いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 夢か?うつつか?幻か?

夢か?うつつか?幻か?

日時: 2020/08/12 08:17 ( eonet)
名前: yamaneko

私は🐓。

すきなことはダンス

のどを潤すしぐさは有名。

でも!暑いのだ

丸焼きになりそうなのだ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.1 )
日時: 2020/08/12 08:33 (eonet)
名前: yamaneko

目が覚めると 蝉の声。「岩に染み入る」わけではないが いよいよ夏が峠を越していく。

子供のころの今頃は お盆の支度でウキウキして過ごした。

庭には「お盆花」が咲き誇っていたし。

「みそはぎ」「ひゃくにちそう」「千日紅」「貝殻そう」「名前も知らない花」などなど。

今ほど気温は高くなくて 水やりをしなくても ちょうどよい感じだった。

そうそう「ほおずき」を忘れちゃあいけない。

仏壇は これらの花と果物と今でいう「らくがん」というおいしい菓子で囲まれて それはそれはにぎやかだった。

来客があるので 子供の私は 玄関から門、そして 道路まで水を撒いて来客を迎える準備をした。

ふと思い出したのだが、夏は毎朝 水をまいたけれど どこから水を汲んできたのか?それが 思い出せない。

水道は 台所と洗面所と風呂場。

台所にバケツを入れようものなら 母に叱られただろうし、洗面所は狭かった。

池の水をつかうはずもない。

また記憶の壁にぶつかってしまって。

でも 紋付の羽織に身を包んだおばさんを 丁重に迎えた記憶は はっきりしている。

おばさんは門で私に、玄関で母にそして仏間では父に 両手をついて挨拶してくださった。

その 礼儀正しさは「盆」という霊を慰める儀式を 引き締めてくれたものだった。

今の我が家には こうした儀式がない。

それが 寂しくもあり情けなくもある。

記憶は幻のように 現れる。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.2 )
日時: 2020/08/12 11:34 (eonet)
名前: yamaneko

お盆の始まりは「お迎え火」を焚くことだった。

門の入口は 西方向だったから 母はそこで「線香」を燃やした。

乳児なのに死んでしまった二人の息子。10代で亡くなった 娘。両親の父母の霊をこもごもの感慨をもって 火を見つめていたと思える。

特に20歳で生んだ息子が数か月で死んだことを 毎年のように聞かされた。

三人の子供を亡くした母親というのは
戦争中には ほかにもたくさんおられたと思えるが、それはそれぞれの悲しみで癒されるものではなかった。

「お迎え団子」を汗だくだくで作り、「そうめん」をまた汗だくで湯がいていた。

そのおさがりを 私は楽しみにしていた。仏壇に供えられている間、わくわくした。

当時は「御佛飯」といって お供えしたご飯も捨てることはなかった。

大体は 母が口に入れていた気がする。

読経が始まると 朗々と響く声が 夏の暑さを吹き飛ばすように思えたし、線香の香りは 心を鎮めてくれるようだった

その読経は紋付のおばさんの役割だった。神々しく感じられたのは その読経の責任感からかもしれない。

その後は 宴会だった。ハチャメチャになるほどの飲み会で、おばは「五木の子守歌」を必ず歌い上げたが、あれは 早世した子供たちへの「鎮魂歌」だったろうか?

楽しい時間が過ぎていくと 私は必ず不安になった。

それは 太っ腹に散財した後の 母の「不機嫌」が 私に向けられることが分かっていたからだ。

正月とお盆は「幸せと不幸」が待っている皮肉なイベントだった。

駅前の商店街で 一番豪華な「落雁」を供えてくれたことだけは 私への愛情を確信するが。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.3 )
日時: 2020/08/13 19:48 (eonet)
名前: yamaneko

小学時代の夏休みは 福岡の従妹が子供たちを連れて 上阪した。

まだ 石炭列車の時代だったので 大阪駅に迎えに行くと みんなの顔は石炭のすすで真っ黒になっていた。

10時間の旅で 疲れているであろうが、久しぶりに会える喜びか?生き生きしていたように思える。

母の喜びは マックスだった。はじめに「阪急百貨店」の「食堂」に案内した。

当時は まだ「レストラン」と言わず「食堂」と呼んでいたと思う。

「かも南蛮」をごちそうするのが 母流のおもてなしだった。

飲み物やアイスクリームなども あったと思うが 記憶していない。

私は いつも「お子様・ランチ」を食べたかった。ケチャップ・ライスの上にさしてある小さな「国旗」がどうしても欲しかった。

だが、一度もそれを食べることはなかった。

それからは「大阪城」の見学だった。暑い中を「市電」に乗って お城につく。

今のように 見学者が多くないので すんなりと 最上階まで登れた。

階段ばかりで、薄暗かった。眼が悪い母がどうして 無事に上り下りできたのか?謎である。

そうこうして 嬉々とした母を観ながら自宅に帰り にぎやかに過ごした。

と、言っても 私は白けていたような気がする。

翌日は 「宝塚歌劇」の鑑賞だった。

毎年の行事のようなものだが お城見学よりはミュージカルは楽しみだった。

次の日は「京都見学」だった。京都駅から清水さんまで 歩いて通った。

「33間堂」のも立ち寄るのだが、そこが何をするところか?聞いたような?聞かなかったような?

車を運転するようになってから 記憶をたどって 走ってみたが かなりの距離だった。

戦後の庶民は 歩くことが苦にならなかったのだ。しかも「下駄ばき」ではなかっただろうか?

私は靴を持っていたが 母の革靴はもう履きつぶしていたように思う。

「清水」さんでは 舞台からの眺めを楽しむことはもちろんだったが「施餓鬼」を流すことも大きな目的だった。

従妹の母は 若くして亡くなっていた。

母の姉に当たる。母は そのなき姉と、自分の子供たちの名をすべて 書いて水に流していたと思う。

おの「施餓鬼」は「天王寺」でも「中山寺」でも行っていた。

どれだけ流しても 亡くなった人は帰らない。母の悲しみは とうてい察してあげられなかった。

2年か?3年。そういうことができたが、従妹を育ててくれたおじさんが亡くなって、葬儀に参列したのち、もういとこたちを迎えることはなくなった。

「葬儀」から帰って 母はその家のたたずまいを 嬉しそうに話してくれた。

「雀のお宿」みたいに竹藪の中にお風呂があってねえ!と。私も その環境はうらやましいと思った。

母も私も 都会よりは田舎の暮らしが性に合っていたに違いない。

その従妹も 母より早く亡くなった。そして交流は絶えてしまった。その葬儀は知らせがなかったし、私も子育てに忙しかったので 参列は出来なかったに違いない。だが、母には気の毒だった。

母は 生まれ故郷が好きだった。私には生まれ故郷がない。母は ついに私を故郷には 連れ帰らなかった。

私の故郷は母なのだ。

お盆なのに バイトに行って、墓にも参らない。仏壇も放りっぱなし。本当に申し訳ない。



   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.4 )
日時: 2020/08/13 22:18 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


やまねこさんお墓参り行かなかったんですか・・・?
それともこれは何かの小説ですか・・・?

