愛がられたんだけど(この世界の可愛がりはパワハラやで笑)
とにかくシェフは「人参のジュリアンを覚えろ!」って人でね。
ジュリアンっていうのは細長く切る短冊切りの意味な。

まな板の上に人参を置く
左手で人参を押さえる
人参の一番上から包丁を入れて
ペラペラの薄さに切っていくんだよ。
包丁は横で切っていく
全ての面積が同じ厚さじゃないと駄目
とにかく薄く切るんだ
人参の先の風景が見えるほどに薄く切る
これを一枚一秒で完璧に切れるようになるまでやらされた
3年かかったな

だからこれを家でもやった
休みの日にやり続けた

ボノさん...
君に必要なのは学ぶ事に対して執念を持つ事だ。

そこにはプライドなんていらない。

人参のジュリアンを薄く切るには、包丁の厚さを薄くする..研ぐ作業が必要になる
包丁の背の部分を研いで
一年かけて、包丁をペッタンコまで研ぎ上げる
これがジュリアン用の包丁なんだよ。

俺はマイ包丁を78本持っている
全て合羽橋の包丁屋で
俺の手に馴染むように作ってもらった特注品なんだ。

俺が言いたいのは、レベル云々といった事じゃない
突き詰めて行く...
と言う事なんだ

俺の包丁も、突き詰めて行ったら、いつの間にか78本になっていったんだよ。

鶏をさばくにはこの包丁
シャット切りにはこの包丁
フィレ肉の筋切りにはこの包丁
牛タンの卍骨にはこの包丁
コ−ルスローにはこの包丁
アッセにはこの包丁
ジュリアンにはこの包丁

仕事を突き詰めるって
底がないんだ
100点の正解もない

常に疑問を持つ事
疑問を考える事
疑問に気付こうとする意識

それがプロの姿勢だよ。

さて、警察行ってきたか笑

割りきっていけや!

そんなものは点だから笑
まだまだ先に延びてる線を見つめていかなきゃ!

ある意味...
なるようになれ!でいいよ

何度も言うけど
男は絶対に下を向くな!
グッと唇噛み締めて
黙ってこらえろ!






   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/03/19 12:45 (softbank126011100012.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、こんにちは。
今は急がしく動き回ってる頃でしょうか。
なんだかうらやましくもあります。そうやって熱中できるものがあって、毎日忙しく働いて充実感もあるでしょうし。
それに比べて自分は調理師と言う仕事にどこか本気で取り組めていない(自分なりに精一杯はやってはいますが)、無職でいることの罪悪感、お金の心配、そして今回の事件。ここから前向き頑張るぞ!!ってちょっと今の自分にはハードルが高すぎます。。。
でも、できることから少しずつでもやってみようと思います。いまできること、警察署いったらとにかくこうして反省してること、誠実に対応すること、職安いって仕事探す事、休職して体力も能力も落ちてるので、体鍛えること、料理の勉強すること。いまできることはたくさんあります。ただ落ち込んで何もしなければ、当然何も得るものもないし、余計に落ち込むばかりだし、自分でわざわざ不幸になる道を進んでるだけですよね。今の自分はわざわざ自分で自分を苦しめてるだけ。
もっと自分を大事にしなきゃ。だから病気にもなったわけですし。これが他人だったらそんなことしたくないってブレーキかかるはずなんですけど、自分に対しては誰かに迷惑かけないし遠慮なく傷つけてしまうみたいです。
でも正確には迷惑かけてますね。。。これで死んでしまったら、親だったり友達だったり、こうして心配してくれてる方を悲しませたり裏切ることになりますから。


> ざっと読んだけど、ボノさんはかなり意識し過ぎだよ
> 性格なんだよね笑

そうですか。。。自分では全然そういう自覚はないです。そういう風に考えてしまいます。これはどんなことに対してもです。仕事もそうです。だから病気になったんです。パワハラでなったというよりは、自分がそれ以上に自分を傷付けてたんです。


> 仕事がまだ技術的に及ばない事は決して恥ずかしい事じゃない>
> そこに目を塞ぐ事こそが恥ずかしい事だぜ>
> 出来ないものは、まだ出来ないんだからしょうがない...
> でも、それをほったらかしにする事は...
> そこには成長はないよ

その通りですね。このままでも大丈夫な環境(そこに至るまでの苦労は多々ありますが)だったり、リスク(失敗する、人から責められる)冒してまで新しいことすることを避けて楽な道(誰からも責められない)選んで、ただ怠けてただけかもしれません。

パワハラはその人をつぶすための行為としか思えませんでしたけど、かわいがってもらってるという感覚ですか〜。
でも、自分の場合は無視とか質問しても嫌な顔されるとかストレス発散で怒鳴られてることが多かったですが。

>
> ボノさん...
> 君に必要なのは学ぶ事に対して執念を持つ事だ。

そうですね。
今ならその言葉の意味がよくわかります。いや、ずっと前から心のどこかでわかってました。このままでいいのか?って。
でも、周りの人や環境のせいにして聞こえないふりしてたのかもしれません。
どこで働くかってことは大して重要ではなく、やっぱり自分自身がそこでどういう働き方をするかなんですよね。周りは関係なく。周りがこうしてるんだから、こういう環境だから、自分もこれでいいやとかではなく。自分のゆるぎない信念を持ってそこを大事にしていかないと。それさえあればどこ行っても大丈夫かもしれません。嫌な人、合わない人、ブラックな環境、それでも大きくぶれることはないのかもしれません。

今回のことも、大学生から下着買っただけでこれは違法でもなんでもないんですが、結果的には未成年で、自分自身未成年だったとしても買ってたかもしれないって欲はあるので、そのことがすごく罪悪感で許せなかったんです。
こっちは騙された被害者なんだ!ってことではなく、そういうところで買うこと自体グレーですし、そういう欲もあるのですべては自分の過ちだったなって。誰かに謝罪するべきことなのかはわかりませんが。。。



> 俺はマイ包丁を78本持っている
> 全て合羽橋の包丁屋で
> 俺の手に馴染むように作ってもらった特注品なんだ。

すごいですね。。。最初からその数を持ってたわけではなく、やっていくうちに必要なものがでてきて増えてきたという事ですよね。
自分はどこか、最初からそれくらい用意できるほどの思いとか何かがないといけないってところがあったんですが、今は数本でもこれから増えていくような働き方をすればいいんですよね!!
趣味のテニスもそうです。やればやるほど能力も上がって、もっと今の自分に合った良いラケットほしいと思って増えていきますし。


> 常に疑問を持つ事
> 疑問を考える事
> 疑問に気付こうとする意識>
> それがプロの姿勢だよ。

これは、以前働いてた尊敬してた大先輩がいて同じこと言ってました。


> ある意味...
> なるようになれ!でいいよ

そうですね。行く前から、こうなったらどうしよう、どんな風にしたらいいんだろう、何言ったら良かったり悪かったりするんだろうって。
でも実際はえ?って拍子抜けする(こういう経験よくあります…)ような内容だったりするかもしれないしわかりませんよね。
なるようになれ!なんとかなる!ですよね。最悪つかまって牢屋入れられても死ぬわけではないですし。
あのホリエモンだってあれだけのことがあったのに(騙された??)、いままたテレビで活躍してますしね。
まして今回は逮捕されるようなことはないと警察も言ってましたし。
ほんと自分は気が小さいですね。。。
パワハラ上司程度にビクビクして仕事に集中できなくなってるのも、冷静に考えてみたら気が小さいというか器が小さいです。

もうだいぶ落ち着きました!!
警察署に行くのは来週末ですが、今やるべきことやろうと思います。落ち込んでばかりいられません。自分で自分を不幸にすることなんてないんですから。

ほんと助かりました。
でも本来は人に頼らず自分で乗り越えていかないといけませんよね。。。
今回1人だったら、どんどん悪い方向に行ってたかもしれません。。。

でも、すごく忙しいときで疲れてるはずなのに、お話してくださってありがとうございました!!感謝してます。
自分も元気になって成長した姿を報告できるようにしないといけませんね。
自分のためにも。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.30 )
日時: 2016/03/19 15:07 (eonet)
名前: お姉

ボノさん、こんにちは^^
少し落ち着いてきたようですね。

未成年と知ってても欲に負けて買ったかもと仰ってますが、仮に今回の事件がそうであっても、きちんと謝罪・反省し、過ちを繰り返さない努力をされればいいのですよ。
一切の欲を出さず完璧に真っ白い心で生活してる人なんて存在しないんですから。
欲があるから人間なんです。無ければ神様です。

反省し、謝罪もしたら、(自身を)許してあげて。
自分を許せる人になったら他人の些細な罪も許せるようになれるから。


え?さん、こんにちは。
ハンネ変わったんですね。
どなたなのか分からないだけに、過去に何か無礼をしていないか心配になりますが、今後とも宜しくお願いします。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/03/19 19:49 (softbank126011100012.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> ボノさん、こんにちは^^
> 少し落ち着いてきたようですね。

お姉さん、こんばんわ。
はい!だいぶ落ち着いてきました。現実ではない感覚でした。良くテレビで見るような、自宅に警察が来て手帳見せられて、なにかやましいことないか?なんて聞かれて、部屋の中を調べられてしまうなんて。。。
先月の電気代の未払い!?かと思ってついそれを言ってしまったんですけど、まさかこんなことだなんて。でも、やましいことないか?なんて聞くのも嫌な言い方です。未成年と知ってもなかったのに。それとも、あえてそう言ったのか。



> 未成年と知ってても欲に負けて買ったかもと仰ってますが、仮に今回の事件がそうであっても、きちんと謝罪・反省し、過ちを繰り返さない努力をされればいいのですよ。
> 一切の欲を出さず完璧に真っ白い心で生活してる人なんて存在しないんですから。
> 欲があるから人間なんです。無ければ神様です。

そうですか。どんなことやっても、謝罪して反省して過ちを繰り返さないことが何よりも大事なことなんですね。自分をとにかく罰することではなくて。。。
そうか、自分の感じる欲は異常ではないんですね。。。普段、人と下ネタ話すのも苦手で抵抗あるし、夜のお店も行ったことないような人間なんです。なので、下着を買う行為も成人なら違法ではないとはいえ、人には絶対言えないし負い目に感じてました。こういうことに欲が出てしまう自分に。女性からしたら気持ち悪いでしょうし、欲は消せないし、せめて別の発散方法にします。。。


>
> 反省し、謝罪もしたら、(自身を)許してあげて。
> 自分を許せる人になったら他人の些細な罪も許せるようになれるから。

そうですね。自分を許してあげないと、他人も許せなくなってしまいますよね。そうなだったんだな。。。自分を許せないところがあるから、人のことも許せないところがあるのかもしれません。パワハラはもちろん、マナー違反者や犯罪者など。テレビでたまに密着なんとかってやってますけど、頭にきてしまうので見ないようにしてるんです。
でも今回、自分も同じになってしまったことで、自分も許せなくなったんだと思います。

これは試されてるのかもしれません。
この課題を乗り越えることができるか。
病気になってたくさん気づいたこと学んだこともあるし、ここの掲示板でもおしえられてこともたくさんあるし、病気になる前の自分ならわからなかったですgは、それらを経験した今の自分なら乗り越えられるはずです!
どんなに情けない自分でも最後まで自分のことを見捨てない。どんなことがあっても自分が幸せになることをあきらめない。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.32 )
日時: 2016/03/19 23:35 (spmode)
名前: え?

