いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟の友達の事について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟の友達の事について

弟の友達の事について

日時: 2016/03/24 17:58 (plala)
名前: 奈樹

どうも。奈樹。といいます。過呼吸寸前までいっていて文がおかしいかもです。
今回弟の友達の事についてお話したいと思います。弟はまだ小学生です。家ではいたって普通の子です。けれど学校に行くと何故か怒ったり授業を真面目に受けなかったりします。そんなこんなで週に1度カウンセラーの先生にいろいろな話しを聞いてもらってもいます。それでなんとか授業を真面目に受けれるようになりました。それでです。弟が怒ったりしたことの理由です。もちろん弟がいろいろな事に敏感ですぐ怒ったりします。ですが弟の同級生の男子ほぼ全員がよってたかり弟を責めるのです。←私もこの現場をみました。
そのなかでも主導権を握っている1人の子のことです。悩みは
1  礼儀がなっていない。遊びに来ても平気で人の家の物を触ったりする。
2 年上にもタメ口で話します。学校の先生にも。
3 親の前ではいいこちゃん。

です。今日も家に遊びにきて勝手にネットを使い変なものをみたりしていました。(履歴でたまたまみました。)
そしてその子と弟ともう1人の子で遊んでいるとその友達2人が先に私の家の中に入り鍵をしめ弟が中に入れなくなり。。
それで喧嘩になり。。。友達を自分の家に帰したそうです。
母も悩み。。。。その子の親もモンスターペアレントっぽくて。自分の家の子は何もしていない。と思っているのです。。そのため私の母は何度も謝罪にその子の家に行っています。

私はもう家に来てほしくないですし。今後どう接したらいいのかも分かりません。どうしたらいいでしょう。
助けてください。

Page: 1 |

Re: 弟の友達の事について ( No.1 )
日時: 2016/03/24 21:35 (plala)
名前: 奈樹

お願いします。。
助けてください。。心がちぎれそうです。。実際に私は弟の事で学校にて泣きました。。。
   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.2 )
日時: 2016/03/24 22:07 (dip0)
名前: きき

弟さんが、その友達が家に遊びに来るのは、
断ることはできないのでしょうか?

親御さんがいない時に、来るという
ことですか?
あなたと弟さんとその友達だけになって
あなたが対応できないので、
ストレスになっていますか。

コンピューターについては
パスワードを設定してもらって
親御さんや、あなた(中学生でしょうか?)
だけがそのパスワードを管理されれば
勝手に見ることはできないでしょう。

子供部屋以外のところに
勝手に入るようなお子さんであれば
親御さんと相談した上で、<親御さんがいない時は、
家に遊びに来ない>ようにしたほうがいいでしょう。

親がいるときにのみ。。前もって約束をして
遊びに来るのは構わない。。などと
<制限>を設けるといいでしょう。

そうすれば、相手の言っても通じないような
親御さんと、いい合う必要もありません。

まずは深呼吸をして、落ち着いてくださいね。

   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.3 )
日時: 2016/03/25 12:41 (plala)
名前: 奈樹

ききさん。ありがとうございます。私の親は共働きで昼間には家に居らず私も学校で家にはいないんです。だから勝手に来て勝手にする。みたいなかんじのようです。
パスワードですね。ありがとうございます。はい。中学生です。。
分かりました。親に相談しようと思います。

本当にありがとうございます。
実はこの掲示板を使うのは初めてでして返信が来るかどうかも分からず心配でした。けれどもききさんのような優しい方がこんな私に返信をしてくれて嬉しく思います。誰にも打ち明けられていない事を打ち明けられて少し心が楽になりました^^ありがとうございました。
   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.4 )
日時: 2016/03/25 13:23 (au-net)
名前: 匿名

影から動画や音声でも撮って学校や児童相談所などを通して相談されてはどうですか。物証があれば少なからず相手の親も動揺すると思います。勿論それらがあっても相手の親は認めないでしょうが、間に第三者が入る事で客観的な意見も出るはずなので、1対1で話すよりも幾分か冷静な話し合いになるのではと思います。
   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.5 )
日時: 2016/03/25 15:51 (plala)
名前: 奈樹

匿名さん。 ありがとうございます。
確かに録音というのはいいかもしれません。ちゃんとしたもの(録音したもの)もあるので。
ありがとうございます。
こちらのことも真剣に考えたいと思います。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.6 )
日時: 2016/03/25 16:20 (au-net)
名前: 匿名

余計なお世話かもしれませんが、あなたのお母様も少し甘い部分があるのではないかと文を読んでて感じました。謝罪をすることは、息子の非を認めてしまっている、相手が正しいと思い込ませてしまう最大の行為です。事が起こったからまず謝る、というのは必ずしも正しいとは限りません。

一時的に事を収めるために謝ることはあるのかもしれません。しかし本当に息子さんを思うのであれば、そこで折れてはいけないのではないでしょうか。家ではともかく学校ではクラスメイト達だってきっと真実を見ています。匿名でアンケートでもとればすぐ明らかになるでしょう。勿論こんな大袈裟にしたら学校に居づらくなるなど不安もあるかもしれません。でも理不尽に怒られ泣いている息子さんは今の状況の方がよほど学校に居づらいと思います。もっとお子さんの事を考えてあげてください。