わたしはお姉ちゃんを自殺で亡くしていて姪っ子や甥っ子がいる友達が羨ましいです
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.5 )
日時: 2020/08/14 06:58 (eonet)
名前: yamaneko

たまごっちさん おはようございます。

まだ 寝ていると思いますが。調子がよさそうですね?だんだん よくなってますね?

お姉さんが自殺されたのですね?苦しかったでしょうね?

お姉さんも あなたも ご両親もね?

皆さんでお墓参りができるのは 幸せですね?

私は 一人っ子です。まあそのうちに 書くと思いますが いろいろと。

それで 父は私が19歳の春に 突然死しました。それから30年は 母と毎年墓参りしましたが、今は 母もいませんし夫や子供とは思い出は違いますから墓参りはできません。

車で一時間。いけないことはないけれど行っても 石だけだし

墓をしまうことも考えたり、いろいろ悩みみながらです。

父が死んで すぐに養子さんを迎えていれば 今は落ち着いていたろうなあと思いますが その時はそんな気分になれなかったし。

通り過ぎた道は はっきりと見えますがこれから向かう道が見えていなかったです。

そういう後悔も含めて 母との記憶を書いています。

「小説」みたいでしょ?あなたが知らない時代のことですものね?ふふふ
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.6 )
日時: 2020/08/14 13:30 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


はい!小説みたいで引き込まれます
毎年お墓参りに行くのが孝行かなあと思ってますね
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.7 )
日時: 2020/08/14 15:51 (eonet)
名前: yamaneko

たまごっちさん あついー!頭に アイスノンを載せています。

そうですね?ご両親の悲しみは深いですもんね?

お墓参りを孝行と考えるあなたも偉いです。

お母さんが「婚約」って言われた気持ちは本当の願いでしょうね?

別々に暮らしてもいいから「結婚」して「こども」を産めたらいいと思いますよ。

ご両親が60代なら まだまだ元気で育児もやってもらえますからね?

42歳の彼氏に絞り込んで 付き合ってみたらどうかなあ?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.8 )
日時: 2020/08/14 16:04 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


暑いですねえ(^_^;)
汗だくだくです

いや彼氏はまだわたしに子どもは育てられないと避妊します(TT)
お母さんは早く孫の顔が見たくてたまらないみたいです
祖母に婚約するのって言った時は心臓が飛び出しそうでした(^_^;)
そうですね
別々に暮らしてもいいので籍だけでも入れたいですねえ・・・
わたしのお墓は彼氏んちに入るのかな?
彼氏は全くお墓参り行かないからバチが当たるよと言っておきました

たつやくんからお金返してもらえました!
5万貸して6万返ってきました!

たつやくんの子でも良いから妊娠してるといいんですが・・・
普通に生理来ちゃいそうです(>_<)

はい
両親の悲しみは知れません
お姉ちゃん22歳で亡くなったから・・・

アイスノン良いですねえ〜
気持ちよさそうです(*^^*)
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.9 )
日時: 2020/08/14 18:27 (eonet)
名前: yamaneko

