いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3

猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3

日時: 2019/03/27 19:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*★猫ちぐらとは…
>(犬ちぐらも生産しておりますしサイズ各々違いで有るそうです)
>猫の寝床【布団みたいな物】の事です。
>新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品です。
猫は本能上、狭い場所や温かい場所が好きで
すので喜んで入ります。しかし、室内飼いされた猫は人間に慣れベットの中に一
緒に潜り込んで寝るような仔は、その本能を残念ながら失っている場合が多いとの話です。本来の猫自体の本能が有る猫は箱や籠に興味を持ち、住みかにしている猫にとりまして、このうえない最高級の贈り物です。
◆幼い頃から犬を飼い、そして社会人となり、猫を野良猫から飼いだしました。
共にかけがえもない友で心の中から愛するペット達です。
*お詫び
此の喫茶店の主はスマホ時代の中、時代遅れの3G携帯(105SHSHARP製機種使用)とJigから接続の為にスレ欄全部に書き込む事が出来ずアクセスの度に段々と書き込む域が無くなると思う為、接続が困難な状態なります。スレが満たない状態で20スレ前後で困難の状態となっております。よって勝手に新スレに移ります。此の点どうか皆様方には大変欄を荒らして御迷惑をお掛けし心苦しく思っております。温かくみてくだされば嬉しく幸いと存じますm(__)m

イエローページ

Page: 1 |

火の玉に共感します。 ( No.1 )
日時: 2019/03/27 19:37 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

あっという間に 新スレになりました

今週は 毎日がイノシシとの格闘でしたので、疲れてしまって 訪問できず残念でした。

私は イノシシとの合戦ですが まだまだこれからも 続きそうです。

「大阪の民話」は「大阪夏の陣、冬の陣」などを 思い浮かべる身近なお話ですね?

さもありなん!とうなずきます。

私の子供時代は お墓に近寄ると「火の玉」が見えるなどと言ってましたから こうした物語は 身近に感じます。

貴景勝は「大関」になりましたし、羽生君は まだ頑張る様子。

イチローは伝説になり、年月は矢のように過ぎてゆきます。

今日は バイト中に気分が悪くなって皆さんに 気を遣わせました。

いつもと同じように出勤しましたが やはり疲れているのか?ピアノ練習で疲れているのか?

何処で死んでも 同じだからと思いましたが、先輩方はとても心配されていました。

確かに 何の保証もないですが、家に居ても 保障なく死んでゆく年齢ですから何とも言えない気持ちでした。

まあ 仕事先で倒れると 迷惑を掛けますから 注意しなくてはいけませんね?

よそのお子さん方は 上手に育って、楽しいお話が聞けます。それが 楽しみです。

そうそう!ピアノは寒い間は 練習がつらいのですが 今は暖かくなりましたので 調子よくなりました。

明日は レッスンです


   メンテ
YamaneKoさん、こんばんはです。 ( No.2 )
日時: 2019/03/27 21:16 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

>あっという間に新スレになりました
やはりスマホやPCでないと此のサイトは対応してないように思えます。左片隅に寄って画面の半分に文字が現れるので大変読みにくいです。やはりスレ数もですが時代錯誤の携帯を使ってるのを実感しています。
>今週は毎日がイノシシとの格闘でしたので、疲れてしまって 訪問できず残念でした。
いえ…無理なさらずに。
>私はイノシシとの合戦ですが まだまだこれからも続きそうです。
暖かくなると、やはり獣も活発にうごきまわるのですか?
>「大阪の民話」は「大阪夏の陣、冬の陣」な
どを思い浮かべる身近なお話ですね?
民話に関しては色々、地方の昔ばなしがあり、私も打ち込み後に読んでいます。吉四六さんの話が多くありすぎに感じます。
>私の子供時代は お墓に近寄ると「火の玉」が見えるなどと言ってましたから こうした物語は身近に感じます。
私は小学生に上がる前に母の背中で、おんぶされ戸畑の牧山という墓の道沿いで母は気付いていなかったか?見たか?知りませんが青白い火の玉を確かに二つ見た記憶があります。夢では無かったです。怖くて母に聞いたのは確かですが返事が無かったのを覚えています。親戚の帰り道での出来事で夢では絶対無かった。
>貴景勝は「大関」になりましたし
口上をテレビで見ました。立派な言葉でした。日本人の横綱に期待持ちたいですね。
>羽生君は まだ頑張る様子。
羽生君より四回転等が出来る若い選手が現れましたね。羽生君の時代は近づいて来てるかも知れませんが東北の為、ましてファンの為に、まだまだ頑張って頂いて。
>イチローは伝説になり、年月は矢のように過ぎてゆきます。
余りにも予想もつかない伝説になりました。打てなくてもバッターボックスに立って欲しかったです。
>今日はバイト中に気分が悪くなって皆さんに 気を遣わせました。出勤しましたが疲れているのか?ピアノ練習で疲れているのか?
春の関係で暖かくなったり、底冷えする寒さになったりと気候の関係もあるかも知れません。
>何処で死んでも同じだからと思いましたが、先輩方はとても心配されていました。何の保証もないですが、家に居ても保障なく死んでゆく年齢ですから何とも言えない気持ちでした。
まだまだです。
>仕事先で倒れると迷惑を掛けますから注意しなくてはいけませんね?
その通りです!仕事先で倒れますと本当に他人や取引先に全部迷惑掛かりますが、そうは言っても判りませんからな、此だけは。自分がしっかりしていたと思っても‥本当に(*_*)
>よそのお子さん方は上手に育って、楽しいお話が聞けます。それが楽しみです。
他人の子供の事ですね?
>ピアノは寒い間は練習がつらいのですが今は暖かくなりましたので調子よくなりました。明日はレッスンです
気候の関係ですね。指の動きなど…。では明日はバイトの仕事は休みですか?
昨日は昼前から私は、家で、ふらつき、へたりこんで数時間動けなくなり戻しました。「またか…」と思いましたです。死にたくなります。頭のふらつきは1年なるのに改善全然無く。本当に外で金が稼げるようになるのかと?…不安に感じています。さて明後日、金曜は入院した病院です。安定してたら良いのですが…。八時前には病院に行きます。運動兼ねて病院迄歩きます。バスが、時刻表にバスが無いんです。片道たった三キロだから?歩きますわ。
   メンテ
おはようございます。 今日は九州北部は雨の予想なんです。 ( No.3 )
日時: 2019/03/28 03:42 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月29日の日本民話
>大工の神さまと天人
鹿児島県の民話 むかしむかし、あるところに、とても腕の良い大工さんがいました。
 でもこの大工さんには、まだお嫁さんがいません。
 そこで同じ村のきれいな娘さんに、
「ぜひ、わたしの嫁になってください」
と、お願いしたのです。
 すると娘さんは、嫁になるのを断る為に、
「たたみが六十枚もある、大きな家を一日で建てる事が出来たら、あなたの嫁になりましょう」
と、出来もしない事を言ったのです。
 しかし大工さんは、どうしても娘さんをお嫁にしたかったので、
「わかりました。何とかして、一日で家を建てましょう」
と、言ったのです。
(弱ったな。ああは言ったが、どうしよう?)
 大工さんは仕方なくワラ人形を二千個も作って、何やら呪文を唱えました。
 そしてワラ人形にフゥーーーッと、息をかけると、不思議な事にワラ人形はたちまち人間の大工さんになって、あっという間にたたみが六十枚もある大きな家を建てる事が出来たのです。
 大工さんは大喜びで、さっそく娘さんのところへ行くと言いました。
「約束通りに家を建てたから、わたしの嫁になってください」
「本当に?」
 娘さんが行ってみると、そこには大きくて立派な家が建っています。
 中を見ると、ちゃんとたたみが六十枚あります。
「わかりました。あなたの嫁になりましょう」
 こうして娘さんは、大工さんのお嫁さんになりました。
 大工さんとお嫁さんは、大きな家で仲良く暮らしました。
 そして二千人の大工さんたちは、日本中に散らばって、家を建てたり橋をつくったりしました。
 ところが何年か過ぎた頃、お嫁さんが大工さんに言いました。
「今まで黙っていましたが、わたしは天の国に戻らなくてはなりません。実はわたしは人間ではなく、天の国から来た天人(あめひと→天から来た人)なのです」
 すると、大工さんも言いました。
「実はわたしも、人間ではありません。わたしはてんごという大工の神です。それでは一緒に、天の国へ行って暮らしましょう」
 こうして大工の神さまと天人は、天高く登っていきました。
おしまい

*3月29日の小話
>手品の種
あるところで、手品師(てじなし)が大勢の前で手品の種を明かしていました。
 すると、前で熱心に見ていたお百姓(ひゃくしょう)の一人が言いました。
「その手品の種を、わらに売ってくれ」
 すると手品師は驚いて、お百姓に尋ねました。
「売るのは良いが、買ってどうするつもりだ?」
「決まっているだろ。持って帰って畑にまくんだ」
♪ちゃんちゃん
(おしまい

   メンテ
いろんな意味で男の子が大好きなこんにゃく…(^^)\(゜゜)の雑学 ( No.4 )
日時: 2019/03/28 04:03 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*「しらたき」と「糸こんにゃく」の違い、実は同じ食べ物?
今回は「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いについて、食べ物の雑学を紹介します。
「しらたき」と「糸こんにゃく」は見た目も味についても一緒で、同じ食べ物じゃないかと思ってしまいますね。
しかし、実は「しらたき」と「糸こんにゃく」には区別の仕方が存在しているそうなので、調査してみました。
それでは、それぞれの食材にどのような特徴があるのでしょうか?
それではさっそく「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いについて解説していきます。
この二つの食材の違いはいくつかありますので、順番に紹介します。
「しらたき」も「糸こんにゃく」も江戸時代に誕生した食材であり、製法の違いでこの二つを呼び分けていました。
>しらたきは、まだ固まりきっていないゼリーのような状態で、円筒の細い穴から押し出し、お湯で固めることによって作られます。
>ところてんの作り方をイメージして頂ければ、かなりイメージしやすいかと思います。
>円筒の細い穴から押し出される様子が、白い滝のように見えたことが由来で「白滝(しらたき)」と名づけられました。
>対して糸こんにゃくは円筒などの道具を
一切使わずに、板こんにゃくを糸のように細く切って作ります。
>最終的な出来上がりにはそれほど違いはありませんが、それぞれの製法にはここまで違いがあるんです。
製法の違いから、昔は切って作られる糸こんにゃくの方が太く、しらたきの方が細いという違いもあったそうです。
確かに切りづらい糸こんにゃくを、しらたきのような細さに切り分けるのは至難の技なので、太さの違いも出てしまいます。
昔は地域によって「しらたき」と「糸こ
んにゃく」が区別されていたそうです。
先ほどの製法で作られた「しらたき」については、主に関東で作られていたものです。
そして、こんにゃくを切って作る「糸こんにゃく」は関西で作られたものだとされています。
そのため、昔は関東で作られたものを「しらたき」、関西で作られたものを「糸こんにゃく」と呼んでいたこともありました。
現代では「しらたき」と「糸こんにゃく」は製法に違いが全くなくなりました。
そのため、太さなどで「しらたき」と「糸こんにゃく」と呼び分けをすることもなくなり、名前が違うだけの同じ食べ物を指すようになりました。
しかし、先ほど解説したように「しらたき」は関東で作られ、「糸こんにゃく」は関西で作られたことから、現在もその名残りで地域によって呼び方が変わるようです。
実際に関東では「しらたき」という名称で売られていることが多く、関西では「糸こんにゃく」という名称で売られていることが多いようです。
*料理のレシピに「しらたき」や「糸こんにゃく」が登場しても、それはどちらも同じ食べ物なので、安心して使ってください。
以上が「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いについてでした。
★まとめ
「しらたき」はゼリーの状態で、ところてんのように円筒の細い穴から押し出し、冷やし固めることによって作られる。
しらたきが円筒から押し出される様子が、白い滝のように見えることから「白滝(しらたき)」と名づけられた。
「糸こんにゃく」は板こんにゃくを細く切って糸状にしたものである。
昔は製法の違いによって呼び分けられることもあったが、現代では製法に違いはなく、違う名称の同じ食べ物となっている。
   メンテ
行ってらっしゃい。 ( No.5 )
日時: 2019/03/28 06:10 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん おはようございます。

今日は 冷えますが、お体の調子が悪いのに通院だそうで、心配です。

吐き気もあるそうですから 風邪ひきではないでしょうか?

ふらつきや 嘔吐まであると 神経がまいりますね?大事ないとは思いますが、お気をつけて行ってくださいね?

天人と天女のお話は ほのぼのして温かいですね?こうした愛情を持っていたら人生は違っているでしょうね?

我が家の昨夜のおかずは「こんにゃく」の入った「肉じゃが」でした。

「しらたき」はやはり「なべもの」に向いていますね?

同じものなのに どうして名前が違うんかが解って すっきりしました。

でも もう話し合う友人もいないです。

残念なことです。バイト先の若い子が辞めるので お世話になったからと言って家にあるものを さしあげたら「気持ちが嬉しかった」と言って「生で食べる食パン」をお返しに買ってきてくれました。


軟らかくておいしいですが、ただそれだけの事なのに わざわざ買ってきてくださって、気遣いが嬉しかったです。

では 気を付けて行ってらっしゃい!


