いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > タイが靴を履くと? NO2

タイが靴を履くと? NO2

日時: 2021/09/11 11:52 ( eonet)
名前: yamaneeko


おおたにさんが44本目のホームラン!やっったーーー!

ベーブ・ルースさんと肩を並べる大切な試合。でも 今日は調子が悪いようだ。

部屋に帰ってみると 私のスレはなくなっていました。100を超えているとは知らず、くまっっこさんが102を試してくださって。

これを「天然」と言います。ちなみに「e」は多い目です。

またよろしく!です。
e」

イエローページ

Page: 1 |

Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.1 )
日時: 2021/09/11 17:24 (eonet)
名前: yamaneeko

貴重な休日を無駄に過ごした。雨が降り、湿度が高くて なかなか 外に出る気が起きなかったり、食事を作るだけでも疲れたり。

でも!大谷翔平さんの姿は元気の素だけれど。

44本ホームランから始まった試合だけれど 今日の大谷は不調だった。

今までに見たことがないほど 投げても投げても 相手を倒せない。

つまりはストライクが出なかった。

対戦相手は必ずバットを振る。そして エンジェルスのミスが続いた。

こんな試合は珍しい。ダルビッシュ戦でお疲れだったのか?

まだまだ チャンスはあるはず。ベイ・ブルースの記録を塗り替えてほしい。

まあ!翔平君が 走ってくれるだけでも気分は良くなるのだけれど。

明日は頑張れるかな?台風が心配だ。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.2 )
日時: 2021/09/12 10:47 (eonet)
名前: yamaneeko

昨夜は 調子よく眠り時間も十分に取れた。でも 気合は入らず 何もできないのかなあ?と思ったけれど、鎮痛剤を二錠飲んでみたら 少し気分が良くなった。

涼しいから 山仕事の服を着て 登ってみる。今日は「草引き」のつもりだったけれど「栗の実」があちこちに落ちているのでまずはそれを拾う。

猛烈な草の中に落ちているのを拾いながら草も引きながら 動き回る。少し息が苦しいと感じるのはどうしてかな?

ほとんど袋にいっぱい拾ってから 草をひきながら前進する。「みょうが」が出てる

違う袋にまた「みょうが」を収穫して回る。

そしてまた草をひく。体中がびしょびしょに濡れて気持ちが悪いし、倒れても困る。

一度お茶を飲みに帰る。

休むと気合が抜けていく。続ければきっと倒れる。

そこで一度眠る。と、思ったら「出荷する?」と夫の声。急いで出荷作業をする。

夫は いそいそと出かけた。本当に出かけて買い物をするのが好きみたいだ。

もう一度山に行かねば「栗の実」はまだ落ちているはずだから。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.3 )
日時: 2021/09/13 00:44 (ocn)
名前: くまっっこ

モーニングルーティン。
鯛も二足目になりました。
おはようございます、今日もくまっっこです。

・朝日が昇る。(というと、「朝日は昇るものだから、わざわざ昇ると書くと3音勿体ない」とナツイ先生に怒られるです)
・新聞配達の音。
・鳥の声。
・大谷さんのホームランニュース。

全部他人任せ。(^^♪

バッティングセンターに行っても、カスリもしないあたしが云うのも変ですが、『ホームラン競争』を観て、ホームラン打つってそんなに大変だったんだと、認識を新たにした、素直なくまっっこなのです。

ホームスチールは痛快でした。
監督さんは困っていたらしいですね。


以上、この文章のどこかに不適切な部分があるようです。
<アクセスログをどうのこうの>となりました。
どこがいけないのか、健全なあたしには理解できないのです。
どこかに、裏社会の隠語が??

   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.4 )
日時: 2021/09/13 12:41 (eonet)
名前: yamaneeko

はーい!二足目の「鯛」を履きました。

くまっっこさんこんにちは!ホームランは大変ですよ!ホームラン王っていう賞があるそうですから頑張ろう!って思いますよね?

150キロのおばさんを投げ渡すっていう感じ?それを 細い棒で言うんですから打つっていうんですから  腕がしびれそうです。


大谷君とゲレロさんが44本で並んでいます。ゲレロ先行で大谷が追い越し今はタイって感じです。

エンジェルスって弱いんですよ。大谷が投げて、打って!それでも負ける。

だけど みんなが大谷を愛していると子が好き。大谷もみなのミスなんか気にもせずに愛してるとこが好き。

イチローさんもマリナーズ愛が大きかったけれど、大谷さんのエンジェルス愛って海よりも深いです。

ホーム。スチール最高でしょ?ほかの人にない魅力があるんですね?

いつも両腕を羽のように広げるとスカッとします。

投げて、打って、走って、盗塁上手でかっこよくてかわいい。こんな人がスーパー。スターなんですね?

じつは「ほかのチーム」ではこうした数々の行動に制限がかけられるんですって。

「怪我を予防」するためらしいです。

エンジェルスは大抵のことを許してくれるそうですが、危険を注意されたんだと思います。

キャッチャーに衝突して ひっくり返ったりもありましたからねえ。

ああ!バイトに行く時間ですわ。ネット・タイムは楽しいからすぐに時間が過ぎてしまいます。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.5 )
日時: 2021/09/13 12:51 (spmode)
名前: 特瞑

(-_-)
添付:1631505110-1.jpg
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.6 )
日時: 2021/09/14 18:17 (eonet)
名前: yamaneeko

今日で 週に3日のバイトが2日に替わる。最後の日だから相棒に「おやつ」をたくさん買っていった。

駄菓子だけれど。

明後日は違う相棒と仕事をする。この相棒は若くて 相性が良い。

もともとがおぼっちゃんで旅行好きだから話題が多い。

私は特に 旅行好きではなかったけれど流行だったから あちこちに言った記憶もあり話題は尽きない。

バイトなのに 素敵な出会いがある。

「また来てくれる?」なんて言う男子もいるし、「ありがとうございます」と笑顔を見せてくれる男子もいる。

どちらも「イケメン」なのがうれしい。

若いころはイケメンが苦手だったのにこの歳になってイケメンにときめくとは不思議なものだ。

イケメンだけではときめかない。「言葉力」だと思う。

近所の爺さんもばあさんも 腰が痛い。膝が痛い。と、病気の話ばかり。

比べて この二人のイケメンはほんの一言と笑顔。これが人生を豊かにする。

ああ!なんと話題の少ないことか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.7 )
日時: 2021/09/15 04:41 (eonet)
名前: yamaneeko

2時に目が覚めた。こういうことが時々ある。昼寝をしたからかもしれない。

とても寒いし、虫の声やシカが動く音がする。やがて ベットに潜り込む日が来ると思うと 今の季節を大切に感じている。

雨が止んだので 夜が明けたら野菜の防虫、枯草集め、草引きなど は用事は多い。

だが こんな時間に起きたのでは6時ころにまた眠くなるだろう。

自民党総裁選挙は国民には利益にならないけれど見ていると面白い。

どうやら「阿部&麻生」体制は終わりになりそうだ。

「河野」ー「石破」ー「小泉」路線になれば面白い。

「石破」さんが幹事長になることは とてもうれしい。

小泉さんも「環境省」には不向きだったし「滝クリ」効果も薄かったけれどこれで解決。

「リベラル政党」頑張ってほしい。

すぐに「防衛」に手を付けるって言いそうだけど。そういうことをすれば またガースーさんの二の舞だから。

ああ!いろんなことを放り出していた。

これからはまた自分のことを 思い出して楽しみたい。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.8 )
日時: 2021/09/15 10:29 (eonet)
名前: yamaneeko

寝不足 天気も悪く、ベットから離れられない。リハビリも行けない。

水曜の午後は医院が休業になった。
高齢者が多いので 在宅医療が増えたためと言われると?想像するのは「自宅療養」のこと。

人口一万足らずの町でも 100名近い発症だと聞いている。まさか?と思うが。

だから 午前中に行けばよいが、先生もお疲れで、血圧のはかり方にも余裕がなく私の血圧は124が平均だったのにこのごろは140まで締め上げられる。

だから 金曜まで我慢してみよう。

体重増加で生き苦しさもあり、様子次第では金曜日受診の計画で。

鳥の声がしないから まだ雨が降っているのかな?


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.9 )
日時: 2021/09/15 16:17 (eonet)
名前: yamaneeko

はあ!「ボン・デリッシュ」っていうパン屋さんに行って、アップル・パンを買ってくる。

オーナーさんとフランスやドイツの旅行話を少しして、帰りに「種」を買おうか?と思ったけれど 体力に不安がよぎってそのまま帰った。

これ!と思うと かなり引きずるタイプの私。高価なパンを買っていって何が目的かわからない。

ここが 娘からも指摘される「おひとよし」なんだと思うけれど、変わらない。

この前に拾った「栗」も湯がいて持っていく。相棒の気持ちはどうだろう?
気を遣うかもしれないし、おばあさんの心遣いと喜んでくれるかもしれない。

栗は 毎日落ちるけれど 誰も拾わない。明後日、元気があってもなくてもとにかく拾わなければいけないだろうな?

夫は 花壇の草を毎日抜いているが、追いつくものでもないし、大木になった「ラ。フランス」の木は 枝が折れそうなくらいに実がなって。

どうしてこんなに実をつけるんだ?と尋ねたくなる。

たったの60本しか植わっていないのに「蝶々」が毎日ふわふわと飛び回る。

ストレスになるから 今日はフマキラーを吹きかけたが 死んではいないだろう。

生存競争!負けそうだ
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.10 )
日時: 2021/09/15 16:27 (eonet)
名前: yamaneeko

そうそう!
池袋暴走事故の判決を「受け入れる」とのニュースが流れて ほっとした。

「上級国民」と言う言葉を流行らせたその人は「控訴せず、収監も受け入れるという。

91歳と言う年齢なので 「控訴」されたら この事件は闇の中だと心配したけれど「良識」を見せてくださってよかった。

遺族の「松永」さんの行動もよかった。だが!これがきっかけになって「高齢者の免許更新」が困難になるのではないか?

それが心配だ。交通手段がない地域に住んでいる高齢者のことを考えてほしいと思う。

10月には「認知検査」を受けて2月までに「高齢者講習」を受ける。視力が心配。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.11 )
日時: 2021/09/15 19:08 (eonet)
名前: yamaneeko

大谷さんはホームランを打てなかった

ゲレロさんとの差は一点。大きな差が開かなければチャンスはある。

厳しい世界だこと。

それにしても「エンジェルス」の守備はお粗末です。

初めて「スマホメール」にチャレンジした。

がん治療中の友人から「抗がん剤の副作用」でむかむかして 話ができないと、ラインが送られてきた。

でも!私はもちろん夫もライン操作は不得手。

そこで返信は「メールにする?」とのこと、「簡単だから!」と言う。

いやいや!簡単でも簡単でなくてもスマホは嫌い。

耳元で説明してくれる声がやたらに大きい。「やかましいです!」と言いながら途中まで チャレンジして 残りは夫に託した。

私は もしかすると「認知症検査」は通らないかもしれないとの不安がよぎる。

疲れているだけだと思うけれど。

そうそう 友人は一年も「抗がん剤」を使っていて むかつくから「抗がん剤治療放棄」だそうな?

それがいいと思う。どっちみち死ぬんだから おいしいものが食べられる状態で生きるほうが良い。

高齢者にきつい抗がん剤など必要ないと思う。

「緩和医療」だけで良し!。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.12 )
日時: 2021/09/15 19:50 (eonet)
名前: yamaneeko

とにかく頭を冷やさなければ 困難だからすべて引いたけれど。

「精神障害」は当事者にはわからない状態なので、受け入れられないことが多い。

10年、20年と自分と付き合ううちに「精神疾患」ということが自覚できるようになる。

自覚できるようになれば 自分ができることから始める。

息子を紹介したのは そういうことを知らせようと考えたからだが それが理解できるのなら何も問題はない。

「きもい」は事実だ。おまけに「うざい」ことも多い。しかし 運転もできるしネットもできる、経済は安定した。

すでに43歳。運が良ければ私が見送ることもできるだろう。

残していくよりは見送って安心して死にたいものだ。

付け加えるなら 人間だれしも「きもい」ときや「うざい」と思う時がある。

それを 攻撃の手段にするか?じっと耐えて相手を見守るか?の違いだけ。

彼女はここ数週間の興奮で相当に疲れておられると思う。

健康な「脳」ではないということがやがてわかって 彼女なりの人生を過ごされることだろう。

「擁護」したとは思わないし、「裏切り」などとは全く思わない。理解できない状態の時に理解してほしいと思ったミス・マッチだと思う。

鬼の首でも取ったように喜ぶさまは見苦しい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.13 )
日時: 2021/09/15 20:16 (au-net)
名前: か◆XFHdPNZtuNQ


横。すみません。

健康な脳ではない、等
やまねこさんが何を仰っるかはやまねこさんの自由ですが、わたしに失礼ですよ。
興奮状態や、医者じゃないあなたが決められることでないです。
喜んでるって、わたしがでしょうか?
なんにも喜んでないですけど…

言葉に関しましては、他人がどう捉えるか、受け取るか、言葉のあやだけでなく
やまねこさんは他人は全て自分の白を相手も白と受け取るのが普通だと、仰り続けるとゆう解釈で宜しいでしょうか?同じことを話してもやまねこさんが言う言葉は変わらないので…。
引いたのであれば、確かにやまねこさんのスレではありますが、それを貫いて欲しかったです。
わたしもまた口を挟んで申し訳ありません。
やまねこさんには感謝しておりますし、このことで全て身を引いて欲しいともわたしは思って無かったのですが…
これ以上話すと、お互い堂々巡りの「ウザイ」と、「意見が違う」の不毛な状態に陥るのでわたしからはもう何も言いません。同じ言葉を繰り返さないでください。
やまねこさんのスレに失礼しました。返信はどちらでもいいです。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.14 )
日時: 2021/09/16 13:54 (ocn)
名前: くまっっこ

スマフォが苦手なくまっっこも、おはようとなります。

「生」で(?)その場で声を掛けて下さるのは、いくらでも大歓迎です。
駄目な時はお断りするです。
できる限りお返事はいたします。

LINEがきても、必ずお返事はいたします。
でも、世間話はいたしません。
苦手です。

お電話ならいくらかむだ話もします。
限界値は低いです。
むだ話はどこまで行ってもむだ話です。

line電話は、最たるもので。
「ただ」だからと、だらだらしがちなのが苦手です。
あたしだって、いつ寝ちゃうかわかんないし。


特にLINEは、文章を省略される傾向が強いので苦手です。
前提条件や単語の定義を確認したり、主語を想像したり、内容から推測できる範囲について全部述べてみたり。
あたしとのLINEは、苦手られてると思です。
男と喋ってるみたいだ、法律関係?とかいわれたこともあるです。

対面しない会話は、苦手です。
顔でごまかせない。(^^♪



あたしは、あたしが熟考したつもりで出した答えは、正しいと考えます。当たり前です。
相手も熟考して出した結論なら、議論でもなんでもして、どっちが正しいかどっちも正しいか、どっちも違うか考え直せばいいことです。
否定するなら否定する根拠を提示すればいいだけの話です。
あたしが相手を否定でも指摘でもするときは、そうしてるつもりです。
だれしも99%であっても。同じ意見はありません。



   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.15 )
日時: 2021/09/17 10:44 (eonet)
名前: yamaneeko

簡単SMAHO?に やむを得ず変えましたけれど どこが「簡単なのでしょう?」

LINEはまだ全くわかりませんし、MERUは四苦八苦。

なんとか電話が使える程度です。

それも使わねば忘れるから 毎日アドレスを変えて電話しているのですが。

昨日は下の家に住んでおられるおばあさんが 私の車のすぐ前で立っておられて、轢きそうになりました。

停車して「どうしたの?」と聞くと「わからない!」とのこと。「そらきた」90歳だから いつも話が分からない。

地主さんを呼んで聞いたところ、直前に「おじいさん」が救急車で運ばれたらしい。

そこで「おじいさんは 救急車で運ばれたらしいですよ」と言うと「私は看病なんかできない、どうしよう?」と言う。

「いやいや 病院に運ばれたのなら92歳だから入院だしすべては病院でやってくれますよ」と伝える。

地主さんが言われるには 昨日92歳のおじいさんが運転をミスって車が壊れた。

今朝「トヨタ」から車を引き取りに来たその時に 家の前の「竹藪に転落した」と言うので 地主さんが呼ばれて トヨタ社員と二人で救出して救急車を呼んだらしい。

地主さんから娘さんに連絡はしてあるというので それなら「家で待ちましょう」と勧めるが おばあさんは草の上に座り込んでしまった。

地主さんは小さな声で言う。

車が壊れるくらいなら良いけれど、道路で人をはねたらどうするんだ!いくら不便などころだといっても92歳で運転はむりだ!

