いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 王様の耳はロバの耳|対話 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
対話|悩み相談掲示板 > 王様の耳はロバの耳
 王様の耳はロバの耳
日時: 2015/09/16 15:49 58-190-117-242f1.osk2.eonet.ne.jp
名前: やまねこ

楽しい話は たくさん持っているのだけれど、今は「家族」の病気がなんだか 重苦しくて 体も動かず 心が 晴れない。

友人と 愚痴を言いあう 年齢でもなくなってしまたので、こちらで「王様の耳はロバの耳」のように、思い切り「愚痴りたい」と思います。


主張掲示板

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 |

Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.738 )
日時: 2017/08/03 21:09 eonet
名前: yamaneko

涼しい一日だった。昨夜は まだ回復したとはいえなかったが、今朝は何としても畑に行こうと思った。

牛乳は飲めないけれど 白米に「もろみ」を少し乗せて 一口食べる。そして 山登りをする。

なんとなく ふらつくけれども「きゅうり」「みょうgs」「ささげ」「とまと」などが 鈴なりなので 次々と収穫した。

重い 収穫物をぶら下げて 急いで帰宅する。やはり 体に不安があった。

荷物は 玄関に置いて 一休み。「ああー!無事に帰れた。」と言うのが本音。

「夫」が驚いて起床。「どうしたの?」というから「今日は 金曜だから」と答えると「今日は 木曜だよ」と言う。

そんなはずはないと 思いながらも頭は混乱している。なぜか?今日は収穫しなければいけないと思い込んでいた。

3日 寝ていたらすっかり時間間隔がずれてしまったらしい。

「どうしよう!」「少しでも出す?」とのことで それぞれをラッピングする。

夫が道駅に出たのを確かめて またベットに横たわる。

ぐっすり眠った。午後になって間が覚めた。驚くほど 売れている。いったいこの頃の「道駅」はどうなっているのか?

昨年とは まるで違って 予想が出来ない。

でも「無駄にならなくて 良かった!」と 意見が一致した。

午後になると 少し「アイス」を食べたりして 回復が感じられた。夕食は「サバ」のトマト&ナス煮込み。

作っているときは 食べたいとは思わなかったが 出来上がると食欲が湧き 酸味のある味が 口当たりよく完食した。

明日こそ、本当に元気になりたい。

「内閣改造」が行われた。どうなっていくのだろうか?


   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.739 )
日時: 2017/08/04 22:22 eonet
名前: yamaneko

昨日 思いがけず山登りをして 疲れたのか?今朝は 遅くまで眠った。だるい体を起こして 下に降りると 夫が一人で「ささげ」のラッピングをしている。

「出すの?」「出さなければこんなにどうする?」「そうね?」という事で あわてて「きゅうり」「とまと」を収穫して「みょうが」と共に出荷する。

冷たいお茶を飲んでから「フキ」と「みょうが」を収穫するために 下の畑に降りて、日陰なので ぼちぼち仕事をする。

ラベンダーが 草に埋もれているので がんばって草を取り除いた。虫よけに「蚊取り線香」をぼうぼうと燃やしながら草引き。

気温が上がり 紫外線が痛く感じられるようになり、突然に「ボン!」と破裂音。

「蚊取り線香」の中にある「ライター」が破裂。

幸い蓋が跳んだりしなくて良かった。それで もうそのままにして 帰宅する。

荷物を玄関に置いて すぐに入浴。

今日は いくらなんでも入浴しなければいけないと思ったが、果たしてどうだろう?

午後からは 体がだるいし 風邪症状でもあり またぶり返しているような不安な気持ちがする。

夫は 私が倒れてからと言うもの、元気いっぱいである。

ご近所さんと話したら 毎日家の前に現れて 柿の新芽を食べるということ。

話題のついでに「きゅうり」と「ささげ」を食べていただくことにしたと言って たくさん持って行った。

それでも まだ山積だが。

明日は 元気に起きられるだろうか?
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.740 )
日時: 2017/08/05 19:39 eonet
名前: yamaneko