   メンテ
YamaneKoさんへ ( No.6 )
日時: 2019/03/28 09:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
*今日は 冷えますが、お体の調子が悪いのに通院だそうで、心配です。吐き気もあるそうですから 風邪ひきではないでしょうか?
脳梗塞再発!かと…本当に驚いた次第です。
台所でへたりこみましたが暫く横になっていると楽にはなりました。
*ふらつきや嘔吐まであると神経がまいりますね?
脳梗塞を初めて発症した時と違いまして、その時は本当に苦しかったです。気を付けているのですが前回みたいに違う病気で入院したりしましたが。今は血管が詰まらないように血がサラサラする飲み薬を飲んでいます。しかし、この為、入院した時に大腸検査でびらんが切れなく取り止めになりました。また次回は外来で治療なのですが。悪性か良性か判らないから必ず取るそうです。私は大腸検査、空気を入れられた為、腹が張って苦しかったです。それと恥ずかしさがありまして嫌な検査です。
*天人と天女のお話は ほのぼのして温かいですね?こうした愛情を持っていたら人生は違っているでしょうね?
昔ばなしみたいな人生だったら今、みたいに楽な物が無くても案外幸せなのかも知れません。
*我が家の昨夜のおかずは「こんにゃく」の入った「肉じゃが」でした。
肉じゃがか…ひさく頂いていませんな。
*「しらたき」はやはり「なべもの」に向いていますね?同じものなのに どうして名前が違うんかが解って すっきりしました。
こんにゃくより私はシラタキが好きですが向いてる料理と向いていない料理に分かれますが。凝った料理は出来ませんのでなんとも言えない。
*でも もう話し合う友人もいないです。残念なことです。バイト先の若い子が辞めるので お世話になったからと言って家にあるものを さしあげたら「気持ちが嬉しかった」と言って「生で食べる食パン」をお返しに買ってきてくれました。
前、会社を辞めると言ってた方と違うのですか。一番は意地が悪い人でした。若い方は辞めて違う会社にはいるのでしょうか?でも何でもプレゼントを貰いと嬉しくなります。御別れの品でも。
>軟らかくておいしいですが、ただそれだけの事なのに わざわざ買ってきてくださって、
気遣いが嬉しかったです。
そうですね…ちょっとした事でも貰う側としたら嬉しいですね。パンですが余り食べませんが恒例の春の祭で皿が欲しくてY社の点数シールを集めています。
人の心つかいは何でも嬉しいものです。

*では気を付けて行ってらっしゃい!
レスした通り明日の金曜です。
一応、脳の薬と糖尿の薬がいるので12000円は確保しています。仕事してた時の札入れに入れました。近頃は小銭入れに札を折って入れてたんです。だけど、お金を取り出す時に汚くなってしまいました。お札が…。札入れ一年ぶりに使うつもりです。
明日は尿検査と血液を注射で抜く検査です。血糖が安定で低いと良いのですが。退院して一切、砂糖が入っている物は喰ったり飲んだりしてませんが。
明日は気を付けて運動兼ねて歩きで頑張って病院に行きます\(*⌒0⌒)b♪
心配有り難う御座いました。
   メンテ
まちがいごめんなさい。 ( No.7 )
日時: 2019/03/28 11:27 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん お返事ありがとうございます。

通院は 明日でしたか?もう 毎日が夢中で 曜日もわからず

今朝も2時に イノシシの声を聴いて 夜明けに 調べても 侵入経路が解らなかったけれど 確かに侵入しているんです。

夫が ネットで調べたら イノシシがジャンプすることがわかりまして ようやく「謎」が解けました。


でも これからの事を考えると もう手の施しようが無いような気がして、この家は放置するのが一番か?と思い始めています。

かといって 昔に家に住むのは 大変な事ですし 山暮らしに あこがれていたけれど こんな現実になるとは 思いもかけず。

なーんてことだ!!という感じです。

さて!ピアノに行ってきます。
   メンテ
わざわざレスすみませんです。 ( No.8 )
日時: 2019/03/28 12:47 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*通院は明日でしたか?
いえ、心配ありがとうございます。
*もう毎日が夢中で曜日もわからず今朝も2時にイノシシの声を聴いて夜明けに調べても侵入経路が解らなかったけれど確かに侵入しているんです。
我が市もイノシンの被害で、ほら猪が山地の凹みに二匹が落ちたニュースが流れたでしょ?全国ニュースで。結局は市と県が助けて山に逃がしましたが反対意見で処分してくれ!とあったんです。 
*夫がネットで調べたらイノシシがジャンプすることがわかりまして ようやく「謎」が解けました。
私も市のアノニュースで知りました。飛ぶって…地元では色々な局が生ライブ状態でチャンネル換える度に途切れなくありました。
*でも これからの事を考えると もう手の施しようが無いような気がして、この家は放置するのが一番か?と思い始めています。
いえいえ…
*かといって 昔に家に住むのは大変な事ですし 山暮らしにあこがれていたけれど こんな現実になるとは思いもかけず。
*なーんてことだ!!という感じです。
今は人が減り続けてる過疎の村や町に移り住む人が居て一種の移住ブームではありませんか。だから、こんな処に一軒家とかテレビでも視聴率が上がってるらしく。私も好きな番組です。私も昔、両親の田舎の熊本行くと田舎は良いなぁ…と幼心思ったものです。それなりの田舎の苦労は幼い私には判らなかったですが…。
*さて!ピアノに行ってきます。
行ってきましたね。明日からはまた、バイトでしょうか?ゆっくりして明日に備えてくたさいませ
天皇陛下のアノ第三話見ましたし第四話楽しみしてます。最終回かな?今度は。
   メンテ
握り寿司より巻き寿司、好きですか? ( No.9 )
日時: 2019/03/28 13:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*鉄火巻きや鉄火丼の語源や由来、そもそも鉄火とはどういう意味?
今回は「鉄火巻きや鉄火丼の語源や由来」ということで、海鮮にまつわる雑学を紹介します。
鉄火巻きや鉄火丼など、海鮮の中でもマグロが使われている料理は「鉄火」と呼ばれて
いますよね。
他にもいろいろな巻物がありますが、納豆巻き、かんぴょう巻き、ねぎとろ巻き、など使われている材料がそのまま料理名となっています。
それでは、なぜマグロだけ「鉄火」と呼ばれるのか、その語源や由来について解説していきます。
まずは、そもそも「鉄火」とは本来どういう意味の言葉なのかを解説していきます。
「鉄火」といえばマグロを想像される方も多いかもしれませんが、本来の「鉄火」にマグロという意味はありません。
「鉄火」とは本来、以下のような意味を持つ日本語です。
・高温で熱した鉄が赤くなっている状態
・熱した鉄を槌で打った時にでる火花
このように、本来は海鮮どころか、食べ物とは全く関係のない意味を持つ日本語なんですね。
「鉄火」の付く料理名の元祖は海鮮ではなく、「鉄火味噌」と呼ばれる味噌料理でした。
鉄火味噌が作られるようになったのは江戸時代だったとされていて、実際に江戸時代後期に書かれた文献にも登場しています。
鉄火味噌は赤味噌などの豆味噌の中に、根菜系の野菜や大豆などを加え、砂糖、みりん・唐辛子などの調味料を加えて混ぜ込んだ料理となっています。
いわゆる「なめ味噌」の一種であり、赤味噌と唐辛子を使うことから色合いが赤く、唐辛子の辛みがあることから「鉄火」となったとされています。
このように、当時の「鉄火」の付く料理は現在のように海鮮系の料理ではなく、赤くて辛い料理のことを意味していたんですね。
現在の鉄火とは異なりますが、鉄火丼や鉄火巻きが登場する前に、既に「鉄火寿司」と呼ばれる海鮮料理が存在していました。
鉄火寿司の主な食材は芝エビであり、芝エビを煮て刻み、それを酢飯の上にちらして食べるちらし寿司のような食べ物だったそうです。
鉄火には「賭博」という意味もあったことから、賭博で負けて身を崩すことが由来で、エビを刻んで崩した寿司のことを鉄火寿司と呼んでいたんですね。
海鮮系の「鉄火」については、この鉄火寿司が元祖だったと考えられています。
続いて、鉄火巻きや鉄火丼の語源や由来について解説していきます。
「鉄火味噌」の解説でも触れましたが、元々は「鉄火」は赤くて辛い食べ物を意味していました。
そのため、ワサビを入れた鉄火巻きや鉄火丼が赤くて辛かったことが語源・由来となったという説があります。
また、本来の鉄火には「高温で熱した鉄が赤くなっている状態」という意味もありますよね。
そのため、マグロの赤色が熱した鉄の赤色のように見えたことも語源・由来の一つとなったと考えられています。
鉄火巻きについては「賭博場で食べられていた」ことが語源・由来となった説も存在します。
先ほども解説しましたが、賭博場は火花を散らせて熱くなる場所であることから「鉄火場」とも呼ばれていました。
そして、賭博に熱中する博徒たちは、食事の時間も惜しんで賭博に熱中していたため、片手で食べられる巻き寿司を好んで食べていました。
最初はかんぴょう巻きを食べていましたが、マグロを巻いて食べるようになったため「鉄火巻き」となったとされています。
確かに巻き寿司であれば、手を汚さずに片手で食べられることから、賭博場で食べるのに適していますよね。
ちなみに、サンドイッチもギャンブルの最中に手を汚さず、片手で食べられるように作られたものだとされています。
以上が「鉄火巻きや鉄火丼の語源や由来」についてでした。
   メンテ
今日、一日大変お疲れ様。疲れを残さぬように。明日も良い日になるように(^人^)今日最後の昔ばなし… ( No.10 )
日時: 2019/03/28 17:28 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*八人浦島物語
>富山県の民話  むかしむかし、黒部谷(くろべだに)の山里に、碁(ご)の大好きな八人の男がいました。
 八人の男はひまさえあれば、碁石(ごいし)を打って楽しんでいま
した。
 ある日の事、いつもの様に八人が碁をしていると、どこからか一人の老人がやって来て、
「わしも碁が好きでな。すまないが、わし
にも一つ打たせてはくださらないか?」
と、頼んだので、
「ああ、いいですよ」
「碁の好きな人は、大歓迎です」
と、老人を仲間に入れたのですが、これがなかなかの腕前で、八人の中で一番強いと男と互角の勝負をするのです。
 それから老人は毎日来る様になり、みんなと碁を楽しんでいました。
 さて、それから一年が過ぎた頃、老人が八人の男たちを自分の家に招待しました。
 老人の案内で谷を進むと、大滝(おおだき)の前に出ました。
「家は、この滝の中にあるんだ。わしに続いて、滝をくぐってくだされ」
 老人に続いて八人が滝をくぐると、そこには立派な黒門(くろもん)に囲まれたご殿(てん)がありました。
 このご殿が老人の家で、男たちは奥座敷(おくざしき)に通されると、大変なごちそうのもてなしを受けました。
 ご殿では一日中、絵の様に美しい娘たちが三味線(しゃみせん)、胡弓(こきゅう)、尺八(しゃくはち)を伴奏(ばんそう)にしており、まるで天国にいるようです。
 そして二日後、八人は家に帰る事にしました。
 老人は、八人との別れをとても惜しみ、
「せめて最後に、世にも珍しいごちそうを差し上げましょう。長生きすれば、また一緒に碁を打てるかもしれんでな」
と、頭と顔が人間で、胴が魚の鯛(たい)の姿をした人魚の料理を出したのです。
(うへっ、さすがにこれは・・・)
 気味悪く思った八人は、人魚を食べるふりをして紙に包み、元来た道をたどって滝の外に出ると紙包みの人魚を川に捨てました。
 さて村に帰ると、老人のご殿にはたった二日いただけのなに、なんと二年もの月日がたっていたのです。
 そして八人の中で一人だけ、紙包みを持って帰った男がいました。
 その家の娘がそれと知らずに紙包みの人魚を食べたところ、娘は何年たっても年を取ることがなく、若々しい姿のまま三百歳まで長生きしたという事です。
おしまい