今年一番の激暑い日だった。明日は「終戦記念日」でもあるので 私の人生に衝撃を与えた事件を書き記したい。

私が幼児期を過ごしたのは この田舎だった。

物心ついたころから「幸福感」に包まれて過ごした。

毎月一度は オーダー・スーツに身をくるんだ母と デパートに買い物に出かける。

昼間は近所の農家の子供たちを引き連れて 父の事務所に出はいりする。

何もかもが自由で 笑顔に包まれていた。

毎朝 家族は同じ時間に起きて、身支度をする。そして 食卓を囲む。

「おはようございます!」と家族ながら頭を下げて挨拶をする。

その頃 我が家は4人家族だった。

10歳 年上の「兄」がいた。「お兄ちゃん!」と呼んだ記憶はない。

「お兄ちゃん」の顔も姿も 当時は記憶にない。

ただ、5歳の秋か?冬に父母とともに 大阪の中心地まで映画を見に行った。

夕食も食べて おそらく父は晩酌をしたのだろう。

帰宅電車は混んでいて、私だけが席に座らせてもらった。そして 眠った。

誰かに起こされて目が覚めたが、電車は空っぽだった。

「駅長室」で名前や年齢を聞かれた。やがて 父母が迎えに来た。最終電車に間に合って 無事に田舎の電車に乗り換える時 母が父を叱りつけていた。

終点から4キロの山道を父母とともに歩て帰った。

峠から 村の明かりが見えた時ほっとしたのを覚えている。私はこの年齢でも一人で歩いた。

印象的だったことは 自宅に着いた時だった。夜中でもあったのだが座敷で兄が「巻きたばこ」を巻いていた。

たった一人で 食事をして 夜中まで電話もなければ訪問する人もいない。

15歳の少年の 丸刈り頭と白いカッターシャツ姿が目に焼き付いた。

何かしら お兄ちゃんがかわいそうだった。そう感じたと思う。

なぜ?お兄ちゃんは映画に行かなかったのか?それが分かったのは それから7年後の春だった。

私たちは隣村の 出庁所に引っ越して、私は小学一年になり、お兄ちゃんは確か高校生になっていたと思うが記憶がない。

ただ 朝食時の挨拶は記憶しているからお兄ちゃんはその時もいたのだと思う。

大みそかに「茶碗蒸し」に入れる「ユリの根」を掘るために山に登った。

その時はお兄ちゃんに連れられて登った。お兄ちゃんは無口だった。

山頂に登って 遠くを見ていた。

小学生になって 私は元気だった。運動会では「一番になる!」と意欲的だったことを覚えている。

応援する母の声もよく聞こえて 私は一番になった。その頃は私は健康そのものだった。

蓮華畑に寝転んで空を眺めたり、三輪車で坂を滑ったり 丸刈りのの尾根渡りをしたり。

子供が何をしても とがめられることがなかった。

しかし 運動会の後。我が家は都市部に土地を買って引っ越した。

家が建つ目での間 間借りをして、その家にはお兄ちゃんがいなかった。

食事の挨拶も覚えがない。一年後 家が建って、引っ越したがお兄ちゃんは帰らなかった。

3年ばかりしただろうか?いつの間にかお兄ちゃんがまた一緒に暮らし始めた。

お兄ちゃんは青年になっていた。丸刈り頭にはふさふさの毛があった。

私が5年になるころは 家の中が騒々しくなった。いとこたちの出入りが激しくなり、誰がこの家の子供か?わからないほどだった。

お兄ちゃんは 体を壊していたらしい。二階で歌を口ずさんだ。

それは「満州」というところの歌だと教えてくれた。そして 子供のころ覚えたらしい。

子供のころと言えば 私たちは家族だった。矛盾が生まれたのはその頃から。


だから 父母の会話を聴いて 理解しようとした。

「どうやら お兄ちゃんは 私の本当のお兄ちゃんではないらしい」という結論に至った。

確かめることはできない。父母の機嫌も良くなかったし、家に帰るのが苦痛だった。

そして 学校はもっと苦痛だった。

担任は 私を嫌った。忌なく攻撃してきた。事情を感じ取っていたのではないかと思う。

嫌いな担任からは 何も学べなかった。しかし私は負ける気もなかった。

そこで ソフト・ボールとドッジ・ボールに熱中して クラス一のスポーツ・ガールになっていった。

この二年間のストレスはすさまじいもので、授業中にお漏らしをしてしまうほどだった。

家にも学校にも 居場所がなかった。

中学生になった。バレー・ボールにあこがれていたけれど 母の苦労を想い、運動はやめた。

心は重いままだった。



   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.10 )
日時: 2020/08/14 20:38 (eonet)
名前: yamaneko

「誰にも 見せないから 本当のことを書きなさい。テーマは家族」という担任の言葉は「地獄に仏」という印象だった。

目の前が明るくなった気がした。

思い悩んでいたことを一気に書いて、心は軽くなった。

登校が楽しみになった。悩みというのはこうして 簡単に解決するものなのだ。答えなど望んだわけではない。

夏休みの前。面接から帰宅した母は、怒り狂った感情をどうしてよいかわからないほど 打ちひしがれていた。

「作文を観た。先生は見せないでおくつもりだったが、あまりにも悲惨な内容だからと言って見せられた。」

奈落に落ちる。目の前が真っ暗。

私は「悪い子」になってしまった。母は気力を失い、私は無口になった。

それ以来 母は私の日記を盗み見るようになり、その内容を批判するようになった。

日記さえ書けなくなった私は逃げようがない。

「お兄ちゃん」は満州でお父さんが軍隊に入隊し、お母さんもなくなったらしい。

それで 隣に住んでいた「母の兄」夫婦にひきとられて 帰国した。

そこまでは 話して聞かされた。

私が 悩んでいたことを知らなかったのだろうか?どうして 今頃話すのだろうか?いろんな疑問がわいてくるのだった。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.11 )
日時: 2020/08/14 20:47 (eonet)
名前: yamaneko

担任の裏切りは 私の家庭を「崩壊」させた。

「終戦」からわずか13年。

街中では まだ「浮浪児」が「靴磨き」をしていた時代である。

その教師は皮肉にも「日教組」の活動者だった。共産党員だという噂もあった。

戦争の悲惨さは知り尽くしているはずの「世界史教師」が一人の生徒の悩みを受け止めることができなかった。

「聞いてほしかった」だけのことだ。

もし期待するとしたら「お父さんやお母さんは立派な人だ。」という一言った。

そして「お兄ちゃん」と仲良く頑張れ!というエールだったろう。

でも 本当に望みなどなかった。聞いてほしかっただけだった。

「誰にも言わない」という「嘘」は世間の常識だったらしいが、私は知らなかった。

「教師は信じてはならない」という確信した。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.12 )
日時: 2020/08/14 21:01 (eonet)
名前: yamaneko

母との関係には ぎこちない距離が生まれた。

まったく「従順」に生きるようになって、いたけれど それでも母の努力が実り 美しく変化する庭は 私を励ました。

「ウイーンに行きたいわ」とか「シャンゼリゼ通りにも行きたい」と 花が咲くたびに その花の有名な国に行きたいと話した。

「英語」には興味があったし、母を外国に連れていくためには 語学を学ばなければいけないと、決意したりもした。

地獄にありながら希望をつなぐ「蜘蛛の糸」のような日々だった。

母が「旧帝国大学に行くのが あなたの使命」と言い出した。「小学校から大学までそろっているから ここに家を建てたのよ!」と言われては 「そうですか」というほかはなかった。

二年になって 温厚な担任になりストレスは減って学習には集中できた。

成績は試験ごとに上昇していった。理解できていないのに 試験では高得点が出る。

その頃 数学・英語・国語は試験の成績でクラス分けされた。

嫌でも トップにならねばならない。

それはストレスだったけれど 成績はどんどん上がっていく。

当時 最下層になった生徒の恨みだったのだろうか?

ある夜。木造校舎が火事になった。放火だったらしい。そして 女子中生が自殺した。

差別教育の決果であった。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.13 )
日時: 2020/08/14 21:38 (eonet)
名前: yamaneko

「飴と鞭」が駆使されて、私への追い込みは 激しくなった。

「有名進学校以外は高校じゃない!」とまで 言い切った母は、何としても私を国立大学まで追い込んで世間を見返してやる覚悟を持っていたと思える。

この「大学進学」というのは 当時としては恵まれたことだった。

まだ 中学だけで社会人になる人が多かった。

明治生まれの両親は 大学を出ていない。

だから 大学に行かせてあげるというのが 母からすれば「飴」だった。

そして 二度と家庭内の恥を世間にさらすことなどをしないように「鞭」を振るった。

中学時代、弁当にはおかずがついていなかった。あっても「魚一匹」ということがあった。

ふたを開けて 驚いた私は弁当をもっていかなくなった。パンを買って 昼食にした。

これが「鞭」だった。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.14 )
日時: 2020/08/14 21:51 (eonet)
名前: yamaneko

教師に裏切られ、母には追い込まれて微妙に 精神状態は危ういところをさまよっていたけれど、進学しなければならないという レールが敷かれているだけに なんとなく生きていられた気がする。

そして 生物の教師に「愛されている」と思えて 気力が保てた。

生物教師はいつもどこでも 私の名前を読んで「げんきかー?」と言ってくれた。

どれだけその教師に担任の仕打ちを告げ口したかったかしれない。

けれど きっと「教師は裏切る」と考えた。「生物」が好きになり 家の庭もますます 立派になった。

将来は「花屋になろう」と、おぼろげながら 将来を夢に見た。

「バラの自然交配」を観てから 植物の不思議に魅了されていたし、生物はフィールド・ワークが多くて 「高山植物」などを習った。

植物の世界を研究するのが向いているかも?と、おぼろげながら進学の目的を持ち始めていた。

だが 母の希望は「薬学」だった。科学の世界は私の能力を超えている。

それからは 再び生き苦しい毎日が繰り返した。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.15 )
日時: 2020/08/14 22:35 (eonet)
名前: yamaneko