今日も 暑かった!朝は どちらが言い出したのか?忘れてしまったが 取り急ぎ 収穫して出荷した。

そのまま ベットに倒れ込んでしまった。昨日の張り切りが まともに堪えたらしい。

台風の影響で 少し涼しい。できれば こんな時に 手入れをしたいと思うのだけれど 足のだるさが薄れない。

それで 何度も眠った。午後の4時頃は扇風機だけでは 耐えられないほど気温が上がったので 自室のクーラーを初めて 動かした。けれど コンピューターがおかしくなっているらしい。

しょうがないと思って また 横たわると、裏山で「カサコソ」と音がする。飛び起きると 動物の尻尾が見えて隠れた。

これは 大変!!すぐぬ 駆け上がってみると、何と!「ネコ」だ!

野良猫が 迷い込んだのか?猫は大好きだが 先日野良猫にかまれて死んだ人がいたので すぐに引き返す。

「ネコ」には たくさんの思い出があるが それは 振り返れば 子供たちを不幸せにしてしまう動機にもなったので 忘れなくてはいけない。

長くピアノを弾いていないけれど、この暑さの中 ピアノを弾くと 息子がいらだつと思い 控えている。

明日は 涼しくなるだろうか?来週は買い物や 訪問があるから 畑は出来ない。台風の影響が 少ないことを祈っている。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.741 )
日時: 2017/08/06 20:00 eonet
名前: yamaneko

早朝から 収穫、出荷をする。なぜか?体が動いた。台風の影響で少し涼しいからかも?

夫も起きて 手伝う。そして出荷してくれた。すぐに眠たくなるか?と、思ったが 台風が来るので これ以上のダメージを防ごうと思い、再び山登り。

トマトを束ねて括り付けたり、掘り返された ニラを植えなおしたりする。

明日の朝も大丈夫だと思うので 残りは明日に継続。

10時頃から 3時間爆睡する。夫がその間 手入れをしてくれた様子。

眠りながら 友人に「盆の贈り物」の連絡。美容院に予約を入れる。

10日には ピアノがあり 11日には買い物や郵送など。12日には「盆参り」をする。

今週は 忙しい。台風の影響がないことを祈るばかり。

久しぶりに 掃除をして、花を活けかえる。洗濯物も全部取り入れると すっきりした。

そして 久しぶりにピアノを弾いた。懐かしい音色だ。健康になって嬉しい。

昨日は「昭和の歌」を聴いた。こうした日常が 回復するととても嬉しくなる。

8月6日は「広島原爆記念の日」だ。「国連」の「核保有禁止条約」に加盟しなかった日本。

アメリカの「核の傘」に守られているがゆえに「被爆国」でありながら「核」に反対できないという「矛盾」をどこまで抱えて進むつもりだろう。

この「広島原爆記念日」を知っている国民が50パーセントも存在しなくなっているという。

原爆が投下されなくても「福島」の被ばくは現実であるのに 無関心が過ぎる。

この国は どこに流れていくのだろう。

「ひょっこりひょうたん島」のように。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.742 )
日時: 2017/08/07 17:48 eonet
名前: yamaneko

朝は もう一度畑に行けると思っていたが すでに夜中から 激しい雨。

30メートルはあるだろう「メイプル」の最上ぶの枝が大きく揺れている。

大木なので 我が家を守ってくれるのだが 揺れ方は激しく、今回の嵐が何々でないことをうかがわせる。

畑に行けないので 数日の疲れを癒すことにして いつものように眠った。

午後になると「ヘルペス」再発。休みで良かった。

夫が 外出する。昼寝後にも帰宅せず。夕方4時半。心配になって 電話を掛けようとしたら たくさんの買い物をして帰宅した。

こんな日に 遠くまで買い物に行くという神経が信じられない。

無事に帰宅したから 黙っていたけれど。

6時から 夜明けまでが激しいらしい。もしもの時に 備えて「ライト」「着替え」「財布」は 枕元に置いておくことにする。

でも!いざとなれば われわれは「いのしし」と「鹿」よけのネットをくぐらねばならない。

さて!そこで 立往生になるのではないだろうか?