   メンテ
今日は持病の通院日ですが×菌の話。市販薬色々×菌に効く薬剤名ありますが…。 ( No.11 )
日時: 2019/03/29 02:50 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*滅菌と殺菌と消毒の違いとは?それぞれの意味をわかりやすく解説
今回は「滅菌と殺菌と消毒の違い」ということで、菌にまつわる雑学を紹介します。
「滅菌」や「殺菌」などの言葉はとてもよく似ている言葉ですが、実は明確に意味の違いがあるのをご存じでしょうか?
また、普段よく使われている「消毒」に関しても、滅菌や殺菌とは違う意味の言葉なのです。
他にも「除菌」「抗菌」「減菌」など様々な言葉がありますので、それぞれの意味の違いについてわかりやすく解説していきますね。
それではさっそく滅菌と殺菌と消毒の意味とそれぞれの違いについて解説していきます。
まずは「滅菌」の意味についてです。
滅菌とは菌が有害・無害であることに関係なく、ありとあらゆる菌を完全に除去することを意味します。
放っておくと繁殖してしまう細菌類などについては、少しでも残してしまうとまた繁殖を繰り返してしまいます。
そのため、特に繁殖性を持っている微生物や最近などに対して「滅菌」が行われることが多いです。
続いて「殺菌」についてですが、殺菌とは細菌やウイルスなどの微生物を殺すことを意味する言葉です。
滅菌は害の有無に関係なく菌を除去し殺すことを意味しましたが、殺菌は有害な微生物を除去して殺すことを意味するという違いがあります。
身体に有害な病原体などについてもそうですが、食品を長持ちさせたい場合についても「殺菌」という操作が行われます。
「滅菌=害の有無に関係がない」「殺菌=有害な菌のみ」と覚えておくとわかりやすいかと思います。
続いて「消毒」についてですが、消毒は滅菌や殺菌とは違い、菌を殺すというよりは、菌を弱めるという意味合いのある言葉です。
完全に菌を除去したり殺したりするのではなく、人体に害の無い程度まで菌の数を減らすなどの操作がいわゆる「消毒」ですね。
アルコール消毒や石鹸での手洗いなどは、菌を人体に害のない程度の数まで減らしていることから、一般的に「消毒」と呼ばれています。
また、細菌などの微生物が存在していたとしても、感染力を失わせたり、毒性を失わせる操作に対しても「消毒」という言葉が使われます。
滅菌と殺菌と消毒に比べるとあまり使う機会はありませんが、抗菌や減菌の意味について解説していきます。
まずは「抗菌」の意味についてですが、抗菌は菌を殺すというよりは、菌から守るという意味を持つ言葉です。
細菌などの微生物は放っておくと繁殖して数を増やしていきますが、この菌の繁殖を防止することを「抗菌」と呼びます。
よく「抗菌加工」という言葉を耳にすると思いますが、これは菌が繁殖しにくいように加工しているということですね。
また、経済産業省による抗菌の定義は「細菌」のみを対象にしているそうです。
最後にあまり耳馴染みのない「減菌」という言葉の意味についてです。
「減菌」は消毒と似たような意味を持つ言葉で、細菌などの微生物の量を減らすという意味があります。
菌を減らすという意味では「消毒」の方が一般的なので、普段はあまり使われない言葉ですよね。
以上が「滅菌と殺菌と消毒の違い」「抗菌と減菌の意味」についてでした
>まとめ
「滅菌」・・・有害無害に関係なく、全ての微生物を殺して除去すること
「殺菌」・・・有害な細菌やウイルスなどの微生物に対して行われる操作で、それらを殺して除去すること
「消毒」・・・人体に害の出ない程度まで菌を減らしたり、菌の繁殖力や毒性を失わせること
「抗菌」・・・菌の繁殖を防止すること
「減菌」・・・菌の量を減らすこと
   メンテ
昔ばなし(^^)(゜゜) ( No.12 )
日時: 2019/03/29 04:05 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月29日の百物語
>彦助とカッパ
山形県の民話
むかしむかし、最上川(もがみがわ)にはカッパが住んでいて、川魚や畑のキュウリを食べていました。
 しかし、川魚やキュウリにあきてしまい、やがてカッパは人間を襲って食べる様になったのです。
 そして人間の肉の中でも特に大好物なのが、お尻の奥にあると言われる《尻子玉(しりこだま)》でした。
 ある日の事、カッパは今日も尻子玉を食べたいと思い、最上川のほとりで魚を取って暮らしている彦助という若者の家に忍び込みました。
 そして寝ている彦助のお尻にそっと手を伸ばしたのですが、カッパの手の冷たさに目を覚ました彦助が、
「冷たい!」
と、飛び起きてしまったので、カッパは一目散に川へと逃げて行ったのです。
「カッパめ! おれの尻子玉を食うつもりだな。
 用心して、ふんどしをきつく締めておいてよかったよ。
 しかしカッパは執念深いから、また来るだろう。
 さて、どうしたものだろう?
 ・・・そうだ!」
 ある名案を思いついた彦助は、カッパをこらしめるある物を探しに出かけました。
 その夜、彦助の思った通り、カッパが再び彦助の家に忍び込んで来たのです。
 昨日は、尻子玉を取ろうと手を伸ばして失敗したカッパは、
(手で取るよりも、直接口で、尻の肉ごと尻子玉を食ってやれ)
と、彦助のふとんに潜り込むと、彦助のお尻にガブリと力一杯噛みついたのです。
 すると、
「ウギャーッ!」
と、彦助ではなくカッパが悲鳴を上げて、一目散に川へと逃げて行きました。
 それを見て、天井裏から彦助が笑いながら降りてきました。
「へっへへ。カッパのやつ、見事に引っかかったな」
 実は彦助、村のお地蔵さまを借りてきて、それに自分の服を着せてふとんに寝かせておいたのです。
 そうとは知らないカッパは石のお地蔵さまに思いっ切り噛みついて、口に大怪我をしたのです。
「あいたたた! この口では、もう何も食う事が出来ん」
 これにこりた最上川のカッパは、二度と姿を見せなかったそうです。
おしまい


   メンテ
良い一日を。 ( No.13 )
日時: 2019/03/29 04:49 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

3月29日の日本の昔話
掛け声の代金
大岡越前の名裁き
むかし、あるとても大きな木を、二人の木こりが切ることになりました。
「ほう。これは立派な木だ。さぞかし高い値で売れる事だろう。さて、どうやって切り倒そうか?」
 すると、もう一人の木こりが言いました。
「よし、お前切れ。わしが掛け声をかけて、拍子をとってやるから」
「それなら、拍子を頼むぞ」
 そこで一人はまさかりを打ち込み、もう一人が後ろで切り株に腰をかけながら、
「よいしょ! よいしょ!」
と、掛け声で拍子を取りました。
 こうして、大きな木は切り倒されたのです。
 そして二人は、その木を木商いの旦那の所
へ持って行くと、旦那
は結構な額で木を買い取ってくれました。
「思ったよりも金になったな」
「ああ、もうかった。もうかった」
「さあ、金は山分けにしよう」
 掛け声をかけた木こりがそう言うと、木を切り倒した木こりが嫌な顔をしました。
「何で山分けなのじゃ? 木を切ったのはおれで、お前は掛け声をかけていただけだろう」
「何を言う。掛け声は大事や役目だぞ。だからおれにも半分くれ」
「いいや、半分もやれん。おれは汗水流していたのに、お前は切り株に座って、のんびり煙草を吸っていたじゃないか」
「いいや、山分けだ。どうしても半分もらうぞ」
「いいや、半分もやれん」
「それなら、裁判をしてもらおう」
と、言うことになり、二人は代官所へと行きました。
 そこでお代官に判断を下してもらおうとしたのですが、お代官もこんな判断は初めてなので、どうして良いのかわかりません。
 そこで今度は、名奉行と名高い、南町奉行の大岡越前守(おおおかえちぜんかみ)にお裁きをお願いしたのです。
 事情を聞いた越前は、二人の木こりに尋ねました。
「まずは、お前が木を伐ったのだな」
「へい、わしがまさかりで、『カーン、カーン』と木を切り倒しました」
「うむ、すると、もう一人のお前が、掛け声をかけたのだな」
「へい、わしが、『よいしょ、よいしょ』と、拍子をとってやりました」
「うむ。お前が『カーン』で、お前が『よいしょ』か」
「へい」
「へい」
「そうか。それで、木商人からもらったお金は、どこにあるのだ?」
「へい、わしが持っております」
「うむ、それではここに出してみなさい」
「へい。これです。五十文もくれました」
「よしよし、確かに五十文だ」
 越前はそのお金を受け取ると、それを庭にばらまきました。
 するとお金が、チャリーン、チャリーンと、心地よい音を立てます。
 それを見て、不思議そうな顔をする木こりたちに、越前が言いました。
「拍子を取った木こりよ。その方、今のお金が鳴る音を聞いたな」
「はい。確かに聞きましたが、それが?」
「うむ。お前の仕事は音を出すだけだったのだから、その代金も音だけで十分であろう」
 この判決を聞いて、木を切った木こりは喜んで頷き、掛け声の男もしぶしぶ頷きました。
「へい。ありがとうございます!」
「・・・へい。わかりました」
「うむ。これにて、一件落着!」
おしまい
   メンテ
大きい病院になると半日掛かりだ(-.-;)200床以上になると…昔よりベット数増やしたらしく。 ( No.14 )
日時: 2019/03/29 18:13 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*八人浦島物語
>富山県の民話  むかしむかし、黒部谷(くろべだに)の山里に、碁(ご)の大好きな八人の男がいました。
 八人の男はひまさえあれば、碁石(ごいし)を打って楽しんでいま
した。
 ある日の事、いつもの様に八人が碁をしていると、どこからか一人の老人がやって来て、
「わしも碁が好きでな。すまないが、わし
にも一つ打たせてはくださらないか?」
と、頼んだので、
「ああ、いいですよ」
「碁の好きな人は、大歓迎です」
と、老人を仲間に入れたのですが、これがなかなかの腕前で、八人の中で一番強いと男と互角の勝負をするのです。
 それから老人は毎日来る様になり、みんなと碁を楽しんでいました。
 さて、それから一年が過ぎた頃、老人が八人の男たちを自分の家に招待しました。
 老人の案内で谷を進むと、大滝(おおだき)の前に出ました。
「家は、この滝の中にあるんだ。わしに続いて、滝をくぐってくだされ」
 老人に続いて八人が滝をくぐると、そこには立派な黒門(くろもん)に囲まれたご殿(てん)がありました。
 このご殿が老人の家で、男たちは奥座敷(おくざしき)に通されると、大変なごちそうのもてなしを受けました。
 ご殿では一日中、絵の様に美しい娘たちが三味線(しゃみせん)、胡弓(こきゅう)、尺八(しゃくはち)を伴奏(ばんそう)にしており、まるで天国にいるようです。
 そして二日後、八人は家に帰る事にしました。
 老人は、八人との別れをとても惜しみ、
「せめて最後に、世にも珍しいごちそうを差し上げましょう。長生きすれば、また一緒に碁を打てるかもしれんでな」
と、頭と顔が人間で、胴が魚の鯛(たい)の姿をした人魚の料理を出したのです。
(うへっ、さすがにこれは・・・)
 気味悪く思った八人は、人魚を食べるふりをして紙に包み、元来た道をたどって滝の外に出ると紙包みの人魚を川に捨てました。
 さて村に帰ると、老人のご殿にはたった二日いただけのなに、なんと二年もの月日がたっていたのです。
 そして八人の中で一人だけ、紙包みを持って帰った男がいました。
 その家の娘がそれと知らずに紙包みの人魚を食べたところ、娘は何年たっても年を取ることがなく、若々しい姿のまま三百歳まで長生きしたという事です。
おしまい
   メンテ
皆さんおはようございます。 明日でいよいよ最後の此の時代の日曜日終わりますな。 ( No.15 )
日時: 2019/03/30 03:57 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