ボノさん お姉さん
こんばんは(*^^*)

お姉さん
いやいや...(^_^;)
何も失礼な事なんてないですよ

確かお姉さんが...まともな事を仰ってレスしていたのに
それに対して「それはどうのこうの」と言ってきた人がいたから、俺がお姉さんに「お姉さんは間違ってないですよ」みたいなレスをしたんですよね。

よく内容が思い出せなくて
すみません(^_^;)

ボノさんオッス!笑

少し落ち着いてきたね
良かったよ

俺が今やっている顧問責任者の仕事は、明日で終了するよ。

来週の金曜日〜日曜日の三日間は宴会が集中しているから、今までのお礼として無償でヘルプには行くんだ、で、それで終了なんだよ。

飲食店マネジメントは、経営はしているけど、必要な仕事だけはして、あとは飲食店起業の為に二年間は準備期間を置くよ。

この二年間を戦略に充てる
仕入れ先の確保
顧客層タ−ゲット
水質調査
展示会出展
店舗デザイン
テイクアウト戦略
全面道路の交通量の増減
通行車種の変化
地域人口の増減
パイパスや電車等の開通
メニュー構成やデザイン
学校の増減
宣伝方法や広告方法
新興住宅増加
内装業者選定
商品レシピ
エントランスデザイン
看板デザイン
その他×無数(^_^;)

やる事がてんこ盛りなんだよな

日本国中旅して材料も見なくてはならない
海外にも行く
海外でしか手に入らない材料がたくさんあるんだ
話を詰めていかなくてはならないんだよ
二年で足りるかな(^_^;)

ボノさん...
ボノさんは多分この事で俺に対し、夢に向かってる...
と言いそうだけどさ...

ここまで来るには長かったとも思うし
あっという間と言った方が当てはまっているかな...

最初のスタートは...
殴られる事だった
「もたもたしてね−で、とっとと動けや!バシッ!」(^_^;)
この世界じゃ当たり前なんだよ

だってまだ仕事出来ないんだもんよ(^_^;)
そりゃ悔しかったさ
悔しくて悔しくてよ

朝イチで厨房に入るとな
冷蔵庫に、その日の仕込みが紙に書いて12〜3枚貼ってあるんだよ...
全部フランス語だぜ(^_^;)
読めるわきゃね−よ(^_^;)
でも先輩達は朝来ると、それを5分ほど見たあとで...もうスイスイ仕事にかかるんだよ

だからよ、まず俺はフランス料理用語辞典を買ったね
電車の中でも、トイレの中でも風呂に浸かりながらも、暗記したな(^_^;)
そこが俺のスタートだったんだよ。

ボノさんは将来...
飲食店をやりたいと
向こうのスレを見たよ...

お客様が振り向いてくれるものって何だろう?
この世は飲食店だらけの中で
どうしたら自分の店に振り向いてくれるんだろう...?

これは人それぞれに考え方も違う。
経営者もみな違う人間だよね

俺は確かに自分料理の腕は持っているよ...
でもね、そんな料理人はごまんといるんだ

俺は今まで、自分を造り上げてきた中で...
結局はね、料理っていうのは自分の腕を自慢するようなマスターベーションしているようではいかんと思うんだよ。

お客様が何を欲し
何をして欲しいのか...
何を求めているのか...
何が食べたいのか...
ただそれだけなんだよね

だから俺はまず
自分の経験や腕から入る事を捨てたんだよ
あくまでもお客様の気持ちから逆算して考える方向を定めたんだ。

これが正しいかどうかは俺にも解らない...
でも、正しいと信じている。

その旅に...
俺は向かうよ

だからボノさんはボノさんなりに、まず自分を造ってくれ。

いいかおい!
唇を噛み締めろ!
下を向くな!

どんな辛い事があろうが
そこは「点」だ
先を見ろ!

じゃあ、俺は今から風呂と飯だ

また明日な!


   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/03/20 01:59 (softbank126011100012.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、お疲れさまです。

はい、おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。でも今でも信じられないですけど。自分が犯罪者だなんて。
でも生きてれば何があるかわかりませんしね。不意の事故や病気で命を落とすことだってあるし。運転中に事故で人を殺してしまうことだって。そんなことになったら生きていけないかもしれないですけど、でも逃げたらいけないんですよね。反省して謝罪して一生懸命生きないと。亡くなった方や遺族のためだけでなく自分自身のためにも。

落ち着いたとはいえ、転職活動のことより事件のこと考えてる時間の方が多いんですが、え?さんにとってはもう過ぎ去った過去の点として、またいつも通りに仕事の話をされてるので、ハイ次!って感じで話が進んでしまってて、あれもう終わり??って感じで拍子抜けしてしまいました。その程度のこととして終わらせてもいいことなのかって。
人生終わるくらいの罪を負ってしまったような感覚だったので。
最悪、未成年と分かってて下着買ったとしても、たかがそんなことって話なんですかね。まして今回は知らなかったことですし。


> 最初のスタートは...
> 殴られる事だった
> 「もたもたしてね−で、とっとと動けや!バシッ!」(^_^;)
> この世界じゃ当たり前なんだよ
> > だってまだ仕事出来ないんだもんよ(^_^;)
> そりゃ悔しかったさ
> 悔しくて悔しくてよ

単純に仕事ないからパワハラされるってことなんですかねぇ。
自分はそれとは別で人格や存在を否定されてるとしか思えなかったので。尊敬できるような人からなら殴られても不思議と反省だけで嫌に感じたことはなかった経験もありますが、たしかに仕事の能力では相手が上ですし、どんな理不尽なこと言われても我慢してました。でも心の中では許せてなくて、でもそれを出せる場もなかったので心に負担かけすぎてたような感じでした。


>
> 朝イチで厨房に入るとな
> 冷蔵庫に、その日の仕込みが紙に書いて12〜3枚貼ってあるんだよ...
> 全部フランス語だぜ(^_^;)
> 読めるわきゃね−よ(^_^;)
> でも先輩達は朝来ると、それを5分ほど見たあとで...もうスイスイ仕事にかかるんだよ
>
> だからよ、まず俺はフランス料理用語辞典を買ったね
> 電車の中でも、トイレの中でも風呂に浸かりながらも、暗記したな(^_^;)
> そこが俺のスタートだったんだよ。

そういう世界なんですね。よく仕事は盗んで覚えろとか、自分の技術は人に教えたら自分の立場が危なくなるから教えないみたいなこと言いますけど、いまでもそういうことあるんですね。
でも、なんでそこまで頑張れたんですか?
ふざけんな!て嫌になったり、他の場所に転職したり、上の人に反論や抵抗することはしなかったんですか?
殴られてるわけですから。仕事ができないからって、それはただの弱い者いじめと同じじゃないですか。
育てるためにあえて厳しくしてくれてると感じるものがあったからですか?
ストレス発散や、新人や弱い者をいじめて楽しんでるわけではなくて。



> ボノさんは将来...
> 飲食店をやりたいと
> 向こうのスレを見たよ...

そんなこと言ったかな。それは本気で言ったことではないと思いますが、自分のお店を出して自分にしかできない仕事ができたら、それはそれで素敵なことかもしれません。友達にもボノさんの性格なら見せだした方が良いんじゃないとも言われますが、お店を出すって並大抵のことではないですからね。お店出したらゴールではないし、利益を出し続けて維持して生活していかないといけないわけですから。
儲けは少なくて良いから趣味でやれるならまた話は違うかもしれませんけど。
もしお店を出すくらいなら、調理でももう少しほかの方法でやるかな。
でもまずは土台をしっかり作るところからやり直しかな。中途半端に経験積んでしまったような感じなので。
そのためにはまず自分がどうなりたいのか、どうなれば幸せと感じるのか、どういうときが1番やりがいや喜びを感じるのか。

自分は趣味の関係もあって性別年齢問わず友人は多い方で、いろんな人と仕事の話をすることもあるんです。でも、え?さんみたいに仕事にたいしてそこまで情熱持ってされてる人は見たことないです。出世してそれなりの地位にいる人も多々いますが、でもそれはお金のために仕方なくやってるって人が多いんです。
自分からしたら、なんでそこまでずっとやり続けられるの?って思うんですけど、資格もないし他に行く勇気がないだけ、転職したいけど今のところに甘んじてるだけ、そういう人が多いんですよね。
逆に、好きなことを仕事にできてるボノさんがうらやましいって。資格があるから転職もできるしって言われるんですよね。自分は周りの友人らの方がうらやましいくらいでしたけど。同じ職場でやり続けられるって。自分は転職回数多いし。辞めても仕方ない状況で辞めたことに後悔はないですが、でも自分にもっとこうなりたいってものがあればまた違ったのかなって。そんなことよりも周りの目を気にしてばかりで簡単に周りに左右されてたので。



1つ1次面接はクリアしたところがあるのですが、本来ならそのあと本社で2次面接受けてそこで採用が決まる流れだったんですが、現時点で1人に決められないらしく、2次面接もスケジュールの関係で本社ですぐできるような状態ではないらしく、試用期間を設けてそれでどれくらいになるのか不明ですが他の候補者と一緒に現場で働いて、そのあと1人採用決めたいと提案されたのですが、どう思いますか?
そんなやり方するところは初めてだったので。採用決まるまで数か月??かかるし、結局不採用になったらそれまでの時間無駄になってまた0から転職活動ですし、だからといって同時に他の会社も応募しながら、他が採用されたから試用期間の途中で辞退するのもどうなのかなって。
返答を待ってもらっているところなんですが、どう答えようかなと。
ここで辞退するのももったいないし、先に実際働いてそこの仕事が見れるのはすごく良いと思いますけどね。入ってみてやっぱり違ったってことも避けられるし。

今日は事件以来、友人と会ってきます。さすがに事件のことなんて誰にも言えないですが(下ネタも苦手で人には言わないタイプです。。。)、いつも通りの顔して過ごせるかな。。。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.34 )
日時: 2016/03/20 23:55 (spmode)
名前: え?

ボノさんオッス!

はい次!
にしたのはさ
ボノさんは抱えこんでしまう人だから...
俺なりに気を使ったつもりだったんだけど
そう思ったらならごめんな!

でもな−...
これって一応犯罪になるのかな

警察からそう言われたの?
犯罪と言っても
世の中にある犯罪の中では
一番軽いような...
犯罪とも言えないランクに部類しないか?

だってさ、ボノさんはよく考えてみれば騙された側だと思うんだよな。

結果的に相手が未成年だったから...
このような流れになってしまった訳でしょう?

ボノさんは相手が大学生だと思っていたんだし、相手だって大学生って言ってた訳だからして

悪いのは相手だよね

でもボノさんは正直だな笑
それで仮に相手が最初から未成年だと知っていたとしても
欲望に勝てなかったかも知れないなんて、正直だよな笑

まあね、そっちの欲望抑えるのは大変だよね
同じ男として解る!

理性との闘いだよね

警察にはボノさんの気持ちを正直に話せばいいと思うよ

しかし警察もいやらしいな
いきなりボノさんの家に来るのは当然としてもさ
「何かやましい事はありませんか?」
最初から簡素に明確に言えばいい事だよな

警察の中には、人を上から見下ろす人もいるからね

人生終わるような罪でも何でもないからさ
次回警察行って、正直に話して終わるんじゃないかな。

仕事で俺が何故踏んばれたか?
う〜ん...

俺の性格ってさ
「テメエこのやろう」って性格してんだよね

俺がこの世界に入ったとき
その厨房には20人ぐらいの先輩がいてね
その中の三人がまた陰湿なんだ

俺には親がいない
その事と、俺がまだ仕事が出来ない事を掛け合わせてくる..
「テメエはよ、ろくに親もいねえから、たいした教育も受けられねえできたんだろ!だから仕事も出来ねえんだよ」

ぶん殴ってやろうかと思ったぜ

でもさ、ぶん殴ったら終わりだろ?
だから俺はこいつらの上に行ってやろうじゃね−か!
って思ってさ
6年で立場逆転させたんだよね

その先輩達がまだ脇ストーブで
俺はチ−フにね...

でもさ、仕返しみたいなくだらない思いはなかったよ

だって、その嫌な先輩達のおかげで反骨心を全う出来た事もあるんだから
だから、全て踏み台にしたんだよ。

だって負けたくないじゃん

絶対に引いてたまるか!
それだけだよ。

なんか、ボノさんの試用期間のある会社...
胡散臭いな...
残業も曖昧だし...

