いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
うつ病・メンタルヘルス 心の悩み 相談掲示板 掲示板
コンテンツ メニュー(チャット・掲示板)
嘆き掲示板(非自殺掲示板)
悩み相談掲示板
都道府県別情報掲示板
お絵かき掲示板
リレー小説掲示板
いっしょに生きよう掲示板
ご寄稿文集 死にたいあなたへ
いのちのチャット・メンタルチャット
対戦オセロチャット(オセロチャットは1〜2人用)
対戦五目並べチャット(五目並べチャットは1〜2人用)
無料で遊べるゲーム集
アンケートタイプ掲示板
メンタルクリニック口コミ検索
自殺防止サーチ
あなたのページ - SNS nagexi

コミュニティルーム
鬱チャット・いのちのチャット
自殺防止ライン
うつ病について
STOP!いじめ自殺
STOP!借金自殺
失業について
タバコと自殺(禁煙掲示板)
悩み相談サイト‥使える!相談系サイト
メンタル系サイト・メンタルチャット自動リンク
相互リンクサイト募集中
携帯版サイトです チャット・掲示板
キボウのカケラ
もうひとつのクリック募金
LINK
ライフリンクDB
自殺の予兆
UTU-NET
自殺防止サイト
かんたん相互リンク
チャット・掲示板 携帯サイト
QRコードでサイトアクセス(チャット・掲示板)
「うつ」について

うつの徴候
長く続く悲しみ / 心配 / 怒り / 「空の」気分 / 絶望感 / 悲観主義 / 罪悪感 / 無価値感 / 無力感 / 趣味や活動、異性への興味や喜びの消失 / 不眠症 / 早朝覚醒、または寝過ごし / 食欲がない、または食べ過ぎ、および体重の変化 / 疲労 / 活力減退 / 死や自殺についての考察が多い(希死念慮) / 自殺未遂 / 落ち着かない / 怒りっぽい / 頭痛、消化器系の疾患、または慢性的な痛みなどの治療に反応しない持続的な身体症状 / など
うつ病の原因
うつは、ストレス(仕事や人間関係の損失等)と結び付けられて起きたり、一定の薬、ドラッグの乱用、またアルコールを飲むことや、他の病気にかかることでもうつ病を引き起こすことがあります。
うつは心の弱さではなく、怠惰や意志の弱さによって引き起こされることはありません。
うつ病の治療
うつ病は薬や対話療法、休養、またそれらの組み合わせによって治療されます。薬は効果があらわれるのに数週間かかることがあります。精神衛生の専門家との対話療法は、うつ病を治療することにおいて非常に効果的とされていますが、一人一人の症状が違うので薬や治療法は人により異なります。 運動やヨガ、ダンス、または芸術活動のような気分を押し上げる活動はうつ病の治療に効果があります。
うつ病はいつまで続くのか
いつ助けを得るかによります。
うつ病は放置することで数ヶ月、または数年の間続くこともあります。
治療を受けないことにおける主要リスクの一つは自殺です。
どうしてうつ病が見逃されてしまうのか
うつ病に対して各種の治療法があるにもかかわらず、しばしばうつ病が適切に診断されていないのは次のようないくつかの理由がある。
▽ 「性格の弱さ」を現しているように感じて、うつ状態にあることを認めるのを恥ずかしいと思う傾向がある。
▽ うつ病に伴う感情をこれまでにも部分的には経験したことがあるため、それを病気であると認識できない。
▽ 他の身体疾患に罹患している場合、うつ病の診断はさらに難しくなる。
▽ うつ病の患者は、さまざまな漠然とした痛みなどの症状を訴えることがある。
うつ病は治療が可能である。したがって、自殺は予防できる。
WHOによる自殺予防の手引き
不眠


各自治体のパンフレット
うつにならない工夫 美の国あきたネット
「うつ」になりやすい考えかたと「うつ」にならない工夫
秋田県のうつ病パンフレット
うつ病を知っていますか? 仙台市
自殺予防パンフレット「大切な人のためにできること」
仙台市のうつ病パンフレット
広島県のうつ病パンフレット 広島県
支え合おう「こころの健康」リーフレット
広島県のうつ病リーフレット
福島県のうつ病リーフレット 福島県
心の健康づくりパンフレット
福島県のうつ病パンフ

ツングのうつ病尺度テスト

ベックのうつ病調査表(BDIテスト)
こころの診療所(全国のメンタルクリニック)
北海道・東北 北海道-青森-秋田-岩手-山形-宮城-福島
北陸・甲信越 新潟-長野-山梨-石川-福井-富山
関東 東京都-神奈川-千葉-埼玉-群馬-栃木-茨城
東海 愛知-静岡-岐阜-三重
関西 大阪府-京都府-兵庫-滋賀-奈良-和歌山
中国 島根-鳥取-山口-広島-岡山
四国 徳島-香川-愛媛-高知
九州・沖縄 福岡-佐賀-長崎-熊本-大分-宮崎-鹿児島-沖縄

全国の精神保健福祉センター
こころの健康相談の情報を得たい方は各都道府県・政令指定都市の精神保健福祉センターへ。
全国保健所一覧
悩んでいるのは、あなただけではありません。 一人では、なかなか解決できないことを、保健所に相談することで多少希望が見えるかもしれません。
掲示板(非自殺掲示板)より
鬱病って治るんですか?!
精神科について
治療中
【精神病棟】入院で自殺は予防できるか。
森田療法を試された方いますか?
対人恐怖症
パニック障害
あなたにも当てはまる?自殺者に共通する10の傾向
【鬱チャット】うつ病チャットスレ
イエローページ
自殺予防サイトサーチ
精神科
心療内科
神経科
カウンセリング
精神分析療法
行動療法
来談者中心療法
その他、各種療法
メールフォーム サイトに関する建設的なご要望・ご意見・ご寄稿をお待ちしています。

うつ(鬱)病について - メンタルヘルス 嘆きの壁 02