元号変わるのに、別に不幸事があり崩御された訳では無く天皇陛下御健在だから皆でグラス片手に傾けたら悪いかな…って。
いつまでも天皇陛下御健在ででいらして欲しいと願います。。
今日は、此の雑学にしました。
*乾杯の由来・意味を解説、グラスをぶつける意外な理由とは?
今回は「乾杯の由来・意味」ということで、乾杯にまつわる雑学を紹介します。
乾杯の際にはグラスをぶつけますが、これはかなり昔からある風習で、昔はその場を盛り上げる目的ではなかったそうです。
それではさっそく乾杯の由来や意味について解説していきます。
現在ではおめでたい時に乾杯しますが、昔は現代では考えられないような物騒な理由で乾杯をしていたのです。
>昔はなんと毒が入っていないかを確認するためにグラスをぶつけて乾杯をしていたのです。
>お酒の席はどうしても気が緩んで警戒心も解けてしまうことから、当時はお酒の席での暗殺が横行していたんです。
>そこで、グラスを勢いよく当てることによって飲み物を飛ばし、それをお互い飲むことによって毒が入っていないことを確認し合っていたのです。
>また、客を招いた主人が、乾杯をして客と同時に飲み干すことによって、客に出したお酒に毒が入っていないことを証明する意味合いもあったそうです。
そのため、昔は乾杯と言えば毒見としての意味合いが強く、これが由来となって乾杯といえばグラスをぶつけるようになったのです。
>そして、グラスをぶつけ合ってお酒を飲むことは「あなたを信頼していますよ」という意思表示になりますし、お酒も入れば楽しくなってコミュニケーションも円滑なります。
やがて、毒殺なんて物騒なことも無くなってくると、乾杯は現在のような楽しい風習やコミュニケーションに変化していったとされています。
更に歴史をさかのぼると、乾杯の歴史はとても古く、昔は宗教的な意味合いから始まったとする説もあります。
現代でも神様にお酒を捧げる文化が残ってい
るように、古代ヨーロッパでは神様に捧げたり、死者を弔う意味でお酒を飲む文化がありました。
特にそのような宗教的な儀式では、お酒が振舞われることも多かったそうです。
そして、中世ヨーロッパの時代には、人間を狂わせるお酒には悪魔が宿っていると考えられるようになりました。
急性アルコール中毒の知識がない当時の人は、お酒を飲んで死んでしまう人は、悪魔に憑りつかれたと考える人も多かったのかもしれません。
そのため、お酒をそのまま飲むことは危険と考えるようになり、グラスを合わせて音を立てることで、悪魔を追い払おうと考えたのです。
この悪魔祓いの意味合いを込めたグラスをぶつける行為が、現代の乾杯の由来になったとされています。
日本で乾杯が行われるようになったのは、世界に比べればつい最近のことでした。
1854年に日本はイギリスと「日英和親条約」という条約を結ぶことになり、その後はイギリスのエルギン伯を通じて外交を行うことになりました。
そこで、日本は外交のスペシャリストである井上清直が、その後の条約の交渉などを担当しました。
「日英和親条約」の交渉の話し合いが終わった後には、晩餐会が開かれたのですが、この席で日本で初めての乾杯が行われました。
晩餐会では、エルギン伯から「イギリスでは国王の健康をお祝いして杯を交わす習慣があるのでやりましょう」と乾杯の提案がありました。
しかし、当時は乾杯の文化がなかったことから、井上清直は当然ながら戸惑いました。
そして、場が静かになったところで急に井上清直が「乾杯!」と叫んで立ち上がったのです。
周囲はあっけにとられてしまいましたが、イギリスの要人達には大うけだったようで、これが日本の乾杯の始まりとなりました。
以上が「乾杯の由来・意味」「グラスをぶつける理由」についてでした。
◆まとめ◆
乾杯はもともとは毒見の意味合いで行われていた。
グラスをぶつけてお互いのグラスに入った飲み物を飛ばし、お互いがそれを飲み干すことで、毒が入っていないことや信頼関係を確かめたことが乾杯の由来だった。
元々は宗教的な儀式や悪魔祓いのために行われていたのが乾杯の最初の由来だった。
日本では「日英和親条約」の締結後の晩餐会で、イギリス側の提案で乾杯をしたのが始まりだった。
   メンテ
昔ばなし楽しみしてる方…旬の雑学貯まって。 ( No.16 )
日時: 2019/03/30 04:36 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*2019年ゴールデンウィークGWは10連休?即位の日と祝日法を解説!
この雑学では2019年のゴールデンウィークが10連休となる理由や祝日法についてわかりやすく解説します。
では、雑学クイズ問題です!
>天皇が位を退いてからの尊称として正しいのは?
A.皇太子
B.上皇
C.内親王
D.親王
答えは記事で解説しています。探しながら読んでみてください!
遂に平成という元号が終わりを告げるということで、国民の注目が集まっています。
天皇陛下が生前退位の意向を示してからしばらく経ちますが、その間に生前退位の日程をいつにするのかを具体的にするため、話し合いが続けられていました。
そして、天皇陛下の退位の日が2019年(平成31年)4月30日となり、皇太子様の即位の日が2019年(平成31年)5月1日になると正式に発表がありました。
平成という元号が変わってしまうのはとても不思議な感じがしますが、いよいよ新元号へと変わるという訳ですね。
さらに注目を集めているのが、皇太子様が即位される日である5月1日が祝日となった場合に、10連休が出来るのではないか?という点についてです。
時期がゴールデンウィークと重なっていることと、現在の祝日法に則ることでなんと10連休が誕生するのです!
それでは、2019年(平成31年)のゴールデンウィークがなぜ10連休となるのかについて解説していきます。
2019年(平成31年)のゴールデンウィークの日程は以下のように
なっています。
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)
5月01日(水)改元記念日
5月02日(木)
5月03日(金)憲法記念日
5月04日(土)みどりの日
5月05日(日)こどもの日
5月06日(月)振替休日
以上のような日程となっていますが、一見すると4月30日(火)と5月2日(木)が平日のように見えますよね。
しかし、5月1日に皇太子様が天皇へ即位されて改元記念日として祝日となることによって4月30日(火)と5月2日(木)も休日となるのです。
その理由は祝日法に関係があります。
現在の祝日法では祝日と祝日の間にある平日は休日となるように定められているんです。
つまり4月30日(火)は4月29日(月)昭和の日と5月01日(水)改元記念日に挟まれて休日となり、5月02日(木)は5月01日(水)改元記念日と5月03日(金)憲法記念日に挟まれて休日となります。
さらに、祝日法では日曜日が祝日となった場合には翌日の月曜日が振替休日となるため、5月06日(月)もお休みとなり、その結果として10連休となるわけです。
5月04日(土)みどりの日も振替休日にしてくれれば11連休となるのですが、現在の祝日法では土曜日が祝日の場合は振替休日がないことになっているのが残念です。
しかし、長期休暇の取り辛いサラリーマンの方にとって、有給休暇を取らずに10連休も出来るのは朗報と言えるでしょう。
2019年ゴールデンウィークの10連休が確定的になったことから、普段は行けない海外旅行の計画を立てる人が増えているそうです。
現在では海外旅行も手軽になり、面倒な手続きや外国語のやり取りを一切行わず、現地ツアーの予約が取れるようになった事も強く影響しています。
今後、お手頃価格で楽しめる海外旅行は特にチケット争奪戦が激化することが予想され、予約時期によっては価格が高騰する可能性もあるため、海外旅行の予約は早めにしておいた方がよいでしょう。
>もう間に合わないかな?旅行の3日前までならキャンセル料金は発生しないツアーが多いため、先に予約だけしてしまうのもありかもしれませんね。
海外旅行の予約状況を確認する
祝日法とは1948年7月20日に公布・施工された法律となっており、正式名称は「国民の祝日に関する法律」となります。
全3条の法律となっていて、概ね以下のような内容です。
第一条
国民の祝日についての定義
第二条
各祝日の日程と名称、各祝日の定義
第三条
祝日を休日とする規定や振替休日について
今回は第三条の規定の影響によって10連休が誕生するわけですね。
2019年5月1日の「即位の日」として祝日とする法案が閣議決定されました。
ゴールデンウィークが10連休になるのかどう
か、ずっと気にしていた人にとってはかなりの朗報といえます。
ゴールデンウィークの10連休を思いっきり楽しめるように!
以上が10連休となる理由と祝日法についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答え
は「B.上皇」でした!
*一回出した問題かも知れませんが…。
   メンテ
昔ばなし… ( No.17 )
日時: 2019/03/30 09:23 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月30日の日本民話
>オオカミばあさん
京都府の民話
むかしむかし、丹波(たんば→京都府)の山間の村に、スギというおばあさんが住んでいました。
 ある年、おスギおばあさんに、待望の孫が生まれたのです。
「ああ、うちにも孫がでけた。ええ男の子や。ほんに、ええ男の子や」
 ですが、そう言って喜んでいたのもつかの間で、その年の秋、息子夫婦と可愛い孫が、流行病で死んでしまったのです。
 一人生き残ったおばあさんは、生きる気力を無くしてしまい、
「たった一人、生きていても仕方ねえ、はよう、わしも死なしてくれえ」
と、ただ泣いて暮らしていました。
 間もなく冬が来て山に雪が降り始めた頃、おそろしいオオカミが里の方へおりて来ました。
 そして里の子どもがオオカミに食い殺されたので、村人たちは大騒ぎです。
 おスギおばあさんが人前に姿を見せなくなったのは、その頃からでした。
と、言っても、決していなくなったわけではなく、夜になると家には明かりがつきましたし、かまどの煙もあがります。
 その頃、村には恐ろしいうわさが広がりました。
「なあ、知っとるか? あのばあさん、オオカミを飼っとるんや」
「ああ、聞いた聞いた。何でも朝晩、オオカミに飯を食べさせているそうだ」
 うわさはうそではないらしく、夜ごとに、
「ウォーン! ウォーン!」
と、いう、オオカミの鳴き声がすぐ近くで聞こえ、月明かりの庭先を通っていく黒いけものを何人もの村人が見たのです。
 そこである晩、男たちが火なわ銃を持って、おスギおばあさんの家の近くへ行ってみました。
 ひっそりとした、おスギおばあさんの家には、あんどんの明かりが灯っていました。
 その明かりで、しょうじに大きくおばあさんとオオカミの影が写ったのです。
「あわわわわ、オオカミ、オオカミだ!」
 鉄砲を持った男たちは、みな足がすくんでしまい、
「あんなのに飛びかかられては、このくらい夜のこと、いくら鉄砲があっても殺されてしまうぞ」
と、ぞろぞろ逃げて帰りました。
 それからしばらくしたある日、おスギおばあさんは珍しく外へ出かけると、お坊さんを連れて戻って来ました。
 お坊さんは土間(どま→台所)から飛び出して来たオオカミを見てビックリしましたが、そのオオカミに向かっておばあさんが言いました。
「わしなあ、お前が家の裏まできた日には、『はよう、わしを食べてくれ、息子や孫のところへ行かしてくれ』そう思うて戸を開けたんや。
 そやけどお前は、このわしを食べなんだ。
 それどころか、わしが炊いたごはんをうまそうに食べて、今までいてくれた。
 おかげで、わしは今日まで命をながらえる事ができた。
 お前には礼をいわんならん。
 だども、いつまでもというわけにはいかん。
 ありがたいお経を聞いて、山の仲間の所へ帰ってくれ。
 ・・・では、お坊さま、頼んます」
「あっ、・・・えっ、おほん。それならオオカミや、よう聞くがええ」
 お坊さんは、あがりがまち(→家のあがり口)に立って、お経を唱え出しました。
 オオカミはキバをむいて土間を歩き回っていましたが、次第に落ち着いてお坊さんの前に座り込みました。
 オオカミは、そばにいたおばあさんをチラリと見ると、眠った様に目をつむります。
 それを見たおばあさんは、ゆっくりと部屋を出て行きました。
 しばらくの間、お坊さんのお経が続いていましたが、突然、
 ズドーーン!
 耳をつんざく音が、後ろの山の方までこだましたのです。
 しょうじのかげには、鉄砲を構えたおばあさんが立っていました。
 お経を聞いていたオオカミは、血に染まって死んでいました。
 おばあさんの目から、涙があふれて落ちました。
「なんぼわけがあるいうても、お前は村の子どもや旅の人を襲うた。
 つらいけど、わしはこうするしかなかったんや。
 ごめんな。
 ほんまに、ごめんな」
 そしてお坊さんの手を借りてオオカミのなきがらを山へ運ぶと、手厚くほうむりました。
 それからは、村では誰一人オオカミに襲われる者はなかったそうですが、おスギおばあさんはその日から姿を消して、二度と村には戻って来なかったという事です。
おしまい
   メンテ
アナウンサーとキャスターの違い貴方は知ってる? ( No.18 )
日時: 2019/03/30 16:19 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*アナウンサーとキャスターの違いについてわかりやすく解説。
今回は「アナウンサーとキャスターの違い」ということで、仕事にまつわる雑学を紹介します。
テレビを見ているとよく耳にする「アナウンサー」と「キャスター」という言葉ですが、実はその違いについてはあまり知られていませんよね。
どちらもニュースを読み上げたり、番組の司会進行を務めている場合が多いですが、何か違いはあるのでしょうか?
それぞれがどのような仕事を担当し、どのような役割を果たしているかなど、わかりやすく違いについて解説していきます。
それではさっそくアナウンサーとキャスターの違いについて解説していきます。
アナウンサーとキャスターはどちらも情報を視聴者に伝えることが役割となっています。
しかし、アナウンサーとキャスターでは情報の伝え方や、情報を伝える立場が異なっています。
まずは「アナウンサー」の仕事や役割について解説していきます。
「アナウンサー」とは簡単に言えば、情報を原稿通りに正しく伝えることが仕事であり、役割となっています。
アナウンサーは「アナウンス」が語源となっていますが、アナウンスにも「放送によって情報を伝達する」という意味がありますよね。
番組間に流れるニュースなどでは、淡々と冷静にニュースの原稿を読み上げていることも印象的です。
また、ニュース原稿を読み上げるだけではなく、近年ではバラエティー番組やスポーツ番組の司会進行を務めるなど、仕事の内容が多岐に渡っています。
その際にも、場を盛り上げる他の出演者とは違い、淡々と司会進行の役割を冷静にこなしているかと思います。
このように、いつも情報を正確に発信したり、とにかく自分の役割を冷静に淡々とこなすことが仕事となっています。
また、アナウンサーはキャスターとは違って「職業名」であることも特徴です。
続いて「キャスター」の仕事や役割について解説していきます。
キャスターも情報を発信したり、番組の司会進行を務めることが仕事ですが、アナウンサーとは大きく異なる点があります。
アナウンサーは事実を正確に伝える役割を担っていますが、キャスターは情報に解説や独自の分析を交えて伝える役割を担っています。
そのため、キャスターはその分野の専門家が担当したり、情報の正確さが求められていないバラエティ番組などでは、タレントがキャスターを担当することもありますよね。
報道番組でも局に所属するアナウンサーではなく、タレントやジャーナリストが起用されることがありますが、それがまさに「キャスター」なのです。
また、アナウンサーが「職業名」だったのに対して、キャスターは「役割」であったり「立場」であることも大きな違いですよね。
アナウンサーは専門的な知識を有していて、正確に情報を伝えるためのトレーニングを積んできた「職業」です。
しかし、キャスターは芸能人が「お天気キャスター」を務めるなど、あくまで職業ではないことから、様々な人間が担当をすることの出来る「役割」となっています。
実はキャスターというのは和製英語であることから海外では通じません。
アメリカでは「アンカーパーソン」や「アンカーマン」と呼ばれており、イギリスでは「プレゼンター」と呼ばれています。
キャスターの役割は日本とほとんど同じであり、単純に情報を伝えるだけではなく、更に掘り下げて解説したり、独自の分析を加えて伝えることが役割となっています。
普段からよく耳にするアナウンサーとキャスターの違いについて、ご理解いただけましたか?