よく考えた方がいいね

コミコミでナンボって...
いい加減だな...



   メンテ
Re: え?さんへ ( No.35 )
日時: 2016/03/21 00:28 (eonet)
名前: お姉

ボノさんこんばんは!

残業代込みで固定給って、営業職みたいですね。
試用期間が終わって不採用になる可能性もあるのなら不安になるの仕方ないかも…
他の道も探しながら働いてみるもよし、スッパリ切って次に集中してもよしってとこでしょうか。

騙されて犯罪に手を染める人って結構いると思いますよ。
留置場に入れられてしまう犯罪はニュースにも取り上げられてしまいますが、今回のケースはそこまでではないですから。

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2016/03/21 08:26 (softbank126011100202.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さんおはようございます!

最近起きる時間も遅かったんですが、そろそろ働くことを想定して早寝早起きするようにしました。体力も落ちてるだろうし運動しないと。。。
心が病んでる時は、心から元気にしようとするより、体から元気にしようとすると心も元気になってくるみたいですね。


> はい次!
> にしたのはさ
> ボノさんは抱えこんでしまう人だから...
> 俺なりに気を使ったつもりだったんだけど
> そう思ったらならごめんな!

いえいえ!
逆にそれが救いになったんです。同じように深刻になって話されるより、軽く扱ってもらった方がその程度のことで悩んでたのかってわかるので。もちろん、適当な意味で軽く言うような方でもないとわかってるので。


> だってさ、ボノさんはよく考えてみれば騙された側だと思うんだよな。

たしかにそうです。ネットで成人から下着買うことは違法ではないみたいですし、サイトに18歳未満禁止と大きく書かれてますし。
でも、使用済み下着買うって行為も人に言える行為ではないですし(風俗行ってる方と話す印象良い??)、たまたま相手が大学生と名乗ってそう思ってただけで、高校生ですって言われても買ってたかもって自分がいるので、それがすごく罪悪感に感じてしまっています。後ろめたい気持ちというか。
その気持ちを警察に知られたらもっと罪が重くなるのかなって。
罰金になった場合も、休職になって以降無収入で(数か月後に病気の手当が支給されます)そろそろお金も底が見えてきて、すぐ仕事見つからなかったら実家に帰ろうか悩んでたくらいで。。。親に借りることはできますが、こんな理由言えませんしね。。。
その不安もあります。


> 警察にはボノさんの気持ちを正直に話せばいいと思うよ

変に高校生の下着には興味ないと言ったことは言う必要ないですかね。ここで話してること正直にそのままで。興味ない方がむしろおかしいのかな。。。



> しかし警察もいやらしいな
> いきなりボノさんの家に来るのは当然としてもさ
> 「何かやましい事はありませんか?」
> 最初から簡素に明確に言えばいい事だよな

テレビで見たことある!ってシーンだったので、自分はとんでもないことしたのか!?ってびっくりしてしまいました。
1〜2か月前の料金の未払いで警察来るわけないですね。。。
その後も別に敬語のまま穏やかな話し方で接してはくれてたんですけどね。
警察のお世話になったことがないので、何もやましいことないはずなのに家に来ただけでびびってしまいました。気が小さい人間ですね。。。悲しい。



> 人生終わるような罪でも何でもないからさ
> 次回警察行って、正直に話して終わるんじゃないかな。

そうですかね。今回は警察だけで済まされず、書面にして検察庁に渡すことになってるので、答えた内容によっては処罰されてしまうのかなって。。。


> 俺の性格ってさ
> 「テメエこのやろう」って性格してんだよね

なるほど〜。そこなんですね!
そして自分に欠けてるもの。。。


> 「テメエはよ、ろくに親もいねえから、たいした教育も受けられねえできたんだろ!だから仕事も出来ねえんだよ」

いやいや、そんなこといわれたら人を殴ったこともない自分でもぶん殴ります!!
いくら相手が仕事できてもそれは人として言ってはいけないです。こんな奴がいる職場やめてやる!ってなります。
それだけのこといわれたのになぜそこまで耐えられるのか。。。6年そんな奴と毎日顔合わせながら耐えたってことですよね。信じられません。。。
過去に、何かミスしてパートのおばさんに「あんたの親の顔が見てみてみたいわ〜」と言われた時は人生で初めてこいつ殺してやろうかと思いましたし(言った本人は離婚してるんですが…)、そういうこともあってここは辞めたのですが、そういう人間がいても耐えたってことですよね。
自分もそこで耐えないといけなかったのかな。。。


> でもさ、仕返しみたいなくだらない思いはなかったよ>
> だって、その嫌な先輩達のおかげで反骨心を全う出来た事もあるんだから
> だから、全て踏み台にしたんだよ。>
> だって負けたくないじゃん>
> 絶対に引いてたまるか!
> それだけだよ。

先輩たちのおかげ、、、そう思えるえ?さんはすごいな。恨んだり、ざまあみろとかそういうレベルではあにんですね。それに先輩だって、え?さんのために言ってるような発言内容ではないじゃないですか。自分ならどの言葉で落ちてしまうかも。
悔しい気持ちはありますが。。。辞めたら負けたことになるのか。自分はそういうところなのかな。もっとアットホームとは言いませんが、お互い協力してチームワークで良い雰囲気の中で働きたいと思うのはあまいんですかね。。。



> なんか、ボノさんの試用期間のある会社...
> 胡散臭いな...
> 残業も曖昧だし...
> > よく考えた方がいいね
> > コミコミでナンボって...
> いい加減だな...

やっぱりそうですか。。。
1年中残業があると言うよりは、時期によっては短縮営業でなさそうな日もあるみたいです。でも残業ある日とない日や実際の残業時間などは明確にはできないでしょうし、実際給料に含まれてる残業代が適正価格なのかは不明です。。。
社員数名のすごく小さな会社ですし、ちょっと怖いですね。

これは自分の経験もありますが、こういう職の仕事で有給や残業代ってあってないものですかね?
有給なんて使ったことないし(使った人もいな、最初から連休に相殺されていてないという会社も)、残業代もとくに食堂関係はなかったので。お恥ずかしい話、それが当たり前と思って疑問にも感じてませんでした。あまり残業があるような職場ではなかったんですが。
正直お金のこともあるし焦りはあったのですが、よく考えてみたいと思います。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/03/21 08:46 (softbank126011100202.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> ボノさんこんばんは!
>
> 残業代込みで固定給って、営業職みたいですね。
> 試用期間が終わって不採用になる可能性もあるのなら不安になるの仕方ないかも…
> 他の道も探しながら働いてみるもよし、スッパリ切って次に集中してもよしってとこでしょうか。
>
同時進行でも良いんですかね。最初からそのことを相手に言うのは印象悪いですかね?
他にも受けたいので、場合によっては途中で辞退してもいいかって。
でも、残業代や休みの問題もあるし、正直早く仕事決めたいってあせりもあるし、ここはやめたほうがいいのかな。。。



> 騙されて犯罪に手を染める人って結構いると思いますよ。
> 留置場に入れられてしまう犯罪はニュースにも取り上げられてしまいますが、今回のケースはそこまでではないですから。

そうなんですかね!?
冤罪って言葉は聞いたことありますけど。痴漢のそういう映画もありましたよね。あんなことあったらそれこそ人生終わりです。。。
大学生と思って買った(証拠のメールがあるので警察も知っている)ってことでまだ理解してもらえるところはありますが、自分の心には未成年と分かってても買ってたかもしれないという気持ちがあるので、そこを追及されたら嘘は言えないしそれで罪(重くても罰金ですがそれすら今払えないかもしれない状況)が重くなってしまうんじゃないかって不安はあります。同一人物ではないですが他にも買ったことがあるので、その相手ももし嘘ついてて未成年だったらって恐怖心もありますし。
そもそも、そういうリスクのあるところでグレーなもの買った自分の自業自得ですし、これは反省しかありません。こんなこともう2度とやりたくないしやりません。

悪いことって続くものですね。でもこの状況を人生の終わりにするか、良い学びの機会にするかは自分が決められることなんですよね。人生の終わりにしろ!って誰かが決めることでもなくて。警察の処罰だって人生終わりにさせるための行為ではないんですよね。
やっぱり警察でも周りの人でもなく、自分自身が自分のこと1番許せないでいるんでしょうね。
自分は昔から、良い子でないといけないんだ、悪いところがあってはいけないんだ、人から認められないといけないんだ、っていう思いが強かったんだと思うんです。だから自分の良いところだけ受け入れて、悪いところ弱いところは本当に自分ではないって蓋をして、完璧な人を目指してたような気がします。
でも今回のことでも自分の悪い弱い部分を見せられてしかも人にも見られて事件にまでなってしまったので、その自分のルール(裁判長)による罪の重さに押しつぶされそうになってるのかもしれません。お前は人生終わるようなことをしたんだって。
お姉さんが言ってくれたように、自分を許せないと人も許せなくなる、人には優しくありたいし、そうはなりたくないので自分を許せるように頑張ってみます。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/03/21 11:53 (eonet)
名前: お姉

ボノさんこんにちは。

> 同時進行でも良いんですかね。最初からそのことを相手に言うのは印象悪いですかね?
> 他にも受けたいので、場合によっては途中で辞退してもいいかって。
> でも、残業代や休みの問題もあるし、正直早く仕事決めたいってあせりもあるし、ここはやめたほうがいいのかな。。。
相手に伏せたまま探せるのなら、その方が良いと思います。
試用期間とは、双方が納得できるかどうかを見る期間なのだから、ボノさんが働きたいと思っても採用されるか分からないし、逆に会社側から是非ボノさんを採用したいと言ってきてもボノさんが納得できなければ辞退することもあるのでしょうから。
しかし、現状は人手不足から残業過多の状態になってるけど、1人入れば交代勤務にする予定であると相手側から提案されてるのですよね?
実際に実行して頂けるのかは分からないけど、従業員の意見を聞いてくれる会社のようにも思えます。

> そうなんですかね!?
万引き(窃盗)や交通違反って日常茶飯事に起きてますが、いちいちニュースにならないじゃないですか。

> 冤罪って言葉は聞いたことありますけど。痴漢のそういう映画もありましたよね。あんなことあったらそれこそ人生終わりです。。。
> 大学生と思って買った(証拠のメールがあるので警察も知っている)ってことでまだ理解してもらえるところはありますが、自分の心には未成年と分かってても買ってたかもしれないという気持ちがあるので、そこを追及されたら嘘は言えないしそれで罪(重くても罰金ですがそれすら今払えないかもしれない状況)が重くなってしまうんじゃないかって不安はあります。同一人物ではないですが他にも買ったことがあるので、その相手ももし嘘ついてて未成年だったらって恐怖心もありますし。
> そもそも、そういうリスクのあるところでグレーなもの買った自分の自業自得ですし、これは反省しかありません。こんなこともう2度とやりたくないしやりません。
ボノさんに1つ注意しておきます。
警察には聞かれたことにだけ答えるようにしてください。
聞かれてもいないことを自らペラペラと話してはいけません。
これだけは守ってくださいね。
警察でサービス精神なんて出さなくていいのですよ。
想像ではなく事実のみで真実を突き止めるのが警察の仕事なんですから。

> 悪いことって続くものですね。でもこの状況を人生の終わりにするか、良い学びの機会にするかは自分が決められることなんですよね。人生の終わりにしろ!って誰かが決めることでもなくて。警察の処罰だって人生終わりにさせるための行為ではないんですよね。
> やっぱり警察でも周りの人でもなく、自分自身が自分のこと1番許せないでいるんでしょうね。
> 自分は昔から、良い子でないといけないんだ、悪いところがあってはいけないんだ、人から認められないといけないんだ、っていう思いが強かったんだと思うんです。だから自分の良いところだけ受け入れて、悪いところ弱いところは本当に自分ではないって蓋をして、完璧な人を目指してたような気がします。
まぁ気持ちは分からなくもないですよ。私も誰からも好かれなくてはならない、嫌いな人がいてはいけないと思ってた時期があったので。
私は極度の人見知りでしたから、グループに入れなかったらどうしようと悩んだ事もありました。