その通りだ。皆が心配している。

夜に 電話があり「おじいさんは入院,娘さんがおばあさんを見る」ことになった。

施設に入るには 自由ですがすがしい環境からは 離れがたいだろうし、周りも高齢者が多いので お世話するのはふあんがあるし、

裕福な育ちのようだが やんちゃ夫婦でもあって 子供たちも手を焼いているらしい。

家が古いし、掃除ができないし、食事は作れるようだが。

明日は わが身なのだがもやっとした感情が消えない。

運転ができないとしたら?私の場合は息子に買い物を頼めるからよいとして、やはり外に出られるかどうか?




   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.16 )
日時: 2021/09/17 14:03 (eonet)
名前: yamaneeko

自民党総裁選挙やら眞子様と小室圭さんのことや日大汚職問題やら気がふさがる毎日。

北朝鮮の列車から発射するミサイルには驚いた。へえ!こんなことできるんだ!って感じ。

空母で迎え撃つっていうのは どうもまだ現実味がないけれど、発射シーンはうつうつとした気分が晴れる感じだ。

大人の遊びは危険なもので、まじめに考えると恐怖しかないけれど、そんな中でも訳の分からない総裁選を始めるし、派閥が対立する候補者二人を指示したりする。

自民党はついに壊れるかなあと感じるし、今ミサイルが 打ち込まれたらどうするんだろう?なんて 未熟な想像をする。

わたしは戦後の「戦争映画」を浴びるように見て育った。特に海軍は好きだった。

また時代劇も楽しかった。「赤胴鈴之助」はテーマ曲も楽しんだし「武道」へもあこがれた。

基本的に大衆レベルの知識教養で身を固めて成長したということになる。

こういうことは生涯の基礎になるわけなので、青春時代の反戦運動とか人権問題などは知識としては身に着けたけれどたいしたものではなかった。

私が記憶する自民党は偉大だった。

何しろ学歴のない田中角栄を首相にする度胸があった。人心掌握の名人田中角栄は 誰にも好かれた。

そして 彼の政策が日本を豊かにしたし幸福にもした。

しかし 今の日本はどこへ行くのか?格差が広がり 幸福度は低い。

コロナでも死ぬし、自殺も多い。

さて?何を考えているのだろうか?私は 眠いし だるいのにリハビリに行き気がしなくて、ドラマを見るのにも飽きておいしいものを食べるのは体重が増えるからと我慢をしている、

ミサイルと日常が近くて、映画のようで不思議な感覚がする。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.17 )
日時: 2021/09/17 16:37 (eonet)
名前: yamaneeko

薬を飲まないということは気が楽なものだ。食事もいい加減でよい。

平塚の友人から「ライン」が来た。「抗がん剤」を飲まずに過ごしていたら フライ・ポテトを食べたくなったので駅まで行ってみたところ 注文しているうちに意識が薄れて お店の方が救急車を呼んでくれたという。

こういうことはこの一年に五回も起きているから それほど悩んでもいなかった。

食事ができていなかったから 弱っているのかどうか?

抗がん剤治療が一年も続けば 健康な細胞もダメージが大きいだろうし、食べなければ体力は維持できないだろうし。

毎年大量の「栗」を贈ったが今年からは私たちも栗拾いができないし、相手も食べられないというので、私がこの前に拾った栗を少し湯がいて 食べてみた。

こんなにおいしいものが食べられないなんて、本当に気の毒なことだ。

何事においても優秀な彼女に今は 食欲だけ優っている私。

結局 予定した「朝の栗拾い」はできないまま。夫も息子に誘われて買い物に行った。

「鎮痛薬」を飲めば「気合」が入るが体重を少しでも落とさねばいけないから今日は全く飲んでいない。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.18 )
日時: 2021/09/17 19:24 (eonet)
名前: yamaneeko

皇室にふさわしくない!と言われ続けたけれど、戦後の皇室の御成婚が万々歳だったことはない。

美智子様は「テニスコートの恋」とはやしたてられたけれど 美智子様にはほかにもテニスの友人がおられたし、ご両親は外交官夫人になってほしいと望まれた。

こうしつないでの「いじめ」はすさまじいもので 国民の目にも美智子様の精神状態や体の具合がわかるほどだった。

それでも 頑張りぬかれたのは二人の決意と愛情のたまものだろう。

お子さんたちの結婚は色とりどりだが 私は「なるちゃん」の眼が「さすが帝王」と感じた。

孫世代になって さらに感心している。

今までの女性後続の伴侶は皇族の紹介やら学生時代の同級生だったり、したから信用が先にでていた。

「小室圭」さんは 自殺者を父方にもつ問題家庭から のし上がってきた青年だ。

上昇志向はあったかもしれないが、まさか!最初から 女性皇族の伴侶になろうとされたわけではあるまい。

たまたま そうなった。そして 頑張って生きている間の矛盾が噴出したということだろう。

ひとり親家庭でここまでの頑張りは 人並外れていると思う。

「眞子」さまの精神力が背中を押しているのかもしれない。

苦労された「小室ママ」を慕うということも 皇族に育った強さや優しさを感じる。

何があっても 貫く意思と覚悟が見事ではないだろうか?

私は「眞子」様を応援する。そして「小室圭」さんを応援する。

長い冬を超えてこられたお二人が よかった!と 笑顔を交わされることを望んでいる。

はあ!同じ世代を生きたけれど 宝を失い、伴侶を取り逃がし、まるでスタートラインに立っているような私の人生。

やはり「メンタル」が弱かったかなー?


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.19 )
日時: 2021/09/18 04:08 (ocn)
名前: くまっっこ

ゲソ天の好きな、くまっっこからのおはようです。

「国民の声を聞く政党」だそうです。
ってことは、政党自体に主義主張がないのでしょうか。

最低でも現政府のコロナ対策を批判して総裁を目指すなら、なぜ閣僚として修正できない。
同じ党の議員として声を上げなかった。

恐らく子供からお年寄りまでどんな反抗期の中学生でも団扇と一言で説明するものを、棒の付いたチラシと称する頭の良い方が、あの場面で終始笑顔。馬鹿じゃないかしら。

以上、アゲアシの好きなくまっっこでした。(^^♪
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.20 )
日時: 2021/09/18 09:01 (eonet)
名前: yamaneeko

ゲソ天はビールと相性がグッドですねえ?青春時代は大好きでした。そして 相性の良い彼氏も大好きでした。いえ彼氏もの「も」はげそ天のことではなく、私が「彼氏」を好きだったということです。

彼氏が「げそ天」を好きだったかどうかは覚えていませんが。

毎週我が家のおかずには「イカ」がありましたが ついに「噛めない」ようになりました。

丸のみする?のは無謀なのです。彼氏は病気だそうです。お見舞いしたいけれど衰えてるのは嫌なんです。お互いに。


「主張」は「変わる」んですね?コロコロ団子と同じです。

いえ!金太郎あめと言うほうが近いかな?

台風の被害はなかったです。窓も開けて寝ました。ここでい一番の問題は土砂崩れですが まだ大丈夫でした。

いきなり「断薬」したので体が不安定です。今日はリハビリに行くから 用心のために 鎮痛薬一錠飲みました。

生きていくって大変です。

あら!ふくろうさんが 鳴き始めました。雨は上がるんですね?


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.21 )
日時: 2021/09/18 15:39 (eonet)
名前: yamaneeko

目が覚めたら 夏の様に暑かった。

台風が去って 温帯高気圧が残っているのか?その辺もわからない。

とりあえず 小鳥が鳴いているから雨は降らないし、草刈りの音が聞こえるから人々が動き出しているようだ。

山には上れず、栗も拾えなかったが「おでん」を作れた

大根を太く切って どうんと鍋に入れる。厚揚げとごぼう天は油抜き。こんにゃくはゆでる。

大根を煮立ててから 順に鍋に投げ入れて 大根に橋が通るようになってから卵とジャガイモを入れた。

わたしのおでんは だしと醤油だけの味。夫は甘くするが 私の舌は甘い料理が嫌い。

醤油味は戦後の味だ。

今朝までは 食欲がなく、ヨーグルトと茶碗蒸しで空腹を紛らわせたが 思い切って 鎮痛薬を飲んだら 気合が入りやっとおでんを作れた。

ウトウトしたのは 鎮痛薬の副作用。

目が覚めてみたら、

おでんは 半分くらいに減っていた。

夕食は また作らないといけないかなあ?

あまりにも 疲れていたのか?リハビリにも行けなかったが バイトはしばらく休めるから 大丈夫だろう。

明日は 早朝に山に行けることを希望している。

DAIGOの叔父様「竹下 亘」氏が亡くなった、74歳だとのこと。




   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.22 )
日時: 2021/09/19 10:26 (eonet)
名前: yamaneeko

6時に目が覚めた。曇り空で早く出なければ気温が上がる。

でも 体には不安があるし。迷ったけれど鎮痛剤を二錠飲んで リンゴを食べる。

6時半に思い切って出る。

「白菜」は山のほうが生育が良いはずだが、虫に食べられることを想うと 下の畑が良いと思い、準備をする。

トマトの枯木がまだはびこっているし、かぼちゃの弦は伸びているし。上を向き下を向き、それでも 何かしていれば片が付くものだ。

大雨にも負けず「しゅんぎく」も「茎ブロッコリー」も頑張ってくれている。

「みょうが」「すだち」が目についたけれど 収穫する気力はなかった。

ひと眠りして 今日はもう一度は頑張らねば。

90歳のおばあさんは「介護サービス」を受けられうことになったらしい。

自分の家で 過ごしたいに決まっているから 願いがかなえられてよかった。

台風の夜には「あかり」が見えず、どうしておられるか?案じたけれどこれで安心した。

私も「おそうじに来てほしい」とつぶやくと運転ができる間は認めてはいただけないって、

それとこれとは違うのだけれど。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.23 )
日時: 2021/09/19 14:02 (eonet)
名前: yamaneeko

電話が気になり、ラインもきがかり。

ラインはもう見たくもない。夫はスマホ囲碁に嵌っているらしい。

よくあんな画面で楽しめるなあと思う。男子はが機械が好きだ。

電話が急がれる。25年も前に友人たちで製作した「ビデオ」が「シニア女性映画企画」で上映されるらしい。

教師や恩師とのつながりで 私も製作には協力した。

ある女性が主人公。ナイキ基地反対運動をたった一人でコツコツと支えたという老女。

その老女に「薬草知識」を習ったというアメリカ帰りの友人が老女の遺書として制作したいとのことだった。

アメリカ帰りはその薬草で身を立てている。山形に住みながらである。

今回は 山形から出てきておそらくはメッセージがあるのだろう。

だが 私は当時「母の介護」「親友の癌終末期」「息子の事故」などの家庭内の問題が山済みだった。

つらい思いをかき消しながら ビデオ製作にかかわった。

だから 完成作品に感慨がない。上映されるといっても過去の記憶。

それを断るのがつらい。でも明日には電話をしなければ。

ビデオは「大老女」という。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.24 )
日時: 2021/09/19 19:11 (eonet)
名前: yamaneeko

シニア映画祭を検索してみた。9年前から私のふるさとで企画されている。

もう 説明を読んでも就ていけない。

ちょうど「ウーマン・リブ」の波がアメリカから寄せてきた時代だった。

「リブ」は「リベラル」。当時この「思想」を受け入れたのは 故郷の「青年婦人?」のインテリ女性だった。

神戸女学院の「社会科」卒業の女性だ。お嬢様であるが 「社会科」だけに「思想」を身に着けている。

私はこの女性に 具体的な文章の書き方を学んだ。とてもやさしいことで私はこんな文章でよいのならいくらでも書けるよと思った。

そうした先輩はみな退職して この企画を見られることはないだろう。

ちなみにアメリカ帰りの女性が「監督」と紹介されているのには思わず笑った。

多数の女性を巻き込んでおきながら 自分だけが「監督」に収まるのは リベラルに反すると思う。

少なくともあの時「00女たちの会」となずけたはずだが。

親友は 残り少ない寿命を知りながら協力したし、

もし!そうした内情をきちんと紹介して生涯をささげたリベラル女性の紹介をしていただけるなら溜飲も収まるが。

FとMを調べていたら とても視野が広がった。面白いから 投稿したらログに行ってしまった。

理にかなうことを書くとログに行く。

先日のおじいさんがもう帰宅しているらしい。近所なのに情報が届かなくて心配したのに。

まあ!お元気でよかったけれど。

我が家のほうが 先に倒れるかもしれないな?


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.25 )
日時: 2021/09/20 08:59 (eonet)
名前: yamaneeko

えい!と自分を励まして 山に登る。目の前で「鹿」が鳴いて ガサゴソと立ち去る音がする。

どっきり!でほとんどのエネルギーが蒸発するようだった。

「栗」はあちこちに散らばっていて くるりと回るだけでまたぐったり。

もう「栗拾い」は無理かもしれないと思う。

「みょうが」も収穫して「枯草」を袋に入れて 山を下りる。

二時間程度は頑張れたようだ。

さて!これから 下の畑に行かねばならない。このまま 映画を見たり音楽を聴いて寝転んでいたいなあという気持ちに引きずられている。

出ていけるかなあ?

植物は 秋の気配を感じてすっと成長する。来月には「お月見」がやってくるけれど 若ければ「平安神宮の秋の七草庭園」を眺めに行きたいものだが。

萩が美しいということだ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.26 )
日時: 2021/09/20 14:35 (eonet)
名前: yamaneeko

「マレー海戦」が1941年と言うことを忘れていたのか?知らなかったのか?

興味深く思い聴きながら 横たわっていたら眠ってしまった。やっと眠れたのでうれしいけれど 午睡から目覚めると「吐き気」がする。

毎度のことだが 原因はわからない。

今日は「風邪薬」を飲んでみようか?

扇風機をかけて寝たから 風邪をひくのかもしれないし。ヨーグルトを食べてもむかつく。

先輩は「逆流性食道炎」で 油ものを食べると「吐きそうになる」と言っていたが 私も年齢からすると その可能性があるのかな?

目が覚めている時間のほとんどは 体の具合を図りながらの暮らしになっている。

しかし!何度聞いても「マレー戦」はわからない。イギリス軍がシンガポールを占領していたのでそこを狙ったとのことだが 負けたわけだ。

最初から「イギリス」と「アメリカ」同時進行で 太平洋戦争が開戦されたのか?


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.27 )
日時: 2021/09/20 15:15 (eonet)
名前: yamaneeko

パンを少しと風邪薬を飲んで様子を見る。

気のせいか?気分は回復傾向。

少しの間に「大谷翔平」選手の「雄たけび」シーンを見ることができたのでうれしい。

彼の「雄たけび」は美しい。まるで プレスリーを見ているような気がする。

顔まで 似ている。笑顔が特に。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.28 )
日時: 2021/09/20 20:56 (mctv)
名前: アジテイター

 ヤマネコさんの疑問に答えますと、同時進行でござんす、真珠湾攻撃が1941年の12月8日で同日がマレー作戦の陸上部隊が出撃しますて12月10日にマレー沖海戦が行われやした、マレー作戦はシンガポールでの制海権をイギリスと争ったのでござんして、日本軍が航空戦力だけで戦艦を沈めるという記録を出した戦闘でござんす、同じよーな攻撃では真珠湾のほーが有名でせうけどねww

 イギリス軍は戦艦沈められるし陸上戦では電撃的に進軍されるしで良いとこなしで降伏しますた、当時の日本兵は降伏してきたイギリス軍の捕虜の数が、あまりにも多かったので反乱でもされたらどうしようと逆に怖かったそーでござるww 日本は戦争の序盤戦は景気良く勝ってたんすよ、でも後が続かない国力YA☆BA☆SU☆w
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.29 )
日時: 2021/09/21 20:41 (eonet)
名前: yamaneeko

アジさん こんばんは!

ほんと!日本軍は強かった!こんなこと知らなかった。

あのイギリス戦艦「プリンス・オブ・ウエールズ」と巡洋戦艦「レパレス」を見事撃沈。

どれだけ攻撃したか?と調べれば

500キロ爆弾搭載28機と250キロ爆弾搭載8機。残り15機は魚雷。

サイゴンから飛んできて攻撃し。また帰還する。燃料も豊富だったんですね?