以上が「アナウンサーとキャスターの違い」についてでした。
>まとめ
アナウンサーは情報を原稿通りに正確に伝えたり、淡々と司会進行を務めることが仕事である。
アナウンサーになるためには専門的な知識を学ぶ必要があり、情報を正確に伝えるための様々なトレーニングを積むことから「職業」といえる。
キャスターは情報を伝える際に、解説を
加えたり独自の分析を交えて伝える役割を持っている。
アナウンサーと違って職業ではないため、有識者や専門家、あるいはタレントなどがキャスターの役割を担当することがある。
   メンテ
第四話みました。 ( No.19 )
日時: 2019/03/30 21:02 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんばんは!

「天皇皇后 最終回」を観ました。終わってしまいましたね?

私は もっといろんなことを知っていますから 番組は少し物足りなく思いましたが それは仕方がありません。

明後日には「新元号」が発表されるそうですが なんだか 寂しい感じがします。

でも お二人には「余生」が必要でしょう。

わたしには「余生」は望めませんが。

先週から 左半身に激痛があります。人手不足なのに 痛いと言ってはいられないから 痛み止めを飲んで 何とか行ってます。

雑学 読めないことが多いですが すみません。

お天気が悪いですから ワゴンさんも健康に気を付けてくださいね?


   メンテ
YamaneKoさんへ… ( No.20 )
日時: 2019/03/31 04:25 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

おはようございます。
今日は仕事でしょうか?休みでしょうか?体調はどうですか?
>「天皇皇后 最終回」を観ました。終わってしまいましたね?
そうですね。最終回は生の放送を観ないで私は御存じDVDやブルーディの録画機を持っていない為に番組予約出来る古い小さい画面の今ナビゲーションに使わないナビで録画しています。最終回は暇な時に観るつもりです。
>もっといろんなことを知っていますから番組は少し物足りなく思いましたが それは仕方がありません。
両陛下の事は詳しいのですね。私は大正生まれで戦争で現地に行った経験の父と少女時代日本の為にに色々な工場で働いた経験の母と戦争に関しての話は聞いてはいますが。皇后陛下が天皇陛下に嫁ぎ大変な苦労をした?から美しい皇后陛下の目頭付近が下がってしまい悲しんでいた事は覚えております。
>明後日には「新元号」が発表されるそうですが なんだか寂しい感じがします。
明日月曜日の昼以降ですね。確かに現両陛下が退任される平成の元号は変わるから。NHKは此の番組を企画したのでしょう。でも寂しいですが、さすがにあの御年で激務な公務をから少しは開放されますから良かったと私達は思わなければならないでしょう。
>お二人には「余生」が必要でしょう。
確かにYamaneKoさんと私は成人で平成と元号が変わって平成の色々な出来事を経験し歳を取りました。天皇陛下が象徴とは何かとこだわり続けて来られ…。せめて老後は両陛下の趣味等で生活を望みたいですね。
>わたしには「余生」は望めませんが。
何を、おしゃってますか!今は百歳時代です。しかし私の方が平均寿命いかずに息をとり可能性大で去るかもしれません。脳梗塞起こした父と同じ通り…に。
>左半身に激痛があります。人手不足なのに痛いと言ってはいられないから痛み止めを飲んで何とか行ってます。
先週から不調なのですね(*_*)必ず病院に行く事!私みたい、まして息子さんの苦労を経験ある、何か病気が隠れているかも知れない。必ず診てもらう事をしてくださいね。平日に休みを取られて行って下さい。人の為、会社の為と頑張っても最後は会社は見捨てますよ!私みたいに簡単に!。働けない者はくずとして…。痛み止めは今は行く為、必要ですが無理を言いましょう。日程決めましょう。
>雑学読めないことが多いですが すみません。
大した雑学ではありませんよ。読んでみたら。くだらない話ばかり。気になさらないで下さい。
>お天気が悪いですからワゴンさんも健康に気を付けてくださいね?
今度倒れたら家族、兄弟に迷惑は‥掛けられないから。どうしようも無い時は…××でしょうね。その覚悟はしています。担当医師からの言われている項目、事は極力守っています。しかし御飯130グラムと三食の食事は守ってません。どうしても子供の御飯だと夜中にお腹空いて。三食は欲しくないから習慣で。まして、おかずは…出来ないから‥ね。でも、本当に金無くなりましたから。もやしやカット野菜、まして肉の無い野菜炒め、豆腐、鯖で焼き魚にして食い繋いでいます。昨日で生鯖喰い終わりました。又、今日はイレブンで野菜炒め用の野菜買い晩飯ですわ。後、半月…長いですが金を恵んで貰う迄、我慢。金が稼げないから仕方なく…。休みたい訳で無く稼げない。駄目な人間ですね 携帯料金代考えなければ一万残り生活は出来ますが高校時代の友や此のサイトの繋がりには必要なのだから。しかし、お金が無いと心細いですわ((T_T))
無いからくれ!とは言えず。全ての欲を我慢o(><)o
   メンテ
昔話… ( No.21 )
日時: 2019/03/31 05:04 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*3月31日の昔話
>妖怪の恩返し
むかしむかし、ある村の川のふちに、妖怪が現れるという、うわさがたちました。
何でもそれは黒い着物を着た体の細長い妖怪で、顔がぬめぬめしているそうです。
ある日の事、そのうわさを聞いた村一番の力持ちが、
「よし、おれがその妖怪の正体を確かめてやろう」
と、刀を持って川のふちへと出かけました。
「妖怪よ、出て来い! このおれさまが、退治してくれよう!」
すると風もないのに柳の枝がさあーっとなびいて、川の中から妖怪が現れました。
確かに黒い着物を着た細長い妖怪で、顔がぬめぬめしています。
普通の男なら腰を抜かしてしまうでしょうが、さすがは妖怪退治をしようとする若者で、怖がるどころか腰の刀を抜いて斬りつけたのです。
「出たな妖怪!覚悟!」
妖怪はその刀を何とかわかすと、若者に手を合わせて頼みました。
「お待ちください。
わたしは、近くの沼に住む大ウナギの母親です。
実は、この間の大水で流されて来た大木の根っこが、わたしのねぐらの入口に引っかかってしまい、子どもが中に閉じ込められてしまいました。
わたしの力ではどうする事も出来ないので、これを取りのぞいてくれる人を探そうと、ここへ現れたのです」
「なるほど、そういうわけだったのか。よし、おれが何とかしてやろう」
若者は大ウナギの妖怪に案内されて沼にやって来ると、ふんどしひとつで沼に飛び込みました。
潜ってみると、大木の根っこが横穴の入口に引っかかっています。
「これだな、よし」
若者は自慢の力を込めて、木の根っこを取り除いてやりました。
「ありがとうございます。
 おかげさまで、子どもが助かりました。
 本当に、ありがとうございます」
「礼はいい。では他の者がびっくりするから、もう出て来るんじゃないぞ」
若者はそう言うと村に帰って行き、大ウナギの妖怪は若者の姿が見えなくなるまで若者に手を合わせていました。
さて次の朝、若者が仕事に出かけようとすると、大ウナギの母親のお礼なのか、家の外には沼の小魚やエビなどが山の様に積まれていたという事です。
おしまい

   メンテ
昔ばなし ( No.22 )
日時: 2019/03/31 05:28 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

3月31日の日本の昔話
>百七十歳の九尾キツネ
埼玉県の民話
むかしむかし、あるお寺の小僧さんにキツネが取りついて、突然こんな事を口走りました。
「我は、この寺の境内に住んでおるキツネじゃ。
 この間、旅に出てある村の庭先にいたニワトリを取って食ったところ、村人たちに追われてひどい目にあった。
 何とかここまで戻ってきたが、今年で百七十歳になるため、もう体が言う事をきかぬ。
 どうか我を神としてまつって、毎日供え物をしてくれぬか」
 その話を聞いて、和尚さんは怒り出しました。
「百何十年も前から、この寺の境内に住み着いていると言うが、わしは今までお前の事など聞いた事がない。
 大体、年老いて食べるのに困ったから、毎日食べ物を供えてくれとは、何たるものぐさじゃ。
 すぐに小僧の体から離れて、どこかへ立ち去れ!
 さもなくば、お前をたたき出してやるぞ!」
 和尚さんは鉄の棒を持ち出してきて、すごいけんまくです。
 ところがキツネの方は、落ちつきはらって言いました。
「うそではない。
 百年以上も前に、我を見たという話を聞いた者が必ずいるはずじゃ。
 証拠を見せてやるから、年寄りを集めてみよ」
 そこで和尚さんは庄屋をはじめ、村のお年寄りたちをお寺の境内に呼びました。
 そしてキツネの言う証拠を、見せてもらうことにしたのです。
「我を神としてあがめ、供え物をしてくれれば、これからのち、火災、干ばつ、病気などの心配はいらぬぞ。
 それでは、証拠を見せてやろう」
 キツネはそう言うと小僧さんの体から離れて、九本の尻尾のある正体を見せたのです。
 するとお年寄りの間から、驚きの声が上がりました。
「おおっ! これは九尾ギツネじゃ。子どもの頃に聞いた事がある」
 そのむかし、村にはこの九本の尻尾を持つ九尾ギツネが住んでいたのです。
 そこで和尚さんと庄屋さんたち相談をして、お寺の門前にある小山の南側に小さな祠をつくって、この九尾ギツネを神としてあがめる事にしたそうです。
おしまい

   メンテ
4月1日 エイプリルフール 記念日イメージキャラ 福ちゃん  罪のないウソをついても、かまわない日といわれています。 ※悪意で人をだますウソはダメですよ。  ヨーロッパでは3月25日が新年で、4月1日まで春の祭りがありました。  1564(永禄7)年、フランスの国王シャルル9世が1月1日を新年の始まりにしたため、4月1日を「ウソの新年」として祝ったことが由来といわれています。  新学年  学年度始めの日。  4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。  元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。  1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。  ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。 ( No.23 )
日時: 2019/04/01 01:20 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月1日の世界の昔話
>クルミ割り人形とネズミの王さま
むかしむかしの、あるクリスマスの前の晩でした。
 女の子のマリーは、お父さんとお母さんから、とってもすてきなプレゼントをもらいました。
 おいしそうなお菓子、おもちゃのウマ、ネジで動く兵隊(へいたい)さん、それから、とてもすばらしいお城。
 その中でマリーが一番気に入ったのは、変なかっこうをしたクルミ割り人形でした。
「あたし、あなたが大好きよ」
 マリーがクルミ割り人形を抱いて、そう言った時です。
 突然そこへ、何十匹ものネズミの大軍が押し寄せて来たのです。
 すると、どうでしょう。
 今までジッとしていた人形たちが動き出して、ネズミの大軍と戦争を始めたではありませんか。
 もちろん、マリーに抱かれていたクルミ割り人形も立ちあがって、いさましく戦いました。
 ところが、ネズミは大勢です。
 人形たちは、負けそうになりました。
 そこで思わずマリーは、自分のクツをネズミの大軍に投げつけたのです。
 ネズミたちはビックリして、逃げて行きました。
 次の晩、またネズミの大軍がマリーの部屋にやって来ました。
「おい、ちびすけ。おれたちにお菓子を寄こせ。寄こさないと、クルミ割り人形を殺してしまうぞ」
 ネズミたちはこう言って、マリーをおどかしました。
 マリーはクルミ割り人形をしっかり抱いて、首を振りました。
 ところが次の晩も、その次の晩も、ネズミたちはやって来るのです。
「ぼくに、刀を貸してください。そうしたら、ネズミたちをやっつけてやります」
 ある晩、クルミ割り人形が言いました。
 そこでマリーがおもちゃの刀を持たせてやると、クルミ割り人形はネズミの王さまと戦って、とうとう王さまを倒してしまいました。
「刀を貸してくれてありがとう。お礼に、あなたを人形の国に連れて行ってあげましょう」
 クルミ割り人形は、マリーを楽しい人形の国へ連れて行ってくれたのです。
 朝になって、マリーは家の人にその話をしました。
「マリー、それは、あなたが夢を見ていたのよ」
 お母さんが、言いました。
「そうだよ。だいたい、そんなばかな事があるはずないじゃないか」
 お父さんも、言いました。
(そうね。夢だったのかも)
 ところが、それから何年かたったある日の事です。
 マリーの家に、立派な若者が訪ねて来ました。
 玄関に出たマリーを見ると、若者はやさしい目でほほえみます。
 始めて見る顔ですが、マリーは若者とどこかで会った様な気がしました。
「・・・あなたは、だあれ?」
「わたしは、あなたのおかげで人間に戻る事が出来たクルミ割り人形です。
 子どもの頃、ネズミののろいを受けて人形にされてしまいました。
 でも、あなたが貸してくれた刀でネズミの王さまを倒し、やっと人間になれたのです」
 それを聞いて、マリーはすっかりうれしくなりました。
「どうか、わたしのお嫁さんになってください」
「はい」
 マリーは若者のお嫁さんになって、銀のウマが引く金の馬車に乗って、若者と一緒に出かけて行きました。
 これはマリーの夢なのか、それとも本当の事なのか、マリーにもわかりません。
 本当なら、すてきですね。
おしまい