> でも今回のことでも自分の悪い弱い部分を見せられてしかも人にも見られて事件にまでなってしまったので、その自分のルール(裁判長)による罪の重さに押しつぶされそうになってるのかもしれません。お前は人生終わるようなことをしたんだって。
> お姉さんが言ってくれたように、自分を許せないと人も許せなくなる、人には優しくありたいし、そうはなりたくないので自分を許せるように頑張ってみます。
そうですね。仮に銃刀法や麻薬取締法の違反で捕まったとしても、家族だけは見放さずにいてくれる存在なのではないでしょうか。ボノさんにパートナーや家族ができれば、同じように許す心も必要になると思います。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/03/21 12:49 (softbank126011100202.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

お姉さん、こんにちは。
毎回、話を聞いてくださってありがとうございます。自分は何もさせてもらえてないので申し訳ないくらいです。。。


> 相手に伏せたまま探せるのなら、その方が良いと思います。
> 試用期間とは、双方が納得できるかどうかを見る期間なのだから、ボノさんが働きたいと思っても採用されるか分からないし、逆に会社側から是非ボノさんを採用したいと言ってきてもボノさんが納得できなければ辞退することもあるのでしょうから。

そうですね。これもバカ正直と言うか、黙って他の面接受けてる行為が自分自身が罪悪感で嫌なんですよね。。。それなら相手に最初から了解得てからの方が気楽で良いって。ま、それって自分勝手でもありますが。。。


> しかし、現状は人手不足から残業過多の状態になってるけど、1人入れば交代勤務にする予定であると相手側から提案されてるのですよね?
> 実際に実行して頂けるのかは分からないけど、従業員の意見を聞いてくれる会社のようにも思えます。

正確には交代勤務は面接前に言われていたのですが、面接ではもしかしたらそうなればいいくらいな言い方だったので、そこをはっきりさせたくて聞いたんです。でも、面接官は唯一の社員の調理師でその方が1番大事な存在になってくると思うのですが、料理のことで意見あればどんどん言ってほしいって感じで、俺の言うこと聞いてればいいんだ!って今までよくいた上司とは違うので、感じの良さそうな方ではありました!メールで色々質問した時もすごく丁寧な対応でしたし。
その点では、ここの方は他と違うなって思ってました。


> ボノさんに1つ注意しておきます。
> 警察には聞かれたことにだけ答えるようにしてください。
> 聞かれてもいないことを自らペラペラと話してはいけません。
> これだけは守ってくださいね。
> 警察でサービス精神なんて出さなくていいのですよ。
> 想像ではなく事実のみで真実を突き止めるのが警察の仕事なんですから。

そうですよね。。。サービス精神なのかなんなのか、警察の人にとってはどうすればいいかなって基準で物事を考えてたかも。週末に警察署に行くって連絡もらったときも、どういう下着買ったか思い出してもらえるとこちらは助かるって言われたんです。それからずっと思い出そうとしてるんですが、正直全く覚えてないんです。。。買った相手の名前も見せられたんですが、それも覚えがないんです。ただ、下着を買った事実は間違いないし、実際自分のパソコンでメールのやり取りしてた履歴もあったので、この人から買ったのは間違いないんだなってそこで判断しただけで、この人から買ったという事も覚えてないんですよね。反省文には警察から例文を見せられて(何書いたらいいかわからないだろうからと)その通りに、この人から買いましたってことを書いたので、この人かどうか覚えてないなんてもう言えないですが。。。。
聞かれたことだけ答えればいいんですね。大丈夫かな。警察署、密室、普段接することのない警察官、初めての経験ばかりで冷静でいられるか。。。相手のペースにいいくるめられないか。自分をしっかり持たなければいけませんね。え?さんの言うとおり男なんだし。。。


> まぁ気持ちは分からなくもないですよ。私も誰からも好かれなくてはならない、嫌いな人がいてはいけないと思ってた時期があったので。
> 私は極度の人見知りでしたから、グループに入れなかったらどうしようと悩んだ事もありました。

そうなんですか!?
でも今は違うんですよね?
そうなれたとのは何かきっかけがあったんですか?
急にそうなれたわけではなく、人生経験重ねるうちにそうなったのでしょうか。


> そうですね。仮に銃刀法や麻薬取締法の違反で捕まったとしても、家族だけは見放さずにいてくれる存在なのではないでしょうか。ボノさんにパートナーや家族ができれば、同じように許す心も必要になると思います。

両親は健在ですが、あの2人ならそれでも見捨てないと思います。
最近実家に帰ったら、自分の昔の小さいころに撮ったビデオを鑑賞してかわいいね〜なんて喜びながら見ていて、何で今頃そんなの見てるんだよ〜って反応しかできませんでしたけど、そんなビデオみて喜んでくれるのはこの世で両親くらいでしょうね。。。
今は独身で結婚してなく孫見せられてなくて申し訳ない気持ちもあるのですが、お前は幸せでいてくれればそれでいいからみたいなことを言われたことがあるんです。。。
そんな両親を悲しませるわけにはいかないし、自分は幸せにならなきゃって思います。でもあくまでも1番は自分のためにですよね。

病気になったことが大きなきっかけですが、ほんといい人生勉強になってます。
決して1人でどうこうなったわけではなく、それまでに色んな人が関わってるし、感謝しないといけませんね。
今まで親とか友達とか先生とか職場の人とかいて当たり前、遊んで当たり前、教えられて当たり前、育てられて当たり前みたいな感覚で、感謝ってことをどこか忘れてたような気がします。。。。
今いるのも自分の力だけではないし、そういういろんな人のかげでもあるんですよね。そんな自分を否定したり消そうとしてしまったら、そういう人たちのことまで否定してしまいますね。

自分は少しは変われたのでしょうか。弱いままかもしれないけど、でも前向くのだけは忘れてはいけませんね。
変な文章読ませてしまってすいません。。。。独り言みたいになってしまいました。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.40 )
日時: 2016/03/21 21:15 (spmode)
名前: え?

ボノさんオッス!

顧問職が終了したから身体が楽になった

ボノさんとは、いろんな話をしようよ
他愛もない事でもいいじゃん!

警察の件と仕事の件がクリア出来るまでは気持ちが落ち着かないよね...

上のスレ読んだけどさ
お姉さんの仰るとおり
警察には余計な気持ちを伝える必要はないし
伝えたら駄目だよ
「未成年と知っていても買ったかも知れない」なんて、口が裂けても言ったら駄目だからな。

あくまでも「相手は大学生だと信じてました」→これでいいよ

あいつらは見えないホコリまで叩こうする輩だからな...

疑うのを商売にしてる連中だからね
結果的にボノさんは引っ掛かってしまっただけでさ
あくまでも騙したのは相手。

ボノさんは騙された人!

身体を鍛えるか...
今から走るよ!

プロゴルファーの青木功さんが
言ってたんだけど
「心.技.体」→これは違うと..
「体.技.心」なんだと...

まずは体!
体があって始めて技術と心がついてくると...

そのとおりだと思うよな

俺達コックは、14時間立ちっぱなし動きっぱなしはざらにある
ストーブ前なんか、真夏は特に長靴に汗が6杯溜まる暑さ。
当然集中力も無くなる
集中力が無くなるとミスや怪我に繋がる。

トライアスロンと一緒だな
だからまずは体力が一番大事だよね。

体力には限界はあるけど
ないよりは少しでも体力の幅を増やさないとね。

来週は大阪に行くんだよ
大阪と京都の食べ歩きに行ってくるよ

それが終わったら、沖縄から北海道までを北に向かっての調査に入る。

旅を楽しみながら、各現地の食材や、自然栽培農家、名水百選の調査、漁協、全て回る。

ボノさんも頑張って自分の行く道を探してくれ。

技術的な事なら教えるから何でも聞いてくれ
と言うか...
ボノさんは俺に技術的な事を聞かなきゃ駄目だよ
もっと料理に対して貪欲にならないと駄目!

洋食に関してなら教えるからさ

マイスぐらいは手作りで作れるだろう?
マイスとは、ポタージュの総称で、ドロッとしたス−プの意。

ソ−ス.ドゥミグラスは作れるか?
デミグラスソースの事だよ。

コックなら作れて当たり前だよ

知らないなら聞かなきゃアカンよ。

知らなきゃ駄目だよ。

おそらくボノさんはデミにしても、缶詰めを利用する現場しか経験がないと思う、それではオリジナル性も似かよるし、コストも下がらない。

プロはそれでは駄目だよ。

応援するから頑張れ!

じゃあまたな!
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/03/21 23:36 (eonet)
名前: お姉

ボノさん、こんばんは。

> 毎回、話を聞いてくださってありがとうございます。自分は何もさせてもらえてないので申し訳ないくらいです。。。
話を聞くくらいしか出来ませんけどね。

> そうなんですか!?
> でも今は違うんですよね?
> そうなれたとのは何かきっかけがあったんですか?
> 急にそうなれたわけではなく、人生経験重ねるうちにそうなったのでしょうか。
たぶん20代に付き合っていた彼氏の影響が大きかったと思います。
当時貰った本で気が楽になったものがあるので一応紹介しておきますね。
『今日を楽しむための100の言葉』(著 : 伊藤守)
Amazon等で探してみてください。
ある意味諦めることを覚えたというのが大きいと思います。
自分に対しても他人に対しても。
けど、人は学び続けることができる唯一の動物ですから、新しいことへの挑戦は諦めることなく続けることになると思います。



え?さん、大阪に来られるんですね?
プロが認める美味しいお店があったら教えて欲しいです♪
いつも職場の人達と梅田周辺で飲むんだけど最近お決まりの韓国料理屋さんで、少し飽きてきたんですよね。
洋食なら東三国駅の近くにお気に入りの店があるんですけどね。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/03/22 11:50 (softbank060156115172.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、こんにちは。
花粉がすごいです。眼鏡かければ少しは違うらしく、マスクと眼鏡で外出したら眼鏡が曇って前が全く見えない。。。


> 警察の件と仕事の件がクリア出来るまでは気持ちが落ち着かないよね...