予科練の歌を歌いながら意気揚々と帰還したでしょう。映画ではそうなります。

この延長戦に「戦艦武蔵」が登場ですね?頑張れ武蔵!!


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.30 )
日時: 2021/09/22 09:13 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は お寺のバイトだった。前日までのしんどさが 嘘のように消えて、暑い日差しの中を車で出かける。

お彼岸が近いので お寺は人が多い。お墓参りの家族が楽しげに過ごす。

昨年は 人が多いと動きにくいと感じたけれど それも煉れた感じがする。

顔なじみになっている家族もあり 話しかけられるのは 迷惑だが。まあ!時間が決められているような どうでもいいような気楽なバイトでよかった。

これからは帰宅時間が日が暮れる。トワイライト。タイムは運転しにくいから時間変更していただくか?

迷うところだ。

戦争の歴史を調べていたら面白くてやめられない。だが!記憶が 思うようにできないことが残念。

もうすぐ「認知検査」もあるから あえてメモらずに記憶しようとするのだが。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.31 )
日時: 2021/09/22 11:28 (mctv)
名前: アジテイター

 戦艦武蔵の場合は長崎造船所で造られたのでござるが、263メートルの巨体を当時は軍事機密だから隠しながら作らなければならねえってば絶対に無理な作業となったみたいでござるww 隠すために秘密裏に集めた棕櫚(しゅろ)で作ったカーテンで造船所を覆いながら作業したそーでござるが、そのために棕櫚の品薄・高騰という事態を招きますて、漁具にする棕櫚が無いじゃねーかと当時の漁業組合が怒ったそーでござんすw

 んでもって武蔵は1944年のレイテ湾に突入しよーとして沈没してしまうのでござんすが、航空隊による攻撃で巨大な戦艦も沈められるという日本が編み出した戦法を逆利用されたのも歴史の皮肉でござんすよね、ただアメリカ側の資料を見てみると武蔵の耐久力が凄い、9時半から始まった戦闘で、総員撤退命令が出たのが19時半でござる、この十時間の間に武蔵が受けたダメージが、爆弾44発、ロケット弾9発、魚雷25発命中でありんす、ラッシャー木村以上の耐える男の美学というーか、よく頑張ってくれますた、今はフィリピンの海底で船体は眠ってるそーでござる、英霊に敬礼!
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.32 )
日時: 2021/09/22 20:36 (eonet)
名前: yamaneeko

「歴史の皮肉」!

初戦の航空戦力を維持していれば、日本が惨敗する前に「講和」にもちこむことが山本五十六さんの決意だったでしょうから。

航空機を作るべき時に 戦艦など時間も費用も浪費してしまった感じです。

大和級の美しい戦艦だったそうですし、海に眠る戦艦には「菊の紋章」が認められるとか?

映画で見るのは「ゼロ戦闘機」ばかりで、離陸するときの悲しみは子供でも共感したものでした。

国際状況はよく見極めて穏便な交流をお願いしたいものです。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.33 )
日時: 2021/09/22 21:32 (eonet)
名前: yamaneeko

先週救急車で運ばれた 友人からラインが来た。何度も試したが 行き詰まる。

層がないので電話した。か細い声だが相変わらず気丈夫だった。

勝機ができなくなって一年大衆は48キロに減ったという。

がんで死ぬか・餓死するか?だねんえ?と言えばそうなのよ!と不安そう。

刺身は好きだというので「ウニ」は効果があると知らせておいた。

グルメだった友人が 食べられないよは苦痛なことだろう。薬は
状態は悪いときだけにしていただいて正気を戻すことにしてね?とお願いする。


我が家で降雨なことが起きれば またてんやわんやだと思う。私はがんにはならないが図だが。

意識がもうろう状態なので まだ電話ができていない相手が二人。憂鬱だこと。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.34 )
日時: 2021/09/23 03:05 (160)
名前: 匿名

>>モンペを履いているとはいつの時代ですか



   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.35 )
日時: 2021/09/23 06:40 (eonet)
名前: yamaneeko

34 おはよう!戦争時代か?戦後でしょうね?私よりも高齢者ですね?

今日は 村の道つくり。8時から昼間では草刈りがある。

皆さんに「栗おこわ」をご馳走しようと思って「栗」の皮をむき始めたけれど かれこれ15個くらい向くと指が引きつって向けなくなった。

残念だが 栗の皮をむくのは無理だ。

栗おこわも作れなくなった。

今日は 曇り空だから草引きしたいけれど 多分眠るんだろうな?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.36 )
日時: 2021/09/23 07:47 (mctv)
名前: アジテイター

 巨大な戦艦はすぐに造れるよーな物じゃござんせんから、出来上がって実践投入された時には既に時代遅れとなっていた部分がござる、巨大軍艦に巨大な大砲積めば勝てるという時代が過ぎ去った時に大和級の軍艦が造られたのでござるw

 日本は勝つ!なんてスローガンは当時のアメリカ国力を知っている知識層には嘘であることがバレてますた、日本が負ける前に講和に持ち込むというのがせいぜいのところというーか、勝つとも思ってねーけれど負けるとも思ってねーというのが正直なところでござる(もちろん当時はそんなこと大っぴらには言えませんが)しかし、自分が始めた戦争を講和に持っていくってのも都合の良い話でございますて、しかも当時の陸軍が仲介を頼もうとした国がロシアでござる、このセンスのなさYA☆BA☆SU☆w

 大和級の菊の紋章、ヘッドマークでございますが、こりはチーク材で作った菊の御門に金箔張りでござる、大和級で直径1メートルなんすけど、こりだけでも海底から引き上げるのは無理なのかなあ、もう少し時代が過ぎれば引き上げる技術が出来るかもだZE☆

   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.37 )
日時: 2021/10/19 12:54 (eonet)
名前: yamaneeko

大きなストレスが片付いた。

個人的な問題では「後期高齢者の免許更新」だ。今回からは「認知症検査」を受ける必要があり、先週最寄り警察で受けてきた。

記憶力も劣れているから「落ちるかもしれない」が口癖だったけれど「97点」で「合格!」した。

夫は「こんな高得点の高齢者はいない!」と喜びまくっている。

「マイナス3点」は「時計の文字盤」を書く時間が足りなかった。「10と11」を書いておけば「満点」だった。

12月には「教習所」で「教習」を受ける。

その後「免許更新」となる。

あと一つは「眞子様と圭君」のことだった。

圭君の「ポニテ」がどうなるのか?とても心配だったが昨日の朝、さわやかなヘアスタイルを見て本当に安心した。

まるで子供の受験の時のような 言いようのない「喜び」「安心」を感じたものだ。

ポニテは「サムライ」の心境を表していたのではないだろうか?彼は 孤軍奮闘してこの国に乗り込んだ。

しかし!そこには「眞子様」の愛情が待ってくれて 圭君のあらあらしい戦心はかぐわしい花園に癒されたのだと思う。

官房長官も「祝辞」を述べたことだし、いちぶの人は反対しているけれど もう数日で二人は夫婦になられる。

きっと!よき人生を重ねられると確信している。良くても悪くても自分が選んだ人世。美智子様 雅子様を見ていれば皇室の女性はどれだけいじめられても 必ず切り抜けられる。強い女性なのだ。

本当におめでとうございます。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.38 )
日時: 2021/10/20 19:30 (eonet)
名前: yamaneeko

阿蘇山が噴火したという。青々広い草千里は無事だろうか?いや あれだけの噴石では 草も刈れるだろう。

危機が身近に迫っている気がする。

この辺りには高山はない。危険はいろいろとあるけれど 少し冒険をしている。

「あかまつの実」を取りに行き 「あけびのつる」を切り取ってリースを作る。

ほんの一時間ほどではあるけれど 冒険している。

本格的に収穫を始めてから 約ひと月。

身体と神経はとても疲れている。

それでも 今週末にはまた行くつもり。

来年と言う人生があるかどうかがわからないから 今年やりたいことをしておくつもりだ。

私は たぶんこうした自然児として生まれ、そのままの姿で終えることを望んでいるのだと思う。

車で20分。「深山」と言う山にある「ドイツトウヒ」を見に行きたい。

すでに切り倒されているかもしれないが、もしも 昔通りに立っているなら「元気だった?」と声をかけたい。

東京に移り住んでいた昔の友人からでんわがかかり、また神戸に住んでいる知人から手紙が届いた。

大勢の人と縁を切って スリムになったと思うけれどこうして案じていただくことには 感謝している。

返事を書くことが面倒に感じられるが。

秋篠宮紀子さまの父上が緊急入院されたとのこと。

81歳と言う若さだ。こんな時に万一の出来事にならねば良いけれどと祈る思いだ。

山に行って思うこと。山も「高齢」になった。荒れ果てて無残な姿。




   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.39 )
日時: 2021/10/22 08:31 (eonet)
名前: yamaneeko

戦後の国政選挙で今回ほど白々しい選挙はなかったのではないだろうか?

誰一人 明るい未来を予感させる顔を持っていない。

特に「高0早苗」さんが良くない。近畿出身だけれどあの「狡猾」な人柄は顔にも及んでいて 登場するたびに不安な気持ちになる。

それに比べて「眞子」さまや「天皇夫妻」の表情は非常に透明感が判じられる。

恵まれた立場だからではない。人間の持つ高邁な精神が作る表情なのだと思う。

圭君が「ポニテ」であれば 騒ぎ立て、「カット」すれば再び「ポニテが良い」などと書き立てる。

「スーツ」がカジュアルだとも非難する。

もともと「儀式」をしないのだから わざわざ「礼服」で訪問すれば どういう書き方だったのかなあ?と興味がわくほど ジャーナリストは稼ぐことにまい進中。

だが!「眞子」さまのおじい様入院で「過去の映像」をみて驚いてしまった。

「川嶋教授」のもみあげから顎までの「ひげ!!!!」まるで「オオカミ男」を連想させる風貌だ。

これが許されているのなら いや!学習院大学教授であり皇室に嫁入りした娘の父。つまりは皇族の親族が「オオカミ男」なのだから その孫の連れ合いが「ポニテ」であろうが「カジュアル」であろうが 何の問題もない。

わたしは「川嶋教授」が入院されて 案じたけれど 今は良かったと思う、圭君の追い風になると思う。

コロナでニュース不足だからと言ってまだ若い二人を「飯のタネ」にするジャーナリストもあと数日。

今日は「天皇夫妻」にお別れをなさるそうだ。きっと!お互いに 美しい笑顔で対面されると思う。

それはニュースの楽しみ。

「ポプラの実」を取りに出かけるとしようか?ポプラは赤く色付き、その間に白い実が印象的だ。

「リース」も売れてしまっているからできるだけ 作りたい。

ハロウインからクリスマスへ季節は前に進んでいく。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.40 )
日時: 2021/10/22 17:49 (eonet)
名前: yamaneeko

やってしまった!何十年ぶりだろうか?ミニパトカーに付けられて、注意された。

目的の「ドイツトウヒ」は鉄の柵のはるか上部に立っていて入れなかった。

砂防ダム工事のためらしい。

山の様子は荒れ放題。巨大岩石が下手にある牧場を直撃しそうに見える。

昔は よい登山道だったのに全部が「立ち入り禁止」だった。

山の下に集落があり 昔の仕事仲間の家がある。そして 連れ合いが立っておられた。

懐かしく声をかけると喜ばれたが「離婚した」と言う。熟年離婚らしい。

便利な都市で暮らしていれば こんな山奥に気には帰る気にはならないだろう。

娘婿は大企業の社員で、大きな家を建て、高級車に乗っている。笑顔満杯の写真に別れた奥さんが映っていたが、それをご存じなかった。

うつらうつらと周りを見回して走っていたらミニパトがつけていたらしい。

運転が遅いので 誰の眼にも不穏に見えるらしい。今までもこうしたことはあった。

「赤いバラの実」を取るところが危険だった。わかっているけどやめられない。

温泉の駐車場までついてきて「免許証を」と言われたから「私は 不携帯が常です。落とすことがありますから」と答えた、

「これからは気を付けてね?」と言われて別れた。まあ!この年齢で 山奥に出かけること自体がすでに危険なのだが。

帰宅途中に「バラの実」はたくさん見つかった。無理しなければよかった。

「リース」がまだだったから 家の近くに行ったけれど すでに疲れが感じられるから一つだけ作って帰宅した。

「ぶり大根」「味噌汁」「さらだ」を作っていったから 夫も部屋でのんびりしている。

楽しいけれど今日はすこし反省しなければいけないと考えた。

「小室圭」さんが「論文で優勝」のニュースが入った。賞金は26万。もっと出せばよいのに。

スポーツは能力次第で高額が得られるが、文系はなかなか大変だ。

あつみさん 体調が悪いのかな?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.41 )
日時: 2021/10/23 05:01 (eonet)
名前: yamaneeko

湯中に目が覚めた。20時に寝たから無理もない。

ヨーグルト&ドーナツを食べて、また「山の歌」を聴いたり「江戸の鷹」を見たりするが眠れない。

もうすぐ夜明けだから 収穫でもしよう。

昨日のパトカー騒動を夫に話したら「そんなことでよく見逃してもらえた!」とあきれていた。

「事故が起きた時が大変だから「免許証」は車に入れておくことで落ち着いた。

でも、どうして警官は「不携帯をとがめなかったのか?」なぞだ。

もしかすると「不携帯」の意味が分からなかったのかなあ?そういう人はいないだろうから。

収穫した「もみのき」と「トウヒ」を赤い「バラの実」とともにラッピングする。

わあ!クリスマスだ!私ならすぐに買うよなあ!ファンタジックだ。

夫にシールを作成してもらう。こういう時にはデザイナーが役に立つ。

今日は 収穫して リハビリに行き、歯医者にも行ってそれから「リース」を作り もしかするとまた「深山」にいって「トウヒ」を収穫しなければいけない。

寒いというけれど 私は快調!!

「眞子」さま30歳の誕生日。

ハッピーバースデー
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.42 )
日時: 2021/10/23 21:56 (eonet)
名前: yamaneeko

やはり歳だな?きょうは歯医者に行くだけで 山に行くこともできなかった。

治療後の運転に不安を感じたので 家で休養したけれど 眠れるわけでもなく空腹感に悩まされた。

こういう状態になると「お肉」「さかな」などの動物タンパクが欲しくなる。

早めに「鳥肉となすのソテー」を作って食べる。

男子二人は買い物に出かけたので 鍵をかけて少しは眠ったかな?

夕方5時半からの「報道ステーション」を楽しみにしていたが 今日は「眞子様の結婚」の意味が問われた。

私は80年代に現上皇夫妻の家族が会話されるのを聴いてとても驚いたことを覚えている。

あれは「那須御用邸」での散歩だったろうか?

美智子様が当時の天皇を「あなた!」と呼ばれたのを聞いたときに「あれ?普通の会話をされるんだ!」と思った。

依頼 お二人の「私的な会話」を聞き取りたくて仕方がなかった。

「徳仁親王」が「愛子様」をカメラに収めるときの会話も興味深かった。

「愛子様」は絵本を読んでおられたが「パパも!」と望まれる。皇太子は「もっと しゃべってくれよ!」とつぶやきながらカメラを回しておられた。

およそ!こういう普通の会話をされていることは想像できなかった。

テレビが皇室のごく普通の会話を公開した「時代」だと思う。

その延長線上に今回の「眞子様」のご結婚はあると思う。

もしも!週刊誌が皇室に関する報道をよく考えて発信すれば一億そういじめ騒動は避けられたのではなかっただろうか?

もしも「元婚約者」が取材されなかったら 頑張り屋の「小室圭」さんとの結婚は差しさわりがなかったかもしれない。

二人はこれだけの「いじめ」をもはねのけて ご結婚に踏み切る。

この強い意思を大衆と同じと解釈するのは間違っている。

選ばれた人だけがはぐくむことのできる強い信念、意思なのだと思う。

あと3日でゴール・イン。

さて!取材相手を失って今度は小室ママをいじめるつもりだろうか?

かけ離れた世界を生きている私は 明日の朝 急いで山に行かねばならない。

もう「リース」が売れてしまった。

泥縄の人生はどこへ行き着くのだろうか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.43 )
日時: 2021/10/24 15:04 (eonet)
名前: yamaneeko

復活した!!