   メンテ
今日から大半は新学期…そして入学式。東北以降桜は無いと少ないが、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪ ( No.24 )
日時: 2019/04/01 01:34 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月1日のイソップ童話
>ライオンに化けたロバ
ロバが、ライオンの皮をかぶりました。
 誰が見てもライオンに見えたので、人間もけだものも怖がって逃げました。
 ところが、そこに風がさっと吹いてきて、ライオンの皮をはぎ取ってしまい、ロバの姿がむき出しになりました。
 すると、みんなはいっせいにロバに襲いかかって、さんざんに叩きのめしました。
 名前も知られていない人が、有名人の真似をするのはやめましょう。
 笑いものにされ、ひどい目にあうに決まっています。
 人からの借り物は、自分の身につかないものです。
おしまい

>すまいるカフェある春の日の事。
ある長屋(ながや)の一行が桜の花が咲きほこる川辺に、花見見物に出かけまし
た。
 さて、一通りの見物をすませて小腹の空いた一行は、持って来たさくらもちを食べる事にしました。
 その一行の中の一人に食い意地の張った男がおりまして、さくらもちに巻いてあるかわ(→葉っぱ)ごと食べています。
 それを見て、隣に座っていた女房が言いました。
「お前さん。それはかわをむいて食べるんだよ」
 すると、その男は、
「おお、そうかい」
と、言って、さくらもちをかわのついたまま、川の方を向いて食べました。
おしまい
   メンテ
皆さんは学校や会社から帰り新元号知る。さぁ頑張って行こうp(^-^)q ( No.25 )
日時: 2019/04/01 01:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月1日の日本の昔話
>カチカチ山
むかしむかし、おじいさんの家の裏山に、一匹のタヌキが住んでいました。
 タヌキは悪いタヌキで、おじいさんが畑で働いていますと、
「やーい、ヨボヨボじじい。ヨボヨボじじい」
 と、悪口を言って、夜になるとおじいさんの畑からイモを盗んでいくのです。
 おじいさんはタヌキのいたずらにがまん出来なくなり、畑にワナをしかけてタヌキを捕まえました。
 そしてタヌキを家の天井につるすと、
「ばあさんや、こいつは性悪ダヌキだから、決してなわをほどいてはいけないよ」
と、言って、そのまま畑仕事に出かけたのです。
 おじいさんがいなくなると、タヌキは人の良いおばあさんに言いました。
「おばあさん、わたしは反省しています。
 もう悪い事はしません。
 つぐないに、おばあさんの肩をもんであげましょう」
「そんな事を言って、逃げるつもりなんだろう?」
「いえいえ。では、タヌキ秘伝(ひでん)のまんじゅうを作ってあげましょう」
「秘伝のまんじゅう?」
「はい。
 とってもおいしいですし、一口食べれば十年は長生き出来るのです。
 きっと、おじいさんが喜びますよ。
 もちろん作りおわったら、また天井につるしてもかまいません」
「そうかい。おじいさんが長生き出来るのかい」
 おばあさんはタヌキに言われるまま、しばっていたなわをほどいてしまいました。
 そのとたん、タヌキはおばあさんにおそいかかって、そばにあった棒(ぼう)でおばあさんを殴り殺したのです。
「ははーん、バカなババアめ。タヌキを信じるなんて」
 タヌキはそう言って、裏山に逃げて行きました。
 しばらくして帰ってきたおじいさんは、倒れているおばあさんを見てビックリ。
「ばあさん! ばあさん! ・・・ああっ、なんて事だ」
 おじいさんがオイオイと泣いていますと、心やさしいウサギがやって来ました。
「おじいさん、どうしたのです?」
「タヌキが、タヌキのやつが、ばあさんをこんなにして、逃げてしまったんだ」
「ああ、あの悪いタヌキですね。おじいさん、わたしがおばあさんのかたきをとってあげます」
 ウサギはタヌキをやっつける方法を考えると、タヌキをしばかりに誘いました。
「タヌキくん。山へしばかりに行かないかい?」
「それはいいな。よし、行こう」
 さて、そのしばかりの帰り道、ウサギは火打ち石で『カチカチ』と、タヌキの背負っているしばに火を付けました。
「おや? ウサギさん、今の『カチカチ』と言う音はなんだい?」
「ああ、この山はカチカチ山さ。だからカチカチというのさ」
「ふーん」
 しばらくすると、タヌキの背負っているしばが、『ボウボウ』と燃え始めました。
「おや? ウサギさん、この『ボウボウ』と言う音はなんだい?」
「ああ、この山はボウボウ山さ、だからボウボウというのさ」
「ふーん」
 そのうちに、タヌキの背負ったしばは大きく燃え出しました。
「なんだか、あついな。・・・あつい、あつい、助けてくれー!」
 タヌキは背中に、大やけどをおいました。
 次の日、ウサギはとうがらしをねって作った塗り薬を持って、タヌキの所へ行きました。
「タヌキくん、やけどの薬を持ってきたよ」
「薬とはありがたい。
 まったく、カチカチ山はひどい山だな。
 さあウサギさん、背中が痛くてたまらないんだ。
 はやくぬっておくれ」
「いいよ。背中を出してくれ」
 ウサギはタヌキの背中のやけどに、とうがらしの塗り薬をぬりました。
「うわーっ! 痛い、痛い! この薬はとっても痛いよー!」
「がまんしなよ。よく効く薬は、痛いもんだ」
 そう言ってウサギは、もっとぬりつけました。
「うぎゃーーーーっ!」
 タヌキは痛さのあまり、気絶してしまいました。
 さて、数日するとタヌキの背中が治ったので、ウサギはタヌキを釣りに誘いました。
「タヌキくん。舟をつくったから、海へ釣りに行こう」
「それはいいな。よし、行こう」
 海に行きますと、二せきの舟がありました。
「タヌキくん、きみは茶色いから、こっちの舟だよ」
 そう言ってウサギは、木でつくった舟に乗りました。
 そしてタヌキは、泥でつくった茶色い舟に乗りました。
 二せきの船は、どんどんと沖へ行きました。
「タヌキくん、どうだい? その舟の乗り心地は?」
「うん、いいよ。ウサギさん、舟をつくってくれてありがとう。・・・あれ、なんだか水がしみこんできたぞ」
 泥で出来た舟が、だんだん水に溶けてきたのです。
「うわーっ、助けてくれ! 船が溶けていくよー!」
 大あわてのタヌキに、ウサギが言いました。
「ざまあみろ、おばあさんを殺したバツだ」
 やがてタヌキの泥舟は全部溶けてしまい、タヌキはそのまま海の底に沈んでしまいました。
おしまい

   メンテ
新元号になって ( No.26 )
日時: 2019/04/01 13:04 (eonet)
名前: yamaneko

ワゴンさん こんにちは!

かちかち山に飛びつきましたよ!懐かしいですねえ?