そうですね。。。不安しかないですね。
でもそれは苦しいし、必死に良い面探そうとしたり少しでも不安を消そうとしてましたが、むしろおおきくなるばかりで全然消えないし、自分は不安なんだ!誰でも不安にことはあるし異常ではないんだ!不安のままでも良いんだ!
そうやって不安を受け入れたほうが気が楽かもしれません。


> 上のスレ読んだけどさ
> お姉さんの仰るとおり
> 警察には余計な気持ちを伝える必要はないし
> 伝えたら駄目だよ
> 「未成年と知っていても買ったかも知れない」なんて、口が裂けても言ったら駄目だからな。

そうですか。。。
サービス精神ではないですけど、警察のために協力しなきゃって思いでそう言う発言したり、警察署の取調室で密室??って環境だけで孤独で圧迫感あるし、色々追及されて圧力かけられたら自ら色々話してしまいそうで。聞かれれば正直に答える、それでいいんですよね。


> プロゴルファーの青木功さんが
> 言ってたんだけど
> 「心.技.体」→これは違うと..
> 「体.技.心」なんだと...>
> まずは体!
> 体があって始めて技術と心がついてくると...>
> そのとおりだと思うよな

やっぱりそうなんですね〜。
自分は病気になってからとにかく心を変えなきゃってカウンセリングやセミナー本ばかり読んでましたね。でも考えてみたたらそういうときって、ほとんど家から出てなかったり、眠れてなかったり、良くなるどころか悪くなってもおかしくないような生活になってたんですよね。最初は仕方ないにしても。


> 俺達コックは、14時間立ちっぱなし動きっぱなしはざらにある
> ストーブ前なんか、真夏は特に長靴に汗が6杯溜まる暑さ。
> 当然集中力も無くなる
> 集中力が無くなるとミスや怪我に繋がる。

ほんと夏の厨房熱いのはどこも同じですよね。あ、でも老健は厨房の温度管理も徹底してたので、冷房効いてて熱くなかったな。


> 来週は大阪に行くんだよ
> 大阪と京都の食べ歩きに行ってくるよ

良いですね〜。
美味しい物食べてる時は幸せですよね。それを人にも与えてる仕事なんですよね。そんな素晴らしい仕事を自分はやれてるって幸せなことだ。それだけ責任も大きですけど。飲食店とかまた違って、病院や老健は特にそうでした。利用者にとってはレストランみたいに基本食事は選べないし、物や出すタイミングによっては命にも関わりますし。
でも良い経験でした。もう少しやれればよかったのですが。


> ボノさんも頑張って自分の行く道を探してくれ。

そうですね!
でも少しあるんです。
100円寿司と高級寿司なら、高級寿司のお店で寿司について徹底的に学んだ方が良いって考えもありますが、自分はそこを目指してはないんです。たしかにいろんなこと勉強できるでしょうし、技術や知識に関してもより深く学べると思うんです。
でも、お客さんにとっては高級寿司でも100円寿司でも食べておいしいって感じたり喜んでもらえることに関しては同じだと思ってるんです。100円寿司でもお弁当買うより安くはないし、普段なかなかお寿司食べれない人がちょっと贅沢してそういうお店行って美味しい〜って喜んでる人、毎日好きで通ってる人、気軽に行けるから好きって人、色々な人がいますからね。自分はそれでいいんです。でも、ボタン押して寿司が全部できてしまうだけの誰でもできるような仕事はしたくないし、ボノさんのお寿司が食べたいって思われたい気持ちはあるので、いかにそういう環境でそれができるかなでしょうね。そのためには、虚空旧寿司でやってるようなことを学ぶことは大事で大きなヒントにもなるでしょうし、そういう意味でえ?さんのおっしゃる通りそのことについて徹底的に追及して学ぶというのは大事だということが良くわかりました。
いままでは、機械でやるものだからってそれ以上の疑問を持つことすらなかったので。機械でやるのは嫌だなって不満になりながら、それを続けてるだけみたいな。
こだわりの専門店であろうがファミレスであろうがどこで働くかよりも、自分自身がどういう働き方するかですよね。そう考えると、会社に材料や仕入れ方法など交渉するってことも、自然とそう考えたくなるしでてきますね。
合ってるかどうかはわかりませんが、自分はえ?さんとお話させてもらって、そう感じたんです。これは大きな収穫です。良い会社に就職するよりもずっと。
この気持ちさえ忘れなければ、弱い者いじめするようなパワハラやろうにも負けないです!!俺はこういう思いでやってるんだ!!って。
それを否定されたとしても自分はこの道を行きます。それが自分の意志で考えて決めた自分だけの幸せな道だとおもったからです。
本当ありがとうございます!!
あとは実践かな。。。思ってるだけでは意味ないですから。


> おそらくボノさんはデミにしても、缶詰めを利用する現場しか経験がないと思う、それではオリジナル性も似かよるし、コストも下がらない。

そうですね。そこに疑問すら持ってなかったですから。ここではこういうやり方なんだなって。
あ〜!でもずっとその食堂でやってきた先輩らのやり方よりもっと美味しくできる方法を自分で試行錯誤して見つけて、手間はかかるけどそれでもそのやり方で自分でやってたこともありました!
先輩も勝手なことやりるなって反対するかと思ってたんですけど、そういう時って反対しないんですよね。。。
自分で良いと思ったやり方があるなら、教えられたやり方をやるだけでなくて。どんどんそれを相談しながらでもやりなさい、もっと良いものがあるなら遠慮いらないって、この仕事してて1番尊敬してた先輩に言われたこともありました。
でも自分は周りの目が気になってなかなかそれができませんでした。それで失敗したり周りから責められるのも怖いし、だったら教えられたやり方守ってればいいって。
上の人からしたら、なんでも従順に素直に言うこと聞いてくれる後輩よりも、やりたいこと思ってることがあったら、勝手にではないですが相談したり主張したり意見するのは嫌なことではないですか?
プライドが傷つくとか、生意気とか。
いままでは、嫌に感じるような上司ばかりだったので。
どう接したらいいのか料理のことより常にそのことばかり考えてて。。。
なんでも従順にイエスマンでいればいいのか、雑談などしてコミュニケーションを積極的にとればいいのか、要件以外一切かかわらない方が良いのか、仕事覚えて能力上がれば良くなるのか。そんなことを家に帰った時も、お風呂に入ってるときも、布団に入って寝る直前も、休みの日に友達とテニスして休憩してる合間でも。。。そんな性格ですよね。相手はそんなこと一切気にしてないで普通に生活してるのに。


自分で言うのもあれですが、自分は少し変われたのかもしれません。え?さんから同じことを病気になる前の自分が聞いていたら、なんでそんなこといわれないといけないんだ!自分はえ?さんではないしここではこのやりかたでいいんだ!価値観の問題だ!ってすぐ反論したくなってた気がします。
今の自分はダメな自分、弱い自分を受け入れることが少しできるようになたからなのか、え?さんや他の人の言葉も本当の意味で素直に聞けるようになったのかなって。たとえ価値観が違ってもそういう考えもあるんだって。
そんなちょっと変わった自分を実感できたので嬉しかったです。人生まだこれからだって。

ちょっと気になったんですが、え?さんは独身ですか?

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/03/22 12:04 (softbank060156115172.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

お姉さん、こんにちは!

さっきまで実家に帰ってたんですが、親にはかなわないです。病気の見舞金ってことで金をパッと渡されて。今の自分の状況をすべて見透かしてるかのような。
お金ももしかしたら借りることになるかもって話そうか迷ってたんですけど、そんなこと言う前にお金なら貸すからねって。
今日はこのご飯食べたいな〜って思ってたら、夕食はその通りだったりすることよくあるし、いくつになってもそういう意味では親にはかないません。無条件で自分のことを認めてくれてると言うか。
でも、自分自身はこうでないとだめだ、こうあるべきだって、何かができたり優れてたり成功してたり満たされてないと、何か失敗したり汚点があると、自分には何も価値がなく存在してはいけないくらいに思ってました。
そんなもの必要なかったんだなって親を見てると思います。。。自分自身も自分のこと同じように無条件で認めて愛してゆるしてあげなきゃって。。。


> 話を聞くくらいしか出来ませんけどね。

いえ、それだけで十分です。逆に、人にもそういうことしてあげるだけで救うこともあるんだなって気づきにもなりました。自分の場合、何か良いことやアドバイス言わなきゃって考えてしまうので。でも話聞いてあげるだけでもいいんだなって。



> たぶん20代に付き合っていた彼氏の影響が大きかったと思います。
> 当時貰った本で気が楽になったものがあるので一応紹介しておきますね。
> 『今日を楽しむための100の言葉』(著 : 伊藤守)
> Amazon等で探してみてください。
> ある意味諦めることを覚えたというのが大きいと思います。
> 自分に対しても他人に対しても。
> けど、人は学び続けることができる唯一の動物ですから、新しいことへの挑戦は諦めることなく続けることになると思います。

素晴らしい本教えてくださってありがとうございます!!
図書館にあるかな。。。なかったらさっそく買ってみようと思います!
本って普段読む習慣なかったんですけど、すごい面白いですよね。その人の人生や学んだことがたくさん詰まってるのに、わずか数千円で買えてしまうんですから。あとは、実際に生活や人生に活用できるかって最初の勇気と実践なんですよね。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.44 )
日時: 2016/03/22 18:09 (spmode)
名前: え?

ボノさんお疲れ!

花粉が凄くて嫌になるな
ボノさんと同じだよ

眼科で処方してもらった点眼が効かない...
市販の目薬の方が効く..
なんでだ!?

警察から圧迫かけられたらどうしよう..か...
のらりくらり、余計な事だけは言わないように意識してな!

論点は1つだけでしょ?
「相手が大学生と言ってたから安心して買った..」
それ以外余計な事は言うなよ!

俺の食べ歩きはね
発見する為に行くんだよな
盗む為の食べ歩き..
今..今は何に目が向けられているのか...
俺はね、例えば流行りの店から出てきた客を捕まえて聞いたりする...「あの..すみません..ここの料理は採点するとしたら何点ですか?また来たいと思いますか?何年続けてこの店に来たいと思いますか?」とかさ、図々しいだろ(^_^;)
俺の食べ歩きとは、そういう意識なんだよ。
獣の目になる...
この先、顧客が求めていくものは何か?

ボノさんも考えてるんだね..
寿司か...
機械握り...
なら、しゃりを握る機械は無数にある中で...どのマシ−ンを選ぶか?どのようなマシ−ンがあるか?知らないとな。

しゃりは作れるかい?
基本は知らなきゃいけない
米が炊き上がったら直ぐに合わせ酢を加える...
蒸らしたらいけない
その加減ぐらいは自分のモノにしておかなくちゃいけないよ

酢についても調べるべき
巷で売っている酢のほとんどは合成して作られた紛い物だ

鼻にツンとくる...
例えばさ、ドレッシングなんかを作るときに、ビネガーの代わりに柑橘類を使うと、全く新しい味に変化する、しかも鼻に酸味が当たらない...

柑橘類は上から下にかけて糖度が変わる...
どの部分を使うかによっても味が変化する

「知る」→やってるかい?

俺は大阪行くけど、神戸にも寄る、マルカン酢(株)さんと話もする為。

酢だけでも、無数にある、全て知らなきゃ駄目。

しゃりにも米の成分は全て違う
しゃりと酢の相性...

これは俺のやり方だけど
執念の先に発見や閃きが見つかる。

寿司に使う塩も然り...
精製された精製塩とグロッセルの違い..
グロッセルとは天然の塩。
セルとはフランス語で塩の意。

寿司に使う砂糖も然り
黒糖、キビ砂糖、ザラメ
無数にある...

しゃり1つ作るにも、その掛け合わせで何十万通りの「味」に変化する。

見つけてくれ!
ボノさんなりに頑張れ!
将来どっちが多く稼ぐか?
ライバルだな(笑)

俺はボノさんをこれっぽっちも馬鹿にする気持ちはない
知ってほしいから
言い続けている
応援したい気持ちだけだよ!

頑張ろう!

俺はまだ独身だよ(^_^;)

最近別れたばかり(^_^;)

二年旅に出る...
って言ったらさ
「私と仕事どっちが大事なの!」→よく聞く台詞ですな(^_^;)

起業して、それが成功するまでは、まっしぐらかな...

こんなことで俺は女ひとり幸せに出来るんだろうか(^_^;)

ボノさんもキツイ事聞くね〜,

あっ!
これ、お姉さんに聞いた方がいいのかな...
「私と仕事どっちが大事なの!」→「仕事...」→俺は最低ですか?(^_^;)



   メンテ
Re: え?さんへ ( No.45 )
日時: 2016/03/22 18:39 (spmode)
名前: お姉

ボノさん、こんばんは^^

わかるぅ~♪親には敵わないと思うことありますよね。
私、カレーが好物なんですけど、そろそろ食べたいなぁって頃に夕食で出してくれます。
けど、昼に社食で肉じゃがを食べたのに夕食も肉じゃがだったという事もありますが・・・・・(><)

あと思ってるだけじゃなく何事も実践ですね。



え?さん、こんばんは^^
「私と仕事どっちが大事なの?」って、彼氏に言ってはいけないセリフNo.1ですよ。
理解してもらえなくて残念でしたね(><)

私は親が自営業だったこともあり真面目によく働く人が好きなので、仕事が大事で結構なことだと応援するでしょうね。
けど、近くにいる間にしっかり信頼関係を築けてないと待てないかも知れませんが。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.46 )
日時: 2016/03/22 18:56 (spmode)
名前: え?