そんなことを 想像すると われわれ家族の不器用さが おかしくなった。

あまり 心配しても仕方が無いかも。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.743 )
日時: 2017/08/09 18:06 eonet
名前: yamaneko

台風の被害は全く無かった。これは 神様からの贈り物。長く続いた疲れが 軽くなった。

昨日は美容院に行く。半年ぶり。いつもの髪形にしてくださいとお願いしたけれど 半年も行かないから 忘れられてしまった。

気が付けば あまりにもショート・カット。でも暑い時期はこれが良いかもしれない。

気分も良く 帰りには花を観て回ったけれど 大したものは無い。それで 帰宅して 昼寝をしてしまった。

70代って こんなに疲れるのかしら?と思うくらい 良く眠る。

今朝は 台風の前に手入れをしておいた「ニラ」に施肥をしたくて 早朝に畑に上がる。

蚊取り線香、鶏糞を入れたバケツ、諸道具の入った籠を持つ。もちろん両手がふさがる。それでも まだ大丈夫。

「ニラ」は元気に 新芽を伸ばしていた。すっきりとした畝を観ると やる気が湧いてくる。施肥をして、トマトの枝を括り付けようとしたら「ハサミ」が無い。「カマ」も無い。

いろいろ 整えたはずなのに 忘れてしまった。仕方なく ライターでテープを焼き切り 枝を整える。

カマを忘れたので クワを使って 草を堀あげて 整える。

収穫をしたので 持ち帰り、新鮮なうちに出荷してもらう。

「きゅうり」が端境期になったので、道駅は「標準価格」をお勧め。

我が家は第二番手のきゅうりが良くなっているので 良かった。

ふと、昨年の種が残っていたので ついでに播いておいた。おそらく発芽はしないだろうが。

最高気温の中 昼寝も畑もポンド取引も順調で 気分が良い。

毎日が こんな風にくさして行ければご機嫌なのだが。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.744 )
日時: 2017/08/10 21:06 eonet
名前: yamaneko

熱帯夜だった。水分を取りすぎているのか?夜中に目覚める。其の後うとうとするが 朝からピアノレッスンの緊張が始まる。

子供時代から 緊張は激しいほうだった。

少しでも寝ておかなければと思って 7時半に 睡眠薬を飲んだがまったく効き目なし。

つまり 睡眠薬を飲んだまま 起きている状態なのだ。危険極まりない。

それでも ベットに横たわって 昼前まで過ごす。

暑いから シャワーをしていきたいが風邪を引きそうで 怖かった。

先生は 部屋をクーラー全開で冷やしておいてくださった。はじめは助かったがすぐに冷えすぎて くしゃみが出る。

若い先生には こうした体の変化には気が付いてはいただけない。

そうこうして3時間ほど 楽しく過ごした。お子さんの話などが とても生き生きと伝わった。

そこからが大変。

車で20分。都会に出る。友人の母上の3回忌に「柿」を贈りたかったけれど 今年は 台風の被害でネットでもお店でも手に入らず。

風月堂のゼリーにする。箱の中に「ご仏前」を入れていただく。「お金ではありませんね?」に「手紙です」と言い切って 荷作りしていただく。

本当は 不安なのだが、郵便局は終了していたし・明日が休日とは知らなかったから 仕方が無かった。

もしも 抜かれてしまったら「運命」とあきらめるしかない。

あちこちでコーヒーを何倍も飲んで帰宅する。

親友の盆参りのためにも同じものを用意する。明日か?明後日か?いつにしようか?

洋服を買う時間が無かった。帰宅すると夫は 出来合いのおかずを買ってきていた。

やはり 食事造りは面倒らしい。

そして、一日は終わった。

墓にも参らず よその事ばかりで走り回る娘をもって 両親やご先祖様は何と思われることだろうか?