先日は 毎晩ジャンプして侵入するイノシシ退治に 夫が 大量の「とうがらし」を買ってきました。

イノシシはこの匂いを嫌うとかです。それを100袋に分けて ネットに括り付けていました。

タヌキ退治に「とうがらし」を使った「うさぎ」さんの気持がよくわかります。

ここにも ウサギさんのような見方が欲しいです。

それにしても かよわい「うさぎ」も頭に来ると思い切ったことをするもんです。

「元号」は がっかりしました。私は「永和」にしてほしかったです。

語呂が悪いし、暗い感じがするし、何よりも気に入らないのは「戦争が無かった平成の時代」をあ0さんは 評価してない事です。

「万葉集」が語源にあるというけれど世界に開いた窓をまた閉じて 国内だけにむけられるような気分です。

有識者会議に呼ばれなかった私が 叫んでも 仕方がないですが、あまり良い時代になるとは思えません。

さて!薬が効いて 今日は痛みもないです。午後にはリハビリに行き 魔の四月を乗り切る用意万端です。

ご心配かけましたし アドヴァイスを有難うございます。

ワゴンさんにも ふっと!こうした 気楽な日があることを願っています。

お金 落ちて来ないかな?
   メンテ
来月1日から… ( No.27 )
日時: 2019/04/01 13:18 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*【速報】令和の意味や由来、どのような願いが込められている?
新元号である「令和」の意味や由来、どのような願いが込められているのかについて解説します。
これまで制定されてきた元号についてもそれぞれ意味や由来がありましたが、今回の「令和」にはどのような意味が込められているのでしょうか?
新元号である「令和(れいわ)」については、「万葉集」が出典となっています。
万葉集の中でも梅の花の唄の三十二首の序文から引用され、以下の唄から引用されたものとなっています。
初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す
安倍首相の談話によると令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそう
です。
また「厳しい冬の後には梅の花のような美しい花を、日本国民の一人一人が咲かせられるように」という願いも込められています。
そして「希望に満ち溢れた時代を国民と一緒に切り開いていく」という願いも語られました。
また「広く国民に受け入れられて、生活に深く根差すことを願う」とも語られていたため、
史上初めて国書から元号が制定されましたが、これは「万葉集が身分に関係なく貴族から庶民まで参加して作られた歌集だったため」です。
つまり「万葉集は豊かな国民文化を象徴している」ということが由来となっているんですね。
続いて「令和」の発表までの経緯について解説していきます。
「令和」の元号案については、政府から正式委嘱された国文学、漢文学、日本史、東洋史などの学識者によって考案されたものです。
学識者に正式委嘱されたのは2019年3月14日のことで、それぞれ2~5個の元号案を提出するように求められていました。
そして、提出された元号案の中から更に絞り込んだ結果、「令和」が採用されたんですね。
「令和」の絞り込みの流れについて解説していきます。
学識者によって考案された元号案は、官房長官によって数案程度まで絞り込まれました。
そして、絞り込まれた元号案については、万が一にも情報が漏洩することがないように、官房副長官補の部屋の金庫で厳重に保管されていました。
当日である4月1日は「令和」の発表にあたり、まずは9時半から元号に関する有識者懇談会が開かれました。
有識者懇談会では出席したメンバーに、官房長官が複数の元号案を提示して意見の聴取が行われました。
その後、10時20分ごろから衆議院と参議院の正副議長にも意見の聴取があり、最終的には全閣僚会議にて新元号が「令和」に決定されました。
「平成」のを決定する際の有識者懇談会に参加した女性は1人だけでした。
しかし、今回の「令和」を決定する際の有識者懇談会には女性が2人参加しています。
これは、政権が女性の活躍を掲げているため、その配慮だとしています。
実は「元号」という制度が存在しているのは、世界中を探しても日本だけだってご存じでしたか?
元号という制度は中国が前漢の武帝の時代(紀元前115年)から始まったものであり、初の元号は「建元」でした。
そして、この元号という制度が日本に伝わって、日本でも645年に最初の年号である「大化」が制定されたんですね。
しかし、中国は1911年に辛亥革命によって清が倒れると一時的に元号が廃止されました。
その後、元号制度が一度は復活しましたが、1945年の満州国の滅亡によって完全に元号が廃止されることになりました。
そのため、2019年現在で元号という制度があるのは、世界中どこを探しても日本だけとなっているのです。
日本についてもかなり古くから元号が存在していましたが、なんと元号が庶民的になったのは江戸時代になってからのことだったそうです。
今回の改元で新元号である「令和」にもかなりの注目が集まりましたが、昔の庶民はそもそも元号の存在を知らなかったなんて意外ですよね。
以上が「令和の意味や由来」や「令和の選定基準・絞り込み」についてでした。
>まとめ
「令和」の元号案は国文学、漢文学、日本史、東洋史などの学識者によって考案された。
その後、官房長官によって数案程度まで絞り込まれ、有識者懇談会メンバー、衆参議院の正副議長、 閣僚などに意見聴取が行われた。
最終的には「令和」に決定し、首相によって4月1日に発表された。
元号という制度が存在するのは日本だけであり、元号制度の由来となった中国については、1945年の満州国の滅亡によって完全に元号が廃止されている。
   メンテ
親しんだ明治から平成迄の話。*一文字打ち込みの為、読みにくいかも。 ( No.28 )
日時: 2019/04/01 14:07 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*元号の由来や「平成」「昭和」「大正」「明治」に込められた意味
元号というものは普段から何気なく使っていることから、意味や由来はあまり意識することはないかもしれません。
しかし、「平成」「昭和」「大正」「明治」などの元号には、由来や意味が込められているってご存じでしたか?
大化の改心からの「大化」から始まった元号ですが、平成まででなんと231もの元号が存在しています。
全ての元号の由来や意味を書いていくとキリがないため、今回は「平成」「昭和」「大正」「明治」の4つの元号について解説していきますね。
それではさっそく元号に込められた意味や由来について解説していきます。
まずは「明治」についてですが、明治は易経の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」という漢文が由来となっています。
易経は中国古代の書物であり、儒教の基本書籍である四書五経という経典の一つで、伏羲(ふぎ)が著者だとされています。
先ほどの漢文を日本語に直すと「聖人南面して天下を聴き、明に嚮いて治む」となります。
この言葉には「聖人が北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まる」という意味が込められているのです。
明治という元号は江戸時代より以前に10回も候補として挙げられていましたが、なかなか選ばれることはありませんでした。
そして、天皇が水から抽選した結果、通算で11度目の候補に挙げられた時に初めて採用されることになったのです。
続いて「大正」についてですが、大正についても易経の「大享以正天之道也」という漢文が由来となっています。
この漢文を日本語にすると「大いに享を正すをもって天の道なり」となります。
そして、この言葉には「政治を執り行う人間が民の意見や言葉を喜んで聞き入れたならば、政治は正しく行われる」という意味が込められています。
「大正」も過去に4回候補に挙がったことがありましたが、5回目で採用されることとなりました。
続いて「昭和」についてですが、昭和は書経の「九族既睦平章百姓 百姓昭明協和萬邦」という漢文が由来となっています。
書経についても中国古代の書物であり、先ほど解説した四書五経のうちの一つとなっています。
この漢文を日本語に直すと「九族既に睦まじくして、百姓を平章す。百姓昭明にして、萬邦を協和す。」となります。
とても難しい内容に見えますが、つまり「それぞれの人々が徳をもって行動することにより、世界中の人々が仲良くすることが出来る。」という意味になります。
昭和には国民の平和だけではなく、世界各国と共存して繁栄を願う意味が込められていたのです。
最後に「平成」についてですが、平成は史記「五帝本紀」の「内平外成」、四書五経「書経」の「地平天成」という漢文が由来となっています。
史記は中国の歴史書であり、中国前漢の武帝の時代に司馬遷によって書かれたものだとされています。
それぞれを日本語に直すと「内平かに外成る」「地平かに天成る」となります。
つまり「内外、天地ともに平和が達成される」という意味が込められているんですね。
実は平成についても江戸時代最後の元号である「慶応」の改元の際に、一度だけ候補に挙げられたことがありました。
このように、元号については過去に候補にあがったものが採用されることもあるため、もしかすると平成以降の元号も過去の候補から採用されることもあるかもしれませんね。
また、中国の古代の書物を由来にして新元号が考えられる可能性が非常に高いことが予想されます。
以上が元号の由来、「平成」「昭和」「大正」「明治」に込められた意味でした。
>まとめ
明治・・・易経の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」が由来で「聖人が北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まる」という意味
大正・・・易経の「大享以正天之道也」
が由来で「政治を執り行う人間が民の意見や言葉を喜んで聞き入れたならば、政治は正しく行われる」という意味
昭和・・・書経の「九族既睦平章百姓 百姓昭明協和萬邦」が由来で「それぞれの人々が徳をもって行動することにより、世界中の人々が仲良くすることが出来る」という意味
平成・・・五帝本紀の「内平外成」、書経の「地平天成」が由来で「内外、天地ともに平和が達成される」という意味。
   メンテ
YamaneKoさん後で新スレ作り返事致します。遅くなりますが…。此のスレ限界みたいです。 レス有り難う御座いました。 ( No.29 )
日時: 2019/04/01 14:50 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月1日の百物語
>鐘を鳴らした山鳥
山形県の怖い話むかしむかし、ある山小屋に、一人の木こりが住んでいました。
 ある日の事、木こりが山を登っていると、山鳥がけたたましい声で騒いでいました。
 木こりが鳴き声のする方を見上げてみると、岩の上にある山鳥の巣の中に二羽のヒナがいて、何かにおびえている様子です。
「何事だ?」
 よく見ると巣の下から、大きなヘビがせまっていたのです。
「こら、しっ、しっ」
 木こりは木の棒で、そのヘビを追い払ってやりました。
 さて、それから何年かたったある日、木こりが用事で山道を歩いていると、まだ昼前なのに急に辺りが真夜中の様に暗くなって、何も見えなくなってしまったのです。
「これは、どうした事だ?」
 木こりが困っていると、木々の向こうに家の明かりが見えました。
「助かった。とにかく、あの家に行ってみよう」
 木こりはその家にたどり着くと、家の戸を叩いて言いました。
「もしもし、急に日が暮れて困っています。どうか、中に入れてください」
 すると中から、美しい女の人が出て来て言いました。
「やっと会えたねえ。お前が来るの、ずっと待っていたんだよ」
(待っていた? 変な事を言う女だ)
 木こりは不思議に思いましたが、とにかく家の中に入れてもらいました。
 家はとても立派ですが、不思議な事に人が住んでいる様子がありません。
「お前さん、こんな山中の家に、一人で住んでいるのか?」
 木こりが尋ねると、女は後ろ手で戸をピシャリと閉めながら、
「この家は、お前をおびきよせるワナだ」
と、太い声で言ったのです。
 その声は、先ほどの女の人の声ではありません。
「おっ、お前さんは・・・」
 木こりがびっくりして言うと、女の人の肌にうろこが浮かんできて、見る見るうちにヘビの顔になったのです。
「ヘ、ヘビ女!」
 木こりは逃げ出そうとしましたが、そのとたんに氷の様な冷たい手で襟首(えりくび)をつかまれて、逃げるどころか動く事も出来ません。
 ヘビ女は木こりに不気味な顔を近づけると、こう言ったのです。
「わたしは数年前、お前に食事の邪魔をされたヘビだ。あの時のうらみを、ここではらしてくれよう」
 それを聞いた木こりは、山鳥のヒナを助ける為に追い払ったヘビの事を思い出しました。
(くそー! こんな事なら、あの時にヘビを殺しておけばよかった)
 木こりは気持ちを落ち着かせると、ヘビ女にこう言いました。
「待て!
 おれには、山の神さまがついているんだぞ。
 もしおれに手を出すと、お前は後でひどい目に会うぞ」
 山の神がついているなんて全くのでたらめですが、それを聞いたヘビ女の動きがピタリと止まりました。
「山の神?
 ・・・ふん。
 なら、試してやろう。
 お前はこの近くに、人のいない山寺があるのを知っているだろう。
 本当に山の神がついていると言うなら、その山の神に頼んで、夜中までに山寺の鐘を二つ鳴らしてみろ。
 もし鐘が鳴ったら、お前の命は助けてやろう。
 だが鳴らなかったら、お前を頭から食ってやるからな」
 ヘビ女はそう言うと、長い舌でペロリと舌なめずりをしました。
 時間がどんどん過ぎて、とうとう夜中になりました。
 ヘビ女はニヤリと笑って、木こりに言いました。
「さあ、約束の夜中になったが、鐘は鳴らなかったな。
 山の神がついているなどと、うそを言いやがって。
 約束通り、お前を頭から食ってやるぞ」
 ヘビ女が大きな口を開けたその時、
♪ゴーーン
♪ゴーーン
と、人がいないはずの山寺の鐘が、二つ鳴ったのです。
 それを聞いたヘビ女は、いまいましそうに舌打ちをすると、
「ちっ! 本当に、山の神がついていたのか」
と、そのままどこかへ消えてしまいました。
「たっ、助かった。・・・しかし、誰が鐘を鳴らしたのだろう?」
 やがて夜が明けたので、木こりは山寺に行ってみました。
「もーし、誰かいますかー?」
 木こりが声をかけましたが、やはり山寺には誰もいません。
 そこで木こりが鐘つき堂へ行ってみると、何と釣鐘の下で、血だらけの山鳥が二羽、並んで死んでいたのです。
 その山鳥は、木こりがヘビから助けてやった山鳥でした。
「そうか、お前たちが鐘を」
 山鳥は命の恩人を助ける為に、自分を勢いよく鐘に打ち付けて鐘を鳴らしたのでした。
おしまい

   メンテ
YamaneKoさん後で新スレ作り返事致します。遅くなりますが…。此のスレ限界みたいです。 レス有り難う御座いました。 ( No.30 )
日時: 2019/04/01 14:52 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月1日の百物語
>鐘を鳴らした山鳥
山形県の怖い話むかしむかし、ある山小屋に、一人の木こりが住んでいました。
 ある日の事、木こりが山を登っていると、山鳥がけたたましい声で騒いでいました。
 木こりが鳴き声のする方を見上げてみると、岩の上にある山鳥の巣の中に二羽のヒナがいて、何かにおびえている様子です。
「何事だ?」
 よく見ると巣の下から、大きなヘビがせまっていたのです。
「こら、しっ、しっ」
 木こりは木の棒で、そのヘビを追い払ってやりました。
 さて、それから何年かたったある日、木こりが用事で山道を歩いていると、まだ昼前なのに急に辺りが真夜中の様に暗くなって、何も見えなくなってしまったのです。
「これは、どうした事だ?」
 木こりが困っていると、木々の向こうに家の明かりが見えました。
「助かった。とにかく、あの家に行ってみよう」
 木こりはその家にたどり着くと、家の戸を叩いて言いました。
「もしもし、急に日が暮れて困っています。どうか、中に入れてください」
 すると中から、美しい女の人が出て来て言いました。
「やっと会えたねえ。お前が来るの、ずっと待っていたんだよ」
(待っていた? 変な事を言う女だ)
 木こりは不思議に思いましたが、とにかく家の中に入れてもらいました。
 家はとても立派ですが、不思議な事に人が住んでいる様子がありません。
「お前さん、こんな山中の家に、一人で住んでいるのか?」
 木こりが尋ねると、女は後ろ手で戸をピシャリと閉めながら、
「この家は、お前をおびきよせるワナだ」
と、太い声で言ったのです。
 その声は、先ほどの女の人の声ではありません。
「おっ、お前さんは・・・」
 木こりがびっくりして言うと、女の人の肌にうろこが浮かんできて、見る見るうちにヘビの顔になったのです。
「ヘ、ヘビ女!」
 木こりは逃げ出そうとしましたが、そのとたんに氷の様な冷たい手で襟首(えりくび)をつかまれて、逃げるどころか動く事も出来ません。
 ヘビ女は木こりに不気味な顔を近づけると、こう言ったのです。
「わたしは数年前、お前に食事の邪魔をされたヘビだ。あの時のうらみを、ここではらしてくれよう」
 それを聞いた木こりは、山鳥のヒナを助ける為に追い払ったヘビの事を思い出しました。
(くそー! こんな事なら、あの時にヘビを殺しておけばよかった)
 木こりは気持ちを落ち着かせると、ヘビ女にこう言いました。
「待て!
 おれには、山の神さまがついているんだぞ。
 もしおれに手を出すと、お前は後でひどい目に会うぞ」
 山の神がついているなんて全くのでたらめですが、それを聞いたヘビ女の動きがピタリと止まりました。
「山の神?
 ・・・ふん。
 なら、試してやろう。
 お前はこの近くに、人のいない山寺があるのを知っているだろう。
 本当に山の神がついていると言うなら、その山の神に頼んで、夜中までに山寺の鐘を二つ鳴らしてみろ。
 もし鐘が鳴ったら、お前の命は助けてやろう。
 だが鳴らなかったら、お前を頭から食ってやるからな」
 ヘビ女はそう言うと、長い舌でペロリと舌なめずりをしました。
 時間がどんどん過ぎて、とうとう夜中になりました。
 ヘビ女はニヤリと笑って、木こりに言いました。
「さあ、約束の夜中になったが、鐘は鳴らなかったな。
 山の神がついているなどと、うそを言いやがって。
 約束通り、お前を頭から食ってやるぞ」
 ヘビ女が大きな口を開けたその時、
♪ゴーーン
♪ゴーーン
と、人がいないはずの山寺の鐘が、二つ鳴ったのです。
 それを聞いたヘビ女は、いまいましそうに舌打ちをすると、
「ちっ! 本当に、山の神がついていたのか」
と、そのままどこかへ消えてしまいました。
「たっ、助かった。・・・しかし、誰が鐘を鳴らしたのだろう?」
 やがて夜が明けたので、木こりは山寺に行ってみました。
「もーし、誰かいますかー?」
 木こりが声をかけましたが、やはり山寺には誰もいません。
 そこで木こりが鐘つき堂へ行ってみると、何と釣鐘の下で、血だらけの山鳥が二羽、並んで死んでいたのです。
 その山鳥は、木こりがヘビから助けてやった山鳥でした。
「そうか、お前たちが鐘を」
 山鳥は命の恩人を助ける為に、自分を勢いよく鐘に打ち付けて鐘を鳴らしたのでした。
おしまい