お姉さんこんにちは!

なんと!
お姉さん大阪だったんですね!

縁があるのかな(^○^)

実は俺は大阪には一度しか行った事がなくて

昔、食べ歩きしたんですよ
もう忘れたな...
どの駅だったか...
中華ソバ屋で食べた海老入りラーメンのス−プが絶品で!

関東と関西の味の違いに衝撃を受けました!

お姉さん大阪か−−!!!
嬉しいな−−!!!

教えてください教えてください!!!
どこの店の何がお薦めですか!

プロの認める店ですか...
俺のコック仲間がいる店は何軒かはありますよ(笑)
でも、不特定多数が目にするここには...何かあったらヤバいので(^_^;)
ご紹介したいんですが載せられなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!!

でも、自分関連ではなくて味を見に行く店はいくつかあります。

中央区の鰻「柴藤」
心斎橋「イルソ−レロッソ」のマルゲリータ

梅田リッツ・カールトン「ラ.ベ」
新福島「ポワン」
西区江戸堀「HAJIME」
堂島「アマ.ルール」
中央区本町「カランドリエ」
三宮「ルセット」

これらは押さえてあります

大阪は天下の台所

食のレベルが高いですね!

俺は、ほとんど銀座や渋谷界隈中心にしかいなかったので、是非お姉さんに教えて頂きたいです!

ドテ焼きも食べ歩きたいし
串カツも食べ歩きたいし

あとは、京都には豆腐の事で寄るんですよ
嵯峨豆腐...
無償で働かせてもらいにお願いに行くんですけど
突然行くので、門前払いは覚悟の上で(^_^;)
どうしても嵯峨豆腐をモノにしたいんです。

料理バカにも程がありますよね

あとは、とにかく人に聞いて
美味しい物や美味しい店と言われる物を探しに行きます。

お姉さんのお気に入りの東三国?(知らないな)、(^_^;)
何と言う洋食店ですか?

そのお店の何がお気に入りですか?
時間が許せるなら
是非行ってみたいです!!

コック仲間はみんな忙しくて
聞く事もなかなか出来ないですし、他に大阪に知り合いはいないので...

教えて頂けたら嬉しいです!



   メンテ
Re: え?さんへ ( No.47 )
日時: 2016/03/22 19:22 (spmode)
名前: え?

お姉さんいらしてたんですね

こんばんは!

優しい言葉をありがとうございます(ToT)

彼氏に言ってはいけない台詞ナンバーワンなんですか!

知らなかったな−−!

それを俺は言われてしまったのか....


真面目でよく働く人が好き..

なんだか救われました(^_^;)

いつかそんな女性と出会えたら嬉しいな。

お姉さんの御両親は自営業をされていたのですね

御両親の働く姿を見て来られたんですね!

素晴らしいです!

俺が出店しようとしている店のコンセプトは「女性主体」に目を向けているので

こんな店があったらいいな..
とか、女性の感性とか、是非ご教授して頂けたら幸いです!

質問が多くて本当に申し訳ありません(^_^;)

今日も1日お疲れ様でした!
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.48 )
日時: 2016/03/22 21:37 (eonet)
名前: お姉

え?さん、東三国は地下鉄御堂筋線で新大阪の隣の駅ですよ。
私のお気に入りのお店はカフェだったようです。
ランチとディナーで利用することが多かったのですが、確かにケーキの種類が豊富で、しかもケーキがやたらデカい。
お店は東三国駅の南出口から徒歩1、2分のとこにある『TRIESTE(トリエステ)』です。
あの辺では結構な人気店のようで、私も久々(7年ぶり)に利用したいんだけどタイミングが悪くまだ食べてないんですよね。。
店内のインテリアも凄くお洒落で可愛いですよ&#9825;

え?さんお勧めのお店、どれも行った事がないので年度始めの女子会…婦人会?にでも行ってみようと思います。ありがとうございます!!
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/03/22 23:20 (softbank060156115172.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> 眼科で処方してもらった点眼が効かない...
> 市販の目薬の方が効く..
> なんでだ!?

そうなんですか!?
花粉症??は数年前からで、花粉症と認めて薬品使ったら、一気に受け入れ体質になって悪くなりそうだから、あえてそういうものには頼らないで、自然治癒力に頼るという勝手な持論を持ってたんですが、どうやら今年で終わりになるかもしれません。。。


>
> 警察から圧迫かけられたらどうしよう..か...
> のらりくらり、余計な事だけは言わないように意識してな!>
> 論点は1つだけでしょ?
> 「相手が大学生と言ってたから安心して買った..」
> それ以外余計な事は言うなよ!

これも勝手な想像ですが、色々根掘り葉掘り聞かれそうな気がして。だって、取り調べって1〜2時間で終わるかと思ってたら、電話きたときに、ボノさんの自宅から遠いですし、なるべく1日で終わらせられるようにしますからって言われたんですよ!なるべくで1日って。。。
いったいそんなに長時間、自分は何をされるんだろうって。。。今から逃亡したいくらいです。冗談言う余裕があるだけましかな。。。


ただの食べ歩きとは思ってませんでしたが、さすが普通では終わりませんね〜。


> ボノさんも考えてるんだね..

最近少しずつそれが見えてきた感じです。いままではそういうこと真剣にかんがえたっことなかったというか、自分のためってより周りから評価されるようなやり方、嫌われないような選択ばかりしてましたから。自分が本当はこうしたいと思っていても、周りからはこうした方がいいだろうって選択を。。。仕事に限ったことではありません。男女のグループでもご飯食べに行くこともありますけど、そういうときって自分の好きなメニューって頼めないんですよ。これならみんな食べれるかなって基準です。個人で頼むときも、自分だけ時間かかりそうなものは避けるとか。損な性格です。
自分んより他人が中心で物を考えてるんですから。だからこそ、自分勝手な人ってすごい嫌悪感感じるし嫌いだったんです。物事はっきり言う人とか。空気読めよって。
でも本当は1番自分勝手したかったのは自分なんですよね。うらやましかったのかなって。でもしてはいけないって世間の物差しや常識のルール守ってやらないだけで。


> 俺はまだ独身だよ(^_^;)

そうでしたか〜。いや、家庭を持った方だったらいろんな意味ですごいな〜と思ったので。
あれ??似たようなこと自分も言われたことある気がするな。。。私と友達だったかな。誰にでも優しいのはよくないみたいですね。。。自分は、彼氏や好きな人の前だけ豹変するような女性は信用できませんが。。。

女性は難しいです。次の仕事決まったら、ペット飼えるマンション借りて飼おうかと計画中です。それだけは独身卒業してからって我慢してたんですが、ペットは嘘つかないし嫌ことも言わないし、癒しですからね〜。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/03/22 23:36 (softbank060156115172.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

お姉さんこんばんわ!


> わかるぅ~♪親には敵わないと思うことありますよね。
> 私、カレーが好物なんですけど、そろそろ食べたいなぁって頃に夕食で出してくれます。
> けど、昼に社食で肉じゃがを食べたのに夕食も肉じゃがだったという事もありますが・・・・・(><)

そうなんです!!テレパシー??か何か感じるものがあるんですかね。。。
たしかに、かぶることもありますね。あまり普段でないメニューなのに。
今日はたこ焼き食べたいな〜って心の中で思ってたときは、家で作りはしませんがお店で買ってきてたり。
今回のお金もそうですし。
ただ今回調べてみたら、病気でやむなく退職した人は特別扱いで雇用保険が受給できる制度があるらしく、もしかしたらそれもつかえるかもしれません。まだわかりませんが、最悪今回の事件で罰金になったら必要になるかも。。。さすがにそのお金を親からは借りられない。。。


> あと思ってるだけじゃなく何事も実践ですね。

はい!!
自分の場合は早く働いて、そこで少しずつ実践して経験することだと思います。成功したり失敗したり繰り返しながら少しずつ。


思わぬところで、お姉さんとえ?さんの交流の場にもなってるようでよかったです!
出会いって面白いですよね。
自分が土日休みにこだわってるのは、仕事とは別でそういう出会いの場を作りたいなって思いもあるからなんです。人ととの出会いのおかげで自分は救われた部分も大きいですし。そういう出会いを他の人のためにも提供できるようなことがしたいなって。テニスではサークルっぽいこともしてたので。
仕事で自分のお店持ってそういう場を作りたいって密かな思いもありましたが、仕事ではなくて趣味でもできるかなって。仕事にしたら利益求めたりできなくなることもあるでしょうし。
ほんと、ここの掲示板には何度も救われました。中には嫌がらせな人もいますが、それ以上に自分にとってかけがえのない出会いもあったので。もちろんお二人のことも!
でもいつまでもここに頼ってはいられないし、職場の人でもそうですしもっと身近な人でもそういう本音で話せる人が1人でも増えたらいいなと思ってます。自分のダメな部分見せてもこうして認めて受け入れてくれる人もいることが分かったので。これは今後の人生を左右する大きな収穫でした。今の自分(弱いダメな自分含めて)でも良いんだ(存在価値がある)って受け入れられるきっかけになったので。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.51 )
日時: 2016/03/23 00:09 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは!

花粉症の自然治癒か〜
俺、以前トライアスロン始めてから、それまで酷い花粉症だったのが体質改善されて
一度は自然治癒したんだよ

でもまた去年あたりから発症しちゃったね

「1日で終わらせるようにする?.....」
なんだそりゃ〜〜!?
警察も暇なんだな!

ある意味被害者なのに?

お姉さんに言われた事を守ってな!

相手の気持ち優先か...
俺もそうだよ
俺は、相手の気持ちも優先しつつ自分の気持ちもはっきり言うな...

猫は俺も好きなんだよ〜
飼う事はしないけど
近所のニャンコ見つけたら
「おいでおいで〜」だよ!

なついてくれている近所の飼い猫が可愛くてね笑!


お姉さんこんばんは!

紹介頂き
ありがとうございます!

是非立ち寄らせて頂きますね!

お姉さんはカレーが好きなんですね笑

俺のいる銀座に「デリー」というカレー屋さんがあるんですが
ここのチキンカレーは...

おそらく俺の中ではナンバーワンです。

お姉さんとボノさんにご馳走したい程ですよ!

因みに俺の一番自信のある料理はグラタンです。

ベシャメルソ−ス(ホワイトソ−ス)を作るだけで四日間かけて作る自信作です
お姉さんとボノさんにもご馳走したいですよ〜♪


それではお二方...

お疲れ様でした。

   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/03/23 01:10 (softbank060156115172.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> 花粉症の自然治癒か〜
> 俺、以前トライアスロン始めてから、それまで酷い花粉症だったのが体質改善されて
> 一度は自然治癒したんだよ>
> でもまた去年あたりから発症しちゃったね

トライアスロンで自然治癒!?
それならトライアスロンやろうかな!
とは思えないな。。。それなら花粉症のままでいいや〜。


>
> 「1日で終わらせるようにする?.....」
> なんだそりゃ〜〜!?
> 警察も暇なんだな!
> ある意味被害者なのに?>
> お姉さんに言われた事を守ってな!

そうなんです。。。
1日がかりでいったい自分のどこまで調べられるのかと思うと不安で不安で。犯罪じゃなくても人に言いにくいことはたくさんありますし。
少なくても、相手とやりとりしてたメールを見せられながら色々聞かれるんでしょうね。こんなの屈辱以外のなにものでもないですが。。。なんでよりによって未成年なんだよ。。。時効が年??らしくて、あと3か月遅ければ時効だったんです。ま、結果的に違反してしまったわけですから、そこから逃げてはいけませんが。
ただでさえ慣れない警察署の密室の取調室??で孤独だし、そんな長時間もこのことで受け答えしてたら頭がおかしくなりそうですし、早く解放されたいがために警察の都合のいいようなこと言わされたりしないか怖いです。。。
でも自分を強く持たなければいけませんよね。


>
> 相手の気持ち優先か...
> 俺もそうだよ
> 俺は、相手の気持ちも優先しつつ自分の気持ちもはっきり言うな...