1961年3月。目的の高校に合格した。

父母は満足した。親戚からの祝福もたくさん寄せられたが 誰もがその高校の価値を知らなかった。

まさか 大学まで行く予定などとは「冗談」だと考えたに違いない。

長い戦いを終えて 私の心は安堵した。

入学式は保護者同伴。着物姿の母とバスで登校した。

旧制中学が男女共生の新制高校に変わったので、すべてが 男子仕様。

校長の挨拶も「女子には過酷であろうが頑張ってほしい」との内容だった。

「質実剛健」という「東郷 平八郎」の自筆署が高く掲げられていた。

私は 広大な運動場を埋め尽くす学生の皆が 大人でりッパだと感じた。

裕福なソサエテイの集団である。眼を見張るようなお嬢様とお坊ちゃまばかりだった。

母も 息を飲んでいた。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.16 )
日時: 2020/08/14 22:53 (eonet)
名前: yamaneko

教師は 大学教授のような風格が備わっていた。今までとは 全く違う世界だった。

必要書類を持って帰った。

その日は 母の義理の姉と息子が泊まっていた。

おば、従妹と私が父母の眼に呼び出された。母は「書類を書かなければいけないから。

間を置かずに「私たちは あなたの本当の親ではない。ここにいる人は あなたを産んだ人と お兄さんです。

と、言いました。

一生隠しておくつもりだったけれど 前のことがあるやろ_?親戚の誰かが教えたら 前のようになると思って。

つまり 私が家の恥を世間にぶちまけることを避けるためにうちあけるということ。

想像していないことだったし、入学したばかりで、そんなことを言われても。

心の中では「なんだ!みんなが嘘つきなんだ。親戚皆が私をだましていたってわけなのか?

中学時代と違って 冷静に受け止めた。

「嘘で固められた家族なんだ」と。

しかし!翌日かr 私の眼は「色彩を失った」。モノクロの世界を一人登校した。

母の神経もおかしくなった。父だけは泰然自若だった。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.17 )
日時: 2020/08/15 02:52 (eonet)
名前: yamaneko

白黒の世界を 一人で生きながら、死ぬことはできない。育ててくれた苦労を考えるとそういう結論はすぐに出る。

しかし!もらわれて育った子として これからの課題は厳しい。

進学したものの 裕福な家庭で育った男子、女子はのびやかで 美しく本当によくできる人ばかりだった。

こういう人たちと競争していくのか?と、思うと力が抜ける気がした。

けれど 高いハードルを越えたのだから頑張ってみようとも考えた。

花が咲き、庭で過ごすのが楽しい時期になって「縁談」が来た。

地元の人で、この春有名私学を卒業されたばかり。

お向かいの銀行支店長を介してのお話だった。よく知っている人で お母さんもお話しする。

腰の低い 明るいお母さんを私は好きだった。ご本人も「ジャガイモのような温かい人」と思っていた。

しかし!母は 頭がおかしくなっていたのだろう。「うちの娘は 小姑さんがおられる家では務まりません」と失礼な返事をしたらしい。

不機嫌な顔をして 私に告げる母を観て
母が 家の事情を知られたくないのだなと察した。

その後 私は「近視」になっていて 黒板の字が読めなかったので「眼鏡を買ってほしい」と言い出したら「眼鏡をかけると女の値打ちが下がる!」と 却下された。

その言葉は衝撃だった。

ああ!私は商品と 考えられているのだ。と思うと絶望した。

視覚障がい者が 進学校の学習をしている状態であった。

みえない文字をたどる毎日だった。帰宅して復習するも、記録が完全にできていないから復習ができない。

二学期になって 成績はどんどん下がっていった。どうしたらよいか?転校するべきではないか?と悩みながら過ごした。

母自身 生まれつきの「網膜剥離」で苦しんでいたのに、理解してもらえなくて苦しかった。

「ああ!私は商品と考えられているのだなあ!」と思い、それ以来ますます困難な 学習を継続せざるを得なかった。

成績はどんどん下がった。

国立の薬大は無理でも私立の薬代は行けると言われていたけれど それは無理なことで、しかも 本人は薬学に興味がない。

「留年制度」に引っ掛かった二人のクラスメイトを観て 留年してはどうしようもないから 再度「眼鏡がないと 学習は継続できない」と伝えて 不承不承ながら眼鏡を手に入れた。

黒板の文字が見えるので 学習は進んだ。3年分の遅れを取り戻すために猛烈な学習を経て 国立大入学エリアまで 順位を上げて 担任を驚かせた。

実に300人抜きだった。

しかし!これ以上がんばると人格が壊れるという危険を感じた。

頑張れば 成績は上がる。しかし!もういいのではないだろうか?体を壊しても仕方がない。

受験の前にそう考えた。せっかくよい高校に入れたのに二年半を無駄に過ごしたことが残念だった。

それでも どこかに進学しなければならない。働くという選択肢はなかった。

公立大学が二校あって どちらも遠方だった。何とか 通えるのは公立短大で、それは三年から本校に編入可能だった。

そこにひとまず腰を落ち着けることにした。18歳の4月から 初めて自由に登校した。

友達という存在を初めて 作り、コーラス部に入って 毎日歌って過ごした。
今までの 苦労は何だったのか?と思うような 優しい講義の連続。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.18 )
日時: 2020/08/15 03:27 (eonet)
名前: yamaneko

初めて「喫茶店」にも入った。それまでは「不良が行くところ」と言って 禁じられていた。

「銀座のみつや」が私の喫茶デビューだった。「レスカください!」がはやっていた。

バイトにも誘われた。大学生向けのハロワがあって 友人が誘ってくれた。いつも同じところに行った。

友達を作って 普通の学生の感覚を覚え始めると同時に 学習内容には疑問を感じていた。

「英語」は原書が読めるというのでクラスの人気者になったけれど、これも怪しいものだった。

受験で鍛えた勘の良さだけのことなのに私の周りには「生徒」が集まっていた。

何を 学ぶ課題にするか?模索していたら「自然学」という科目に出会った。

それまでの「理科」「生物」の延長なのだが、そこで「ハーブ」という 新しい植物を学んだ。

そして「ハーブはコンパニオン・プランツに向いている」ことや「農薬を使わなくても野菜を育てられる」と習った。

もしかするとこの道が 私には向いているのではないだろうか?