やはり 私は「山の子」。昨日の疲れが消えて 機嫌よく起床した。

野菜とハーブの収穫を終えて 夫を送り出す。朝食後ひと眠り。

10時になってから山に行く。今日はクルマに乗るのをためらって、家の周りで集荷ウすることにする。

日頃は車で通りすぎる湿地、竹藪などを用心深く歩いてみる。

数年の間見ることがなかったのでその変容にはまた驚いた。

湿地には 竹がたくさん投げ込まれている。周囲の大木は切り倒されている。

「薪」が山祇されている感じだった。

しかし!足元には「まんりょう」の苗木が青い実をつけている。「茶ノ木」には白い花が咲いている。

何より驚いたのは「山ぶどう」の大木が育ち、真竹に這い上っていることだった。

これは 村の誰かが保存しておられるのだと考えたので 切られている部分だけ収穫して「ぶどうの蔓リース」を作った。

ひげのように見える「蔓」が値打ちなのだが それをわかってくれる人はおられるだろうか?

おお金持ちの爺さんの家に近い山に行くと「蔓だらけ」だった。

荒れ果てているのだ。おかげで どこにも行かなくてたくさんの「リース」が作れる。

だが 倒れている松の木や崩れた土砂などは どうするつもりだろう?

かりそめにも「町道」なのだが。

ハロウインが過ぎたので 少しほっとしているけれど クリスマスが近くなれば再び忙しくなるだろう。

無理をせず 楽しく仕事をしたいものだと思う。

先日「マスク」をいただいた古い知人にお礼の手紙を書こうと思うけれど どうしても間違えてしまう。

近頃は手書きをしないからよけいだ。

つと思いついて「ショート・メール」を試みたら成功。

無事にお礼を伝えられた。肩の荷が下りた気分だった。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.44 )
日時: 2021/10/26 10:22 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は雨降り。

先週は冒険が過ぎたから 少し気を抜いた。

眞子様は毎日のお出かけに 疲れも見せず日ごとに表情が明るくなり、大人に変化しておられるように感じる。

小室圭さんも眞子様を支えておられるようで カメラの中ではどんどんたくましく品よくなってこられた。

今日はいよいよ結婚だ。

こんな日が来るとは 誰も想像しなかったのではないだろうか?

この二人は9年もの間 強い信念と耐える力で「愛情」を守り抜かれた。

太陽と月が永遠であるように 二人の人生はお互いを照らしあいながら末永くお幸せにお過ごしいただけると思う。

午後のお二人の笑顔を楽しみに、今日は眠ろうか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.45 )
日時: 2021/10/26 15:58 (eonet)
名前: yamaneeko

小室圭さんと小室眞子さんおそろいの記者会見を観た。

マスクを外した「圭」さんは たくましい大人の顔を見せてくれたし、「眞子」さんも 自由になって責任を持つという気合を感じた。

秋篠宮家を出られるときは さすがに「胸にこみあげる」気持ちがあったし、涙が込み上げた。

特に「佳子」さまの大きな羽で包み込むような「抱擁」には感激した。

妹と言うより姉に見える。

これからの秋篠宮家も小室家の皆さんをも大きな羽で包み、守ってくだされ予感がした。

小室圭君は「私は眞子さんを愛しています」と言い切った。あっぱれ!日本男子と言いたい。

孤軍奮闘!金なし!家無し!の一青年が一億人の前で堂々と「愛している」と言い切れることは素晴らしい。

この人はきっと!真実に眞子さんを大切にするだろう。

いろいろあったけれど すべては今日「結婚」に結実した。

安心した。

秋篠宮父と佳子様も結婚挨拶を寄せられた。感謝に始まり感謝に終わった。

何事も丸く収めなければならなかった秋篠宮の痛恨が伝わって お気の毒に感じられるが、それはそれで時間は進む。

振り返って「良かった」という時代がきっと来るだろう。

おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.46 )
日時: 2021/10/27 15:40 (eonet)
名前: yamaneeko

渋谷のマンションでの新婚生活がはじめられたということだ。

昨日のうちに 国外に行けたならばどんなにか気が晴れただろうに まだ二週間は生き苦しい暮らしが続くようだ。

我慢つよい眞子さまのこと。大丈夫あだと思うが、マンションの狭い空間におられることは よいこととは思えない。

今日も「ああだこうだ」とメデイアは叫ぶ。どうしても「腑に落ちない」ことらしい。

何も国民が「腑に落ちる」ことを望む必要はないのだが。

佳子様の「ハグ」は皇室としては貴重な行動だったようだ。

時代が変わってるんだから そんなことは当たり前だと思うけれど。

私は全身にかゆい発疹が出て たまらない。アレルギー薬を飲まない日もあるから「寒暖差」で加速したようだ。

アレルギー薬を飲み痛み止めを飲み 塗薬を塗って ようやく楽になった。

だが!薬がごちゃ混ぜになって 飲んだか?飲まないか?わからなくなってきている。

早く薬とおさらばしなければ 薬害で倒れそうな気がする。

明日はバイト。お土産のアップルパイを息子が買ってきてくれた。

「柿の実」はたくさん収穫してくれたし、

50代の男性と過ごす木曜日は 特に気を付けて 努力しながらバイトする。

相手が元経営者で 経験豊富だから会話も楽しい、食べ物は会話を和ませる役割。

身体が動きますように
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.47 )
日時: 2021/10/29 05:40 (eonet)
名前: yamaneeko

「椿の実」を始めて見つけた

ゴルフ・ボール程度の丸い実は子供時代に庭に実っていた「ザクロの実」に似ていた。

中には「黒い種」が3個から4個入っていた。これが「油」になるんだなあと思ってうれしかった。

種をはじくと三角形の美しい造形ができる。リースの材料に好評だ。

夫は 売れ行きを見ては補充に忙しい。

私は山に行くことが楽しい。今日も「トウヒ」を収穫してくるつもり。

「さざんか」にも「実がなる」ということだから 我が家の「さざんか」も調べなくては!


「眞子&圭」さんは免許証やパスポート、ビザ申請にお出かけされた様子。

早く手続きが進んでほしい。

選挙よりも「小室ネタ」に明け暮れするのがストレスになる。

こちら「大阪」では「小選挙区では立憲比例区では自民党」をアピールした古だぬきがいるらしい。

この国はもうだめだ!と感じたり。

選挙が近づくと「疲労」を理由に入院してしまう「女帝百合子」さん。

本当なら自分が東京23区から立候補しているはずなのにと悔しくて寝込んだのではないかしら?

平塚の友人は来月1日から入院して抗がん点滴をするらしい。

もう抗がん剤は止めてあげて!と思うけれど、本人は食事さえできれば好きにしてもらっていいのと言う。

東京の知人 こちらの知人。病人が増えた。私は元気でなくては。

自分が生きることで精いっぱいだから 昔のように亡くなった人を想って涙することもないだろうし。


夫がいなくなれば それなりに空虚に感じるかな?

娘から10年ぶりにメールが入ったといって夫はいそいそと贈り物を準備していた。

変われば変わるものだ


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.48 )
日時: 2021/10/29 18:25 (eonet)
名前: yamaneeko

国際免許を取得されたらしい。

着々と 渡米の準備が進むことが 嬉しいと同時に 物足りない気持ちが芽生えてくる。

かれこれ4年近く 私たちは「なりゆき」に関心を持たせられてきたから、それが日常に感じられる。

日常が消える寂しさか?

私の日常はささやかなもの。「もみのき」や「トウヒ」などが売れてしまったので今日は覚悟を決めてまた「深山」に行く。

標高が高くなるから 今日は「防寒」していった。びゅうびゅうと風が吹き荒れる中で「トウヒ」の枝を切る。

これだけのことが 大変に疲れる。

枝をビニール袋に詰め込んで 車に戻り「ビタミンゼリー」を飲む。

どうしてこんなことができなくなったのか?と不思議に思いながら。

「トウヒの実」が欲しいので 再び大木の下を探すがまだ「実」はできていないようだ。

「もみのき」もあると思ったのは勘違いだったかもしれない。

帰宅する途中 先週は見つけられなかった「やしゃぶし」の実がたくさん収穫できた。

そして「メタセコイヤ」の様子を見に行くと梅のような丸い実がどんどん落ちてくる。

これは 割れてくれなければ使いようがないと思いながらも、どんどん拾って袋いっぱいになった。

疲れが原因なのか?頭痛と吐き気がする。帰宅したら家族は外出。

すぐににベットに潜り込んだら少し眠った。

入浴したくて沸かしたのに また気分が悪くなってやめる。

「脳腫瘍」かな?「脳梗塞」かな?そんな不安がよぎるこの頃。

無理をしているのではないだろうか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.49 )
日時: 2021/10/30 15:59 (eonet)
名前: yamaneeko

小室圭さんが受験したというニューヨーク州の弁護士試験の結果発表が繰り返し報道される。

合格者名簿に「小室圭」の名が記載されず 事務所ぬ問い合わせても「材料がない」と言うことで「合否」が不明確なのだ。

朝から ニュースのたびにこれが報道されて 聞くものを不安にさせる。

もう結婚したのだから 先を案じる必要はないだろうに国民は嫌でもストーカーに変貌してしまう構造だ。

昨日の山歩きで 疲れてしまい、今日はごろごろ。ついに「期日前投票」にはいかなかった。

貴重なな投票権を放棄したくないけれど、なんとなく嫌な流れになっている。

今日はどんどん売れるので それもまた不安材料。

「トウヒ」はたくさん切り取ってきたから大丈夫だが「もみのき」は売れつくした。

近くで 採取してくることはできるが 明日の体調次第。

野菜を収穫するのもつらい感じで、モヤモヤしている。

あつみさん 就職でよかった!

調理が向いていると思うけれど 若いから何事もやってみるのは大事。

元気にお勤めされることを祈るばかり。

若いっていいなあ
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.50 )
日時: 2021/10/30 20:06 (eonet)
名前: yamaneeko

NHKのニュースだから間違いないと思うが「小室さん」は弁護士試験に不合格だったらしい。

やれやれ!結果がわかって もやもやは晴れていく。

落ちたらまた受ければよい。何度でも受けなおせるだろう。

とにかく渡米しなければ この国のメデイアに殺されてしまう。

あと数日!頑張って!!小室夫妻。

私も元気になってきている。明日はきっと動けるだろう。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.51 )
日時: 2021/10/31 10:58 (eonet)
名前: yamaneeko

復活!!!

雨の中、合羽を着て収穫。元気であれば雨が降ろうと槍が降ろうと

すべてをラッピングしたところに夫が起きてくる。お疲れ模様だ。

今年初めての「チャイニーズ・ホーリー」を一枝出してみる。

完熟ではないけれど 色が付いた実は好まれるはず。

リース材料もどんとまとめて出してしまった。

昨日はたくさん売れたのだが今日は雨のせいで出足は遅いだろう。

イオンまで行かなくてはいけないし、投票もあるし気ぜわしいことだが。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.52 )
日時: 2021/10/31 18:14 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日は 威勢が良かったけれど雨の性だろうか?きょうは少し おっとりした売れ行きだった。

午後には 山を越えて「イオン」に出かけた。一つ買い物をしただけで「缶コーヒー」を飲みながら帰宅した。

夕食は「ナスと牛肉の煮物」と「鳥なべ」に「サラダ」。

今週はほとんどの食事を作ったような気がするが、どうだろう?

タレントの「松本人志」さんは「小室さんを話題にすると皆の表情が暗くなる」と言ったらしい。

確かに!新婚家庭の経済基盤が危ういということは 誰だって心配する。

小室さんは「行き当たりばったり」の生き方をしているような気がする。

最初の大手銀行に勤めていればこの年齢で それなりの収入もあるだろうし、借りたかどうかわからないけれど問題になっているお金も解決できていただろう。

なぜ?わざわざやめたのだろうか?

弁護士のほうが 社会的地位が高いと考えたのだろうか?

パラ・リーガルの収入では 食べるのに必要な収入がやっとだったろう。

「先手を打つ」と言うことが 人生には必要だ。

アメリカに行くことがその必要な選択を間違えることになったのではないだろうか?

眞子様がお願いしたことであっても まずは小室さんが必要なことをすましてから 渡航すべきだったろう。

過去は変えられないが未来は変えられるだろうか?3年も勉強して弁護士試験に落ちるということは楽観できないような気がする。

やはり この婚姻は間違いかもしれない。四面楚歌の旅立ちは暗雲を感じる。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.53 )
日時: 2021/11/01 05:07 (eonet)
名前: yamaneeko

衆院議員選挙は自公が過半数を獲得した。

波乱万丈と言うのだろうか?「石原さん」が落選。これは予想外だった。

「甘利さん」落選は当然のこと。「岸田」さんは国民を軽んじたと思う。不正なことをしているのに重要ポストにつけるなんてねえ?落ちてよかった!選挙の意味があった。

「辻本清美」さんが落ちた。比例でも駄目だった。大阪は「維新」の勢いが猛烈だから押されてしまった。

「清美節」が聞けなくなるのは寂しい。

「菅直人」さんが当選してよかった。

頼りないけれどかつての「総理」だし。

「小沢」さんにはヒヤリとさせられた。

彼は必要な人材だ。

3Aが2Aになり まだまだ政治の変化は期待できない。

せめて1Aになれば。

さて!これからどうなる?今 食べることにも困窮している人々を救済できるか?

それが問題だ。今日は午後バイトなのに夜中に目が覚めてしまった
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.54 )
日時: 2021/11/01 21:02 (eonet)
名前: yamaneeko

ポプラ並木と言えば「北海道大学」と決まっていた。戦後の有名観光地だった。クラーク博士の銅像と同じく有名だった。

その「ポプラ」を観たのは80年代に入ってのご近所さん。

「白い実」が落ちているから気が付いた。赤く色付いたハートの形。ポプラの紅葉は鮮やかだ。その中に「白い実」ができる。

葉と同じくハートの形をした実がこの時期になると熟して割れる。

中に「白い種」があって それが四方に飛び散ったのち 三角形の「殻」が残る。

種と同じ白い殻はリースの材料になる。

私が北海道道大学を訪ねたのは夏だった。緑の葉が揺れていた。実がなるなんて考えてもみなかった。

長く生きて ポプラの白い種や殻を見ると自然の仕組みが猶更不思議に思える。

今日も私はバイト先のポプラを集めて帰った。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.55 )
日時: 2021/11/02 08:02 (eonet)
名前: yamaneeko

11月2日。

すっかり冷え込んでいる。小鳥も静かだ。雨が降るかな?

よく寝た!寝た!12時間の間に二回は目が覚めたが また眠った。

疲れ切っていたのか?おかげで今朝は胸やけもしない。

先週は「バイト」「山いき」「収穫」「出荷」と忙しかったから体調は悪かった。

死ぬのかなあ?と思う日もあったけれど眠ればまだ大丈夫みたいだ。

よかった!

小室さんの「弁護士試験」に関して「ケント・ギルバート」さんが 安心コメントをしてくれた。

二回目は 一回目に落とした科目だけの試験だから大丈夫。

それに小室さんは2000万の報酬を受け取る契約だと。

ケントさんも同じ条件で日本に来たからよくわかるって言われた。

そうなんだ!よかった!

それなら 早く圭君はニューヨークに帰ってお勉強もお仕事も頑張ってください
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.56 )
日時: 2021/11/02 18:13 (eonet)
名前: yamaneeko

リハビリに行く。背中や胸がほころぶようで気持ちよく帰った。

あったか毛布の昼間用を買おうと思うけれど自分で買うと 夫にクレームをつけられるような気がして 買わずに帰った。

あったか毛布は 肌心地が良い。猫を首に巻き付けているような感じがする。

化学繊維は苦手だったけれど 最近のは改善されているのでお気に入り。

昼も夜も 首に巻き付けている。体全体を覆うこともある。

寒暖差アレルギーはなかなか厄介なもので、温めると焼けつくような感じがする。

冷やすと風邪をひく。程よさがわからない。困ったアレルギーだ。

でも 明日は元気に動けるはず。「茎ブロッコリー」が収穫できそうで 本当にうれしい。

何年仕損じたことだろうか?

青虫に負けず、収穫までこぎつけたことがうれしい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.57 )
日時: 2021/11/03 13:51 (eonet)
名前: yamaneeko

「実りの秋」!