アサーティブコミュニケーションってやつですね!自分も相手も尊重するって意味です。どちらか一方ではなくて。
例えば学校で授業受けていて、消しゴムを落としました。そしたら、隣の人が拾ってそれを勝手に使い始めたんです。
そのときあなたはどうしますか?って問題なんですが、これをどらえもんのキャラクターで分けて考えるんです。
のび太君なら、おそらく黙って何も言えない。
ジャイアンなら、このやろうって相手を殴る。
しずかちゃんなら、半分にしてあげるか、2人で一緒に使う。
え?さんはしずかちゃんタイプってことですよね。相手も自分も大事にしてるので。自分は完全にのび太君です。。。


> 猫は俺も好きなんだよ〜
> 飼う事はしないけど
> 近所のニャンコ見つけたら
> 「おいでおいで〜」だよ!>
> なついてくれている近所の飼い猫が可愛くてね笑!

ねこかわいいですね〜。見てるだけで癒されます。心の中ではみてんじゃねーよ!なんて思われてたりして。。。
でもペット飼ったら出かけなくなるし、婚期が遅れそうで。。。


カレー良いですね!
どこかで食べたバターチキンカレーは最高でした、チーズナンと一緒に。合コンでそのお店チョイスしたんですが、大好評でした。

天丼が美味しいお店はないでしょうか?
自分は天ぷらが好きで、料理の中では天ぷらが得意かもしれません。高級店の油からこだわった天ぷらではないですけどね。油の温度とか衣の固さとか難しいのですが、家でも良く揚げてます。揚げ物はやっぱり揚げたてが1番ですからね。


   メンテ
Re: え?さんへ ( No.53 )
日時: 2016/03/23 20:26 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは。

あと少しで警察だよね
落ち着かないよね

根掘り葉掘り...う〜ん

あいつらどうだろうか..

情の深い人もけっこういるから
そういう人が担当ならいいね

でも、基本同じ人間だから
ボノさんの気持ちは分かってくれるとは思うよ。

ボノさん天ぷら得意か〜

美味しい店?
人の好みがあるけど...

俺がよく行ったのは

・人形町(中村)
・日本橋(金子半乃助)
・銀座(天國本店)
・銀座(ハゲ天)
・曙橋(えび田)えびでん
・新宿(船橋)
・新宿京王プラザホテル(しゅん)

かな...

京王プラザホテル(しゅん)の海老の頭が一番カリカリで好みだよ

最近は全然行ってないな〜

俺が仮に天ぷら屋を経営するとしたら
フライヤ−は
ウォーターフライヤ−を使用するかもね
油のコストは馬鹿にならないでしょう

ウォーターフライヤ−知ってる?
フライヤ−の中は水と油が入っているだけで、揚げたカスと水分が全て下の水に落ちて、だから油そのものはいつも綺麗なままだから、常に「カラッ」と揚がる状態の油を維持出来る上に、油が汚れないから、油の交換コストが極端に低く抑える事が可能なんだよ。

まあ、でも手入れが大変なのと
ウォーターフライヤ−本体の値段が高い。

ト−タルの年間コストや揚げ物のパフォーマンスを考えたら
ウォーターフライヤ−はいいよ

天ぷら職人は油に材料を入れる前に、油に菜箸の先を入れて油に「十字」を切る。

十字を切った油は、全体が揺れて、油の温度が回り、温度が下がりにくくなり、カラッと揚がる。

さて、また走るかな笑

昨日は坂道ダッシュ30本やってキツかったな〜
ボノさん陸上やってたんだよね

富士山にも登るんだよね

富士山には登った事はないけど
ひたすら坂道走る富士山トレは仲間と半年に一回はやるんだ

キツいぜ〜(^_^;)

今日はロング走ってくるよ
3時間は連続で頑張るよ笑

じゃ、行ってくるな。

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/03/24 11:05 (softbank060156114107.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、こんにちは。


> あと少しで警察だよね
> 落ち着かないよね
> > 根掘り葉掘り...う〜ん
> > あいつらどうだろうか..

いよいよ明日ですが、今からドキドキしてしまっています。。。
どうしても気になるのは、前にきた電話で、何とか1日で終わらせるようにするから(ランチは事前に用意しておいてください)、どういう下着買ったか思い出してもらえるとこちらとしては助かると言われたことです。
1〜2時間かと思ってたので、1日もいったい何を聞かれるのかって。それに、2年前の話で物もすぐ捨てたと思いますし(いざ目の前にすると冷める?)、何買ったかなんて全く覚えてないんです。相手のことも(振込先の住所の地名は珍しい名前でなんとなく覚えがあるくらい)。ただ、そのサイトで買ったことは覚えてるんですが、他のサイトでも買ったことがあるので、他と混同してしまうかもしれません。
こういうサイトで買ったこと自体が人に言いにくいことだし(行ったことないですが風俗行くことより…)自分の中で負い目にはなってたので、そのことを色々きかれるだけでも精神的ダメージは大きいです。買ったのは自分で自業自得ですが。。。



> 情の深い人もけっこういるから
> そういう人が担当ならいいね>

実際はわかりませんが、今回来た方は終始穏やかで低姿勢で感じのよさそうな人ではありました。最寄駅まで迎えに来たくれるみたいですし、なるべく早く終わらせると言ってはくれてるので。


> でも、基本同じ人間だから
> ボノさんの気持ちは分かってくれるとは思うよ。

たとえわかってくれてはいても、仕事ですから厳しく追及されるんじゃないかと恐ろしいです。情であまくすれば警察の方が罰せられるでしょうし。
いや、ネガティブ人間の悪いところがフルで出てしまっています。。。タイミングも悪いし。でも仕事してたらもっと嫌だったかな。



>
> ボノさん天ぷら得意か〜
> 美味しい店?
> 人の好みがあるけど...>
> 俺がよく行ったのは>
> ・人形町(中村)
> ・日本橋(金子半乃助)
> ・銀座(天國本店)
> ・銀座(ハゲ天)
> ・曙橋(えび田)えびでん
> ・新宿(船橋)
> ・新宿京王プラザホテル(しゅん)
> かな...

さすが、色々お店知ってますね〜。
近く寄ったときはぜひ行ってみようと思います!
どんな料理に対しても徹底的に考えてこだわってらっしゃるんですね。そういう心構えは必要ですね。たとえその職場でそこまで求められていなかったとしても。逆に自分でそれを取り入れようとすることだって絶対ダメってわけではないですしね。会社のためになるなら考えてくれるかもしれないですし。


> 今日はロング走ってくるよ
> 3時間は連続で頑張るよ笑

3時間ってアスリートですね〜。何やるにしても徹底されてますね。
早く仕事復帰したら、色々挑戦してみたいです!
でもまずは明日の警察署かな。。。処遇はすぐには決まらないでしょうが、終わったころに自分はどうなってしまってるのか。。。どんな罰かよりも、自分が自分のこと責めてしまうことが何よりも怖いんです。。。だって、自分なら死刑にすることだってできますし、それを考えたこともありますから。
ただでさえストレスになりそうな警察署で、普段下ネタも苦手で言わないような人間が、人に見られたくない言いたくないことを長時間聞かれて、頭がおかしくなってしまうかもしれません。それもこれも自業自得なわけで、そんな自分が許せるかどうか。
カウンセラーやかゆがもさんには、どんなに情けない自分でも最後まで見捨てない!自分が幸せになることを絶対あきらめない!と誓っているので、この言葉だけは忘れないようにしたいです。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.55 )
日時: 2016/03/24 23:07 (softbank060156114107.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、お姉さん。
いよいよ今日、警察署に行ってきます。
大げさって思われるかもしれないですけど、普段の自分通り嘘はつかず誠実に対応してくるつもりです。
終わったころ、どんな精神状態になってるのか想像つきませんが、もし元気だったらまた連絡しますね。

では、おやすみなさい。。。
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.56 )
日時: 2016/03/24 23:47 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは

いよいよか...
なんだかな.....
一緒に付いて行ってやりたい気持ちなんだよな...

俺なら「なるようにしかなんね−よ」って割り切れる性格してるけど
ボノさんはそうじゃないもんな

今後のボノさんの人生に、ある意味必要なのはさ..
もう少し、心臓に毛を生やす事だとは思うよ

だから、明日はその登竜門の一つだよ

食いしばれよ!

明日、俺は昼間軽い接待があってさ

ボノさんが天ぷらの話したもんだから、天ぷら食べたくなっちゃって笑..
新宿京王プラザホテルの(しゅん)で接待してくるよ
それが終わったら店の宴会のヘルプに行く。

ボノさんも明日、なんとかクリアして、何か旨い物でも食べに行けたらいいね
そう願ってるよ。

トレーニングのやり過ぎで体重が5.5k落ちた
ちょっと落ち過ぎ
筋トレ増やして筋肉増やして体重戻すよ
またプロテイン飲むハメになっちゃったから明日プロテイン買わないと。

それじゃボノさん
連絡待ってるからな!

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2016/03/25 17:49 (softbank126011239203.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さん、こんばんわ!

こうして連絡できてるという事は、無事に家に帰れました。。。
自分が想像してた恐ろしいことは何もありませんでした!!
場合によってはまた連絡が来て、警察署に行く可能性もあるみたいですが、なければこれで終わりみたいです。おそらくもう大丈夫だとは思うのですが。

とりあえずはこれで安心です。え?さんには御心配おかけしました。。。

ただ、あれだけ不安になって悩んでた自分が怖いです。。。ほんと今日は生きて帰れないは言い過ぎでも、もうこれで人生おかしくなるような気がしてましたが、実際は全然そんな怖いことも何もありませんでした。今回は家に来た時に何も問題はなかったことから、温情で軽くしてくれたところもあるみたいです。

この先生きてれば、もっとつらいことや嫌なことだってあるかもしれないし、そのたびに必要以上に考えたり悩んでしまっていたら身が持たないです。。。

そうですね、なるようにしかならない!まいっか!みたいな心持も必要ですね。今回も不安で仕方なかったので、条例のこととか、取り調べのこととか、裁判のこととかについて色々調べて詳しくなっちゃいました。。。別に調べたからって何も変わらないのですが。。。それよりは、なるようにしかならないって気持ちで、料理の勉強してた方がよほど自分のためになってたでしょうね。

心臓に毛を生やすですか〜。
そうですね。ほんと気が小さい人間です。


さすが、料理人は体が資本ですし、体調管理も徹底されてますね。やっぱり、それだけ熟練されてる方は何に対しても手抜きがないですね。

いや〜、ほんと今回のことはよい勉強になりました。下着なんて買わずに早く恋人つくります。。。

ほんと、ありがとうございました!
最初に送ってくれたメールは泣いたし、あのときはほんと救われました。
でもこれからは自分自身で救えるようにならないといけませんね。

よし!
気持ち切り替えて仕事探し再開します!
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.58 )
日時: 2016/03/25 19:05 (spmode)
名前: お姉

ボノさん、お帰りなさい^^
無事に終了したようでほんと良かったです。
今週は仕事に追われて疲労MAXだったのでコメントできなくてごめんなさい。
明日から気持ち切り替えて頑張ってくださいね^^
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2016/03/25 20:36 (softbank126011239203.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

お姉さん、ありがとうございます!!
お姉さんにもすごく救ってもらいました。正直、気持ち悪いと思う部分もあると思います。それは自分もわかってました。でも他に解消方法がなくてグレーなところに手を出してしまったのが今回反省しないといけないところだと思います。警察官の方もすごく良い方で、これでまた同じことされたら自分たちのやったことが意味なくなってしまうよと言われました。ほんとそうです。自分のことで迷惑かけましたし、ほんと気を受けようと思います。もちろん自分のためにも。

めーるはいつでもいいですよ!
自分はいま仕事してなくて時間あるだけなので。。。

はい、気持ち切り替えて頑張ります!
あゆがもさんにもいわれましたが、今回結果的に悪いことしてしまったので、自分のできる範囲内でその何倍も良い事やろうと思います。
本当にお姉さんありがとうございました。

それと、おすすめしてくださった本今読んでます!
こういう本結構読んでるんですけど、やっぱりどの本にも共通してることが書いてあるんです。
誰かがあなたを好きなのは、あなたが優れているからじゃない。あなたがあなただから。
と言う言葉は、病気になって色々苦しんでその先に気づいたことです。何かができるとかすぐれてるとか関係ないんだなって。自分が自分を好きになるのも。

   メンテ
Re: え?さんへ ( No.60 )
日時: 2016/03/26 00:48 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは!