と、新しい希望が見えてきたところだった。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.19 )
日時: 2020/08/15 03:47 (eonet)
名前: yamaneko

秋のある日 私は当たらっしい曲を練習していた。

二回にある部屋で練習すると家じゅうに響き ご近所さんまでも響く。

それを 母は喜んだ。

父と二人 紅茶を飲みながら「幸せやなあ!」と何度も繰り返して言っていた。

いろいろと問題があったけれど 母が喜んでくれることは 私にとって緊張がほぐれることだった。

何かしら 幸せになっていくのかもしれないような気分がした。

翌年の春休み。長い春休みだから 長期のバイトをしてみようと決めた。

母に贈り物をするとか 旅行に行かせてあげるとか?考えたような気がするが覚えてはいない。

そのバイトで男子学生から「コンサート」のチケットを二枚手渡された。

「聴きに来て!」と。

嬉しくて「ありがとう!」と返した。

チケットには曲名が記してあり 母の好きな曲があった。誘っていこうか?と考えた。

でも 大学のグリー・クラブを初めて聞くので 母を連れて行くのは重荷だった。

友人も誘わず、一人で出かけた。

街中の 汚い駅前の道を一人で歩きながら 不安だった。

指定席は 舞台前三列目中央の一番良い席だった。舞台はみえる。舞台から私が見える。

感動の二時間が終わり、逃げるように帰った。本来であれば「花束」を届けるところだが 当時は経験していなかった。

相手の学生と話をしたというわけでもなかった。でも 楽しいコンサートだった。

振り返れば あのコンサートに母を連れて行っていれば 翌年 私はその学生と婚約していたと思える。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.20 )
日時: 2020/08/15 05:04 (eonet)
名前: yamaneko

コンサートの後 挨拶を交わしたかどうか?も覚えがないが、まだバイトは継続していた。

4月9日。最終日だ。明日から二年の学習が始まる。

気分が腫れなかった。休もうか?と思ったが、授業が始まってから給与を受け取りにくのは面倒に思えた。

家を出て 空模様が怪しいから帰宅した。休みたい気分だった。

ドアを開けると 父が見えた。新聞を読む姿からぴかっと光る何かを感じて 私ははっとした。

そしてバイトに出かけた。

昼。昼食中に父のことを想った。どうしたのかな?こんなことは初めてなのに。

最後の日で 給与も手に入れて 機嫌よく帰宅した。家の前に車が泊まっていた。玄関あたりには 人がいる様子。

裏口に回ろうとしたら ダダっと走り出てきた人がいる。

父の従妹だ。いきなり頬をぶたれた。

「どこえ行ってた!!お父ちゃんが死んでしもたんやで!」と、腕をつかまれた。

持っていた折り畳み傘をおもわず落としたことを覚えている。

父は眼鏡をかけて布団に横たわっていた。いつもの姿と変わりなかった。

眠っているように見えたし、大騒ぎすることはないと思った。

母を探すが どこかで話しているのか?私は 親戚中から攻め立てられた。

心の中では「うるさいなあ!」と思う自分がいたけれど 回りの動揺は それを許さなかった。

仕方なく泣き崩れた。これで やっと皆の気がおさまったようだった。

母が弱弱しく「突然やったからなあ!洋子に知らせろって言われたけど 電話番号知らんかったやろ?」と言い訳した。

今と違って バイト先の電話番号など老いていくはずがない。

狂ったように 大騒ぎをする。

「おにいちゃん」も私も母も 手が付けられない騒ぎだった。

あの時、私だけが力を持っていたのだと思う。

みんな死ぬのだということ。父は私に後を託したこと。母の老後は 私が見ること。

だから 皆静かに父の霊を見守れと。

そういえば すべては収まったはずなのだ。そのために 母は私を大学に行かせた。

だが!私は骨なしだった。

父の死後 あの学生さんが「聴き合わせ」に来られたそうな。お向かいさんが応対してくださった。

父の急死を知らされて その学生は「沈痛な表情」だったらしい。

実のところ 私は不愉快だった。以前に縁談をいただきながら 失礼な断りをしている。

神経を病んでいる 私にとって 父が死んで、無力さを思い知らされた直後に話もしたことがない相手が押し掛けてくるのは 気分の悪いことだった。

二週間後 一人で留守番をしていたら その人がまた来られた。

母が留守だったので 門のところであいさつを受けた。言葉の行き届いた人で、聴いているうちに涙がこぼれた。

でも その日はそのまま帰っていただいた。

後日 達筆の便りが届いた。お悔みと自己紹介だった。

返事を書くにも まとまらないし、私は習字を習ったけれど 悪筆だった。返事が書けないと、悩んでいた。

内容に問題はなく母に見せておいた。

何も聞かれなかった。何を考えているかもわからなかった。

49日前のある日。

実の兄が家に来た。

「おばちゃん!この家を売って金を貸してくれへんか?」と言い出した。

母は 私の机の引き出しから 例の手紙を持ち出して「こんな人がうちに来てくれないかなあ?」と絞り出すように言った。

二人の様子は明らかに異常だった。

まだ死んだばかりの父の家を売れという。そしてそのお金で 自分の家を建てるという。こんなばかげた話はない。

自分の家は建つだろう。だが 住んでいるわたしたちはどこに住めというのか?

敷地内に 立てさせてほしいということならまだしも 我々を追い出してお金を渡せと言わんばかり。

母も又おかしい。

手紙は見せたが 何も聞かれなかった。

なのに「婿養子に来てほしい」という母の希望を表に出す。

私の気持ちをどうして聞かない?どういう人で どこで知り合ったのか聞かない?

二人のおかしなやり取りに無性に気分を悪くして 私は怒りのやり場がなくその手紙を取り上げて燃やしてしまった。

その学生さんは 聞き合わせをしてから手紙を下さった。

私が家を継ぐ立場だと理解しておられたと思う。母の念願は かなえられたであろう。

だが もう私は嫌だった。どこまでも母と私は食い違う。

血のつながったということだけで 財産を横取りしようとする 人の卑しさも 私を商品として 高く売ろうと考える母も嫌いだった。

だが お兄ちゃんが話し相手になってくれたら 少しは考えが違っていたかもしれないが。

その学生さんには 返信が届かなかった。どんなにか傷つかれたことだろうか?申し訳ないことをした。

そして 生涯に一度の良縁を逃がすことになってしまった。

父から託された 母の幸せな老後は一年ごとに砕かれていくことにもなった。

「戦争」がなかったら、お兄ちゃんと私は会うことがなかった。

父母の子供になることもなかった。

世間に隠して生きることもなかった。

母が「相手の素性を調べてから」というたびに「うちの素性も調べられるんだよ」と心の中では言い返していた。

当人が混乱するほど 入り組んだこの家続をすんなりと理解する人がいると思い?

現に成人してからは 私は「引揚者」という烙印を押されていた。出身高校が良かったから直接に言われるような 失礼な態度はなかったけれど。

しかし その後30年。母は私の世話にならぬと家を売却し、田舎の土地を変えるとだまされて苦労した。

どんなに努力しても 父母が築きあげた資産を超えることはできなかったし、母の苦労をねぎらうこともできなかった。

「お兄ちゃん」は美しい女性と結婚して二人の男児を得たけれど10年ほどして夫人に逃げられた。

再婚相手も 美しくて気持ちの良い女性だったけれど 私が子育てをしていたので 母を連れていくことはできなかった。

私が 家を継いでいれば 「お兄ちゃん」を路頭に迷わせることはなかったろう。

母の葬儀にも来てもらわず 悪いことをした。

戦後75年も 元気に」生きてこられたのは父母のおかげ。

これだけ丈夫な体にそだてられたのだから家を継いで子孫を増やすことは 簡単なことだったに違いない。

父と母の霊は 常に私とともにある。と、信じるほかはない。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.21 )
日時: 2020/08/15 18:51 (eonet)
名前: yamaneko

「終戦記念日はイノシシに掘りあげられて ひっくり返っている「朝倉山椒」の樹を植えなおすことから始まった。

頑丈に ブロックしている金属メッシュを乗り越えて 侵入したらしい。

きゅうり、トマトは全滅。ハーブのg-伝もレンガが掘り起こされて マルチもはがされた。

狂気の沙汰!である。

気力は打ちのめされながらも 夫が頑張って 侵入を防ぐ手当てをした。

それにしても どうしたことだろう。

こんなに荒々しいイノシシは初めてのように感じる。

さて!