と、お母様にもお伝え頂けたらなと思ってます。まだ1歳児の母なので学校のお付き合いもわからぬ素人が偉そうに申し訳ないです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/25 16:38 (dip0)
名前: きき

奈樹さん
こんにちは^^ 少し落ち着かれましたか。

> 私の親は共働きで昼間には家に居らず私も学校で家にはいないんです。だから勝手に来て勝手にする。みたいなかんじのようです。
とも働きなのですね。

良識のあるお子さんであれば、
親がいなくても、たまにであれば遊びに来ても
構わないとは思いますが、そういうお子さんの場合は
<親からの言いつけ>という制限を盾にして^^
遊びに来るのを断る方がいいですね。

平日にお母様が早く帰る日があれば、その日だけに
遊びに来てもらうなどするといいですね。
または、土曜日などに遊ぶというのもいいでしょう。
親御さん(特にお父様)もいれば、自分たちの部屋で大人しくするか外に遊びに行かざるをえませんからね。

> パスワードですね。ありがとうございます。はい。中学生です。。
> 分かりました。親に相談しようと思います。
聞き分けのない子供に対しては、
防御策も必要ですからね。

弟さんも、カウンセリングなどを受けながらも
落ち着くといいですね。
弟さんのことも心配でしょうが、あなた自身も
これから進路のことなど親御さんや学校のサポートが
必要でしょうから、リラックスできますように。^^

   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.8 )
日時: 2016/03/25 20:30 (plala)
名前: 奈樹

匿名さん。ありがとうございます。
折角答えてもらったのですが。。実は学校の先生と相談してからの謝罪だったようです。。
私の文が詳しく書けていなくてこのようなことになってしまいました。。
申し訳ありませんでした。
ですがこの事に回答していただけたのはとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 弟の友達の事について ( No.9 )
日時: 2016/03/25 20:33 (plala)
名前: 奈樹

ききさん返信ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
私の事まで心配していただき。。
頭を上げられません。。
なんと言っていいか。。
本当に本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親と離れたいです。
2016年2月26日 ... ?20歳にして門限は20時で月3000円のお小遣いで友達と旅行や泊まり、カラオケは 反対され行ったことがなく、外食も怒られます。 ?心療内科に .... 日時: 2012/10/23 23: 04 (ocn); 名前: クソ中2: 僕は、男3人兄弟の真ん中の中2です。 上は16で下は ... 勿論、 私自身が起こした事・両親に迷惑をかけ続けている事については言い訳のしよう がないことですし、自分自身に腹立たしさと自己改革が必要な事は理解し?

姉うざい
2011年4月11日 ... 前々からあったんですが最近はそれがよりひどくなりましたうちの姉は顔のことでもともと 悩みがあったんですが、それに .... 人の友達地味とか言ってほんとに傷つく ...... 私は姉 であるすべての人に一度下の兄弟について考え直してほしいです。

妹と母死ね
2014年9月16日 ... 私は、もし子供が生まれたときや将来のことについて考えたことがあります。 私は、将来 間違っても自分の子供を差別するような親にはなりたくないと思ってます。 親にあまり 可愛がられなくてつらかったことは貴方がいちばんわかっていること?...

お母さんの浮気
2012年9月15日 ... うちの母なんか、あろうことかインド人と浮気! 今、ちゅー1 ..... 私が浮気について、しっ ていることは、だれにもいってません。 苦しいです。 ..... 悲しくて悲しくて友達にも相談 できないし兄弟もいないし誰にも相談できず、辛い毎日です。 メンテ.

親が怖い・・・。
2012年8月19日 ... 僕が小2の時、お出かけについて行った時「ねぇ、何処行くの?」 ... 友達の事も母さんに 管理されなきゃいけないの? ... きっとあなたの彼女もわかってくれる 裏切らないよ 大丈夫助けてくれるよ 彼女のこと愛してるなら信じてるなら話てみたら?

親の愚痴
2012年12月10日 ... その事について問い詰めてみたら、「お金がもらえるから」だってさ。 ... なんで兄弟で こんなに格差があるの? .... で親の友達などと外食していると何故か俺の悪口言い まくってめっちゃイライラするし、そのあと妹や弟の自慢し始めるそれでさらに?...

くそ親父をこの世から抹殺したい
2013年10月31日 ... よく見かける、父親がDVで自分だけでなく母親にも暴力を振るう、なんてことは ありませんが、とにかくあいつはくそです。 なぜくそなのか、 ... それなのに、母がその事 について父に話したとき「あいつからよりつこうとせんけんたい」だと。いやいや、?...

母親からの暴力
2012年3月22日 ... 態度が悪いと言ってお腹蹴られたり竹で何度も殴られたこともありますヒールの靴をなげ られたときは頭から血をだしたこともあります。 妹はトイレ ... 弟が0歳の頃から頭 ぶん殴っていた。 警察呼ん ..... でもあなたのお父さんはそのことについて注意をしない のですか? 貴方の ...... 兄に暴言を言われるわ、母親からは、性的、暴力の虐待をされ るわで、もう私は学校の友達や、好きな人が頼れる人になりました。正直死に?...



【匿名で相談】弟の友達の事について| 家庭の悩み掲示板 ▲