   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.745 )
日時: 2017/08/15 19:21 eonet
名前: yamaneko

お盆のいろいろが終わってみれば、どっと疲れが出てしまった。

幸い 雨降りなので一日中寝て過ごした。

親友の「盆参り」に行けば いつもはにぎわっている家には 主人が一人だった。

「今日は よい日だ!!」と 訪問を喜んでくださって 外出予定があるといいながら2時間ほど 話を聞いて帰った。

インテリ男性の 知的な話題は楽しくて元気で明るい様子もうれしかった。

親友の 仏前では「17年も長生きをしたけれど 面白いことはないわよ!」と、本音を漏らしたら ご主人は笑っておられた。

もう「孫」たちが大きくなって そんなに 頼っても来てくれない。だから 大学のオケ仲間の初盆に行って来たり、おじさんのお見舞いやら 施設にはい言っておられる実母の見舞いに 走り回っておられる。

夫婦で生きながらえることができていれば どうだったろうか?信頼しあった夫婦だから 幸せに過ごせていることだろう。

でも いつまでも元気な夫にはついていけないと 思うかもしれない。

家の前には 広大な畑があり、素晴らしい野菜が育っていた。

やはり「鹿」が何度も入ったらしく「金属メッシュ」で囲ってあった。

我が家では 消耗しきったけれど そこではなんでもなく 対応しておられる違いがある。

音楽の話はなかった。今は 畑が共通の話題になった。

友人が なくなると 必ず「追悼の書」を贈られる。その「文章」の温かさが私はとても好きである。

いつも持ち帰って「額」に入れる。

今回も一枚持ち帰った。「先生の追悼文は誰が書くのですか?」と、思わず余計なことを言い残したが、笑ってすましてくださった。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.746 )
日時: 2017/08/17 19:57 eonet
名前: yamaneko

車の「車検」の季節になった。お隣さんが経営者なので すべてお願いしている。

今回は「買い替え」を勧められた。夫は書類などで うろうろしている。

昨日は「レモン」の枝が折れていたので私が 手当をしておいたら「もっと良い方法がある」と言って 買い物に出かけたまま。

私は 畑仕事を昼まで頑張り そのまま眠った。今朝になって 様子を見ると まるで そのまま。手当ては出来ていなかった。

たくさんの「実」がなっているから そのままでは 折れてしまう。取り急ぎ支柱で三点確保しておいた。

折れた部分が どれだけ回復するか?
心配である。

そして 一夜あけると 私はまたダウン。どうして こんなに弱ってしまったのか?

朝から 夕方まで 眠り眠りして過ごした。

明日は 畑に行きたいが、雨にならねば良いのにと思う。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.747 )
日時: 2017/08/18 17:42 eonet
名前: yamaneko

3日前。夫が夕方に車を出すと、すぐ家の前の道で「イノシシ」家族に対面したという。

何と!親いのししと「うりぼう」が7頭!まるで 幼稚園児のように縦一列に歩いていたそうだ。

車をよけて 地主さんの庭に入る姿も慣れた物だったとか。

それからは 毎晩同じ家族を観るらしい。

7頭の「うりぼう」を育てるのは大変な事だろう。そりゃあ 完熟トマトは良い食料だったことだろう。

しかし!これらが来年になると2倍になる。秋には また生まれるから3倍になるかもしれない。

そう考えると 何とかして 「うりぼう」のうちに 駆除しておかねばならない!

ジャガイモに「塩酸」の入った薬品を埋め込んで 食べさせられないか?とか「睡眠薬」を大量に飲ませられないか?

「竹やり」で防御出来ないか?などなど「妄想」が湧いてくる。

許可を得ずして 殺傷するのは「違法」だろうか?とか「竹やり」を刺したとしても 反撃されるのではないだろうか?

などなど。これから 冬になるともっと厳しい!!

「栗」が実り、実が落ちると ますます危険だし、栗拾いも辛いし、なんだか 悲しい。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.748 )
日時: 2017/08/19 14:42 eonet
名前: yamaneko

お盆の疲れか?熱中症か?それとも風邪ひきか?

毎日 体調が悪い。昨日は 夕方に収穫して 夜中にラッピングしたので あさからは 畑に行けると思ったけれど、起きてみると 吐き気がするし涙目にもなっている。

食欲は無いし、どうにもだるいので 寝たり起きたりしていると、夫は車が届いたので 試乗したり保険手続きを替えたり 生き生きと動いている。

「試乗しない?」としきりに勧めてくれるが 私は気分が悪いんだよ!