「お兄ちゃん」と私の記憶は 読み返すと薄ぺらいものだ。が、成長期のw他紙にとっては 大きな問題だったし、乗り越えることはできないままこの年になってしまった。

問題を残したまま 母が死に、お兄ちゃんもおそらく死んでいるだろう。

「太平洋戦争」が「満州」という国を作り「楽園」を夢見た私の 実の親たちは海を渡った。

「お兄ちゃん」の家族も同じだったのではないだろうか?

良い暮らしができたと一度聞いたことがあった。

「日ソ不可侵条約」が破られて 日本人はロシアの攻撃を避けて帰国する。

その道すがら 私が生まれた。

お兄ちゃんはそれをよく覚えていたらしい。でも 私に聞かせる機会はなかった。

ただ お兄ちゃんは私を大切にしてくれたらしい。お兄ちゃんに抱かれると泣き止んだと聞いたこともある。

それで 二人そろって養子に迎えられた。しかし!お兄ちゃんのお父さんは軍人になって 生死不明のままだった。

それゆえに 父母との養子縁組ができなかった。

父母も苦労したに違いない。お兄ちゃんも苦労しただろう。

私もなぜか?苦労ばかり背負い込む。

母の願いは 幸せな人生を生きてほしいということだったのに。

この話題はとりあえず今日でおしまい・。

とても疲れたけれど 少しずつ整理していけるだろう。

できることなら「遺言」として 残したいけれど。完成度が低いからどうだろう?


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.22 )
日時: 2020/08/16 04:54 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


やまねこさん眠れないのでお返事を

完成度高いですよ!
因みにぶーこもダンスが上手です(*^^*)
やまねこさんもダンス好きなんですね!
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.23 )
日時: 2020/08/16 20:35 (eonet)
名前: yamaneko

たまごっちさん コメントありがとう

お世辞だとわかっていても 嬉しいものです。

あなたは本当に賢い

ダンスできないですよ

スレッドのは「鶏」のことを書いたんです。

意味?忘れてしまいました
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.24 )
日時: 2020/08/16 22:08 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


やまねこさん
お世辞じゃないですよ!ガチです!
わたしは頭悪いです(TT)
賢かったら今頃原付免許取れてる・・・
やまねこさんの方が賢いですよ(´・_・`)

ダンス出来ないんですか?
ぶーこはダンスがとっても上手です(*^^*)
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.25 )
日時: 2020/08/16 22:09 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


ああ!
上げてしまいました
すみません(>_<)
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.26 )
日時: 2020/08/17 07:50 (eonet)
名前: yamaneko

たまごっちさん まだ寝てるね?

ぶー子のダンスってどんなんだろう?
たしか!豚さんだよね?

化け文字はパソコンであたりー!
この頃 パソコン不調で 勝手に化けるのよね?

修正するべきだと思うんだけど まあいいや!というこの性格ね?

パソコンで就職なら賛成です。
バリバリのキャリアウーマンになるまでは 私も生きてるから

今日は 午後にバイト!ダイエットでフラフラしているし ヘルペスも治っていないから少し気が重い。

でも 気持ちの良い人ばかりが待っていてくれるから 行かなくちゃあね?

それじゃ!よい一日を
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.27 )
日時: 2020/08/17 10:54 (eonet)
名前: yamaneko

セミが鳴いて 小鳥が相槌を打って、気温はまだ マックスでもない。

夏休みが終わるころの落ち着かない日々を思い出す。

カレーときゅうりサラダを作り、お米を洗って タイマーを設置。

「子ずれ狼」を観ていたら 下の家のおばあさんから電話がかかった。

90になるおばあさんだが若々しい声で近所の嫌われものの 愚痴を聞かされた。

解決の方法はないと思うけれど、主人が起きたらお電話するように伝えます。

そういって電話を切った。

田舎では 都会からの移住者は嫌われがちだ。

よほど 用心深く地域の中に溶け込まなければ たちまち「疎外」される。

ここの地主さんは もともと貧しい農民だし、相手は自動車販売で がっちりと儲けている。

しかも名だたる悪名三兄弟の一人。

立ち向かっても 跳ね返されるだけ。

愚痴を聞いてあげれば おばあさんの心も軽くなると思うが。

ドラマの世界はいい。悪行をする人はお金を払ってでも「成敗」できる。

結局は お金なのだが。

今日は 本当にバイトに行くのが面倒だ。

いつもなら そそくさと出ていけるのだが、なんだか後ろ髪を引かれる。




   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.28 )
日時: 2020/08/17 17:06 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


やまねこさんこんにちはっ!
14:30ぐらいまで寝てしまいました(^_^;)
昼寝が夜の不眠の原因なんですがねえ・・・

ぶーこは豚です!
イルカさんじゃないですよ!
ダンスが上手なんです(*^^*)
歌って踊ります♪

バイトの職場の人にも恵まれてるんですね!
良かったです(*^^*)

ヘルペス早く治るといいですね(´・_・`)

バイトってどんなバイトしてるんですか?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.29 )
日時: 2020/08/17 19:23 (eonet)
名前: yamaneko

たまごっちさん たっだいまー!

私のバイトはねえお寺のお掃除でーす

お寺さんは優しいですよ。

山の上にありますから 比較的涼しいです。今日は 浜松では41度を超えたそうですが、まあ暑いのは熱いですね?

冬は 暖房しているから 温かいです。

それでも74歳にもなるのに13キロの距離をドライブしてバイトに行くって!

夢にも考えてなかったですよ。私の母が74歳の時は 完全な老人だと思いましたけれどねえ?

パソコンは無理ですし、第一「お掃除」以外では まんず 採用してもらえません。

私でも まれなケースなんですよ。健康で運転ができるから よかったです。

たまごっちさんも免許が取れると世界が広くなりますね?

そこには かっこいい「社長」さんがおられて、いつも「ご苦労様です」って言ってくださるのが素敵なんですよ。

上から目線でもなく さりげない挨拶がね?中谷元防衛大臣に似ているんです。

彼氏が上から目線だとか?