「茎ブロッコリー」の「つぼみ」がどんどん膨らんでくる。

もう少し茎が伸びたら収穫かな?実は毎年飢えている野菜なのだけれど「鹿」や「あおむし」に食べられるから 今年のように大きく育つ姿を見るのは初めてなのだ。

「しゅんきく」だって 今年初めての収穫。

今朝は 気分が良かったので成長の悪い苗を植えなおして肥料や水を与えてみた。

来春の「スナップ・えんどう」の種を一袋撒いて。もう春の容易なのだと思ってみたり。

しその木を抜いて 日当たりを浴したり支えの棒を長くしたり「洋ナシ」の実を集めたりして 山に行ってみる。

「むかご」を拾い集めて「菊」の様子を確かめて少しの間に目が回り始めたから急いで降りてきた。

さいわい 午睡したら気分は良くなったけれど、何かの病気かなあ?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.58 )
日時: 2021/11/03 14:02 (eonet)
名前: yamaneeko

野党共闘の責任を取って「立憲の枝野」さんは辞任されるらしい。

相当なお疲れが感じられる表情だったから休養していただきたいと思うけれど「枝野さん」は苦労ばかりしている。

前回は「前原さん」が「都民ファースト」と合流して党勢拡大をもくろみ、見事に裏切られた。

あの時の「枝野さん」の苦し気な言葉「腹を切るって言ったんだから腹切ってもらいたい」が忘れられない。

今回は「共産との野党共闘」が「小選挙区」では効果があった、にもかかわらず比例区でわずかに票を逃したことが 責められる要因になった。

右に行っても左に行っても責められる構図だ。

立憲は左でよいと思う。皆が皆右に行けば派舵はどんどん右に傾く。

共産はいつもぶれない。政権与党になれないのだから 鋭く切り込む野党の切れ味を見せることが野党勢力の行き所だろう。

今の自民は党の内部からも批判が出るほどの傲慢さだ。コロナが収束していなければ 確実に野党連合は勝利していたであろう。

与党は運が良かっただけのことなのだ。

野党頑張れ!一時給付金10万で国民は救われないし、ごまかされはしない。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.59 )
日時: 2021/11/04 15:13 (eonet)
名前: yamaneeko

なんで?このタイミングで?

眞子様の祖父「川嶋名誉教授」がなくなられた。

眞子様と小室圭さんがお見舞いをされて その後また眞子様が一人でお見舞いをされたというのでおかしいな?とは思ったけれど、まさか!

いったい何が起きていたのだろう?「癌の終末期ならば集中治療を行わないだろう。

大きなストレスがかかって心臓に異常が起きたのだろうか?

それにしても なんでこのタイミングなのだろう?

またまた 小室圭さんは追い詰められる構図だし、心は重くなる。

わたしより5最年上。明日は我が身なのだけれど。友人の氏よりも心が重いのはどうしてなのか?

今日のバイトは 楽しかった。若者に励まされて 笑って過ごした。

けれど 体はやはりつらくなっている。

明日の朝は「リース」も作らねばならないし。ハリネズミがくるくると駒を回しているような感じだ。

眞子様がんばって!私も頑張る。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.60 )
日時: 2021/11/05 19:32 (eonet)
名前: yamaneeko

河嶋辰彦さんは「中皮腫」が原因で亡くなられたという。

二年前のお姿を映像で見ることができたがすでに「腰」を曲げて杖をついて歩くお姿であった。

上皇様は86歳でも背筋が伸びてご健創にみえるから 川嶋さんは相当に弱られておられたのかもしれない。

お若いのに残念なことだ。

眞子様はご結婚前に「上皇夫妻」を訪問された。

帰りの時間。車に乗られる直前に上皇后さまは眞子様をだまって抱きしめられたという。

その記事を読んで涙が込み上げる。

美智子様は嫁がれる日の朝。「母はだまって私を抱きしめてくれました」と言われた。

そして愛娘が嫁がれるにあたって「母が私を抱きしめてくれたように わたくしも娘を抱きしめることでしょう」と言われたことが印象的だった。

「抱擁」は言葉では言いようのない喜びと悲しみとを同時に伝える行為だと思う。

私は 母が動けなくなってから 初めて母を抱きしめた。

その時母は心から安心して 私の腕に身を任せた。

父が死んだ夜。心では母と抱き合って泣きたいと思うのにどうしても抱き合えなかった悲しみは30年後かなえられた。

上皇后さまは これが「別れ」になるかもしれないと、固い決意がおありだったろう。

その心中をお察しすると涙が込み上げる。

川嶋さんも旅立たれた。新生活を始められるときに厳しい試練だが、乗り越えて生きなければね?

今日はちかくの山歩きをした。見知らぬご近所さんに「気を付けてね?」と声をかけられた。

本当に危ない高齢者だこと。

「すぎやまこういち」さんの息子さんがラジオでいろいろな思い出を聞かせてくださった。

「聴きべりのしない曲」が必要で、それは数百年も聴き継がれてきたクラシックだ。というので クラシックが基本になっている曲だと解説してくださった。

「学生街の喫茶店」は「バッハそのもの」というので 懐かしい気持ちで聞いてみた。

あの時代はそうだった!私たちは喫茶店で語り合い、歌を歌った。

この「ガロ」は少しインテリぽくて私は好きでなかった。その訳も分かってよかった。

あれ以来私はクラシックに浸って暮らした。今聞いてみると懐かしく良い曲だと思う。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.61 )
日時: 2021/11/06 10:00 (eonet)
名前: yamaneeko

今朝は 調子が悪い。

いつもなら6時過ぎか?7時には収穫するのだが起きる気がしなかった。

9時近くなって思い切って体を起こすと床がぐるぐると回る感じがする。

昨日は念のためにリハビリに行ったのだがそれが良くなかったのだろうか?

母もこんな体調不良だったのかなあ?

何も言わずに 退屈な日々を耐えていたように思えるが。

食事の後「茎ブロッコリー」のよううすぉみに行く。毎日ぐんぐんと成長している。

明日は間違いなく収穫できる。のびやかに育った野菜を見ると本当時嬉しい。

白菜も順調にまき始めている。

師走になれば 来春の支度をしなければ!と、楽しみにしている。

今朝も小鳥は鳴かない。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.62 )
日時: 2021/11/06 18:37 (eonet)
名前: yamaneeko

起きては眠る。眠り姫物語でもあるまいに、私の体調はこういうリズムで回復する。

不安な時間を過ぎると猛烈に空腹になる。それでお魚と肉料理二通り作っておく。

「魚」がおいしかった。

「川嶋さんの家族葬」に小室圭さんも参列されたとのニュースを複雑な気持ちで観た。

家族的な付き合いはしないと厳しい対応があっただけに小室さんは「針の筵」に座る心地ではなかっただろうか?

眞子様が車を降りてから足早にマンションに入っていかれた様子からも 溝を感じた。

信頼関係があるとはいえ、家族の中に混じるには厳しい現実だと思う。

眞子様の気持ちにも変化が起きるのではないだろうかと心配する。

結婚の難しさは 相手の家族との付き合いにある。

試練の始まりともいえるし、絆を深める機会ともいえよう。

良い方向に歩んでほしいと願っている。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.63 )
日時: 2021/11/07 09:42 (eonet)
名前: yamaneeko

寒い朝。寒い日は小鳥が鳴かない。どうしているのだろう?

数日前まで「ふくろう」が元気に泣いていたけれど。

今朝は今までで一番気分が悪いような気がする。血圧ではないし、寒暖差が原因だろうか?

それでも「茎ブロッコリー」を出荷しなくてはいけないから7時に起きて 身支度をする。

足元を冷やさぬように気を遣うようになった。

「茎ブロッコリー」「春菊」を収穫してから「ローズ・マりー」を収穫。「ローリエ」は山にある。

そこまでが遠く感じられて、一度家に帰りラッピングをして気分を立て直してから 山に登った。

足元には「山吹き」がびっしりと生えそろってすでに春の支度である。

しかし!「さんしょ」の葉は落葉して冬を待っている。

ほんの3月ほどだが 冬は厳しい。

果たして 「寒肥」を与えたり「移植」などができるだろうか?

悩みながらも 思い描いた暮らしの形ができてきているだけに来年も元気でありたいと願うばかりだ。

「すだち」はあっという間に「黄色」になって 花が咲いているように見える。

「ゆず」も半分「黄色」になってきた。

そして「なんてん」も赤く熟して。

黄色、赤、緑の世界が私を取り巻いている。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.64 )
日時: 2021/11/07 13:53 (eonet)
名前: yamaneeko

気温が上がり、私の体調も回復気味。長いことできなかった部屋の掃除をした。

扇風機は毎回掃除するのだが いつも誇りが付いている。

ふゆでも 窓から部屋に換気する。

川嶋家の家族葬に小室圭さんが参列したことで また批判する人がいる。

「家族」にならないとかなってるとか?どちらでもよいことだと思うが、それでもなぜか?このニュースにはひきつけられるものがある。

ドキュメンタリーとでもいうべきか?はらはらさせる要素が大きいからだろうか?

私も一番興味を持てるのはこの二人のことだ。

政治はもうどうにもならないし、経済もどうしようもない、せめて若い二人の活動に刺激を受けて元気をもらいたい。

さて!これからどうしようか?仕事はあるけれど疲れると困るし。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.65 )
日時: 2021/11/08 08:07 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日の休養と十分な睡眠がとれたことで今朝は7時まで熟睡した。

やはり睡眠がとれると気分が良い。

午後バイトに備えて 朝食、昼食の準備をしなくてはいけない。

なぜか夫は食事が進まない。疲れているからだと思うが。

高齢夫婦のこと、いつどうなるか?わからないから。

川嶋家葬儀はすべて終了されたらしい。

斎場にも「小室夫妻」が参列されたようで安心した。

死者に意識があるとは思わないけれど小室夫妻がきちんと寄り添われたことは川嶋家の皆さんにも心強かっただろう。

非難されるからと言って 目の前にあることを避けてしまっては 弱い存在と考えられるけれど 堂々としていればそのうちわかる。

お二人は 今度のことでさらに大人になられたようにも感じる。

それはきっと 多くの国民も感じると思うのだが。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.66 )
日時: 2021/11/08 20:15 (eonet)
名前: yamaneeko

大嫌いな政治家「高市早苗」さんがヒットしてくれた!

「現金一律給付」で、公明党と対立だ。

公明党は「18歳未満の子供には「家庭の収入制限を設けずに一律給付」との方針。

だが!いくら何でも「雑」!「雑」!「雑」!と感じていた。

橋下徹さんや吉村さんなど「維新」は早々にこれを批判していたところに「自民党は困窮している方に給付る方針である」と公明党とは正面衝突。

自民が正解だが、どういう風に折り合いをつけるのか?

面白くなってきた。

前回は「岸田さん」の30万給付案を10万に変えた経緯があるけれど今回はどうなるのかなあ?

困窮者には一律給付。国民には消費税をなくせば良い。

与党間でもめるのは観ている限り面白い。

野党はまとまらねば 力にならないだろうに。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.67 )
日時: 2021/11/09 17:03 (eonet)
名前: yamaneeko

古い友人の中に「趣味はカメラと登山と山本太郎」という男性がいる。

若いころから「障害者支援」を続けてきたからか?玉本太郎さんが重度障害のある人を議員にさせたことに共感しているのアもしれない。

その友人は「基礎工学」夫人は「社会福祉」を学び私が働いていた自治体の政策には大きな影響を与えた。

山本太郎さんはわかりやすいが軽い人に思えていたが今回はまた議員に帰り咲いたので注目している。

れいの「一時給付金」で「自公維」と野党が対立することを応援しているようだ。

この点に関しては 私も共感できる。

問題は「憲法」だ。がんばれよ!平和でなければ!


今日は偶然の電話で助けられた。バイトは休みと思い込んで 湯t栗寝ていた。

空腹になったので 食事をしに降りて行ったところに電話がかかった。

「今日はお仕事ですよ!」だと。

急いで身支度をして 45分遅刻して仕事はじめる。相棒は気の小さなおじさん。

相当うろたえたらしい。気の毒をした。

休憩時間。急にまた「南京大虐殺なんて大ウソ!慰安婦なんているはずがない!」とキイキイしゃべり始めた。

このひとはなぜかこういう話題が好きだ。

始めは「75年も前のことははっきりとしないから ぼんやりした外交のほうがうまくいくのよね?」と無難に。

でもあまりしつこいから「慰安婦問題は河野さんが財団を作って賠償したけど財団が着服して慰安婦の方にはお金が届かなかったでしょ?」と言ったらだまった。


来週もまたこの爺さんとバイトだが、嫌だなあと思う。

政治問題は特に避けるべきなんだが65歳まで政府のお抱え企業で働いていただけに 韓国と中国に対する差別意識が強い。

小室さんが話題にならず よかった。男子は小室さんのことなどなんとも言わない。

これは女子会の話題かもしれない。

午睡の間に 男子は買い物に行った。何か食べることにしようか?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.68 )
日時: 2021/11/10 08:45 (eonet)
名前: yamaneeko

連日の活躍で 息子さんは意気揚々というのか?興奮気味と言うのか?

日頃は 活躍の場がないから小さくなっていて 父親と活動すると元気さを見せつけられるから 健常者に戻った気分になる様子。

だが!目的のある日常でもないから落ち着かない。キッチンに一人で過ごしているときでもどたどたと出たり入ったりを繰り返す。

二回と座敷を占領しているから一日中上がったり下りたりそれは騒がしい。

いつもなら部屋にこもれば逃れられるが今日はリハビリに行くので 嫌でも顔を合わす。

愛らしいころもあったけれど今は剥げてきたおじさん。

目や口にマヒが残って無残な様子。

本当に!これからの10年。20年が重苦しい。

さて!リハビリで気分を直してくるかな?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.69 )
日時: 2021/11/10 11:32 (eonet)
名前: yamaneeko

リハビリはすぐに終わった。早朝受信がベストだ。買い物をしたい気分やお茶を飲みたい気分があったけれど ふらつきもあるからすぐに帰宅した。

楽になったのか?チキンラーメンが食べたくなった。過ぎに食べてベットに横たわって時代劇を見る。

身体が温まったのか?目も楽になってきたようだ。

それにしても今日は気温が低い。山に行かねば明日はバイトだし、また疲れるから今日のうちに行っておきたいのだが。

無理をしても仕方がないのだが 唯一の楽しみでもあって気分は揺らいでいる。

なぜか?息子さんはバタバタしない。どうしたのかな?外出かな?

都議会の「木下議員」が猛烈に責められている。

まあ無免許運転をしたし、逃げたし、起訴されているし、都議会は欠席だし。

昨日は出席して「針のむしろ」のインタビューを受けていた。

かわいそうに。

議員辞職すればよいものをどうして辞めないのかなあ?

金銭はすべてNPOに寄付するそうだから非難されて苦しんで、何が得られるのだろうか?

世の中にはわから無いことを無理して貫いてしまう人もいる。

嘘つき百合子ほどの悪人になれば世間も槍を突き付けられないけど、並みの嘘ではつぶされる。くわばらくわばら。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.70 )
日時: 2021/11/10 15:30 (eonet)
名前: yamaneeko

寝転んで 窓から見える木々の枝がかぜにゆれる。「秋は嫌い」と言っていた母の命日が近いことを思い出した。

22年前の今頃は母の生死を分ける時だった。

たまたま「顎」がはずれて食事ができなくなり、大手病院は手術を引き受けてくださったが「麻酔」に耐えられるか?と言う不安もあり93歳でもあるから このまま死なせる決断をした。

息子は事故の直後で私は疲労しきっていた。

点滴を受けながら息子の介護と母の見舞を繰り返していた。

月末には合唱のコンサートもある。涙があふれて、母の手を握り、息子の世話をする日々だった。

「おばあちゃんは もうすぐ死ぬのよ」と娘に打ち明けると「93年も生きてきたんだから死ぬのは当たり前でしょう!」と一喝された。

友人に相談すると「幸せに死なせてあげなさい」と慰められた。

だが!母はもっと生きるはずだったのかもしれない。食事もとれないのに3週間も生きた。

手を握ると笑顔を見せて「家に帰ろう」と訴える。

「コンサートが終わるまで我慢してね?」と耳元でささやくと ホホを染めてうなずいた。

コンサートの日 出番が終わるとすぐに病院に行かねば間に合わないかもしれないと思っていたのだが 美しい歌声に包まれていると母が 大丈夫!と言ってくれたように感じて最後まで参加した。

翌日 迎えに行くと看護師さんや看護助手さんお医者さんやお掃除のおじいさんまでがあ見送ってくださった。

特にお掃除をされていたおじいさんが わざわざ 帽子を取って母に別れを言ってくださったときに母の尊厳を感じてうれしかった。

おいしゃさんは「お母さんは もう苦痛がありませんから安心なさってくださいね」と言ってくださったがあれは本当のことだろうか?

私の悲しみを和らげるためにいたわってくださったのではなかっただろうか?

今日は しきりと母の面影を思い出す。

母は 私に会いに帰ってきたのだろうか?