良かったな−−!!
とりあえず山ひとつ登ったじゃんか!
富士山で朝日見た気分かな?

もう大丈夫だろ!

警察も優しくて良かったよな−

今日はさ、新宿京王プラザホテル行く途中に、新宿警察を横切った時に、思わず立ち止まってしまって...

「まさかボノさんここにいないよな...いたとしたら助けに行きたいけど...相手が警察じゃ、俺は何も出来ないな..
ボノさん何とか頑張ってくれ!」って気持ちになっちゃってさ...

何ともいたたまれない気持ちになってしまったよ..

でも良かったよ!
安心したよ!

さあ!
これであとは仕事探しに専念出来るな!笑

良い職場が見つかるように祈ってるよ!

俺が体調管理の徹底?
熟練?笑
そんな大それたもんじゃないよ笑。

トレーニングってさ
身体の貯金と同じで..
やれば「身体銀行」に「体力」が貯金されるけど..
さぼる事は貯金をおろす事になるんだよね..
如実に解るもんな..
さぼったら貯金は減る
やれば貯まる..
だからもうさぼれない笑

時間短縮で、職場からは走って帰る事が多いよ。

裁判なんか調べね〜で
料理の勉強しろ!笑笑

じゃあまたな!

今日は安心して眠れるわ笑!



   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2016/03/26 09:47 (softbank126011238091.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

え?さんこんにちは!

やっと気持ち的に解放されて、本来やらなければいけなかった退職後の保険類の手続きなど始めてます。

今回のことで特に分かったことは、人から褒められたり、大したことではないと言われたり、前向きになれるような事柄よりも、嫌なこと、責められたこと、嫌な情報などのほうだけ信じて大事にしてたってことです。。。
良い方より悪い方の事柄の方が信用性が高いと言うか。人から褒められたら、ありがとう!でいいのに、そんなことないよって言うような人でした。謙遜というよりは本気でそう思って言ってました。これはフェアではないです。良いことより悪いことばかり優先するなんて。
もっとえ?さんやお姉さんの言葉を受け入れられれば、もっと気を楽にして生活できてたはずです。結果的に良かったから言えることもあるかもしれませんが、でもそういうことも大事だなと学びました。
てか、こんなこと言ってる自分が真面目ですかね??
人を見るプロ??の警察の方にも言われたんです。長所は真面目と答えたら、見るからにまじめそうだもんねって。。。
でも、肝心なことは考えてなかったりやってなかったりするし、すごく損してる気がします。。。

新宿警察です!
てのは嘘ですが、御心配おかけしました〜。
大の大人が情けない話です。普段パートのおばちゃんからはよく言われる言葉ですが、もっと堂々としなきゃ。。。
人の視線気にして、人の都合のいい人に必死になってなってたような感じだったので。


年とると、太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですよね。。。食べることが好きな人はなおさら。。。
友達で食べることにあまり興味がないって人がいて、白米も嫌いで好き嫌いが多い人もいるんですけど、信じられません。恋人もいない今の1番の楽しみは、友達と会ってる時かお寿司を食べてる時かも。

え?さんの好きな食べ物ってなんですか?
普通の答えではなさそうなので気になって聞いてみました!
   メンテ
Re: え?さんへ ( No.62 )
日時: 2016/03/27 23:32 (spmode)
名前: え?

ボノさんこんばんは

ボノさんはどうしてもマイナスに考えてしまうんだね...

「石橋を百回叩く」叩くのと
「常に最悪を考えて行動する」
のとは、ちょっと違うよね。

常に最悪を考えて行動する..
これは大人として必要。

でも、石橋はもしかしたら一回が正解かも知れないし、50回が正解かも知れない..
あるいは200回が正解かも知れない..

そこは、経験とか判断力だよね

もしかしたら俺は、石橋を200回叩こうとしているのかも知れない..

起業は、金銭的な問題はクリアしている、正直いつでも出来る

だけど..俺は明日から、その正解が何か?を探しに行くよ。

まだまだ発見も必ずある
目を皿にして、確信を掴むまでは旅を続けるよ。

大阪までは、ゆっくりと車で周りながら行く事にした。

初めに静岡をくまなく見てから
大阪方面に向かうよ。

今までが、何十年もろくに休みも取らずに突っ走ってきたからさ、やっと自分へのご褒美も含めて、フラットな気持ちで行ってくるよ笑。

途中、富士山トレーニングもやりたい笑!

温泉も各地でゆっくり入ってくるよ。

民家も行く..
以外と民家のおばちゃんとかさ
お婆ちゃんの作る漬物とかが絶品だったりするんだよ笑
いや..これホントに馬鹿に出来ないんだ...

畦道(あぜみち)に生えてる大葉とか、野菜なんかが信じられない程の素晴らしい味だったり..

探して探して探してくるよ!

俺が出そうとしている店の料理は全て無農薬。

有機栽培も使いたくない
有機栽培は、国の基準があって、必ず農薬が使われている。

だから全てを自然栽培の完成無農薬で提供したい。

野菜の味も力も栄養も段違いなんだ。

これを探すのは大変だよ。

でも諦めない!

ボノさん..
俺は明日から、なかなかここに来る事は叶わない..

でも時間のある時、必ず来るから!

ボノさん..

いいかおい
頑張れよ!

人生は一度しかない

ボノさんはよく「トップを取る事に何の意味があるのか」と言う..

「幸せになれればそれでいい」..と言う

そうかも知れないね..

一番おっかない敵は..
自分だ。

最強最大の敵は自分。

最後の最後..
自分がくたばるまで
俺はその敵に真っ向勝負し続けてやるから
ボノさんも負けないでくれ!

俺は自分を信じている

ボノさんも
「俺は自分を信じる」と言いきれるまで闘ってくれ。

まだまだボノさんは弱っちい

例えどんな事があっても
じっと動かず、微動だにしないのが男なんだ。

そんな男になろうよ

強く優しく
優しく強く

じゃあまたな!






   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2016/03/28 09:53 (softbank060144222091.bbtec.net)
名前: ボノ(訂正)

> ボノさんはどうしてもマイナスに考えてしまうんだね...

もちろん、そうしたくてしてるわけではないですが、気づいたらそうなってますね。
ただいままではそのことすら気づかなかったので、気づくだけでも大きな進歩かもしれません。



> 起業は、金銭的な問題はクリアしている、正直いつでも出来る>
> だけど..俺は明日から、その正解が何か?を探しに行くよ。
> まだまだ発見も必ずある
> 目を皿にして、確信を掴むまでは旅を続けるよ。

内容は違えど、え?さんも正解を探してる途中なんですね。


> 今までが、何十年もろくに休みも取らずに突っ走ってきたからさ、やっと自分へのご褒美も含めて、フラットな気持ちで行ってくるよ笑。

休みを取らずにそこまでやってきたのは、決して嫌々ではなくきずいたらそこまでやっていたってことでしょうか。
そこまで夢中になれるものがあるって、すごく幸せなことだと思います。それを本人が幸せと感じるかどうかですが。
いや、夢中になれるものがなかったとしても、幸せはいろんな形であるはずだし、金持ちだから、有名人だから、立派だから、一流だから幸せとかそういうことではないのかもしれませんね。
自分は今こんな状況ですが、すごく幸せ者だと今は思います。これからもしあわせになることから逃げずに頑張って生きていこうと思います!


> ボノさん..
> 俺は明日から、なかなかここに来る事は叶わない..

わかりました!
え?さんと同じく自分もこれから頑張ります!


>
> ボノさんはよく「トップを取る事に何の意味があるのか」と言う..>
> 「幸せになれればそれでいい」..と言う

そうですね。実際調理師として素晴らしい先輩もいましたが、人間的にこの人みたいになりたいとは思えなかったし、本人も常に何か不満なのか不幸な言動ばかりしてました。いくら能力が優れていても。。。自分は、自分に正直に生きたいです。それが1番幸せになれる方法な気がします。そんな生き方なら自分のこと責めないと思うから。


> ボノさんも
> 「俺は自分を信じる」と言いきれるまで闘ってくれ。
>
> まだまだボノさんは弱っちい

自分のことようやく信じてもいいかもって少しずつ思えるようになってきました。時間かかりましたが。だって、最初から無条件で信じてくれる人もいることが分かったから。
今回の事件のことで自分は自分のことなさけなくて嫌いになりそうでしたが、え?さんは全然そんな感じではなかったですし、確かに弱いかもしれないけど、そんな自分を少しだけ愛おしく思えるようになりました。
でも、もし結婚すれば家族もできるし守らないといけないものも増えるでしょうし、もっと強くならないといけませんね。


> 強く優しく
> 優しく強く

優しいだけ、強いだけではいけませんね。


本当にありがとうございました!
え?さんとお話できてよかったです。すごく感謝もしてます。
好きですって言うと危ないですが、え?さんみたいな方は尊敬します。
心臓に毛を生やせるよう頑張ります!
本当ありがとうございました。




   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1723022024/04/26 10:35
by 匿名
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり2022312024/04/26 10:32
by 匿名
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー82222024/04/24 10:36
by .うりぼー
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048011222024/04/24 03:53
by yamaneeko
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624312024/03/11 23:42
by 匿名
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06562024/01/01 21:22
by 匿名
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17302023/12/31 22:37
by オフパコガール
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227642023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17412023/12/21 22:41
by オフパコガール
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315262023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2922122023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823172023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1321052023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315612023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120242023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821192023/09/10 07:42
by Q太郎
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022502023/09/09 07:39
by Q太郎
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520262023/09/09 07:37
by Q太郎
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623592023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819572023/09/06 20:14
by Q太郎
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル921092023/09/06 20:13
by Q太郎
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420152023/09/06 20:11
by Q太郎
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル918082023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619552023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620522023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519982023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1819052023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719482023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922732023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519922023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子720002023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118602023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619732023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920132023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721182023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520742023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221382023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120202023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121712023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419972023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル918142023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619652023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1720132023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419752023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718642023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122932023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920852023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420182023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319912023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719572023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019902023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419982023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721312023/07/21 14:19
by 便意まだかな
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820612023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618332023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ320012023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119892023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018682023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020882023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620512023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518172023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421642023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519632023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119402023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618462023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819162023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419302023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧118052023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118332023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719602023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118722023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118642023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420242023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220262023/07/11 19:19
by シャワーで
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922292023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420122023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420222023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね419092023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320742023/07/11 10:58
by こんな国早く
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120502023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918892023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419962023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819932023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を122022023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより

絵の下手な私が一年でクソ上手くなってみせる
2016年2月19日 ... Re: 絵の下手な私が一年でクソ上手くなってみせる ( No.4 ). 日時: 2016/02/19 21:51 (aitai); 名前: kaD: なぞいわさんコメントありがとうございます!! 私、顔の角度に変化 をつけられないので、そこをもっと練習したいです! はい!いろんな?...

たかしさんによるjokerを追いつめた犯人の証拠画像
2016年1月11日 ... そもそも荒しがあったこともわからんかったら『勘違い乙』じゃなくて『え?どこのスレで? ... Re: たかしさんによるjokerを追いつめた犯人の証拠画像 ( No.12 ). 日時: 2016/01/ 11 .... へー、Jokerさんのスレにある死ねは元カレに言ったと?




え?さんへ|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