不愉快に思うことは きちんと伝えるほうが良いですよ。

我慢しているとブチ切れるからね?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.30 )
日時: 2020/08/17 20:02 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


やまねこさんお疲れ様です★
お寺のお掃除ですか!
そんなバイトがあるんですね
それにしても70代でバイトとは凄い!
でもお母さんの職場介護士なんですけど70代でも働いてるってゆうから普通なのかな(?)
涼しいのは良いですね(*^^*)
細かいことは書けないけどわたしの住んでるところは34度かな?
41度とか死んでしまいます(^_^;)

健康で運転が出来るって素晴らしいですね!
わたしは眼球上転になってからいかに今までが幸せだったか思い知らされましたよ
早く免許欲しいです!頑張ります!

中谷元防衛大臣って(笑)
良いですねえ(*^^*)

今にもブチ切れそうだけど彼氏の言う通りかななんて(TT)
彼氏に最近disられるから好きが薄れているとはLINEしましたけどね

1日お疲れ様です★
明日もやまねこさんにとって素敵な1日になりますように♪


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.31 )
日時: 2020/08/18 17:31 (eonet)
名前: yamaneko

下げます。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.32 )
日時: 2020/08/18 17:32 (eonet)
名前: yamaneko

気分の悪いこと
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.33 )
日時: 2020/08/18 17:34 (eonet)
名前: yamaneko

もうごめんだし。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.34 )
日時: 2020/08/18 17:35 (eonet)
名前: yamaneko

スキにしてください。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.35 )
日時: 2020/08/18 17:37 (eonet)
名前: yamaneko

騒ぎがおさまって10日だろ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.36 )
日時: 2020/08/18 17:38 (eonet)
名前: yamaneko

スルー出来るなら 堂々と出てこれるだろ。自信がないから変名。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.37 )
日時: 2020/08/18 17:40 (eonet)
名前: yamaneko

私を守るって?私は別に 困っていないし完全スルー。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.38 )
日時: 2020/08/18 17:42 (eonet)
名前: yamaneko

9月までも待てないで、スルーは出来まい。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.39 )
日時: 2020/08/18 17:43 (eonet)
名前: yamaneko

二度とスレ流しはしないし。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.40 )
日時: 2020/08/18 17:45 (eonet)
名前: yamaneko

自分のことをしたいし。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.41 )
日時: 2020/08/18 17:46 (eonet)
名前: yamaneko

今日の日差しは柔らかで。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.42 )
日時: 2020/08/18 17:48 (eonet)
名前: yamaneko

夫は 大イノシシを防御しに。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.43 )
日時: 2020/08/18 17:49 (eonet)
名前: yamaneko

私の仕事も忙しいし。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.44 )
日時: 2020/08/18 17:51 (eonet)
名前: yamaneko

暑さは厳しいが。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.45 )
日時: 2020/08/18 17:52 (eonet)
名前: yamaneko

私は元気。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.46 )
日時: 2020/08/18 17:55 (eonet)
名前: yamaneko

ソーメンでもゆでるか?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.47 )
日時: 2020/08/18 17:56 (eonet)
名前: yamaneko

さがれ!
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.48 )
日時: 2020/08/18 17:58 (eonet)
名前: yamaneko

自分語りでよいのに。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.49 )
日時: 2020/08/18 17:59 (eonet)
名前: yamaneko

もう少し 時間が欲しかったな。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.50 )
日時: 2020/08/18 18:01 (eonet)
名前: yamaneko

やれやれ やっと半分か。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.51 )
日時: 2020/08/18 18:02 (eonet)
名前: yamaneko

さがれ!
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.52 )
日時: 2020/08/18 18:05 (eonet)
名前: yamaneko

今夜はイノシシ勘弁してほしい。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.53 )
日時: 2020/08/18 18:09 (eonet)
名前: yamaneko

コロナも熱中症もあって困る。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.54 )
日時: 2020/08/18 18:10 (eonet)
名前: yamaneko

この暑さなら 荒れるエネルギーもないかも。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.55 )
日時: 2020/08/18 18:12 (eonet)
名前: yamaneko

っさっつと 送りたいけど
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.56 )
日時: 2020/08/18 18:13 (eonet)
名前: yamaneko

きれいさっぱり。それにしても暑い。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.57 )
日時: 2020/08/18 18:15 (eonet)
名前: yamaneko

明日は 郵便局に行かねば。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.58 )
日時: 2020/08/18 18:17 (eonet)
名前: yamaneko

部屋掃除もしなければ。つるべ落としに寒さがやってくるから。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.59 )
日時: 2020/08/18 18:18 (eonet)
名前: yamaneko

一度で登校できると 気持ちが良いが。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.60 )
日時: 2020/08/18 18:20 (eonet)
名前: yamaneko

コロナ185名。死亡者も増えているらしい。この暑さだからねえ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.61 )
日時: 2020/08/18 18:22 (eonet)
名前: yamaneko

安倍ちゃんも 調子が悪いらしい。

149日も休日なしだからと バカ殿麻生は言うけれど 庶民は365日休日なしで 働くんだよ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.62 )
日時: 2020/08/18 18:24 (eonet)
名前: yamaneko

それでも 脳無政治のせいで 倒産してるんだ。

政府は 倒産しないからお気楽。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.63 )
日時: 2020/08/18 18:25 (eonet)
名前: yamaneko

考えてみれば 戦後はゆるやかな社会だった。

今までが おかしかったのだ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.64 )
日時: 2020/08/18 18:27 (eonet)
名前: yamaneko

天理大 ラグビー部で発症だって。スポーツマンが肺をやられると 後遺症が厳しいだろう。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.65 )
日時: 2020/08/18 18:28 (eonet)
名前: yamaneko

助成金10万なんて 事業者には 焼け石に水。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.66 )
日時: 2020/08/18 18:30 (eonet)
名前: yamaneko

神戸では「偽装牛肉」を売っていたらしい。

「和牛」か?「輸入肉」か?なーんて 解らないからねえ?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.67 )
日時: 2020/08/18 18:31 (eonet)
名前: yamaneko

この国は「嘘つき国家」だから 仕方がないか?大阪府は「都構想」妄想に明け暮れている。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.68 )
日時: 2020/08/18 18:33 (eonet)
名前: yamaneko

住民投票で 否決されますように。

たぶん 否決!だと思うけれど。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.69 )
日時: 2020/08/18 18:34 (eonet)
名前: yamaneko

「森かけ問題」はまだ国の隠蔽が継続中。

50年後に開示、解明か?

国家は曳きようだなあ?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.70 )
日時: 2020/08/18 18:36 (eonet)
名前: yamaneko

明日はもっと熱い?

勘弁してよね。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.71 )
日時: 2020/08/18 18:38 (eonet)
名前: yamaneko

私も 白内障かなあ?右目が見えにくい。

ネットのせいだと思うが。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.72 )
日時: 2020/08/18 18:40 (eonet)
名前: yamaneko

科学の研究はこうした気候変動に 対処できないのかなあ?