それでも 昼前には「ソーメン」を食べることができたので 安心した。

寝てばかりだと 来年は死んでしまうのではないか?と思う事がある。

夫のように 車一台で 子供のように嬉しいとは思えない。

午後。初めて「クーラー」をかける。やはり 涼しい。また風邪を引くかもしれないけれど これで グッスリ眠れば 元気になるかもしれない。

友人と話す気にもなれず、ピアノを弾く気にもならず、困ったことだ。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.749 )
日時: 2017/08/20 20:10 eonet
名前: yamaneko

不思議な事に 昨日の夕方にほんの一時間収穫したら 夫は「おかずを買ってくる」という。

「どうしてなのよ!」としかり飛ばして「チキンのトマトソース煮」を作る。

一日中 車に乗り回して遊ぶ暇があるのなら 食事くらいは作れないのだろうか?と、若いころからのイライラが再燃する。

それが 堪えた。食後ベットに 横たわると 夜中まで 爆睡してしまった。

夜中に ラッピングして 再び眠る。朝は やはり気分が悪いので 牛乳だけ飲んで風邪薬。それだけで10時半まで眠ってしまう。

しかし!不思議な事に 今日は畑に行く気分になり 昼まで草引きや施肥をすることができた。

汗だくだくなので 入浴するつもりだが相当な消耗なので 暫くは ぐったりして過ごす。

やっと!入浴した。入浴するのにも「気合」が必要。

ベット・メイクも出来たので 気分よく午睡する。

せめて20年若いといいのになあ!と、思う事が多い。
「ライフ・ワーク」になった「持続可能な植物生態系」が ようやく充実してきたのに 体力が無い。

森の中で 森を再現する。しかも そこから経済を生み出さねばならない。

平面から立体系に、、、夢は広がるが 歩みは ささやかで、時間が足りるかどうか?

マクドがアマゾンを大規模に破壊してしまったのは ほんの40年前。世界を制覇した大企業に逆らって 私は地球のほんの一部を 再生しようとしているのだけれど。

ああ!妄想!!


   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.750 )
日時: 2017/08/21 08:53 eonet
名前: yamaneko

涼しい朝を迎えた。そのせいか?比較的気分が良い。涙目は治っていないけれど、牛乳を飲んで 7時から「カツライス劇場」を観る。

監督は「新藤兼人」さん。懐かしい監督だ。戦後間もない 街の混乱の中で たくましく暴力と闘い 病人を救い上げる「前科者」。勝新太郎の役どころは 優秀な医者。だが、もめ事に頭を突っ込んで 医師免許を剥奪されている。

だが、多くの人から愛される 骨太な人間」が描かれている。

その 行動、言葉、すべてが親友の夫に似ている。戦後には こうした人間が存在したのだ。

今では 観ることが出来ない「たばこ」「焼酎」などもなつかしい。

ぷかぷかと 煙を吐きながら タバコを吸う「勝新」の何と 魅力的な事。

周りの気配ばかり気にして生きなければならない現代の なんと小さなこと。

浅野楽しみは 終わった。

今日は 洋服を観に出かける。

9月8日には 毎年の「同窓会」がある。これは 青春を共有した 職場の人たちが 私のために立ち上げてくださった同窓会。

先輩たちは 高齢になり、施設に入られた方もあるという。毎年 少なくなっていくけれど 顔を合わせるだけで安心する。

幹事が77歳の高齢者!嫌でも 元気な姿でお逢いしなければ申し訳ない。

それで 今年は新しい洋服を着て行こうと思っている。毎年の手土産は「ハンカチ」。

ハンカチ・マニアの私からは いつも同じプレゼント。私も たくさんのハンカチをいただいたけれど 雑な性格なのですぐに失ってしまう。

さて!今日は 美しいハンケチに出会えるだろうか?
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.751 )
日時: 2017/08/22 19:32 eonet
名前: yamaneko

貴重な2日を だらだらすごしてしまった。曇り空なので 畑仕事をしたい。でも、買い物や通院が気になる。食欲もない。

早朝には「勝新」のドラマを観たいと思ったし、新しい車が運転できるか?自信もなかった。

思い切って 昼まで眠り「えい!」と着替える。車に乗るとまず観察。40年車生活をしているから 落ち着いて考えればわかるはず。

ところが 夫がすぐに駆けつけてきた。
私は 車のメーカーなどには関心が無い。けれど初めて「ホンダ」に変わっていた。

80年には「オートマ」に乗っていたのだけれど、いつもの調子と違う。おっとの説明をいやいや聞きながら、何とか発進した。

郵便局に寄り、薬を頂に行くだけにする。遠出は不安だった。

帰宅すると 少し気分が腫れて、野菜をふんだんに使って調理する。

たくさんの野菜を食べると 体中に血液が流れる感じがする。これは嬉しい。

もしかすると、車ストレスだったのか?