今更 母を幸せにはできないと、後悔ばかりに打ちのめされるのだけれど たとえ幸せになれなかったとしても 母は私と共に過ごしたいのだろうか?

「黄菊。白菊に別れを告げて」とはじまる母の日記は私の宝。

毎年これらの菊を育てるけれど どうしても「黄色」が育てられない。

二色がそろって咲くとき 私は母のもとに行くことになるのかもしれない。

運命ならそうなることもあろう。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.71 )
日時: 2021/11/12 08:05 (eonet)
名前: yamaneeko

私は今年死にます!

寂聴さんは そういっておられたらしい。99年も生きるのは 大変なことで、毎日「死」と向き合っておられたに違いない。

それにしても 足腰が動いて お口もよく動いて お話上手な人世でした。

「不倫」についての「名答」が忘れられない。「好きになるっていうのは 雷があちるようなものなんです。理屈ではありません」と言われた。

だれも 反論できないだろう。

黒柳さんは「みんなの味方がいなくなった!」と追悼された。

これも「名言」。

「改憲論」が強まっている今こそ、「寂聴」さんは心強い味方。

この世におられなくても応援してくださるに違いない。

「平和」を守らなくてどうする?コロナでさえこの社会は貧困にあえぎ、富裕層と貧困層の分断が大きくなっているのに今は国民の心をあんしんせる「政治」が必要なのだ。

トンマナ政治家は10万円給付で右往左往しているが どの案も未熟。

960万の年収がある人を制限枠にするなんて世間知らず。

100万も得られない人や 子育て中なのに食事ができない貧困家庭。家を失って路上暮らしをしている人。

本当の「貧困」を知らない政治家には無理。

この辺りは地方自治体の頑張りどころだと思うけれど、大阪は「維新」が強いからあてにはできないし。

私が「市長」なら町をくまなく回って 声をかけ 貧困から救い上げるんだけどね?

さて!今日は寒いが 山に行くべきだろうな?午後は「歯医者」だから。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.72 )
日時: 2021/11/12 12:25 (eonet)
名前: yamaneeko

よかった!

小室夫妻は14日に渡米されるそうだ。

国民の理解とかなんとかはどうでもよろしい。「雷に打たれた二人」の幸せを 国民の一人としてお祝いいたします。

それにしても「ユーチューバー」は最後の稼ぎとばかり 誰でも知っていることを書きまくっている。

それを観る人もいるということだろうが、ここで「幕切れ」だ。

師走に入るか?と思っていたのが早くなってよかった。

ニューヨークのクリスマスはきっと!楽しい
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.73 )
日時: 2021/11/12 22:46 (eonet)
名前: yamaneeko

なぜか?眠れない。

歯科治療のストレスか?小室圭さんが元婚約者と面談されるということから興奮しているのか?

どんどん解決に進んでいることがうれしい。小室さんの表情はとても良い感じになった。

さぞかし嬉しいことだろう。

私も久しぶりに19歳の出会いを思い出していた。音楽が好きな学生で、演奏会はとても素敵だった。

家にも来てくださったし、結婚間違いなかったのに 大人の不用意な言葉で私は壊した。

今日は その方と家えでピアノを弾いて母ともども楽しく過ごす夢を見た。

帰宅時間にはすぐそこまで送り 初めて抱擁した夢を見た。

夢の中でも 抱擁は初めてのこと、。なんと優しく温かい。

その夏に「婚約」。二年後に教会で結婚式。彼のグリークラブが結婚を合唱で祝ってくださった。

こういう筋書きが当時に描けていたなら苦労はしなくて済んだろう二。

小室夫妻は心無い元婚約者の訴えから辛酸をなめられた。でも!恋は実った。

その嬉しさを想うだけで 心は温かいものに満たされる。

よかった!よかった!眠れますように。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.74 )
日時: 2021/11/13 15:22 (eonet)
名前: yamaneeko

寝つきが悪かったがそれだけでなく目覚めも悪かった。
寒いからかもしれない。

昨日の歯医者では「力を抜いて!」と耳元で何回も言われて、痛いのに力が抜けるわけがないだろう!

早く終わってほしい気持ちから 椅子から降りようとすると「まだ 帰られへんよ!」と二人でからかう。

年寄りと子供はよく似ていると、われながら感心する。

どっと疲れて、今朝の出荷は中止。

ところが「リハビリ」がある。9時前に出かけたのに22番。

気持ちよかったけれどリハビリでも疲れる。すぐぬねむって 昼には山に行きたかったが なんとも気が進まず、結果午睡。

温かいベットに横たわっているのが安全で幸せというものだ。

小室圭さんのお金問題は解決したらしい。

早く解決していればよかったものをこんなにこじれたのはなんで?と思うけれど過ぎたことはどうでもいいから明日は「羽田」。どこかに立ち寄られる予定なのかな?

本当にお疲れさまでした。二月には試験に合格して幸せまっしぐらを祈っています。

音楽は聴いたし、ドラマも見たし、寂聴さん追悼も見たし、食事は作ったし、メルだけかな?明日に備えて。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.75 )
日時: 2021/11/14 11:50 (eonet)
名前: yamaneeko

午前中に羽田を飛び立つ予定。

これは見送らなくては!と意気込んで起きた。食卓には「赤飯弁当」が置いてあった。

昨夜 夫の行動に不満があったので 早々に部屋にこもったから ご機嫌取りに夫が買ってきたのだろう。

さて!10時過ぎ。羽田空港に到着した二人。

眞子さんは黒ずくめだから 見分けにくい。だが!圭君はダメ!ダメ!

柄物のセーターが目立ちすぎるし、時代遅れ。

この子はどうして がっかりさせるかなあ?やはり黒いセーターでしょうが?

黒ずくめで 眞子さんとPairで着てほしかった。

何もかもが荒らしのように過ぎて これからが寂しい。またニュースが届けばよいけれど。

晴れ晴れとした二人を観ることができますように。

これからの楽しみは「大谷君」と「新庄監督」かなあ?

藤井壮太君はすごいことをしたのだけれど 地味だなあ。将棋を知っていなければ 楽しむことはできないし。

今週だけは バイトが厳しいので 山に行くのは止めている。

昨日も気分が悪かった。今日は比較的回復しているので 出荷はしたけれど、リースが残り少ないので気がかりだ。

でも!やはりベットに寝転がっているのが一番幸せ。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.76 )
日時: 2021/11/14 13:18 (eonet)
名前: yamaneeko

小室夫妻は飛び立たれた。今夜ニューヨーク着。

お二人は「エコノミー・クラス」を予約されていたらしい。これは圭君の判断ではないだろうか?

だが 航空会社の判断で「ビジネス」になったそうだ。「ファースト」にしなかったところが心憎い配慮を感じる。

若い二人にとって エコノミーは苦痛にはならないだろうが ほかの客の気持ちを考えると 私でも「ファースト」をお勧めする。

まあ!今の状況ではファーストにすればまた 叩かれるし。

ところで「元婚約者」は「借用書」もないのに「貸した!」と言い張り、「解決金」の提案には応じないでいたくせにこの段階になってやはり「解決金」を受け取ったらしい。

これだけ相手を苦しめておいて よくもまあ厚かましくお金を受け取れたものだと思う。

しかも「民間人」とはいえ「佳代さん」は実名をはじめ すべてをさらし者にされているけれど、この「元婚約者」の名前は非公開だ。

こんな不条理が許されてもいいのだろうか?

情報を週刊0春に売って さんざん利益を得ているはずだ。

おそらく「解決金」を上回る利益を得ていると思うが そういうことをどの週刊誌も指摘していない。

同じ穴の狢だから つつけないということかもしれない。

なんとも 後味が悪かった。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.77 )
日時: 2021/11/15 08:08 (eonet)
名前: yamaneeko

朝の楽しみは小室夫妻のこと。

ニューヨークは14日の朝。つまり彼らは朝に飛び立ち 朝に到着。

眞子様が笑顔で、圭君も落ち着いた感じに見える。

護衛の人々に何度も礼をしておられた。

SPをよく見ていたら 10人くらいのチームで 始終位置を変えている。

まんべんなく周囲を警戒するとか、攻撃側からの標的を紛らわしくするとか?

なかなか大変な仕事だと感じた。

あちらではニューヨーク市警が引き継ぐらしい。

昨日は 何もできなかったけれどクリスマス用のいろいろが売れた。

もう「リース」は残り一つだから 不安だけれど 今日も明日もバイトなので週末に頑張るほかはない。

10月が忙しかったから夫も疲れているし、無理をしてたおれてはいけない。

でも!本当は山に行きたいのだ


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.78 )
日時: 2021/11/15 18:53 (eonet)
名前: yamaneeko

めまいがする。嫌な咳もでる。

アレルギー薬を飲んで、時間をおいてから風邪薬を飲む。そのままベットで30分。

少し楽になったように思える。11時には食事。12時には出発。今日は右腰にドントを貼った。

そして出発直前に「鎮痛薬」。

これで運転するのだから危険この上ない。

「ポプラ」の白い実がたくさんなっている。でも!今日は 収穫する気力はない。

疲れぬように、倒れぬようにはらはらしながら仕事をして、早めに帰宅した。

アップル・パンが買ってあった!

すぐに一つ食べる。空腹だったのだろうか?

その後 夫が作ったカレーを食べる。おいしい!

やはり空腹だったのかもしれない。病気でさえなければよいのだ。

入浴して もうベットが恋しい。明日三時間半バイトをすれば 苦痛は終わる。

そうすれば山に行けるだろう。

今日もリースが売れていた。早く作らなければと気が焦る。

小室夫妻ロス!滅入るところだが「大谷翔平君」が記者クラブのインタビューに応じてくれた。

彼はプレーの時が魅力的。インタビューはかみ合わなかった。そりゃあ「世界一」のプレイヤーが相手だものインタビューは難しいだろう。

藤井壮太君だって どんな質問にも大人対応だった。見ている景色が違うんだ。

大谷君の顔が大人びてきて、それが悲しい。圭君だって大人顔になってしまったけれど。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.79 )
日時: 2021/11/16 19:27 (eonet)
名前: yamaneeko

地獄のバイトが終わった。もう二度と火曜日はお断りだ。

緊張して寝つきが悪い上に午前3時に目が覚める。

うとうとしていたら5時には眠っていた、目覚まし時計の音で起きたけれど。

出勤時間までの2時間をゆったり過ごして相棒におやつをいろいろ用意する。

「黒豆おかき」「みかん」を十分に整えてすぐ下にある「ファミマ」に立ち寄る。

「プリン」の上に「ケーキ」が乗っている感じの「スフレ」を買っていった。

先週のお詫びに「時間給」も用意しておいたが それはよく考えて「辞退する」と言うことだった。

なんやかんやと理屈をこねていたけれど、おそらくは「本当は受け取りたいけれど後々問題になると困る」という感情だと感じた。

それを用意したほうが穏便に収まるだろうと予測していたことなので 筋書き通りだった。

この人は悪人ではないけれど「被害妄想」を持ちやすい人なので 刺激を与えておかねばややこしい。

後一度 最後の木曜日に 急遽彼と組まなければいけないけれど 我慢しなければ。

それでも仕事仲間の場合は 辞めれば赤の他人になるから良い。家族は死ぬまでのしがらみ。

夫も不調。予定通り買い物に行ったけれど 急に気分が悪くなって「飴」をなめて回復したらしい。

食事をきちんと食べないから。

明日はリハビリしてから「リース」を作ろう。あとひと月足らず頑張れるかな?


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.80 )
日時: 2021/11/17 09:25 (eonet)
名前: yamaneeko

よほど疲れているらしい。昨夜7時から今朝は9時まで ベットに張り付いている。

喉は乾くが 空腹ではない。肩が痛いからリハビリに行くほうが良いけれど、今日はごろごろして回復を待つのが気楽な気がする。

「せき込み」は疲れの印だったらしい。よく眠って「咳」は止まった。

山には行けないだろうが仕方がない。倒れるよりは良いだろう。

私がゆったり過ごせば家族ものんびりするから。

さて!一度お茶を飲んで来るとしようか?

「美輪明宏&瀬戸内寂聴」さんの対談を見て過ごしている。

二人の知識は重厚で楽しい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.81 )
日時: 2021/11/18 14:51 (eonet)
名前: yamaneeko

昨日の休養は効果があった。

目覚めが良く、軽快にバイトに行く。しかし!おやつを忘れた。

半時間早く始めていたので、決意して帰宅する。おやつをもってUターン。10分遅刻した。

これがないと 休憩時間後の動きが怪しいから。若者相棒は「そんな必要はないのに」と言ってくれたが「あなたになくても私には必要なの」と答えて笑う。

食べ物があって不愉快になる人はまずいないから お付き合いには役立つし。

それでもあちこち手抜きして終わった。

帰りに 昔から知っている道端の森に踏み込んで「あけびのつる」」を収穫してその場で「リース」を三個作り上げた。

森の風はが気持ちが良くて バイトの疲れも吹き飛んだ。

車に帰ると 夫が案じて電話をくれた。

一時間も過ぎているとは思いもしなかった。これで今週は 大丈夫だろう。

好きなことができたので 満足満足!!
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.82 )
日時: 2021/11/19 11:25 (eonet)
名前: yamaneeko

「大谷翔平」さんが「MVP」に選ばれた。

満場一致だったという。良いニュースだ。

活躍のシーンを見ているだけで 元気が出る。体の動き、顔の表情、仲間との親しみすべてが心を解放してくれる。

イチロ―サン依頼20年ブルだそうな。

活躍は嬉しいがエンジェルスはもう一年限りにならないか?不安を感じる。

大谷さんはエンジェルスにいてこそ愛されている。弱い打線にイラつくこともあるだろうが、大谷さんを愛してくれるチーム.メイトはエンジェルスだろう。

それにしても 投げて三振。打ってホームラン。何よりも盗塁の楽しみ。こんなのをスーパー・スターと言うのかな?

今の愛らしさが消えないようにと願うのは 私だけだろうか?

怪我の無い来シーズンを楽しみにしている。よかった!よかった!
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.83 )
日時: 2021/11/19 13:56 (eonet)
名前: yamaneeko

立憲代表に4人が立候補だそうな、

わずか96名の党を4人が主導権争いって?なんだか余計に支持者が減りそうな気がする。

私は「野党共闘」が良かったと考えている。「政策」が一致すれば力を合わせる。

戦国時代からそんなのは当たり前でしょ?

なのに「比例で負けた」理由を ある党と組んだからだと言い訳する。

「国民民主」と「立憲民主」がおなじ「民主党」で書かれてしまったのだから正確な支持が判明しない。

そこんところがマヌケだとおもうのだが。

自民の戦略で 短期間の選挙になってしまった。戦略負けなのだと思う。

せっかく「政権を取る」機会を逃した。

「政権」は今のままでよいから 政策を改善してほしい。

10万円給付で、今の自民はズタズタ状態だ。いざ!本能寺!って思えるんだけどなあ?

枝野さん 安住さん 福山さんどんな気持ちなのだろうか?

安住さんなら温厚な顔で厳しいことも言えるし、反感を買うこともないと思うんだけれど。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.84 )
日時: 2021/11/20 11:29 (eonet)
名前: yamaneeko

「秘め事」がある人生は なかなか生き苦しいものだ。

「小室圭」さんの「解決金」は支払われたのに「元婚約者」からの情報が洩れている。

そりゃそうだろう「雑誌社」が代理人なのだから ネタを与えて報酬を得る構図は変わらないだろう。

これなら「解決金」の意味がないわけだから「小室」さん側から「告訴」してもよい状態だと思う。

「金を返せ」から始まった若者二人への総攻撃。しかも「皇室全体」の努力や国民への貢献をも台無しにしてしまった。

その張本人は「圭」さんではなく「元婚約者」だ。

返してほしい金なら もっと早く解決すべきだった。

恐れ多くも「内親王」と婚約された「圭」さんに要求すべきものではなかった。

小室ママに返してほしいのなら 圭君には影響がない方法で交渉すべきだったのだ。

ここにきて「するべきで公開するべきでない」交渉の場を公開している。

本当に卑劣な方法だと思う。

「翔平」と「圭」。二人の若者の対照的な幸福度は生い立ちの影響かもしれない。

「圭」さんは父上を亡くされている。自然死ではなかったらしいから「佳代」さんは子育てに悩まれたであろう。

誰も知らない「インターナショナル・スクール」を選ばれた気持ちはよくわかる。

圭さんはのびのびと成長されたのだろう。

だが 社会人になれば嫌でも「秘め事」が重荷になる。

彼が短期間に銀行を辞めたのも わかる気がする。

眞子さんとの出会いも必然だったろう。

浮世離れした世界には圭さんの救いが見えたのではないだろうか?