今週いっぱいは猛暑だそうな
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.73 )
日時: 2020/08/18 18:41 (eonet)
名前: yamaneko

涼しい風が吹いてきた。さすが 山の中だ。氷水がおいしい。おなかがだぶだぶ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.74 )
日時: 2020/08/18 18:44 (eonet)
名前: yamaneko

大阪は全国一の重症者だって?嫌なこった。またイソジン吉村が「大阪マイル」などを公表。

また失策したら?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.75 )
日時: 2020/08/18 18:46 (eonet)
名前: yamaneko

「大阪マイルっていうけど 国が既にやっているのに わざわざ目立ちたがって?
それに 何しろ登録者が少ない。ややこしいことをしたいとは思わない。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.76 )
日時: 2020/08/18 18:47 (eonet)
名前: yamaneko

「大阪マイル」でコロナを追跡すれば客が減る。打撃を受けるのは経営者ではないかい?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.77 )
日時: 2020/08/18 18:49 (eonet)
名前: yamaneko

今の感染経路は「家庭内」が最多ということを 忘れている?

後手後手に回っている。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.78 )
日時: 2020/08/18 18:50 (eonet)
名前: yamaneko

医療従事者が これ以上増えたら持つかなあ?

「目立ちたがり」の次の手は?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.79 )
日時: 2020/08/18 18:51 (eonet)
名前: yamaneko

下がれ!
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.80 )
日時: 2020/08/18 18:53 (eonet)
名前: yamaneko

やっと 80になるかな?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.81 )
日時: 2020/08/18 18:55 (eonet)
名前: yamaneko

下げ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.82 )
日時: 2020/08/18 18:57 (au-net)
名前: たまごっち◆XFHdPNZtuNQ


やまねこさんどうなされましたか・・・?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.83 )
日時: 2020/08/18 18:58 (eonet)
名前: yamaneko

私の課題は 終活だが。

どこから手を付ければよいのか?夫がいるのに 邪魔になる。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.84 )
日時: 2020/08/18 18:59 (eonet)
名前: yamaneko

父より長く生きるとは思わなかった。

いつまで生きるのかなあ?私が生き残らねばならないが。結婚しなければ簡単だったのだろうが。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.85 )
日時: 2020/08/18 19:01 (eonet)
名前: yamaneko

退職金を手切れ金にして 解れておけばよかったと思うこの頃。

かれは どう思っているか?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.86 )
日時: 2020/08/18 19:04 (eonet)
名前: yamaneko

博多の友人も この頃は電話もせず。

来月は 平塚に行くはずだが。聞くのも面倒になって。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.87 )
日時: 2020/08/18 19:08 (eonet)
名前: yamaneko

あと少しだ。本当にこれは辛い。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.88 )
日時: 2020/08/18 19:10 (eonet)
名前: yamaneko

ライオンって「ネコ科」のどうぶつなんだって?信じられない。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.89 )
日時: 2020/08/18 19:11 (eonet)
名前: yamaneko

ネタ切れだ!私の 脳みそはうすぺらいんだな?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.90 )
日時: 2020/08/18 19:13 (eonet)
名前: yamaneko

遂に大台に乗った。これからはゆっくりとでもいいかな。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.91 )
日時: 2020/08/18 19:17 (eonet)
名前: yamaneko

読者さま

突然ですが 私はスレを送りました。

ワゴンさんは10日ほどで リターン。この調子では「スルー」は期待できません。

この前の「スレ送り」にも不満を抱いておられるようですし「かかわりたくない」気持ちを 実行します。

すでに「荒らし」を刺激する動きもありますし、ああいう状態はもうごめんです。


   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.92 )
日時: 2020/08/18 19:20 (eonet)
名前: yamaneko

ご病気ですから 気分がころころと変わるのは理解できますが、この掲示板は10月に閉鎖されると断言し、自分はここを去ると言い切っておられました。

私は「休養」のためには よいことだと思いましたが たかが10日でリターンされるとは思いませんでした。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.93 )
日時: 2020/08/18 19:23 (eonet)
名前: yamaneko

こちらの疲れもまだ解決していませんし、なによりあの騒ぎの大変さに懲りておられないことにがっかりしました。

どちらかと言えば「荒らし」もまた 楽し名のではないでしょうか?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.94 )
日時: 2020/08/18 19:24 (eonet)
名前: yamaneko

いつも 優しいご配慮で ワゴンさんを支えていただいて 私も心強かったです。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.95 )
日時: 2020/08/18 19:26 (eonet)
名前: yamaneko

下げ。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.96 )
日時: 2020/08/18 19:27 (eonet)
名前: yamaneko

藤井 聡太君!「王位戦」にあと一歩!!

どこまで 強いのかしら?感動感動。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.97 )
日時: 2020/08/18 19:29 (eonet)
名前: yamaneko

土日は 雨とか?今度は また大雨だったりして?
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.98 )
日時: 2020/08/18 19:30 (eonet)
名前: yamaneko

下げます。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.99 )
日時: 2020/08/18 19:32 (eonet)
名前: yamaneko

ああ やっと終わります。
   メンテ
Re: 夢か?うつつか?幻か? ( No.100 )
日時: 2020/08/18 19:33 (eonet)
名前: yamaneko

THE  END
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1722992024/04/26 10:35
by 匿名
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり2022302024/04/26 10:32
by 匿名
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー82192024/04/24 10:36
by .うりぼー
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048011182024/04/24 03:53
by yamaneeko
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624292024/03/11 23:42
by 匿名
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06542024/01/01 21:22
by 匿名
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17282023/12/31 22:37
by オフパコガール
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227612023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17382023/12/21 22:41
by オフパコガール
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315232023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2922082023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823142023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1321022023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315582023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120212023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821162023/09/10 07:42
by Q太郎
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022482023/09/09 07:39
by Q太郎
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520232023/09/09 07:37
by Q太郎
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623562023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819552023/09/06 20:14
by Q太郎
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル921062023/09/06 20:13
by Q太郎
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420122023/09/06 20:11
by Q太郎
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル918062023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619522023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620492023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519952023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1819042023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719442023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922702023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519912023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719982023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118572023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619712023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920112023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721152023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520712023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221362023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120172023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121692023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419952023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル918112023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619622023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1720102023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419732023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718612023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122902023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920822023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420172023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319882023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719542023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019872023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419962023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721282023/07/21 14:19
by 便意まだかな
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820592023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618312023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319982023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119852023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018652023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020862023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620482023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518152023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421612023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519612023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119372023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618442023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819142023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419272023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧118022023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118302023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719582023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118702023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118612023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420202023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220242023/07/11 19:19
by シャワーで
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922282023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420102023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420202023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね419072023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320722023/07/11 10:58
by こんな国早く
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120472023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918872023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419932023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819922023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121992023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




夢か?うつつか?幻か?|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