   メンテ
YamaneKoさん後で新スレ作り返事致します。遅くなりますが…。此のスレ限界みたいです。 レス有り難う御座いました。 ( No.31 )
日時: 2019/04/01 14:55 (m0sacloud)
名前: wagonR ◆24KOacuGbls

*4月1日の百物語
>鐘を鳴らした山鳥
山形県の怖い話むかしむかし、ある山小屋に、一人の木こりが住んでいました。
 ある日の事、木こりが山を登っていると、山鳥がけたたましい声で騒いでいました。
 木こりが鳴き声のする方を見上げてみると、岩の上にある山鳥の巣の中に二羽のヒナがいて、何かにおびえている様子です。
「何事だ?」
 よく見ると巣の下から、大きなヘビがせまっていたのです。
「こら、しっ、しっ」
 木こりは木の棒で、そのヘビを追い払ってやりました。
 さて、それから何年かたったある日、木こりが用事で山道を歩いていると、まだ昼前なのに急に辺りが真夜中の様に暗くなって、何も見えなくなってしまったのです。
「これは、どうした事だ?」
 木こりが困っていると、木々の向こうに家の明かりが見えました。
「助かった。とにかく、あの家に行ってみよう」
 木こりはその家にたどり着くと、家の戸を叩いて言いました。
「もしもし、急に日が暮れて困っています。どうか、中に入れてください」
 すると中から、美しい女の人が出て来て言いました。
「やっと会えたねえ。お前が来るの、ずっと待っていたんだよ」
(待っていた? 変な事を言う女だ)
 木こりは不思議に思いましたが、とにかく家の中に入れてもらいました。
 家はとても立派ですが、不思議な事に人が住んでいる様子がありません。
「お前さん、こんな山中の家に、一人で住んでいるのか?」
 木こりが尋ねると、女は後ろ手で戸をピシャリと閉めながら、
「この家は、お前をおびきよせるワナだ」
と、太い声で言ったのです。
 その声は、先ほどの女の人の声ではありません。
「おっ、お前さんは・・・」
 木こりがびっくりして言うと、女の人の肌にうろこが浮かんできて、見る見るうちにヘビの顔になったのです。
「ヘ、ヘビ女!」
 木こりは逃げ出そうとしましたが、そのとたんに氷の様な冷たい手で襟首(えりくび)をつかまれて、逃げるどころか動く事も出来ません。
 ヘビ女は木こりに不気味な顔を近づけると、こう言ったのです。
「わたしは数年前、お前に食事の邪魔をされたヘビだ。あの時のうらみを、ここではらしてくれよう」
 それを聞いた木こりは、山鳥のヒナを助ける為に追い払ったヘビの事を思い出しました。
(くそー! こんな事なら、あの時にヘビを殺しておけばよかった)
 木こりは気持ちを落ち着かせると、ヘビ女にこう言いました。
「待て!
 おれには、山の神さまがついているんだぞ。
 もしおれに手を出すと、お前は後でひどい目に会うぞ」
 山の神がついているなんて全くのでたらめですが、それを聞いたヘビ女の動きがピタリと止まりました。
「山の神?
 ・・・ふん。
 なら、試してやろう。
 お前はこの近くに、人のいない山寺があるのを知っているだろう。
 本当に山の神がついていると言うなら、その山の神に頼んで、夜中までに山寺の鐘を二つ鳴らしてみろ。
 もし鐘が鳴ったら、お前の命は助けてやろう。
 だが鳴らなかったら、お前を頭から食ってやるからな」
 ヘビ女はそう言うと、長い舌でペロリと舌なめずりをしました。
 時間がどんどん過ぎて、とうとう夜中になりました。
 ヘビ女はニヤリと笑って、木こりに言いました。
「さあ、約束の夜中になったが、鐘は鳴らなかったな。
 山の神がついているなどと、うそを言いやがって。
 約束通り、お前を頭から食ってやるぞ」
 ヘビ女が大きな口を開けたその時、
♪ゴーーン
♪ゴーーン
と、人がいないはずの山寺の鐘が、二つ鳴ったのです。
 それを聞いたヘビ女は、いまいましそうに舌打ちをすると、
「ちっ! 本当に、山の神がついていたのか」
と、そのままどこかへ消えてしまいました。
「たっ、助かった。・・・しかし、誰が鐘を鳴らしたのだろう?」
 やがて夜が明けたので、木こりは山寺に行ってみました。
「もーし、誰かいますかー?」
 木こりが声をかけましたが、やはり山寺には誰もいません。
 そこで木こりが鐘つき堂へ行ってみると、何と釣鐘の下で、血だらけの山鳥が二羽、並んで死んでいたのです。
 その山鳥は、木こりがヘビから助けてやった山鳥でした。
「そうか、お前たちが鐘を」
 山鳥は命の恩人を助ける為に、自分を勢いよく鐘に打ち付けて鐘を鳴らしたのでした。
おしまい

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との対話スレ36まさ◆TI7Hoor2YTk24342019/04/23 14:12
by 悠貴
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちぐらの藁巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls9312019/04/23 14:10
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート6初心者512912019/04/23 11:09
by 初心者
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板カモンベイベー、天然!こつこ883282019/04/23 09:05
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不幸と幸せが何故あるかを、考察する遊び腹黒い悪魔431932019/04/23 07:13
by 腹黒い悪魔
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板文房具好きの人はいませんか?心結792172019/04/23 00:03
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スーパースターケンのサングラスケン1312019/04/22 19:13
by みゆ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長176742019/04/22 13:53
by ノザキン総司令官
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の仔猫の雑学&昔話喫茶店【1】 wagonR ◆24KOacuGbls261352019/04/21 22:25
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金魚匿名16542019/04/22 23:08
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板覚えててくれてるかな葉那898472019/04/21 21:55
by 葉那
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ジ.ャニ.ーさんが練習生に手を出さなくなったのっていつ?AA2832019/04/21 20:38
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]wagonR ◆24KOacuGbls23962019/04/21 19:42
by  yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板生きる意味とは?匿名0182019/04/21 15:00
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板日常茶飯事etc...hitori0122019/04/21 14:45
by hitori
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水無月9211102019/04/22 23:46
by 暦
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板発毛出戻り編PAON293002019/04/20 21:33
by PAON
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都9314332019/04/20 21:31
by 由都
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっこさんへ 森は生きているyamaneko443592019/04/22 19:07
by  yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし624792019/04/18 20:31
by 月
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ526262019/04/18 12:29
by テツヤ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6672792019/04/17 20:32
by ピンポン◆NNx3c/sX072
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ523462019/04/17 19:30
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレキララ184372019/04/15 16:42
by キララ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めている雌雄の二匹の仔猫の雑学&昔話喫茶店
wagonR ◆24KOacuGbls261142019/04/15 02:30
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板豆鉄砲広場!!小豆1472019/04/14 20:44
by ルカ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方2あかね◆iD6cSkJjJo6143022019/04/14 08:07
by アジテイター
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板東京日雇い時給が行く.うりぼー332082019/04/22 22:09
by .うりぼー
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板相談も、雑談も。マチ111232019/04/12 02:13
by マチ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンはかっこいいか?キモいかスーパースターけん465862019/04/12 01:34
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3715382019/04/11 09:18
by りく
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てこでも動かないのん0302019/04/10 22:26
by のん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I505562019/04/09 23:08
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板果物とヨーグルト曇天221432019/04/07 23:55
by 曇天
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板広瀬すずに似てますか?りんか2218092019/04/06 00:10
by ももんがだもん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二重円のホロスコープ読める人いる???ももんがだもん0362019/04/06 00:05
by ももんがだもん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板美人だと思う女優は?(アンケート)みさ71092019/04/05 23:53
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板寝れない人 雑談しましょ遊梨312932019/04/05 01:44
by マチ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板きとです。私の悩みを聞いて下さい。 きと847282019/04/05 00:42
by きと
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 wagonR ◆24KOacuGbls311342019/04/01 14:55
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板すごく面白い芸人発見匿名0392019/03/28 12:36
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[2 wagonR ◆24KOacuGbls211252019/03/27 11:42
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1] wagonR ◆24KOacuGbls221362019/03/26 02:41
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援 3輝樹1422019/03/24 20:20
by 輝樹
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君は俺の事を好きな事があたかもしれないしろう◆XhZcuRkL1ZQ239212019/03/23 00:33
by しろう◆XhZcuRkL1ZQ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天と神の力を借りて全人間を滅ぼし、その天と神を滅する悪斗1542019/03/20 14:05
by 悪斗
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬は暖かく夏は涼しい猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹仔猫達の雑学&昔話専用喫茶店[1] wagonR ◆24KOacuGbls191432019/03/16 03:18
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰でも。どうぞ。81022019/03/15 00:26
by ぼく
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート5初心者984652019/03/13 20:47
by 素人
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー8710492019/03/13 20:14
by .うりぼー
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板休日はこんなことしてる。コロロン1652019/03/11 00:41
by l
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流204962019/03/10 22:27
by アワビ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めてる二匹の仔猫の雑学&昔話の喫茶店未完[1] wagonR ◆24KOacuGbls211492019/03/10 07:12
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板続々【nagexi】生存確認をよろしければ【鯖不調】にゃむ5219302019/03/06 22:29
by にゃむ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの巣穴の中から四季の空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.昔話喫茶店wagonR ◆24KOacuGbls252132019/03/03 21:55
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板不器用な女性愛上男0682019/03/03 18:56
by 愛上男
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板この後に及んで血液型で性格が決まると思っている情弱X0562019/03/01 15:41
by X
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの使い方が分からない(教えて)さり0562019/03/01 13:15
by さり
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい11222019/02/27 22:25
by ほーの
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板誰か喋りましょう!HONOKA0512019/02/27 21:47
by HONOKA
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板化粧やスキンケアについてです!まるもっこり112312019/02/27 21:34
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学.日本昔話喫茶店 1 wagonR ◆24KOacuGbls281932019/02/23 21:55
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援2輝樹9911522019/02/23 20:49
by 華菜
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板うさぎさんケン51532019/02/23 13:28
by ケン
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板どーも話しませんか?なる0662019/02/18 19:22
by なる
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歌うのが大好きですレイレイ2822019/02/18 09:24
by レイレイ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 5 wagonR ◆24KOacuGbls272082019/02/16 21:00
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悩む人って偉いと思うsa--ya2902019/02/16 14:16
by 木村
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん478862019/02/16 00:30
by ∞
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板BTS(防弾少年団) 超かっこいい!0582019/02/14 15:20
by あ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板アク禁にしてくれドクオ◆jm.h5ep1fLI136662019/02/10 16:32
by 腹黒
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板手取り23万は実家暮らし未婚でも困難Joker◆EBs0RAiv6XY295982019/02/09 04:16
by Joker◆EBs0RAiv6XY
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板面白いアニメ教えてよ!ラブピース64362019/02/08 18:14
by シリビーナ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6815242019/02/08 02:49
by 霜月
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 4 wagonR ◆24KOacuGbls261872019/02/08 02:03
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板格闘技、武術やってる人に聞きます446182019/02/06 23:03
by らら
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お話したい3深夜8839382019/02/05 19:28
by さーやん
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 3 wagonR ◆24KOacuGbls362472019/02/01 15:08
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダイエット共有板(励まし合う)シロ4862019/02/01 02:04
by りく
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんへ(ボノ)ボノ23132019/01/30 15:43
by 腹黒
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもさんSまい23262019/01/29 20:46
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板メビウスリング掲示板悠貴1010372019/01/29 20:41
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板エモいの意味は?0572019/01/29 20:27
by い
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お笑い番組、これはウケる21392019/01/29 20:13
by (o^・^o)
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板皆が正解( ̄ー ̄)腹金808282019/01/26 11:18
by 腹黒
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 2wagonR ◆24KOacuGbls302442019/01/23 00:07
by wagonR ◆24KOacuGbls
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板カーテンコールの歌を探してます。げきぶ31092019/01/21 22:50
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これは不正行為ですか?匿名学生51752019/01/21 07:32
by あ
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(*^3^)かゆがも21582019/01/20 08:45
by 匿名
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカル!!!!!てつや0812019/01/13 20:25
by てつや
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヨネーーーズケンシケン0602019/01/13 18:48
by ケン
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 1wagonR ◆24KOacuGbls393512019/01/12 16:57
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレだよキララ768222019/01/10 02:34
by キララ◆XbWQbq8tz1w
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート3初心者913182019/01/09 06:37
by 初心者
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハッピーボーイスタジオ 拡散希望!とまてぃーな21572019/01/07 03:27
by とまてぃーな
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋142932019/01/07 00:03
by 雲
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンzotownケンざわ祐作0912019/01/06 19:47
by ケンざわ祐作
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi123212019/01/05 08:34
by yamaneko
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板米津玄師より俺の方が上てつや01202019/01/03 23:08
by てつや
猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板紅白についてはなそうぃ〜01212018/12/31 23:38
by うぃ〜

関連スレはこちらより




猫ちぐらの巣穴の中から大好きな四季の空を眺めてる二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店3 |雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