明日は 畑に行けそうだ。そして 明後日はピアノ。今回は仕上がるか?

夕暮れ時には「キリギリス」が鳴き始めた。もうすぐ秋だ。


   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.752 )
日時: 2017/08/23 19:44 eonet
名前: yamaneko

高校野球が終わってしまった。「広陵」は「無念ながらぼろ負けしてしまった。14対4で負けるとは 良い負け方では無かった。

やはり1点差で延長戦に突入するようね白熱戦を観たかった。

それにしても、17、8歳の少年たちの鍛え抜かれた体は観ていて気持ちが良い。あんなふうに強靭な体を持ちたいものだと今更ながら思う事だ。

私の小学時代は 朝に夕に「ドッチボール」と「ソフトボール」で遊んだ。
家は 学校の近くなので 朝一に登校して「陣取り」をして待つ。

授業の前にも 昼休みにも下校前にも力いっぱい遊んだ。おかげで私は 常に選手になり 口内大会のスターだった。

ボールを追い、人の動きを確認して作戦を遂行する楽しさは格別だった。中学になった時には バレーボールをしたかったけれど、受験勉強を優先した。

就職するまで スポーツは途絶えたが就職してから キャンプに参加して 市長公室長とソフトの試合をした時は 小学時代の経験が大いに役立って「君!なかなかやるね?」と声を掛けられた時には大変うれしかった。

若輩者にとって 市長公室長という役職は雲の上だったから、将来を約束されたかのような妄想を抱いたものだ。

しかし!市長が変わると その市長公室長は更迭された。大人の世界はなんと厳しいものだろうと 恐ろしく感じたことだった。

今の 政治家のミニチュアを目の前で観たという事になる。たいして役には立たなかったけれど。

だからこそ 高校野球は清々しく思える。

浅野7時はテレビを見ないでおきたいけれど やはり「勝新」の魅力には負けてしまう。

今日もまた 楽しかった。存在感のある役者さんは この世に存在しなくてもいつまでも映像の中で 私を支えてくれる。

素晴らしい人生だ!!

明日はピアノ。またどきどきか?
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.753 )
日時: 2017/08/24 17:50 eonet
名前: yamaneko

昨夕から 雨が降り、涼しい夜だったので あさの3時ころまで眠った。

早朝に ベーコン、エッグとをカレー炊いて午後のピアノに備える。

今回は 朝寝をせずに出かけた。ピアノに触れると 感じが良かったので 今日は完成すると思った。が、先生の「課題」は厳しい!


そんなに きっちりと教えていただかなくても良いのに〜!と思ったりしながらも いやいや ここまでご指導くださることに感謝!した。

2週間後には完成する!覚悟!!

友人の「ハイドン」を聴く。音色も流れも美しくなった。さすが!

しかし!ご本人は「ショパン」を弾きたいと申しだされているのに なかなかひかせてはいただけない様子。

先生には 何かの考えがおありなのだろうか?技術的には 十分な人なのだが。

後姿を観ていると 娘がピアノを弾いているように見える。娘と共に弾く日が来るだろうか?

猛暑の中を帰った。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.754 )
日時: 2017/08/25 19:45 eonet
名前: yamaneko

昨夕 ベットに寝転んだ途端に、右足腿に針を突き刺すような痛みが走る。あっと言う間に 膝まで広がり、どうしたのか?と 腿をこすったのが悪かった。

今度は猛烈なかゆみに襲われる。たまらなくなって キッチンに降りてゆき パジャマを脱いでみると いつもの発疹が出ている。

ムヒを何度も塗って、アレ・ロックを飲み 赤い部分に「フルコート」を塗る。

かゆみは止まらないが 痛みは治まった。それから爆睡。

3時には目覚める。今日は収穫したいが体が だるいし、かゆみがあって 気分が重い。

朝一の「カツライス」劇場を観てから 考えようと思い 一人でテレビを観る。

観終わると また眠りたくなって ベットに入る。昼まで眠った。ヒスタミンが出ているのだろうか?ピアノの疲れだろうか?