そして 眞子さんは圭さんをしっかりと受け止められた。

大谷君は「秘め事」がなく、父上の薫陶と母上の愛情に支えられて すくすくと成長された。

全身から暖かい空気が周りを包み込んでくれる存在になった。

できることなら「圭」さんが 眞子様と共に 暖かい空気感をまわりに感じさせる存在になられることを願わずにはいられない。

それはきっと「幸せ」の印だろうから。

少し寒い朝。収穫して出荷ができた。

でも!「茎ブロッコリー」って どこからが「茎」なのか わからなくて毎回首をかしげながら収穫する。

売れたら「正解」。残れば「まちがい」かな?

がん闘病の友人からメールが入った。

「ミノムシ状態かな?」といたわられている。どちらが病人か?わからない・

すこし「いらっ!!」とするから「リハビリ」に行くべきところだが、やはり「ミノムシ」が幸せ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.85 )
日時: 2021/11/20 15:39 (eonet)
名前: yamaneeko

リースが売り切れた。

今から 下の「山ぶどう」で作ろうか?

無理をして 倒れてはいけないけれど クリスマスが近いから 人気があるようだし明日は寒いけれど 休日だし。

朝一に働いたから用心していたけれど このままだと気になるし、

頑張ってくるかなあ?
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.86 )
日時: 2021/11/20 22:40 (eonet)
名前: yamaneeko

フクロウが鳴いている。しばらくの間聞かなかったけれど、まだこの辺りにいるようだ。

この時期は「親友」と「母」の命日が近いので どうしても気分が落ち込む。

その上に息子の事故が重なっていた。気持ちの優しい男子で それなりに置いた母を見守ってくれたが、まさか!その母と介護が重なるとは思いもしなかった。

人世波乱万丈だ。ネット・サーフィンをしていたら「逸見政孝」というアナウンサーが「人生いつでも波乱万丈」という番組のキャスターをしておられた。

この人も「癌」で亡くなられている。

私が 26歳の時。現役で仕事にも慣れて「障害を持つ子供」を健常な子供と共に生活させるという「条例」を作った。

全国に例のないことなので「児童心理学」を受講しながらの実践だった。

大阪樟蔭女子大学の「名倉啓太郎」さんが指導してくださった。

40年にわたって自治体のお抱え学者だった人のことを思い出して検索してみたらなんと!7年前に「舌癌」で亡くなられていた。

12歳先輩であったことや「京都大学」の出身だということが今頃になって分かった。

数年後輩の美しい職員が この名倉氏と親しくなり、離婚に至ったので葬儀の喪主はどなたかと思ったが、名倉氏は離婚されなかったようだ。

浅はかな興味をもって情けないと思う一面 若い日の嵐のような日々が懐かしく思い出される。

母は そのころ、一人孤独に生きていた。

孤独な人にはなかなか近寄れない。

それでも新年を雪国で迎えたこともあったけれど。

母は喜び、私は気が重かった。新年は温かい国で迎えるのが良いと思ったけれど、母も私も 孤独からは解放されなかった。

命日が近くなるにつれて 思い出は鮮やかになる。そして、母の苦労が報われなかったことが哀れでならない。

明日死ぬかもしれないというのに。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.87 )
日時: 2021/11/21 18:36 (eonet)
名前: yamaneeko

山に行ってきた。

もやっとした気持ちは 森の木々に吸い取られるような気がする。

「ヒノキ林」に入って「リース」を4個作ってきた。

近くに川があり、坂を下ればたくさんの蔓が収穫できるが、今日は「やめておく」と判断した。

やはり体力に不安があり、坂を戻れないかもしれな気がした。

それは的中したようで、まったく平らなところで思わずしりもちをついた。

「ここに石があったら 危険だったなあ」と心のなかで冷や汗をかいた。

森は道路に即していて 車が順々走っている。

道路を横断するときも怖かった。

今 私は運転ができているから こうした楽しみが味わえるが、免許が更新できなくなれば 大きく自由を失うことになるんだなあとしみじみ思った。

一時間で帰宅。

明日のために「月桂樹」の枝を切り、柿の実を収穫して家に入る。

夫が「クリーム・シチュー」を作ってくれていた。

メールがうまくできないから友人に電話する。

元気そうだ。

来月半ばには 二人目の孫が生まれる。

「あと5年は生きたい」という彼女にお互いに5年をクリアしましょうと伝えて終えた。

病気があってもなくても5年は長いような気がする。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.88 )
日時: 2021/11/22 18:41 (eonet)
名前: yamaneeko

大谷翔平君は「国民栄誉賞」を辞退した。

その価値はわからないけれど、「まだ若いから」という理由で辞退してくれたことがうれしい。

舛添さんは「ずっと辞退するように」と意見を述べている。スポーツを政治に利用するな!という意見らしい。

まあ「イチロー」さんも辞退したそうだから 大谷君の選択は正解だろう。

そして アメリカでは「一平さん」の評価が高くなっているそうだ。

仲良しで、優しい「一平さん」の人気が高くなることは嬉しい。

ますます目が離せない。

「翔平」君がスポーツなら「圭」君は学問の世界で それぞれの修練を重ねてきている。

だが!評価の出方が異なってしまった。

人世は筋書き通りに行かない。

でも!どちらも若いから これからが楽しみだと思う。

とりあえず大谷君のシーズンが始まるのを楽しみに待つ。

昨日 作った「リース」が売れてしまった。明日はまた山に行かねばならない。

少し無理している気がするが 12月に入れば 落ち着くだろう。

怪我の無いように頑張るかな?

右手の山に ツリーのような「さざんか」の大木を見つけた。

毎年咲くのだが 満開になってから気が付く。クリスマス・ツリーのようだ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.89 )
日時: 2021/11/23 10:18 (eonet)
名前: yamaneeko

昨夜は バイトから帰って 入浴と夕食が住んでベットに入るなり眠ってしまった。

朝はリハビリにも行ったから 疲れていたらしい。

バイト先では「ポプラ」の「白い実」がたくさん見つかった。

今までは「葉っぱ」の陰に隠れていたらしい。

だが 冷たい雨が降っているし「ハサミ」は持っていないし、あきらめた。

でも「リース」の材料としては貴重なアイテムだから今日にでも収穫に行きたい。

「リース」も補充しなければいけないと考えると 自信がない。

無理をして 倒れてもなあ?

「東京都議」の「木下富美子」さんがようやく「辞任」された。

もっと早く辞めたらよかったのに。

やはり「ドン」の「百合子」さんの顔色を窺っておられたのだろうか?

来月の「ボーナス」が受け取れなくなったけれど、これでもう追いかけられたり逃げ回ることはなくなったから どこかにバイトに出て 暮らしのリセットをなさればよい。

それにしても人間の表情は変わるものだ。選挙運動中の「木下さん」はかわいい顔の元気な女性だった。

追い詰められて今は顔色が悪い太ったおばさんになってしまっている。

元の はつらつ女性に戻らなくちゃね?

朝一に「ローリエ&チャイニーズ・ホーリー」の花束を3組作ったが さて!これからいつまで寝てしまうかな?

起きて動けることができ得れば幸福だが。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.90 )
日時: 2021/11/23 18:19 (eonet)
名前: yamaneeko

眞子様は一人でお買い物をされたそうだ。

道に迷って時々は通行人に聴き合わせたりしていたという。

「パパラッチ」が活動し始めているようだ。

眞子様の様子が伝わるのはとてもうれしい。

けれど 加熱したり、悪評につながらねば良いけれどと思っていたら「コモナー」と言われているそうな。

「リスナー」から想像するに「コモナー」は「小室になった人=「皇族ではなくなった」っていう感じなのだろうか?

嫌な印象がする。

皇室と民間では違いがあるのは当たり前だが、だからと言って見下すことはないだろう。特に「眞子」さんは。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.91 )
日時: 2021/11/24 09:43 (eonet)
名前: yamaneeko

毎日のニュースの中では「木下議員」と「小室夫妻」と「大谷君」と言う感じ。

殺害や事故には目をつむって過ごす。

今朝は今までにない寒さで、道駅も休みだからベットから離れられない。

でも!時代劇ばかり見ていては気分が悪いし。

下に降りたら 何かを食べてしまうし。

それにしてみ「木下議員」はこれからどうなさるのだろう?

暮らしは成り立つのだろうか?

そもそもなぜ?「免停」になっていたのか?にもかかわらず運転したのか?

ここが 間違いの始まりのような気がする。

とにかく「計画性」がない。

人を撥ねるときは 「慌てている」「気が散っている」「疲れている」など負の要素がある。

選挙運動では元気そうに見えたが順調ではなかったのだろうか?いやいや当選しているのだからそれなりに順調だっただろう。

少なくとも「人身事故」を起こした時点ですべては終わっている。

あの時「逃げる」ことさえしなかったら、傷は浅かっただろう。

人世にはそういう危機一髪の事件がたびたび起きるものだが、処理の仕方を誤ると良くない方向に進んでしまう。

私のように ふみ間違いの人生経験者が案じたところで 役にも立たないけれど。

明日はバイト。なんだか疲れてきたような気がするが人で不足に加齢の職場。

私が辞めれば 将棋倒しになりそうだし。私もまた引きこもろになりそうだから もう少しはがんばらないと。


   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.92 )
日時: 2021/11/24 13:19 (eonet)
名前: yamaneeko

外には出たくない、でもそろそろ退屈している。こういう状態は苦しい。

映画や音楽を聴いていると なんともむなしくなるし。

空腹を感じたので下に降りたら 夫は「すだち」収穫中。

朝は「柿」を取ってくれた。案外元気そうだ。

わたしにも仕事はあるのだが、気合が入らないなあ。

これでは明日のバイトが相当しんどいだろう。

ネットを開くと「木下バッシング」だ。

小室さんは手が届かないから 猛烈に「木下さん」に矛先が向いた。

木下さんの経歴はなかなかのものだ。

東京外国語大学を中退して市ペインに留学、「英語通訳資格」をお持ちらしい。

ガンガンと自分の道を開いて生きるタイプと感じられる。

シングル。マザーでもある。

父上は学習院で学ばれたというから裕福な家庭なのだろう。

同じような経歴の「小池百合子」さんに共感したのが運の尽きだったかもしれない。

お笑いコメンテイターの皆さんは「ひき逃げする人だから謝らない」とか「相手にしてはダメ」とか好きなことを言う。

それでお金を稼いでいる。

木下さんに限らずな不運な人生を経験することはだれにでもありうる。

彼女の不運は小池百合子を信頼したことだろう。

民進党時代の前原さんだって 小池百合子を信じたために野党を、いや「民進党」を崩壊させてしまった。

小池百合子は「嘘つき」なのだ。

嘘つきほど人を引き付ける。大嘘がつけるから。木下さんは気の毒だ。

タレントたちは「強い敵」にはおとなしく「弱い相手」には武器をラン発射する。

どちらが悲しい存在か?

木下さん メンタル回復して政治家らは離れようぜ!

家族ともども米国移住でもしたらよいと思う。

眞子さんを見てごらんなさい。自由を満喫しておられますよ。

ハワイでもいいのだけれど、私も移住してコーヒー豆でも収穫したいものだ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.93 )
日時: 2021/11/25 18:23 (eonet)
名前: yamaneeko

とても寒い朝だったが、バイトなので全く気にならず シャンプーや歯磨きやお化粧などがスムーズにできて快調。

念のために「背骨」腰あたりに「ドント」を貼って、靴下も二枚重ねる。

「でっち羊羹」を二箱、ミカンや柿。ハッピー・ターンなどをもって出勤。

今日は相棒が二人かもしれないと思っていたが 一人だったので すべてを相手にプレゼントする。

なぜか?きょうは快調で それほど苦しい思いをしなかった。

何が効果を上げているのか不明だが、始まりの時間を遅らせたのが良かったかもしれない。

帰宅すると「兵庫県稲美町」で起きた家屋全焼事件を報道していた。

大きな家が焼け落ちて、小学生の男子二人が死亡したという。

行方不明だった小学生の「叔父」さんが大阪で逮捕された。

働きたくないおじさんは「生活保護で暮らしたい」という願いがあったらしい。

その家の土地はおじさんが相続していたから、妹夫婦や子供たちと同居しながらも 親しくはならなかったらしい。

一人で家を出ても「資産」があれば「生活保護」は受けられない。

家を売却して 生きることを考えたのではないだろうか?

でも 妹家族を路頭に迷わせることになる。

叔父さんの思考回路は堂々巡り。

一思いに!燃やしてしまった。

こういう状態になるのは病気に違いない。

誰かが 気が付いてあげればよかった。

特に妹さんが頼りではなかっただろうか?

気が付いてくれない恨みが大切な子供の命に向けられた気がする。

叔父さんはこの後、おそらくは「尊属殺人」と「放火」の罪から逃れられないだろう。

本当に!孤独の中で選択したことが哀れだと思う。

妹夫婦はこれから生きてゆけるだろうか?

後追い心中など起こらねば良いが。

   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.94 )
日時: 2021/11/26 08:46 (eonet)
名前: yamaneeko

今日も寒い。小鳥の声は全く聞こえない。

「静寂」そのものだ。

友人の「義母」様が96歳で永眠された。

国立大教授婦人として幸福名だったようだ生涯だったようだ。

しかし 90歳を過ぎてからは「認知症」が出て 娘夫婦と孫たちには世話をおかけになられた。

娘さんは「心労」が重なって昨年秋に重病を発症された。

娘婿が二人の介護をすることになり、この度一人は永眠。

「喪中はがき」が届いたが 娘婿なのに「義母」様への愛情があふれる良い内容だった。

友人も73歳。老々介護は困難だったろう。自分の体も弱っているから。

これからは「伴侶」の「終末期」を見届ける毎日になる。

若いときから 元気な夫婦だったのになんと気の毒なことか?と思うが 息子と同年の息子さんが助けておられる様子。

娘さんもしっかりとサポートされているらしいことが 我が家とは違う。

避けることができない「死」を迎えるのは自分自身 不安なものだ。すぐに死ねるのなら仕方がないけれど 時間が長引くと家族の負担は大きい。

何も準備ができていない我が家の場合は本当に不安だが。

今日は「リハビリ」と「歯医者」だ。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.95 )
日時: 2021/11/26 20:16 (eonet)
名前: yamaneeko

地球は滅びるのかもしれない。

心がざわつくこの日ごろ。「放火殺人」「中学生殺人」「高齢者運転事故による複数死者」

地下火山の爆発。噴火による軽石被害。

「赤潮」による漁業被害。

毎日のニュースは心が重くなるばかりだ。

つい最近までの「小室さんと眞子さん」のニュースが懐かしく感じられる。

稲美町の放火はかわいそうなこと。

亡くなったお子さんはもとよりその両親の悲しみ。

だが 放火した伯父さんもかわいそうな人だった。

逮捕された「扇町公園」はそのおじさんが過去に「ホームレス」をしていた場所だったらしい。

放火しないで ホームレスになれなかっただろうか?

それは経験があるだけに つらかったのかもしれない。

それでも 行き場はそこしかなかったということを考えると 家族の支援がなく見えない道を切り開くために 悲惨な選択をしてしまったのだろうか?

働こうにもコロナで職がない。そういう人生を誰が救えるだろう。

たったの14年生きただけで人を殺してしまうこの時代は戦争時代と似ている。

とにかく「息が苦しい」のだと思う。

今は「豊かな人」が「貧しい人」を助けることが必要だ。

戦後はそういう時代だった。助け合って生きることが大切なのだ。

我が家の息子さんは「種まき」「マルチ」など、自然と親しんでいる。

たまたま「バクテリア」を話題にしたところ うまく気分が乗ったようだ。

腐食した枝を集めに山歩きをする。これが健康に良い。

冬を機嫌よく乗り切ってほしいと思う。

来年は44歳になる。ついこの間生まれて初めての笑顔を見せてくれたような気がするけれど。

明日の私は山へ行く。そして「リース」を作って帰る。

日曜までの3個が目標だが、寒さは遠慮願いたい。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.96 )
日時: 2021/11/27 09:57 (eonet)
名前: yamaneeko

寒い!久々に「味噌汁」を作って 朝食を食べた。

「味噌汁」は毎日食べていたけれど この一二年は 食べたい日とそうでない日がある。

今朝はおいしく感じた。

ふらふらするのは「風邪」なのか?「疲労」なのか?「歯医者の後遺症」なのか?

「歯医者」で治療を受けながら「死ぬとき」を想像してみた。

「意識はある」「痛みも感じる」が、「まな板の上の鯉」とする。

痛くても苦しくても抵抗できないわけだ。

それを「練習しよう」と考えた。

「私は今、死を迎えて最後の治療を受けているのだ」と。

すると不思議なことに「嫌な音」も「きりきりとする痛み」も どうでもよいことのように思えた。

医者と言うのは人の口を引っ張り、伸ばして 中を確かめる。

でも 悪くすれば自分の「おなか」をぐりぐりとかき回される可能性もあるわけだから これくらいは仕方がないかなあ?と思ったりして。

最終の治療かと思ったが まだまだ続くらしい。

ふらつきが無くなれば「山」に行ってみよう。

人間は好きなことをするのが一番幸せ。

転倒しないように気合を入れて。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.97 )
日時: 2021/11/27 16:27 (eonet)
名前: yamaneeko

おそらく今年一番の冷え込みか?

十分に休養して 山に行ったけれど、いつものような気合は入らず 集中力がない。

「蔓」を見ているのに手が届かない。

それでも2時間ばかりは家を離れて 二個のリースを作った。

満足感が得られず、かといってもっと頑張る気力もない。

事故でも起こしてはいけないから帰宅した。

夫の話を聞いているだけでもイライラするから 多分体調が悪いのだろう。

道駅ではどんどん売れてしまう。明日の「リース」は間に合うかと思うが、もう少し増やしておかねば。

でも!今日は無理だろう。

明日は「母の命日」。あの日も寒かった。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.98 )
日時: 2021/11/28 17:47 (eonet)
名前: yamaneeko

母の命日なのに「墓参り」をする気力もなく、あまりにも寒い日なので一日中「巣ごもり」して過ごした、

母もこんなに寒かったのだろうか?

身体が痛いし、気分は悪いし、どうしようと思ったが夕方「平塚の友人」から「小田原の鈴廣かまぼこ」を贈ったと知らせが入った。

あわててクリスマス・プレゼントに考えていた「東急ハンズの着る毛布」を検索したらもう在庫がないという。

困ったなあと考えるが 明日は問い合わせてみよう。

夕方「千秋楽相撲」を観る。

横綱「」照ノ富士」と大関?「貴景勝」の一騎打ち。

いつもの「押し」が決まらなくて途中で立ち尽くす「貴景勝」があまりにもかわいくて大笑いをした。

もう少し背丈があればよいのだが 残念だった。

相撲スキの母も テレビが入ってからは夢中になって応援していた。

60年も前の相撲はい年3回程度で四つ相撲が多かった。

母は夢中で応援していた。終わると「面白かった!」とすっきりした様子だった。

難しい性格の受験娘を抱え、居候を何人も抱えて 母の気苦労は絶えなかっただろうが今日のわたしは 母と共に相撲を楽しんでいるように感じた。

母は常に 私の記憶の中で生きている。

明日からまた元気に過ごそう。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.99 )
日時: 2021/11/29 09:18 (eonet)
名前: yamaneeko

昨夜 夕食を食べに降りた時 ちょっとした不愉快な夫のしぐさを観て、夕食を抜いて寝たら10時間爆睡。

やはり 疲れていたらしい。

でも今朝は爽快と言うこともなく、まだベットに籠っている。

いろんな記憶が波のように寄せては返して、楽しかったことも多いのに なぜか嫌なことを思い出す。

午後はバイトだから そろそろ起きて食事をする時間だが。

ネット・サーフィンしていると 昔の友人たちのブログが目に留まる。

子供夫婦と孫を加えた家族写真。大勢の友人たちの集合写真。

私は 一人が好きだが それでもこうした笑顔集団を見ると なんだか私一人が変人だったかもしれないという気持ちになる。

変人です。それが本当です。

ヘルマン・ヘッセとおなじ変人で孤独であぶない人なんです。

変人家族って基本は楽しくないので、それが不満かも知れない。

いやだいやだ!まだまだ生きているんだろうけど。

起きねば!!

12月4日は「中村哲」さんの命日。

このたび「婦人」が「中村氏の功績や悲劇の風化を恐れる」と言うことが報道された。

そんなことはない。

かんたんに風化して今うような業績ではない。

いまだに「野口英雄」さんを記憶しているように。

そうだ!「ペシャワールの会」に入会するかな?

ずっと 考えていたけれど どうせいい加減な私のこと「会費」をおくるのがめんどうになってすぐにやめそうに思っていた。

でも高校には会費を払いメッセージも送っているからできないことはないかもしれない。

まして「事務局長」は4年後輩でもあるから。
   メンテ
Re: タイが靴を履くと? NO2 ( No.100 )
日時: 2021/12/01 09:16 (eonet)
名前: yamaneeko

12月になった。

「愛子様」は今日で20歳。しっかりとした表情になられてる。

不登校があったけれど 良いサポートがあったのだろう。

うらやましい限りだ。

昨日は「秋篠宮」が誕生日で記者会見をされた。

「眞子さん」問題はとりあえず海のかなたに遠ざかって 落ち着いたコメントをなさっていた。

それにしても「寒い」。昨日は一日寝込んでしまったし今日はリハビリに行かねばと思うが多分寝て過ごすだろう。

気合が入れば「山」に行きたいが。

バイトやら 出荷などで結構な収入になっているのだが、12月は「お供え」や「土地のお礼」やら「見舞い」などでパラパラとお札が散ってゆく。

今年は 元気に働けたけれど来年はそうはいくまい。年金は子供画の遺産にするため、すべて夫に任せているからほかの収入減を考えなくてはと思う。

投資は大きな損を出したから 今更だし。

それにしてもこの掲示板は全くつまらなくなってしまった。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子は月10万円以上お小遣いを貰ってハイブランド三昧庶民の子は学費のため1722992024/04/26 10:35
by 匿名
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は恵まれた家に生まれたんでしょ?庶民の敵なんだよ庶民の子は我慢ばかり2022302024/04/26 10:32
by 匿名
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一人ぼっちに成ってしまったがなボケどないやねん.うりぼー82192024/04/24 10:36
by .うりぼー
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっっこさんwagon ♯19623711048011182024/04/24 03:53
by yamaneeko
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ocn荒らし 歌の人に向かって不慮の事故にあえばと問題発言荒らしは最低!6624292024/03/11 23:42
by 匿名
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日からまたまた海外?匿名06542024/01/01 21:22
by 匿名
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あれれ?2匿名17282023/12/31 22:37
by オフパコガール
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板マインドコントロールなんてする気ないから 何言ってんの?頭大丈夫?3227612023/12/22 16:50
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 さっきのスレに返信したよん 変態は無視しようね?アイドル17382023/12/21 22:41
by オフパコガール
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板進路のこと2315232023/11/06 13:42
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ポンデリングが品切れしてるよん 泣きそうだよんふー2922082023/10/30 18:57
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はハムスターは好きなの?大人気女子3823142023/10/17 07:32
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は特権階級の子だから何でも親の金で解決してきたんでしょ?金持ちの子はずるい1321022023/10/05 20:36
by 桃ちゃん
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板インターネットの色々まとめとくめゐ5315582023/09/19 06:44
by 精神科Dr.加藤智大
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板音楽の人ってコルド君なのかな?どうかな?1120212023/09/12 14:19
by うんこを出し切る
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?アイドル1821162023/09/10 07:42
by Q太郎
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優(39歳) 糞ですか?さんとJokerさんのせいで死にたい3022482023/09/09 07:39
by Q太郎
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は経済格差についてどう思うの?貧乏人は苦しめばいいのどうなの?1520232023/09/09 07:37
by Q太郎
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんが言ってたよ!副管理人さんなんていないらしいよん!ユウト君ファン623562023/09/08 01:05
by ネタ切れ女子
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くん戻ってきたしコルド君も戻って来ないかなーファン急上昇819552023/09/06 20:14
by Q太郎
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 もうこの掲示板読んでないの?話したいよんアイドル921062023/09/06 20:13
by Q太郎
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板明日はダンス!楽しみでたまらないよん!大人気女子1420122023/09/06 20:11
by Q太郎
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今 家にいるの?私は友達とテラスにいるよん 寒いアイドル918062023/08/16 13:53
by よし頑張って出す
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板でユウト君と話したいよ お願いねアイドル619522023/08/16 13:46
by 金持ちに下痢を飲ませ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私はこの掲示板はやめない ユウト君と話すときはザ掲示板に行く分かったよん620492023/08/16 13:39
by 便が熟成されてる
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君はユウト君に謝れ!テツヤも面白がって首を突っ込むな!コルドテツヤは変態519952023/08/16 13:35
by 便を熟成 出すよ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板.うりぼー コルド君が変態な話をしたいらしい 構ってあげてふたりで仲良くね1819042023/08/16 13:31
by .うりぼーとザリガニ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君! 荒らしが来たからここで話そうねん!アイドル719442023/08/16 13:27
by 便意 早く 踊る
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君は病気なの?何で変態な事をスレに書くの?誰か答えてね922702023/08/11 12:57
by トイレ行く 出す
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君はお好み焼きは好きなの?大人気女子1519912023/08/11 12:54
by ソフトクリーム機械
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう! 今日も話そうねん大人気女子719982023/08/11 12:52
by あと5分したら行く
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 今日は友達の宿題の都合でダンスなくなったよん暇だよん1118572023/08/11 12:48
by 出し切る便意待つ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君をいじめたコルド君は反省文を書きなさい!コルド君は最低だよ619712023/08/09 09:38
by クソババアにも腹が立
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日はごはんは何食べたのん?アイドル920112023/08/06 10:55
by ダンス前に出し切る
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 戻ってきたらまた話そうねん 話したいよんアイドル721152023/08/04 10:47
by 今日180円貯金する
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板特権階級の人の好きにはさせない!庶民にも人権がある!権利を主張!1520712023/07/30 12:55
by よし頑張って出す!
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお兄ちゃんは優しいよ!ユウト君も優しいよ!優しい人が好きだよん1221362023/07/28 17:35
by 暇だからトイレに行く
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は仕事なの?ユウト君は今日の昼ごはんは?アイドル2120172023/07/28 17:28
by 1万円を安いなんて
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 怖いこと書く人は無視しようね大人気女子2121692023/07/28 17:25
by 痩せる 食べない
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は何で働いてないのに高級フレンチに行けるの?必ず答えてね419952023/07/26 17:35
by 痩せる食べない
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 いつもありがとう! ここで話そうねんアイドル918112023/07/26 17:31
by 明日は貯金する
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は働いてないから親にお金を渡されてるじゃん 矛盾してるよお金は親にねだるもの619622023/07/26 17:23
by こんな世の中おかしい
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板一食2万円は高すぎる!天使は金持ちの子で金銭感覚がおかしい何様なの?1720102023/07/26 14:43
by 出し切って痩せる
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は昼ごはん何食べたの?私はお茶漬けを食べたよん人気急上昇アイドル419732023/07/26 10:49
by ご飯 出す ダンス
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22超えてお小遣い貰う人はおかしい?働いて仕送りする歳金持ちの子は贅沢三昧718612023/07/24 18:21
by 贅沢な金持ちはさっさ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯磨きをしてニベアを塗って寝るよん かわいい女子ちゃんおやすみん1122902023/07/24 18:02
by 早くやらせて神様
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 私と話そう? ユウト君と話したい!アイドル920822023/07/24 17:57
by 金持ち妻子が◯される
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板コルド君がユウト君に死ねと暴言を吐いた 変態で酷い人だよねどうなの?420172023/07/24 17:53
by 金持ち妻子ブランド品
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私は公立高校だから授業料はかかってないよん構ってあげるねん1319882023/07/24 17:52
by 空気を読め バカ親父
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は努力をした事がない 親の金でカフェと高級フレンチに!人生は親で決まる719542023/07/24 17:31
by 金持ちだけ贅沢三昧
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板高級フレンチ連れて行ってくれない庶民の子はどうすればいいの?天使!1019872023/07/24 16:12
by 貯金貯金300円
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私も社宅だからネコを飼いたいのに飼えないよアイドル1419962023/07/24 11:51
by 何言ってんの?
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ダンス頑張ったら眠たくなっちゃった ふー疲れたよん721282023/07/21 14:19
by 便意まだかな
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板太郎ちゃんは結婚願望あるの?気になるよ太郎ちゃんワンワン!1820592023/07/21 14:17
by 構ってちゃんsp
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 庇ってくれてありがとう!ここで話そうねん!アイドル618312023/07/20 16:33
by 足を上げる練習
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君やっぱりこの掲示板で話したいよ 私はここが好きだよお願いしたいよ319982023/07/20 16:22
by 足を振り上げる練習
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 話そう? 荒らしは永遠に無視だよん!アイドル1119852023/07/20 16:15
by ダンス!ダンス!
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板22にもなって何を人に甘えてるの?自立しなさい!20万は庶民にとって1018652023/07/20 14:44
by 痩せる痩せる痩せる
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウトありがとう!ユウトは正しいよ!友達だよん!アイドル1020862023/07/20 13:20
by あと10分したら行く
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も頑張ろうねん!大人気アイドル1620482023/07/20 13:00
by ご飯食べて出す
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ごはん何食べたの?朝と昼は何を食べたの?ユウト君ファン518152023/07/20 09:02
by ご飯食べるよん
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 また話そう? 明日も私はダンスするよん!大人気女子421612023/07/20 08:56
by ネカマじゃない!バカ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 荒らしが来たね ここで話そう?アイドル519612023/07/20 08:53
by 今日は500円貯金
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子20歳 先月200万円も使って豪遊ハイブランド三昧庶民の子はバイトで119372023/07/20 08:47
by ご飯宿便ダンス
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板金持ちの子はお小遣いが高いだけじゃない 学校も就職も問題を全部金で618442023/07/19 14:00
by 出し切りに行く
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は優しいからユウト君ファンクラブ作ったら集まるよん私はユウトのファン819142023/07/18 12:54
by こんな国早く滅亡して
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板CCレモン飲んだらゲップが止まらないよん どうしよう?どうしよう?419272023/07/13 13:50
by ダンス前に出し切る
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板電車にモンクレールダウンにロエベショルダーバッグの女性がいた学生が贅沢三昧118022023/07/12 17:40
by 悪いのは神様のせい
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にバーバリーシャツの20代前半の学生がいた 金持ちの子かな何が大学だ?118302023/07/12 16:31
by なりすまし暇人は
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君と優君 ここで話そう?荒らしは無視しようアイドル719582023/07/12 16:22
by ネコちゃん話したいよ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅にプラダのリュックの20代後半の女性がいた金持ちの子?118702023/07/12 16:12
by 早くダンスしたい
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 変態な話をする人は放っておこう? アイドル2118612023/07/12 11:09
by 痩せる出す痩せる出す
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 ダンス終わって帰り着いたら話そうね?アイドル420202023/07/11 22:11
by 漏らすのは老人だよ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん おはよう!今日はダンスするよん!アイドル220242023/07/11 19:19
by シャワーで
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 おはよう!今日も話そうねん!今日もダンス!アイドル922282023/07/11 19:04
by ファンタ飲む
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板優くんは料亭で何円の料理を食べたの?何食べたの?答えてね420102023/07/11 18:42
by 痩せる我慢
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板天使は親に生活費と食費と毎日ドトールの飲み物代を払わせている40歳なのに無職420202023/07/11 17:42
by バカ親が自己中
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 話そう!天使に質問に答えるように頼んでよん!お願いね419072023/07/11 11:10
by 死ね死ね死ねもう嫌だ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板40才で親の金でドトール、高級フレンチを食べてるような人に説教されたくない2320722023/07/11 10:58
by こんな国早く
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板親に聞いたらネットで食事しようと誘ってくる人は危ない人だって言ってた1120472023/07/10 20:30
by 親に言いがかりつけら
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君は今日は何するのん?昼ごはんは外食するの?アイドル918872023/07/09 17:33
by 痩せる!痩せる!痩せ
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん ただいま!ラーメンおいしかったよんアイドル1419932023/07/08 10:38
by 金持ち妻子だけ贅沢
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ユウト君 優くん 天使が私のスレを乗っ取った 天使は荒らし天使は酷い人819922023/07/03 21:41
by 早く会いたいのに
タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板駅でバーバリートレンチコートとマフラー ヴィトンショルダー20代前半の女性を121992023/02/04 19:27
by ユウト ◆YoHc6KprdKU

関連スレはこちらより




タイが靴を履くと? NO2|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