昼職を食べると まだ眠りたい。それで午後3時半まで 爆睡。起きても暑い。

夫は草引きをしている様子だが 私はとても 出る気にならない。そして またテレビを観て過ごした。

今日の 睡眠時間は乳児なみ。本当に眠ってばかりだ。

明日の朝は 起きられるだろうか?なんだか 本当に不安になって来た。


   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.755 )
日時: 2017/08/28 13:02 eonet
名前: yamaneko

土曜、日曜は 早朝に収穫して出荷できた。それは 良かったけれど 本当に疲れが 激しい。

早朝以外は ずっと寝ては起きて水を飲み、また眠って過ごした。

でも 今朝は 涼しくて 体も軽いように思ったので 牛乳を飲んで 山に行く。

雨で ぐちゃぐちゃになっていた トマトの枝をきれいにまとめて 枯れた枝や葉っぱを 整理して 形を整える。

肥料も加えたので それだけでもよかったが 草だらけの畝を観ると痛々しく、頑張って草引きをする。

土は 柔らかい。クワで掘り起こすからすぐにきれいになった。

帰宅して 入浴。其の後また気分が悪くなる。空腹なのか?と、思うが食欲は無い。

何のために ベットに横たわる。一時間眠って 起きる。卵かけご飯を少し食べる。

背中が 曲がるのは調子が悪い証拠。もう一度 眠るか?

体重は しっかりしているが 体力が無い。こまったなあ?
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.756 )
日時: 2017/08/28 16:03 eonet
名前: yamaneko

再度 昼寝をしてみると 少し 食欲が回復している。「鶏唐揚げ」を2個食べて「おいしい!」と感じる。良かった。

そこで 「エシャレット」の球根を買いに 出てみる。「コーヒーを飲んでおいで!」と 言われたので「ファミマ」の100円コーヒーを飲む。

「エシャレット」「大根」を買ってから「菊の苗」を観るが 好きな色が無い。

「黄色」の菊を植えたいので 「懲り花」を買って「挿し芽」をしようと考える。

でも 持ち帰ると ずいぶん古いようで果たして「発根」するかどうか?

出かける前に「レモン」がしおれているような気がして よくみると 太い枝が割れている。

なんと!ひ弱な樹木なのだろう?夫に知らせて 手当を頼む。前から 気が付いていたというから がっかりした。

テープで回復するかどうか?解らないけれど、回復しなければ「あおいレモン」で出荷するしかない。

完熟まで あとひと月!持ちこたえてほしいものだ。
   メンテ
Re: 王様の耳はロバの耳 ( No.757 )
日時: 2017/08/29 14:35 eonet
名前: yamaneko

今日も山に!!と、思ったけれど甘かった。二度寝が長くて 起床は8時!

しまった!!と言う感じ。しかも だるいから「カツライス劇場」を観てすごす。

9時過ぎに夫が 外出する様子。この頃は毎日 外出している。

息が詰まるのか?私には コーヒーを飲んできてね?というし、自分は毎日出かけるし、どうしたのだろう?

ここ 数年は完全に引きこもりだったが、「躁状態」になっているのだろうか?

ついでに 私の服や靴を買ってくるから困る。私は自分で決めないと 気分が悪い。

それでも 懲りずに買ってくる。

自然界はもう秋!!

気温が上がっているから 水を撒いていると「早稲栗」が落ち始めている。

昨日までは 無駄な栗だったが、今日からは実の入った栗。

さっそく拾って 掃除機をかけてイガや実の中入りがちな 無視を吸い込む。蟻が一匹だけ見つかった。

早生栗は美味しくないから イガのまま観賞用に 出荷する。充実の秋にたどり着いたという感じがする。
   メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 |

王様の耳はロバの耳|対話 - 悩み相談掲示板 ▲